SSブログ

銀座 中銀カプセルタワービル [建築]

DSCF0924.jpeg
カプセルとは「ホモ・モーべンス」のための住いである 黒川紀章

...

ct.jpg
1972年3月完成
 

EXPO'70において建築学会に大きな波紋を投げ掛けたカプセル住宅。

中銀では21世紀の住宅形態はこれだ。その結論に達し経済工期、経済工費を追求して当カプセル住宅を商品化。世界でも始めてのカプセルマンションを実現しました。

プレハブ住宅の進歩に従い、現場生産中心の住宅形態も昨今工場生産部分が非常に多くなって来つつあります。中銀のカプセル住宅は100%工場生産され、現場では取付け(プラグイン)作業だけをすると言う画期的なものでした。(現地説明版より)

DSCF0929.jpeg「都市、万博、メタボリズム 破壊と再生のプログラム」黒川紀章インタビュー

小田マサノリ(インタビュアー):メタボリズムには「増殖・交換・分裂」そして「破壊」と言う四つのモーメントがあるとはっきり書かれています。パビリオンの破壊はメタボリズム建築が必ず辿るプロセスとして、あらかじめプログラミングされていたと思いますが。

黒川紀章:「破壊」の意味は今の言葉ではリサイクル「循環」ですね、他のパビリオンは鉄玉をぶつけて壊してるでしょう。僕のだけは整然とボルトを外して行く、あれはやっぱりザマア見ろと思う。それは見事な壊れ方だから一個貰ったんだ。エッフェル塔みたいに残るものもあるけれど、オリンピックと違って、万博は壊すという事が原則になっている。

万博ってメタボリズムそのものなんだ。そこで如何に美しく壊れるかというのを見せなきゃ僕は壊すことの美学は大阪万博で成功したと思っている。

「10+1 」No.36 特集 万博の遠近法(INAX出版 2004.9.25刊)

img-takarabelmont-01.jpg大阪万博 タカラビューティリオン(1970)黒川紀章 https://www.takarabelmont.co.jp/takara-expo2025/movie/

参考サイト
中銀カプセルタワー 保存要望書 PDF. (2006.7.26)
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/060728-1.pdf 
中銀カプセルタワービル 管理組合が建て替えを決議 (2007.4.17)
http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/531233/


コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

うんちく

あれ?東京ドームから実況中継と思いきや・・・
 カプセルは今でもお世話になってますよ~。
ホテルですけど・・・・・・
 メタボリは私無縁です。
え?話が違うって??
すんませんm(。_。)m
by うんちく (2007-10-21 06:36) 

sugimecha

>あれ?東京ドームから実況中継と思いきや・・・
ほんとほんと、もし私でしたらこれでもかってくらい写真貼ります!
あ、うんちくさんの前じゃとてもできませんか。(^^;

私のメタボリズムには「増殖」が復活しました。
by sugimecha (2007-10-21 07:07) 

gop

> うんちくさん
> あれ?東京ドームから実況中継と思いきや・・・
それは日本シリーズ制覇までとっておきます(^^

> カプセルは今でもお世話になってますよ~。
> ホテルですけど・・・・・・
巨匠の思想もカプセルホテルでしか残らなかったとは、何ともはや。
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/capuseru/kapuserutop.htm#1

> メタボリは私無縁です。
仕事サボリは(^^?
by gop (2007-10-21 08:42) 

gop

> sugimechaさん
> もし私でしたらこれでもかってくらい写真貼ります!
一応「モノ」blogですので(^^

> あ、うんちくさんの前じゃとてもできませんか。(^^;
トラの方々はシーズンも終わって「鉄分」が上昇している様ですから(^^
昨日のTV実況ゲストは藤川だった様ですねぇ。

> 私のメタボリズムには「増殖」が復活しました。
この歳で「破壊」したら再生は難しそうです。お気を付けて(^^
by gop (2007-10-21 08:44) 

ナツパパ

中銀のマンション、首都高速から眺めると存在感がありましたね。
狭い空間に、機能がぎゅっと凝縮されている部屋って好きだなあ。
でも、やはり水回りでダメになってしまうんですね。
by ナツパパ (2007-10-21 09:55) 

ヒデナッジ

素朴な疑問です。
ここには、住人がいるのでしょうか・・・?
マンションというくらいですから。んーん。
by ヒデナッジ (2007-10-21 10:33) 

gop

> ナツパパさん
> 中銀のマンション、首都高速から眺めると存在感がありましたね。
新幹線からも見えますよね。

> 狭い空間に、機能がぎゅっと凝縮されている部屋って好きだなあ。
私はちょっとダメかも(^^

> でも、やはり水回りでダメになってしまうんですね。
それだけでは無いと思いますが、美しく壊れそうにも無いのは皮肉ですね。

で、今日の「いつみても波瀾万丈」ゲストは黒川紀章さんでした。
亡くなる一月半前、8/2に録画された様です。
http://www.ntv.co.jp/haran/next/index.html

そのうち消されると思うので、全文載せておきます。
-----------------------------------------------------------------
10月21日(日)追悼・黒川紀章さん

黒川家は10代続く名家で、父は当時としては珍しい建築家であった。
祖父は商人気質で「建築は儲からない」と、芸術肌の父と対立していた。 
戦争を体験し、紀章はわずか10歳にして日本の再生を誓ったという。

父の影響で建築家を志し、大学生で早くも建築界の若きプリンスと持ては
やされるようになり、気付けば世界中から建築依頼が殺到。建築家として
世界を飛び回る繁忙の日々が始まった。建築、更に政界進出と、そのダイ
ナミックな生き方はどうやって育まれたのか。
そして、その超人的エネルギーはどこからくるのか・・・。

・建築家の原点
・学生時代の挫折とコンプレックス
・天才ともてはやされた20代
・ベストセラー作家の貧乏時代
・大女優・若尾文子さんとの恋
・世界が認める建築家としての実力
・都知事選・参院選に出馬して
・夫婦二人三脚の選挙活動

奥様の若尾さんへのインタビュー(出会い〜プロポーズ、普段のお二人の
様子や秘話まで)や、先輩である海部元首相のインタビューなど、貴重な
VTR満載です。最近のテレビでは派手なパフォーマンスで一躍注目を集めて
いましたが、実はとても真面目な方。素顔の黒川さんに迫ります。

黒川紀章さんは10月12日(金)心不全の為73歳でお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
※このVTRは8月2日に収録されたものです。
-----------------------------------------------------------------

アストンマーティンDBSを日本に最初に入れたのは黒川さんだそうで。
DB9が納車されたばかりだったそうです。以下、現在の所有車。

BMW M1
アストンマーチンDB9 2007年式 深緑
ポルシェ911カレラSカブリオレ(997) 2007年式 赤
ポルシェ911ターボカブリオレ(996) 黒
メルセデスSL600 07.7.港区赤坂溜池交差点でタクシーと接触事故 黒
トヨタ センチュリー 運転手付き
ジャガー420G 35年間乗った後ネットでオーナーを募集し無償譲渡
by gop (2007-10-21 18:09) 

gop

> セバスちゃんさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

> 素朴な疑問です。ここには、住人がいるのでしょうか・・・?
> マンションというくらいですから。んーん。
今も住んでいらっしゃる方のBlogがこちらに。
http://blog.livedoor.jp/capsule_tower/

ちなみに、ホモ・モーベンスは「移動民」と言う意味です。
by gop (2007-10-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。