SSブログ

パノラマカー -4 [中部 鉄道]

p3.jpg日本モンキーパーク モノレール 

...

この年末で廃止される犬山遊園のモノレール
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1182892_1141.html

6.25ダイヤ改正で7000系パノラマカー大幅削減も決定


「半世紀の旅、終着駅へ」名鉄パノラマカー09年度中に全車両廃車

 名鉄はこの夏、同社のルーツともいえる7000系車両の大幅減に踏み切る。

 今年3月24日に6両、30日に18両の計24両が引退、現在は42両と1カ月前の約6割に減った。
 7月に予定されるダイヤ改正では一気に12両に減らす計画。1年後には完全引退している可能性も。
                                        中日新聞 2008.4.8 
 はがき_1.jpg
パノラマカーのデザイナー 故 萩原政男さんの年賀状用版画(1978)

以下、三十二年前の 1976.5.27、犬山行きパノラマカー展望車 最後尾から撮影

パノラマ1_2.jpgパノラマ2_2.jpg
神宮前 〜 金山橋(モ3774-ク2774)           金山橋 停車中 7300系

パノラマ3_2.jpgパノラマ4_2.jpg

中日球場前付近(モ3557-ク2557)           栄生 付近(モ3740-ク2740)

パノラマ5_2.jpg  枇杷島 分岐(本線側にもパノラマカー

子供の頃、犬山城や犬山遊園には遠足や家族旅行で何度も行った
馴染みある 犬山モノレールもパノラマカーと期を同じくして廃車とは 感慨深

モンキーパークには岡本太郎作品もあるが、これも今は立ち入り禁止
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-06-19-2

過去のパノラマカー関連記事
パノラマカー -1 http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-03-05-5
パノラマカー -2 http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06-2
パノラマカー -3 http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-08-22

DSCF0486_2.jpg 金山にて
参考サイト
名鉄犬山モノレール
http://www5f.biglobe.ne.jp/~rajomon/sub1307.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~rajomon/sub1308.html 
編集長敬白 名鉄犬山モノレール 最後の春
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_758.html 
編集長敬白 名鉄パノラマカーに乗る
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_764.html


コメント(16) 
共通テーマ:地域

コメント 16

sugimecha

今年度から新しい更新パターンですね。(^^;

>モンキーパークには岡本太郎作品もあるが、これも今では立ち入り禁止。
gopさんが引き取って、ご近所のだれかさん(笑)にレストアお願いして、
できあがったら名古屋のお宝邸の屋上かどこかに飾ってください。(爆)
by sugimecha (2008-04-30 06:02) 

gop

> sugimechaさん
おはようございます、二日酔い気味ですが今日も仕事です..
「若い太陽の塔」は碧南市が誘致したら如何でしょう。
名鉄碧南駅前のロータリーに置くとか、観光名所になるかも(^^
http://www.youtube.com/watch?v=h91Y_AGy-Xg

> 今年度から新しい更新パターンですね。
これから毎月替えます(^^
by gop (2008-04-30 06:28) 

うんちく

昨日はお疲れ様でした、おかげさまで楽しい一時・・・んが!やたらマニアックな話で一部の方にはご迷惑おばおかけしました。
 パノラマカーは以前仕事で各務ヶ原に足繁く通ってた頃何度か乗りましたがいよいよ廃止ですか。
 長野電鉄ではその一部が第二の人生を送ってるのを偶然須坂駅で見かけましたが移籍直後に故障して運行休止状態になってました。
 先日上京した地元のお友達に様子を聞くと「あんな古い電車なの特急料金100円も取るんだもん乗らないヨ」とのツレ無い返事。
 どうやら第二の人生も波乱含みの様です。 
すぎめかさん
>レストアお願いして<
 まさかねぇ?でも誰だったか阪急電車を丸ごと1両自宅に置いてるマニアが・・・Gopさん如何で?
by うんちく (2008-04-30 07:24) 

