SSブログ

味覚の秋 [お食事]

CIMG4265.jpeg
たまには...

...

久々こちらのお店に 神無月 椿懐石お献立 結果の月錦秋大皿 七種盛り
百合根豆腐松茸水菜 山女魚塩焼き 生姜酢 岩魚刺 焼き長芋あしらい物

蒸し柿ヨーグルトプリン ごちそうさまでした

燈々庵
http://www.toutouan.net/


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 20

む〜さん

いいですね~!秋を食する素敵なお食事。羨ましいし、一度は食べてみたいなあと思いました。高いんだろうなあ・・・・・・。
by む〜さん (2006-10-17 08:28) 

ナツパパ

身体に優しい食材ばかり...こういう料理が、最近好きですねえ。
見ているだけで心が満たされましたよ。ごちそうさまでした。
by ナツパパ (2006-10-17 08:54) 

gop

>む〜さん
昨日は申し訳ありません。仕事途中で早々に失礼させて頂きました。
旧友との作品展、羨ましい限りです、又来年楽しみにしております。
>高いんだろうなあ・・・・・・。
一番安いコースですので、二人で1万円でお釣りが来る位です(お酒無し)
人間、時にはこんな時間も必要かと(^^
by gop (2006-10-17 12:12) 

gop

>ナツパパ さん
私も昔の様には食べられなくなりました(^^ 
こちらのお店は出て来る料理の数は多いのですが、量が適度で食べ残す
心配はありません。味も雰囲気も満点です、ぜひ奥様とご一緒に。
by gop (2006-10-17 12:18) 

’80XE PA96E

隠れ家的で、通な人しか行けなさそうな雰囲気のあるお店ですね。でも料理の内容から考えたら、リーズナブルな方ですね。旧家を改造してるので、赴きもあってくつろげそうですね。
私の近所には、造り酒屋が経営している食事処があります。この燈々庵ほどではないでしょうが、結構良い雰囲気なお店です。http://www.sakahan.com/
レトロな雰囲気は癒されていいですね。
by ’80XE PA96E (2006-10-17 23:26) 

sugimecha

か、懐石料理ですか・・・。
2階席料理とは訳が違いますね!うちの外食とはえらい違い。(笑)
by sugimecha (2006-10-18 09:51) 

gop

>'80XE PA96Eさん
このお店は他にグループ店が2店舗あって、夫々落ち着けるお店です。
ただし料理は似ておりますが(^^

交野市のお店、関西のこんな所に立派な酒蔵があるのですね。
実は私、酒蔵巡りも好きで(酒は当然..(^^;;)学生の頃、灘を回った時
それは良い雰囲気で感動したものですが、今はどうなっているのか。
by gop (2006-10-18 12:22) 

gop

>sugimechaさん
はい、座布団一枚(^^/ ちなみにこの時は2階席でした(^^
by gop (2006-10-18 12:28) 

樋口

今日仕事で横浜に行ってたんですが丁度現場が横浜球場の裏だったんで車を客先の駐車場に放置して中華街で昼食。
いかと季節の野菜炒めにザーサイにショウロンポウにかぼちゃのスープにご飯に杏仁豆腐で750円・・・劇ウマでした。
杉浦さん書く
>懐石料理ですか・・・。<
懐石料理ってのは元々厳しい修行で空腹を抱えた禅僧が少しでも空腹を癒そうとして「暖めた石を懐に入れた」所から来る料理であり本来豪華所か実に質素な料理です。
 それでは辻褄が合わないので今日では懐石に「会席」と言うアテ字を使った訳ですね。
 しかし近頃のファーストフードからするとやっぱ豪華ですよね。
嗚呼!うんちく炸裂でした。
寝ます。
by 樋口 (2006-10-18 22:51) 

’80XE PA96E

>交野市のお店、関西のこんな所に立派な酒蔵があるのですね。
交野にはもう一件、「片野桜」の山野酒造という、酒蔵があります。こちらは、食事処は経営してませんが、お酒自体はこちらの方が私は好みです。(こちらでは珍しい南部杜氏(岩手)の方が造られてます)
1月中旬から3月下旬まで酒蔵見学できるので食べるのと絡めて行ってみるのが、一番楽しめるでしょう。
by ’80XE PA96E (2006-10-18 23:16) 

