SSブログ

岡本太郎 -32「近鉄バファローズ」 [TARO]

DSCF0165.jpegバファローズマーク(1959)

...

今は無き「近鉄バファローズ」そのマークは岡本太郎デザイン

当時近鉄監督の千葉繁から依頼され、球団名のバファローズは千葉繁の渾名であった「猛牛」に由来する

阪神甲子園球場「アルプス スタンド」の名付け親も 岡本太郎

父親の一平と甲子園に野球観戦に行った太郎、白服の観客で埋まる内野席を見て雪で覆われた山々を連想し
それを一平が当時朝日新聞に連載していた漫画のネタに引用し掲載した

「野球メダル」昭和30年代、森下仁丹 野球メダルガムのオマケ
当たりが出たら、その場で貰えたらしい(これはおそらく1965年発売の二代目)
http://phosphatidylserine.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_86dd.html

参考サイト
森下仁丹歴史博物館
http://www.jintan.co.jp/museum/index.html
チューインガム
http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/ken001.html


コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント 28

’80XE PA96E

おはようございます。
近鉄も球団は無くなり、遊園地も閉園し、会社をスリム化してきてますね。採算の取れない企業を運営出来ないのは当たり前なんでしょうが、もっと改善したり手を打てたのではと思ったりします。
ビスタカーの顔つきは愛嬌があって、面白いですね。
by ’80XE PA96E (2007-06-20 06:22) 

ナツパパ

この頃のビスタカー、いや、近鉄特急全体が輝いてましたね。
このビスタカーには、何回も乗りました。
そのたびにワクワクしましたっけねえ。
毎年、伊勢神宮の往復のどちらかに、ビスタカーに乗るようにしているのですが、
2階席の揺れにびっくりします。
by ナツパパ (2007-06-20 08:38) 

gop

> '80XE PA96Eさん
近鉄北勢線が三岐鉄道に移譲されたのは記憶に新しいですね。
あのナローゲージ車輛の図面を書いたのは117ocの方ですよ(^^

>ビスタカーの顔つきは愛嬌があって、面白いですね。
私はビスタカーと言えばこれ、二代目の10100系。
登場年は期せずしてパールズからバファローに変わった1959年、
新幹線開通(1964.10)直前、気合いが入ったデザインでした。
これに比べてアーバンライナーは今いちピンと来ませんねぇ。
by gop (2007-06-20 19:20) 

gop

> ナツパパさん
伊勢は参宮線にC57.C58.客車が走っている頃、良く通いました。
寝台急行の「紀伊」は朝から撮影出来る為、時々使いましたね。
当時の近鉄はオール二階建ての修学旅行専用車も走っていたり、
正にビスタ全盛期で、ビスタカー二世は撮影帰りに乗りました。
by gop (2007-06-20 19:21) 

のり

「ビスタカーⅡ世」、本当にかっこよかったですね。「そらきた二階の電車・・・」というTVCMは、子供心に「いいなぁ、かっこいいなぁ」と思っていました。本当にインパクトのある流線型でした。
結局乗れず終いに終わったのですが、オール二階の「あおぞら」には、小学校の修学旅行で、帰路に乗りました。
by のり (2007-06-20 20:40) 

sugimecha

>雪で覆われた山々を連想し、「まるでアルプスの様」と表現したと言う、
当時18才だったらしいですね。
当時の太郎さんのお写真とか、どこかのサイトにあれば拝見したいなあ・・・。(^^;
by sugimecha (2007-06-20 20:49) 

gop

> のりさん
「近鉄特急の歌」作詞作曲三木鶏郎、歌は楠トシエでしたね。
名古屋人には超有名「モグラのチカちゃん」も同じくでした。
http://www.maing.co.jp/maimai/Kikaku/sym/sym_9.html
「近鉄特急の歌」はこちらで聴けます。
http://www.geocities.jp/aisoru01/kintetsu.htm
修学旅行は京都奈良ですか?
by gop (2007-06-20 21:07) 

gop

> sugimechaさん
大の阪神ファン、徳島Hさんも詳しくはご存じなかった様です(^^

> 当時の太郎さんのお写真とか
この辺りをどうぞ、パリに留学する前年の様ですね。
http://www.taromuseum.jp/introduction/introduction_chorology.htm
http://www.taromuseum.jp/archive/okamotos/taro/ayumu/a_1_1.htm
by gop (2007-06-20 21:10) 

sugimecha

太郎さんのお写真を拝見しました。
幼少の頃から育ちの良さを感じます。やっぱ普通じゃないですよねえ。
うちのカミさん方の大バアちゃんも明治末期生まれです。
名前はハワイ?じゃなかった、オアフ?じゃなかった、
オワイさんです。(^^;まだまだ元気!
by sugimecha (2007-06-21 21:45) 