セイウチ

おはようございます。
パノラマーは子供の絵本の定番だったと思うので、僕も大好きでした。
先週末は、結婚式があって名古屋にお邪魔していたのですが、東京ではあまり見慣れない「名鉄」という文字が沢山あって、なんか新鮮に感じました。
土曜日の昼間に多磨墓地で納骨をして、西武線&中央線で東京駅まで行き、新幹線で名古屋に行き、夕方からの披露宴に出席したのですが、この土曜日が、今年になって2回目の鉄道利用でした。
学生時代は毎日のように利用していた電車も、今では子供の頃に憧れた、あのクルマのように、遠い存在になってしまいました。
(翌日の日曜日には友達のクルマに乗せて、いや運転して(笑)帰って来ています)
by セイウチ (2008-04-30 09:27) 

パンジャ

おお、久しぶりの鉄ネタ(^w^;)

gopさん、漫画「月館の殺人」はお読みになっておられるんでしょうか?
件の「動物のお医者さん」の作者・佐々木倫子の作品(原作は綾辻行人)
ですがこれが鉄分100%!
鉄分の低いワタクシでもたいへん楽しく読めました。
なんでも担当編集者が「鉄」だそうで、未読のようでしたらぜひ。
by パンジャ (2008-04-30 10:10) 

gop

> うんちくさん
> 昨日はお疲れ様でした、
こちらこそありがとうございました。いいですねぇ、11連休。

> おかげさまで楽しい一時・・・んが!やたらマニアックな話で
> 一部の方にはご迷惑おばおかけしました。
以外とCapitanoさんが大人しかったですね(^^

> パノラマカーは以前仕事で各務ヶ原に足繁く通ってた頃何度か
> 乗りましたがいよいよ廃止ですか。
車令47年、人生(車生)一緒に歩んで来た様なものです..

> 長野電鉄ではその一部が第二の人生を送ってるのを偶然須坂駅で
> 見かけましたが移籍直後に故障して運行休止状態になってました。
小田急のロマンスカーとごっちゃになっておられる様で(^^
先日む〜さんさんも乗りに行かれて、Blogにアップされてました。
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-04-15

> 先日上京した地元のお友達に様子を聞くと「あんな古い電車なのに
> 特急料金100円も取るんだもん乗らないヨ」とのツレ無い返事。
T子ちゃんは長野の方ですか、色んな所にお友達がいらっしゃる(^^
その「特急ゆけむり号」明日乗りに行きます、報告は休み明けに。

> 誰だったか阪急電車を丸ごと1両自宅に置いてるマニアが・・・
> Gopさん如何で?
阪神電車、くいだおれ太郎の代わりにパノラマカー1編成買い取って
走らせてれませんかね、トラの黒黄縞模様に塗ればウケルかも(爆)

で、順当に1.5ゲーム差。今日で0.5かな(^^
by gop (2008-04-30 17:55) 

gop

> セイウチさん
> パノラマカーは子供の絵本の定番だったと思うので、
> 僕も大好きでした。
はい、小学館の「交通の図鑑」とか載ってましたね。
http://book.geocities.jp/zukanmomo/koutsuu.html

> 先週末は、結婚式があって名古屋にお邪魔していたのですが、
> 東京ではあまり見慣れない「名鉄」という文字が沢山あって、
> なんか新鮮に感じました。
東京には近鉄はあっても名鉄関連は少ないですからね。
ちなみに名古屋人は名古屋駅を「名駅(メイエキ)」と呼びます。
名駅地下街は「メイチカ」、名古屋テレビは「メ〜テレ」(笑)
「メイダイ」は明治大学ではなくて、名古屋大学の事です(^^

> 土曜日の昼間に多磨墓地で納骨をして、西武線&中央線で東京駅
> まで行き、新幹線で名古屋に行き、夕方からの披露宴に出席した
> のですが、この土曜日が、今年になって2回目の鉄道利用でした。
先般大往生されたおばあさまの納骨でしょうか。
結婚式も天気が良くてよかったですね、お疲れさまでした。