117おやじ

昔から絶大な信頼を得ている「南部杜氏」、これと「山田錦」があればとりあえず上等な酒ができ上がるという定番中の定番であります。
基本的に冬場の仕事であるこの「杜氏」と言う職業、それ以外の季節は普通に地元岩手で百姓している場合も多いと聞きます。

で、肝心の冬場に杜氏がいなくなってしまう(笑)地元岩手の場合は、なるほどあんまり有名な吟醸酒は無いんですが、.....実は普通の酒蔵の普通の二級酒がバカ旨だったりしますね。
お勧めは「あさ開き」二級酒かな!?
#別に、コレで十分だろ?ってな出来栄えになっとります。(笑)
by 117おやじ (2006-10-19 01:52) 

gop

>樋口さん
流石蘊蓄、wikipediaによると元々懐石は茶道の型式「一汁三菜」
江戸時代に三菜が「刺身、煮物椀、焼物」に定着したとありますね。
色々亜流も出て来ましたが、本来懐石料理は目と口(時には耳)で食す、
豪華とは又違う日本古来の「愛でる」文化の一つだと思います。
by gop (2006-10-19 05:36) 

gop

>'80XE PA96Eさん
「片野桜」初めて聞きましたが古い酒蔵の様ですね。
http://murata35.cool.ne.jp/jizake/yamano.htm
南部杜氏、北陸関東辺りまでかと思ったら、四国高知までいらっしゃる。
http://www.sake-sakamoto.com/ishidoriya/katuyaku.html
石鳥谷「南部杜氏の里」は以前いすゞ仲間と行きました。
http://www.sake-sakamoto.com/ishidoriya/nt-map.html#Anchor16n-map
またそのうちご紹介します。
by gop (2006-10-19 05:49) 

gop

>117おやじさん
陸前高田の「酔仙」は近くでお安く手に入るので良く飲みますね。
昔二級酒に凝った時期もありましたが、最近ではつい身体の事を考えて
純米吟醸を選んじゃいます(^^

でNAの件、あまり遅い遅いと言われると、お譲りして良かったのかなぁと
最近悩む日が続いております(^^;; 早く好きな様にしちゃって下さい。
by gop (2006-10-19 05:57) 

ハッピーリバー

最近、嫁さんとは食事に行った記憶がありません。
食欲よりも物欲の方が高いようです。
馴染みの貴金属を扱う店が新装開店しましたので、落ち着いてから、二人で覗きにいきました。ちょっぴり高い時計を購入しました。当然、私のではありません。
歳のせいか、楽チンな車がいいなぁ~と思っています。嫁さんは許してくれないでしょう。(爆)
by ハッピーリバー (2006-10-19 09:18) 

パンジャ

おいしそう……。
しかしこの料理を食べるのにPO君ですか!

「酒抜き」はつらいよー(^w^;)僕にはできないかも。

先日夕食の時「杉錦(静岡)」の「山廃ひやおろし」を飲んだら3杯で……あり?
よく見たら「18度」もありました。夫婦でへべれけ~~~~(笑)
by パンジャ (2006-10-19 10:56) 

gop

>ハッピーリバーさん
夏休みならぬ秋休みですか、それはそれで羨ましい(^^
物欲の方がお金掛かると思うので、ウチは食欲でごまかしております。
楽チンならやはりベントリィ(徳大寺風)でしょう、乗せて下さい(^^
by gop (2006-10-19 12:08) 

gop

>パンジャさん
お酒抜きは確かに辛い。ただこのお店、車じゃないと行けないんですよ。
夏に木曽で買った「七笑」原酒(19度)が残っていたので、先週の我家は
これで酔っぱらっておりました(^^
週末は日本シリーズを見ながらへべれけって下さいませ(^^
by gop (2006-10-19 12:18) 

ビンゴ

青梅・あきるのって結構自然が残ってますものね。
一瞬、京都にでもいらしたのかと思いました。
いつか、行ってみます。ここのHPもこってますね。
by ビンゴ (2006-10-19 22:12) 

gop

>ビンゴさん
なかなか京都まで出掛ける時間と財力がございません(^^
多摩地区は見学試飲(^^出来る酒蔵もありますから、そちらもお勧めです。
小澤酒造 http://www.sawanoi-sake.com/
石川酒造 http://www.tamajiman.com/index.html
田村酒造 http://www.seishu-kasen.com/
by gop (2006-10-20 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。