む〜さん

ビスタカーは何たって『二代目』です。丸い前頭部もカッコよかったし、貫通型もまた結構。名阪特急で何回も乗りました。新婚旅行でも名阪間、乗ってしまった。(笑)
近鉄特急の歌はデビュー当時、近鉄の東京案内所(近ツリだったかな?)で、絵葉書とソノシートをもらいました。いまでも、大事にしています。良い歌です。先日、TVでトシエさん、出てましたね。
岡本太郎さんのバファローズのマークは傑作だと思いますね。
by む〜さん (2007-06-21 22:29) 

gop

> sugimechaさん
岡本家、戦前の代表的なセレブなご家庭ですね。
母親のかの子は有名な小説家ですが、代表的なモガ(電車じゃない)で、
洋服を身につける様になった女性のはしりだったとか。
オアフさん、明治末期と言う事は100歳ですか、お元気で何よりです。
by gop (2007-06-22 05:44) 

gop

> む〜さんさん
お呼び立てした様で申し訳ございません。
む〜さんさんの事ですから、きっと新婚旅行でも鉄道写真を撮られて
いたのでしょうね(^^ って私も人の事は言えませんが(笑)

近鉄特急の歌はソノシートもあったのですか。
む〜さんさんの鉄道グッズコレクション、ぜひ拝見したいですね。
Blogネタが無い時はこの手でいかがでしょう(^^
by gop (2007-06-22 05:49) 

セイウチ

おはようございます。
あまり関係ない話ですが・・・。
仕事で自己監禁していました。
今回は監禁先を、シェラトン都ホテルにしてみました。
(今もここから投稿していますが、今日チェックアウトする予定でいます)
ここのホテルの昔の名は、近鉄都ホテルでした。
近鉄バッファーローズと中日ドラゴンズのかっての東京での提携ホテルだったので、なんとなくコメントしてしまいました。
今は楽天が利用しているようですが・・・。
by セイウチ (2007-06-22 12:07) 

jamayan

近鉄バッファローズは好きでしたねぇ!
特にブライアントとか、、(懐)
岡本太郎さんデザインだったんですね!!
その頃のエース、阿波野に似てる!と言われた事があります・・。(笑)
by jamayan (2007-06-22 12:51) 

gop

> セイウチさん
監禁中の所、コメントありがとうございます(^^
元々関東では今いち馴染みが薄かったですからね>近鉄ブランド
近鉄モータース、近鉄百貨店、近鉄都ホテルと消え、残っているのは
近畿日本ツーリスト位でしょうか、関西人には寂しい限りでしょう。

セイウチさんなら近鉄モータースも付き合いがお有りだったのでは?
1980年半ばまで米、英、独、豪、各フォードの総代理店でしたよね。
そうそう、吉祥寺の近鉄百貨店跡は近々ヨドカメになる様です
by gop (2007-06-22 17:37) 

gop

> jamayanさん
ラルフ・ブライアント、中日二軍からのトレードでしたね、懐かしい。
近鉄は関西球団ながら、辛うじて名古屋にも乗り入れていますので(^^
無くなると聞いた時は寂しかったです。中日球場、観戦に行きました。

> 阿波野に似てる!と言われた事があります・・。
え〜阿波野ですか、そりゃビスタカー似のいい男じゃないですか(^^
で、「バッファローズ」では無く、「バファローズ」が正解です(^^

徳島Hさん、何としても阪神3位を目指すそうですが、さてさて (^^
by gop (2007-06-22 17:37) 

イノウエ

最近は、出張でしか乗らない「近鉄」です。
近鉄バファローズは「野茂」、その前の日鐵時代からですが。
そうそう、江坂は後輩でした。

野茂は、今年の秋から実戦に入るようです。
ドジャースに勝って、全球団から勝ち星をあげて欲しいです。
by イノウエ (2007-06-24 11:07) 

gop

> イノウエさん
先日のスポーツニュースで「野茂 今季復帰断念」とありましたね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/major/news/20070619spn00m050013000c.html
39歳、そろそろ後進の指導に注力して良い時期なのかも知れませんが、
今一度あのトルネードをメジャーのマウンドで見てみたいとも思います。
P.S.
一昨日ニュースレター届きました。牧野幸子さんご逝去の報に接し、
遅ればせながら謹んでお悔やみ申し上げますと共に、心よりご冥福を
お祈り致します。
by gop (2007-06-24 15:08) 