> 学生時代は毎日のように利用していた電車も、今では子供の頃に
> 憧れた、あのクルマのように、遠い存在になってしまいました。
電車は車以上にコレクションして走らせるのが難しいですから(^^
何処かパノラマカー買い取って走らせてくれませんかねぇ。

by gop (2008-04-30 17:56) 

gop

> パンジャさん
> おお、久しぶりの鉄ネタ(^w^;)
ちょこちょこ出してますよ(^^

> 漫画「月館の殺人」はお読みになっておられるんでしょうか?
これですか、漫画読まないんで知らないですぅ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E9%A4%A8%E3%81%AE%E6%AE%BA%E4%BA%BA-IKKI-COMICS-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E5%80%AB%E5%AD%90/dp/4091885810

> 件の「動物のお医者さん」の作者・佐々木倫子の作品
> (原作は綾辻行人)ですがこれが鉄分100%!
これも知らない...あ、おたんこナースは知ってます。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/6807/

> 鉄分の低いワタクシでもたいへん楽しく読めました。
> なんでも担当編集者が「鉄」だそうで、未読のようでしたらぜひ。
今度貸して下さい...
で、ぼちぼちパンジャ宅にもお呼ばれされたいなぁ(ぼそ)

by gop (2008-04-30 17:57) 

akira isida

gopさん うんちくさん
 昨夜はお疲れさまでした。最後のほうは話が濃かったですね。帰宅してから思わず横田基地のアントノフを検索してしまいました。

 鳥もおいしかったです。南口方面は、なかなか夜は(怖そうだし)足が向かないのですが、良いお店を紹介していただきました。

 また機会がありましたら、誘ってください。


by akira isida (2008-04-30 22:18) 

イノウエ

gopさん

昨日はありがとうございました。
また、立川で行いましょう。とても美味しかったです。
最後は、海、空、陸と面白かったですね。
また、続きをお願い致します。
by イノウエ (2008-04-30 23:03) 

gop

> isudaさん
こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。
皆さん車の話しに終始しない所が流石ですね(^^
今後共宜しくお願い致します。

by gop (2008-05-01 04:57) 

gop

> イノウエさん
遠路参加有り難うございました。
CG CLUBの奥深さを思い知った次第です(笑)
今後共宜しくどうぞ。
by gop (2008-05-01 04:59) 

ナツパパ

パノラマカーももう無くなってしまうのですか。
最後にもう一度乗りたい、という気持ちもありますが、
これからきっと、すごい人気になるんでしょう。
それはちょっと...遠くから見守るかなあ、と思うこの頃です。
by ナツパパ (2008-05-01 09:26) 

gop

> ナツパパさん
既に凄い事になっている様です>パノラマカー展望車
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_764.html

> 遠くから見守るかなあ、と思うこの頃です。
最後の時は行くべきか否か、悩む所です...

by gop (2008-05-01 16:15) 

トロツキー・タナカ

このモノレールの形も近未来的でした。
名鉄7000系 今年のいすゞオーナーズミーティングの時はまだダイヤ改正前で削減前ですので クルマで行こうかそれとも電車で行って(1年前にも乗ったけど)乗り納めをしてこようかと迷っていたりします。

ピアッツァをどこかのパーキングに停めて乗りに行こうか・・・とも考えたりします。
by トロツキー・タナカ (2008-05-20 22:43) 

gop

> トロツキー・タナカさん
このモノレールも子供の頃何度も乗ったものです。
デザインは少し7000系に近い所もありますね。
その7000系、最近では末期的状況の様で..
リンクさせて頂いているこちらをどうぞ(カテゴリのパノラマをクリック)
http://eunos.fruitblog.net/
無くなると聞くと皆さん駆けつけるんですねぇ。

by gop (2008-05-21 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。