SSブログ

プンオパン [お食事]

CIMG4955_3.jpg
ふな(鮒)焼き 

...

日本のたい焼きとは少し違う、「インオパン」こい(鯉)焼きもあり

他にも動物いろいろ 犬? ニワトリ 猿 狛犬?

CIMG4928.jpgCIMG4930_1.jpgCIMG4931.jpg
CIMG4929_1.jpgDSCF2288.jpg

対して、こちら日本のたい焼き(下右:これは尻尾までアンコが入ってない...)
http://www.kanshin.com/keyword/830846
http://konamon.com/mosaic/mosaic/bunoban.html


朝鮮王朝の王宮、景福宮(キョンボックン)にて
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=1

CIMG4966.jpg
Angel-in-us Coffee
 
先日放火され焼失した 国宝崇礼門(スンレムン)跡
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95853&servcode=400§code=430 
風水地理で見た崇礼門(本来、防火の為に建てた門らしい)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95901&servcode=400§code=400

韓国ほぼ日帰りの旅 焼肉を食べに行った筈なのだが...

参考サイト
東京たいやき図鑑
http://honeydew.fc2web.com/
たい焼きWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%84%E7%84%BC%E3%81%8D

コメント(20) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

masa117

おやまぁ、いつの間にソウルへ? 車事情はどうでしたか? 僕が寄ったころは日本車は輸入禁止で、日本車そっくりのデザインを盗作した韓国車がたくさん走っていました。
by masa117 (2008-03-29 08:49) 

うんちく

正に神出鬼没のGopさんですね。
 ワタシは数年前仕事で同じ韓国でもプサンに3ケ月位島流しされてましたが鯛焼きは見なかったですね。
 韓国って近くて遠い国ってイメージが有ったんですが実際滞在して見ると何の違和感も気遣いも無くとてもフレンドリーな感じでした。
Gopさん 
>焼肉を食べに行った筈<
 安くて美味しいのは確実なんですがお肉だけなら日本でも充分。
でも決定的に違うのはサービスで出て来る前菜??注文もしないのにナムルにあらゆる種類のキムチにサンチュが「これでもかっ!」って位出てきます。
 或るお店ではついでに何故か「綺麗なおねぃさん」迄ついて来てお肉焼いてくれてお口「あ~~ん♪」ってするだけでお肉の食える店も行ったですが後から請求書見てビックリでしたけどね(自爆)。
by うんちく (2008-03-29 09:50) 

gop

> masa117さん
今はオリジナル車もあればコピー車もあるって感じですね。
日本車はメーカー提携車がいくつか。輸入外車(BMW、アウディ)は
以前より増えている印象でした(以下サイトに写真有り)
http://e-driving.info/miryoku/ikoku/5.html
トヨタも本格上陸する様ですね。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Mar/nt08_0312.html

by gop (2008-03-29 09:56) 

gop

> うんちくさん
本来、上京中のながさきさんと久々にお会いして、以前ご馳走になった
博多韓国焼肉のお返しをする予定だったのですが(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-07-16
おねぃさん含め、韓国は優しい方が多いです。
by gop (2008-03-29 10:01) 

okuruma1970

おはようございます。
鮒焼きなんてのがあるのですね。
他の国に行くと、また別の魚があるのでしょうか(笑)。
江戸時代に隔絶されていた時代があったのでしょうが、
やはり文化のルーツは似ているのかなと感じました。
焼肉はおいしいのはとてもおいしいのですが、
日本語メニューがあるお店では、日本並みかそれ以上のお値段が・・・。
午後発朝帰りの2泊3日だったのでしょうか、ハードでしたね。
by okuruma1970 (2008-03-29 10:23) 

gop

> okuruma1970さん
クムプンオパン(金魚焼き)もありました(^^
ソウルは色々な屋台が並んでますね。
http://korea219.hp.infoseek.co.jp/pojanmacha/pojanmacha.htm
たいやき、中国台湾には日本と同じ物がある様で、
http://myhome.cururu.jp/real_dbs/blog/article/71001239433
日本の大判焼き(太鼓焼き、太閤焼き)がルーツなのでしょうね。
焼肉、仰る様に日本人相手のお店はお高い様です。
by gop (2008-03-29 11:39) 

ナツパパ

鮒焼きに鯉焼きですか。
甘い物好きなわたしには溜まりません。
中国も良いけれど、韓国にも行きたくなってきました。
by ナツパパ (2008-03-29 20:09) 

sugimecha

>うんちくさん
「綺麗なおねぃさん」ってお持ち帰りは自由なんですか?(爆)
あ、ご本人のブログじゃなかった!(失礼)
by sugimecha (2008-03-29 20:36) 

gop

> ナツパパさん
日本のたいやきより皮がパリパリして香ばしいです。
羽田から3時間かかりません、国内旅行感覚で行けます、是非。

by gop (2008-03-30 05:50) 

gop

> sugimechaさん
> 「綺麗なおねぃさん」ってお持ち帰りは自由なんですか?(爆)
三ヶ月間お持ち帰りしていたのかも(^^

> あ、ご本人のブログじゃなかった!(失礼)
尽きる事の無い錆との戦いはどうなるのでしょうか。
切って貼ってじゃ追いつかない様な気もしますが...
by gop (2008-03-30 05:54) 

うんちく

よそのブログですぎめかさん
>お持ち帰りは自由なんですか?<
 いやぁ、ありゃ重いんで後程クール宅急便で送って貰いました。
(あ!嘘ですから)

