SSブログ

岡本太郎 -28「シーショア御津岬」 [TARO]

DSCF0122.jpeg
「撩乱」(1989)

...


遅ればせながら「本年も宜しく御願い致します」

ホテル「シーショア御津岬」にて
http://www.seashore.co.jp/ 

参考サイト:日本彫刻美術株式会社
http://www3.famille.ne.jp/~nityoubi/ryouran.html


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 16

トロツキー・タナカ

本年もよろしくお願いいたします。
この金色のお顔は 太陽の搭を思い出してしまいました。
by トロツキー・タナカ (2007-01-08 21:44) 

ビンゴ

あけましておめでとうございます(かなり遅くなりましたが)。
今年もよろしくお願いします。
gopさんのおすすめオリエンタルカレー養老SAに店出してました。今回はきしめんセットを食べている最中に気づいたので次回はチャレンジしてみます!
by ビンゴ (2007-01-08 21:49) 

’80XE PA96E

長旅お疲れでしたでしょうか。今年も宜しくお願いします。
jamayanさんのブログで見ましたが、姫路に行かれてたんですね。私の同僚や元同僚が姫路に住んでおります。会社の工場が播但道の途中にあるので、そちらから通ってたりしております。
今年はどこかでお会いできればと思ってます。よろしくです。
by ’80XE PA96E (2007-01-09 00:37) 

gop

>トロツキー・タナカさん
こちらこそ宜しく御願い致します。
これは太郎最晩年の作品で、複数の顔を持つのは太陽に塔と共通するテーマですが、ゴールドと言う色も相まって「撩乱」のタイトルに相応しい華やかな作品でした。ロケーションの良い所で、対岸は四国徳島です。
by gop (2007-01-09 06:17) 

gop

>ビンゴさん
養老SAにお店があるとは知りませんでした。
ビンゴさんの関東関西の食文化情報も楽しみにしております。
本年も宜しく御願い致します。
by gop (2007-01-09 06:19) 

gop

>'80XE PA96Eさん
今回は山陽道を寄り道しながら帰省しておりました。
姫路はお城以外にも色々見所、食べ所があるんですね。
今年は'80XE PA96EさんにもぜひBlog立ち上げて頂ければと。
本年も引き続き宜しく御願い致します。
by gop (2007-01-09 06:24) 

ナツパパ

遅れてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
瀬戸内海にこんな素晴らしいところがあったんですね。
行ってみたいですが、今年は無理かなぁ...
でも、来年は、北じゃなくて西に向かって旅行してみたいです。
by ナツパパ (2007-01-09 17:40) 

gop

>ナツパパさん
こちらこそ宜しく御願い致します。
年末は海外逃亡されていた様で(^^ 羨ましい限り。
今年は仕事じゃなく遊びで行って見たいですね(^^
by gop (2007-01-10 06:26) 

sugimecha

今年もよろしくお願いいたします。
す、すばらしいお写真です。太陽が向き合ってますね。
一度で良いからこんなお正月迎えてみたいなあ。(ボソ)
by sugimecha (2007-01-10 07:41) 

gop

>sugimechaさん
流石、sugimechaさん鋭い。
顔は太陽が昇る方向に向いてるんですよね。

元旦は奥方実家近くの神社に初詣、狛犬見物しておりました。
sugimechaさんは奥様のご実家には行かれなかったのかな。
本年も宜しくお願い致します。
by gop (2007-01-10 18:42) 

Capitano

かなり間が開きましたが漸く戻って来ましたよ。
今年も宜しくお願いします。

太陽の塔って、上から見たS-37 Berkutに似てるって話があって結構ウケました。

http://robocat.users.btopenworld.com/su37.htm
by Capitano (2007-01-13 00:18) 

gop

>Capitanoさん
ご無沙汰しておりました。本年も宜しく御願い致します。
Capitanoさんならではの貴重なコメント、ありがとうございます。
まずは簡単な所からお返事を....

>太陽の塔って、上から見たS-37Berkutに似てるって話が
確かに。太郎さんが飛行機マニアとは聞いた事はありませんが...

軍用機と言えば、リンクさせて頂いているナツパパさんがこの年末「中国空軍航空博物館」に行かれたそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/08091160825/2007-01-09
http://blog.so-net.ne.jp/08091160825/2007-01-10
中国も古い物は公開し始めているのですね。
by gop (2007-01-13 08:01) 

Capitano

ところで、太陽の塔って変形出来るのご存知ですか?
http://www.geocities.co.jp/Milano-Kotto/2699/taiyou01.htm

> 軍用機と言えば、リンクさせて頂いているナツパパさんがこの年末「中国空軍航空博物館」に行かれたそうです。

実態は旧ソ連空軍航空機博物館ですね。(^^;)
ざっと見た所、かなり珍しい機体が残っていますね。
一度訪れてみたいです。
by Capitano (2007-01-14 00:47) 

gop

>Capitanoさん
>http://www.geocities.co.jp/Mi lano-Kotto/2699/taiyou01.htm
大魔神は変身すると強くなりましたが、太陽の塔はあまり強そうではありませんね(^^ 未来永劫万博公園に鎮座して居て頂ければ。
by gop (2007-01-14 09:21) 

Capitano

> 大魔神は変身すると強くなりましたが、太陽の塔はあまり強そうではありませんね(^^

いや、でもこちらにはビームがありますからねえ。

> 未来永劫万博公園に鎮座して居て頂ければ。

EXPO70の痕跡も、今じゃあれ位になっちゃいましたからね。
by Capitano (2007-01-14 21:55) 

gop

>Capitanoさん
太陽の塔、目玉ライトは一昨年だったか再現されましたね。
http://www.geocities.jp/osakaexpo70/expo10.htm
内部公開には行けなかったので次回はぜひ行って見たいです。
by gop (2007-01-15 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。