SSブログ

岡本太郎 -29「書寫山 圓教寺」 [TARO]

DSCF0036.jpeg
「言葉の命は愛である」(1980)

...

書 : 岡本太郎の  椎名麟三 文学碑 



その先、小雪舞う山道を歩くこと 約三十分 荘厳な雰囲気が漂う
 

映画「ラストサムライ」のロケ地にもなった 大きな伽藍が現れる


書寫山「圓教寺」

参考サイト:
夕刊フジBLOG「ラストサムライ」も撮りつかれた姫路の魅力
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/05/post_2286.html 
ロケーションジャパン
http://www.chiikikassei.co.jp/Lj/map/contents.php?lid=39

 途中こんな古い車も


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

ナツパパ

おおっ、書寫山ってこんなに立派なところだったんですねえ。
姫路城は行ったことがあるんですが...たしか近所でしたよねえ。
次回(...っていつでしょう?)は、書寫山に参詣することにします。

ところで、gopさんはお車だったのでしょう??
雪は大丈夫でしたか。
by ナツパパ (2007-01-11 08:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

遅ればせながら・・・・

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

まだ、中央線の新型には乗っておりません。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-11 09:17) 

トロツキー・タナカ

書寫山 立派ですね。
伽藍が立派で圧倒される思いです。ところでこの古いクルマは三菱ジープだと思いますが・・・?ユニキャブではないと思います。
しょうぼうじどうしゃ じぷた(絵本の主人公)みたいですね。
by トロツキー・タナカ (2007-01-12 00:09) 

gop

>ナツパパ さん
私もこんな立派な社殿があるとは今回始めて知りました。
姫路はお城だけと思っていたのですが、歴史ある土地なのですね。
姫路駅から市バスとケーブルカーで40分、そこから歩いて30分。
結構距離はありますが、行く価値は充分あると思います。
雪はすぐ止みましたが、姫路でこの時期の積雪は珍しいそうです。
なかなかに良い雰囲気でラストサムライの一シーンの様でした。
今回は九州まで行きましたので新幹線移動。
久々に0系も乗りましたよ。
by gop (2007-01-12 05:35) 

gop

>BPさん
こちらこそ宜しく御願い致します、今年はお会いしたいですね。
実は私も新型には未だ乗れてないんです(^^
by gop (2007-01-12 05:36) 

gop

>トロツキー・タナカさん
この様なコの字型の伽藍配置は珍しいのでしょうね。
エドワード・ズウィック監督がロケ地に選んだのも判ります。
クルマは以前も紹介したこれです。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-10-14
未だ全国各地に良い状態のものが沢山残っている様ですね。
http://www.geocities.jp/patrol_safari/PATROL4.htm
by gop (2007-01-12 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。