Gopさん
>三ヶ月間お持ち帰りしていたのかも<
 だから配達して貰ったんですってば。
(そろそろ洒落にならんレベル)。
まあ配達以外に上海ではホテルのお部屋に付いてたなんて話も聞きましたけど。
(警戒レベル突破)

Gopさん
>切って貼ってじゃ追いつかない様な<
 ですねぇ、今日は貼ってから切る様にします??ん?
てか昨日心の赴くまま切ったらエライ事になりまして(涙)。

昨年台湾に参りましたが新北投で戴いた最中は台湾製ながら劇ウマでした。

by うんちく (2008-03-30 10:33) 

kanican

一瞬「およげたいやきくん」をそのまま焼いたのかと思いました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%92-%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93-DVD%E4%BB%98-%E5%AD%90%E9%96%80%E7%9C%9F%E4%BA%BA/dp/B00135C4NC

一瞬、永六輔の石像かと思いました。

一瞬、犬を食べに行ったのかと思いました。

一瞬、韓国にもコメダがあるのか、と思いました。

(^^;

by kanican (2008-03-31 00:01) 

gop

> うんちくさん
> だから配達して貰ったんですってば。
日本にはお持ち帰りになられなかったのでしょうか(^^

> まあ配達以外に上海ではホテルのお部屋に付いてたなんて
> 話も聞きましたけど。(警戒レベル突破)
大陸でお縄に掛かると大変らしいのでお気を付けて(^^

>> 切って貼ってじゃ追いつかない様な
> ですねぇ、今日は貼ってから切る様にします??ん?
> てか昨日心の赴くまま切ったらエライ事になりまして(涙)。
クルマと共に、うんちくさんの心の中も錆び付きそうな...
くれぐれもご無理なさらない様。

by gop (2008-03-31 04:53) 

gop

> kanicanさん
およげたいやきくん、英語版もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Kkld0D9S1mw&feature=related

> 永六輔の石像かと思いました。
私は覆面レスラーかと思いました。

> 犬を食べに行ったのかと思いました。
大陸では今でも食べる様です...

> 韓国にもコメダがあるのか、と思いました。
ソウルも珈琲店多いですけど、残念ながらコメダは無し。
http://www.pusannavi.com/area/area_r_article.html?id=870

by gop (2008-03-31 05:11) 

イノウエ

鮒焼き、都内でも売ってますよ。




by イノウエ (2008-03-31 22:12) 

うんちく

Gopさん
>犬を食べに行ったのかと思いました。
大陸では今でも食べる様です<
 すんません・・・プサンで食いました。
愛犬家としては酷いと思うですがもっと酷いのはヨソの国の食文化を単純に批判する事だと思ったからなんですけどねぇ・・・流石に二度目は遠慮しました。
 何でもアチラでは精力剤みたくで珍重されているそうです。
まあ沖縄の「ヤギ刺し」と同じですわな(←これも食ってる)。


by うんちく (2008-03-31 23:31) 

セイウチ

こんばんは。
韓国に行ってらっしゃたのですか・・。
僕はアンコが苦手なので、この鮒焼きの尻尾の部分だけは食べられそうです(笑)。
以前に韓国にお邪魔した時に、ピザをご馳走になったのですが、そのピザの全面にタバスコをこれでもかと思えるほど(笑)振りかけて食べる習慣には、イタリア人も・・いやメキシコ人もビックリという感じでした・・・。
そういえば昔、環7沿線にメキシコというレストランがあって、そこのタバスコパイは、とてつもなく辛かったですが、これも遠い思い出です。
by セイウチ (2008-04-01 04:35) 

gop

> イノウエさん
> 鮒焼き、都内でも売ってますよ。
探したらありました、東京は何でもありますねぇ。
http://u.tabelog.com/00010250/r/rvwdtl/426682/
原稿、あれでOKだそうなので宜しくお願い致します。
by gop (2008-04-01 05:43) 

gop

> うんちくさん
> すんません・・・プサンで食いました。
これも東京で食べられる様ですね...
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn007/inuniku/inuniku.html

> 何でもアチラでは精力剤みたくで珍重されているそうです。
> まあ沖縄の「ヤギ刺し」と同じですわな(←これも食ってる)
こんなサイトもありました、確かにちょっと考えちゃいますよね。
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html

by gop (2008-04-01 05:44) 

gop

> セイウチさん
> 僕はアンコが苦手なので、
> この鮒焼きの尻尾の部分だけは食べられそうです(笑)
アンコ苦手な方、いらっしゃいますよね(^^

> 韓国にお邪魔した時に、ピザをご馳走になったのですが、
> そのピザの全面にタバスコをこれでもかと思えるほど(笑)
> 振りかけて食べる習慣には、イタリア人も・・
> いやメキシコ人もビックリという感じでした・・・。
キムチ(の臭い)が苦手で韓国に行けない知人がおります。
(空港に降りた時点でダメなのだそうな)
本場物は旨いんですけど、あとで結構きますよね。

> そういえば昔、環7沿線にメキシコというレストランがあって、
> そこのタバスコパイは、とてつもなく辛かったですが、これも
> 遠い思い出です。
タバスコパイも美味しいですよね。
私辛いものは好物なのですが、どうも血圧には良く無い様で..
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005032138598

by gop (2008-04-01 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。