トロツキー・タナカ

ビスタカーもピアッツァもだ2代目が最高!(後者は違う?)
ついでに2代目はクリスチャンも最高!
私もこのビスタカーは幼少の頃今里駅もしくは布施駅で見た記憶あります。
ただ 乗ったことあるビスタカーは30000系と11000系 そして小学校で修学旅行が伊勢志摩だったので帰りは20100系あおぞら号でした。
このあおぞらはかつての155系「ひので」「きぼう」同様 3+2列シートで子供でも狭いシロモノでした。おまけにクーラーは無い 外観はカッコいいけど内装は・・・でした。
近鉄電車は有名撮影ポイント 長谷寺~榛原間でよく撮りました。
10100系の頃は僕は幼稚園だったから出来なかったけど 20100系の時は最後の運転で撮りに行きました。
アーバン21000系は僕にとってはエポックメイキングでした。近鉄特急らしくない近鉄だなと思いました。この車両と急行用5200系は結構衝撃的でした。あと古いところでは奈良専用800系も あと鮮魚列車とか
近鉄特急は始発後のおしぼりサービスが良かったのですが 今は無くなったとのことで残念です。スナックカー、サニーカーともに好きな近鉄特急でした。
最後に名曲
♪バファローズ バファローズ
角を一振り つむじ風バファローズ♪
近鉄ブランドに近商ストアもありました。
また 系列バス会社(奈良交通など)は健在ですよ!
by トロツキー・タナカ (2007-06-24 23:22) 

トロツキー・タナカ

11000系って形式無かったですね
間違えました。

ビスタカーの仲間ですが 「楽」という車両も現役ですね。
by トロツキー・タナカ (2007-06-24 23:26) 

gop

> トロツキー・タナカさん
名古屋圏、近鉄乗り入れしていながら、あまり馴染みは無いのですよ。
なので私も一万何系と言われても未だに良く判りません(笑)
往年の特急車2200系とか、最後の時に乗りには行きましたけど。

二代目はクリスチャン=志保美悦子=初代ピアッツァオーナー、と
しっかりフォロー入れる所が流石です(^^
by gop (2007-06-25 04:53) 

Capitano

> 私はビスタカーと言えばこれ、二代目の10100系。
私もビスタカーと言えばこれです。
乗った事無いけど。
20年で廃車にしたのは勿体無かったですね。

> これに比べてアーバンライナーは今いちピンと来ませんねぇ。
実車はピンと来ないのですが、何故かKATOがHOで早々と模型化したので、模型の方で印象にあります。
by Capitano (2007-06-27 23:57) 

gop

> Capitanoさん
この頃は大手私鉄特急車には夫々オリジナルのアイコンがありましたね。
それを未だ残しているのは小田急くらいのものでしょうか、寂しい限り。

全然関係ないですが、
諏訪簡易保険保養センター「簡保の宿」、昔(30年位前)泊まりました。
高台なので諏訪湖が一望、ロケーション最高(ただ建物自体は古いかも)
何より真下はセイコーエプソン(元諏訪精工舎)の本社です(^^
http://www.epson.jp/company/img/honsha.gif
by gop (2007-06-28 17:01) 

Capitano

> この頃は大手私鉄特急車には夫々オリジナルのアイコンがありましたね。
> それを未だ残しているのは小田急くらいのものでしょうか、寂しい限り。
小田急も消えかける所でしたけどね。
さすがにEXEで懲りたみたいですが。
ロマンスカーがJRと車体を共用する様になっちゃまずいだろうと思っていた所にEXEが出てきて、これからどうなる事かと思いましたが、VSEでミュージックホーンまで勢い余って復活するとは思いませんでした。

> 諏訪簡易保険保養センター「簡保の宿」、昔(30年位前)泊まりました。
じゃ、30年振りに止まりましょう。
寝てる暇無いかも知れませんが。(^^;)
by Capitano (2007-06-28 23:43) 

gop

> Capitanoさん
> じゃ、30年振りに止まりましょう。
下から覗かれている様で(^^

> 寝てる暇無いかも知れませんが。(^^;)
117オーナーを見習って皆さんが寝る様になったら伺おうかな(笑)
by gop (2007-06-29 05:45) 

Capitano

> 117オーナーを見習って皆さんが寝る様になったら伺おうかな(笑)

12時前に寝たりしたら調子狂いますよ。 :-)
最近はそれなりに寝る様になったから大丈夫だと思います。
by Capitano (2007-06-30 02:53) 

イノウエ

牧野さんの写真を掲載しました。
このような形で、350GTVを掲載するとは思ってもいませんでした。
ルマンでランボも全損となりましたし・・・。
by イノウエ (2007-06-30 15:48) 

gop

> イノウエさん
CG8月号拝見しました、巻末大谷さんのコメントは身に染みましたね..
40過ぎたら12時前に寝た方が良いです>Capitanoさん
by gop (2007-06-30 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。