SSブログ

長野電鉄 [信州北陸 鉄道]

DSCF2662.jpeg
OSカー10系 (1980)    HiSE10000形 (1987) 

...
DSCF2663.jpgDSCF2560_2.jpgDSCF2649.jpgDSCF2509.jpeg
旧特急と昨年末から走り始めた 元小田急 HiSEロマンスカー「特急 ゆけむり」
箱根とは又 違う風景  五月初旬は桜が満開  湯田中駅 天井に描かれた龍  


長野電鉄
http://www.nagaden-net.co.jp/ 

DSCF2575.jpg 
吉田初三郎「長野電鉄沿線 温泉名所交通鳥瞰圖」原画 昭和五年(1930)

宿泊した湯田中温泉の旅館にて
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/images/002239275_o.html 
観光鳥瞰図と吉田初三郎 
http://www.ippusai.com/hp_home/sunset/choukan.htm

つづく

コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

sugimecha

水平線の彼方に描かれてるハワイは方角合ってるのかな?
あと最後の後姿ですが、私も茶髪にするとそんな感じかも。(^^;
by sugimecha (2008-05-09 05:49) 

gop

> sugimechaさん
日が昇るのが早くなるにつれ目が覚めるのも早くなる様で(^^

> 水平線の彼方に描かれてるハワイは方角合ってるのかな?
長野の絵にハワイは描かれてないです、名古屋はありますけど(^^
名古屋の鳥瞰図はパズルもありますよ。
http://www.appleone.co.jp/view/1138.html
http://www.asocie.jp/map/oldmap/aichi/20013.html

> 最後の後姿ですが、私も茶髪にするとそんな感じかも。
体中茶髪では気持ち悪いです。
しかし毎日露天風呂に入れて羨ましい限り、続きは後日。
by gop (2008-05-09 06:39) 

ナツパパ

吉田初三郎さんといえば、鳥瞰図の大家でしたよねえ。
その原画があるんですか、それはぜひ拝見したいものです。
連休中は東京にしゃがんでいたので(笑)、どこかに行きたくて仕方ないんです。
良いお話を伺いました。
by ナツパパ (2008-05-09 09:50) 

akira isida

Brog4年目おめでとうございます。
長野で見るロマンスカーって不思議な感覚ですね。

かつて毎年5月最終の週末に飯綱高原の友人の別荘に集まるのが習いになっていましたが、ぎりぎり山桜が散ってしまっているんですよね。クルマの無い私は、上野から特急電車で訪問していましたが、碓氷峠や長野電鉄、もろもろ懐かしいです。


by akira isida (2008-05-09 13:41) 

gop

> ナツパパさん
> 吉田初三郎さんといえば、鳥瞰図の大家でしたよねえ。
> その原画があるんですか、それはぜひ拝見したいものです。
はい、これほど大きい作品は初めて見ました。
おそらくこの旅館のオーナーの注文で描いたものでしょう。

> 連休中は東京にしゃがんでいたので(笑)
> どこかに行きたくて仕方ないんです。
ナツパパさん、私よりあちこち出掛けられていると思うのですが(^^
by gop (2008-05-09 19:33) 

gop

> isidaさん
> Brog4年目おめでとうございます。
ありがとうございます、恐縮です。

> 長野で見るロマンスカーって不思議な感覚ですね。
ついでにパノラマカーも引き取って頂きたいのですけど(^^

> かつて毎年5月最終の週末に飯綱高原の友人の別荘に集まるのが習いに
> なっていましたが、ぎりぎり山桜が散ってしまっているんですよね。
今年は4/29-30が満開だったそうで、既に所々葉桜になってました。
この気候で春と夏の花が一挙に咲いたそうです。

> クルマの無い私は、上野から特急電車で訪問していましたが、
> 碓氷峠や長野電鉄、もろもろ懐かしいです。
昔は上野から湯田中まで国鉄の直通特急があった様で。
碓氷峠も無くなって10年ですか、早いものですね。
by gop (2008-05-09 19:36) 

うんちく

あ~~!これこれ!ワタシは長野電鉄に貰われて来た直後に須坂駅で偶然発見しました。
 これ名鉄のパノラマカーでしょ?(自爆&クク・・・クドイ)
 だってコテッチャンには区別がつかないんだもん。

所で今朝は大変だったでしょ?
ワタシは最寄駅で1時間立ちんぼしてましたもん(←ローカルネタ)。
by うんちく (2008-05-09 22:25) 

gop

> うんちくさん
作られた所は同じです(^^
http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/prod_express.htm

> 所で今朝は大変だったでしょ?
私はしっかり座って10分遅れで着きました(^^
通勤時間帯は避けてもらいたいものです>飛び込む人
by gop (2008-05-10 06:25) 

む〜さん

先日訪問したばかりの長野電鉄、興味深く拝見しました。
元。小田急の1000系も元気ににお客さんを運んでいて、嬉しかったです。先頭席に座った普通の年配の男女客団体さんが、嬉しそうにはしゃいでいて、我が事のように嬉しかったですね。
迂闊な事に、湯田中駅の天井画には気がつきませんでした。
鳥瞰図は素敵ですね。最近、都市の鳥瞰図は見かけますが、こういう沿線図は見かけません。もっとも、私が気づかないだけかもしれません。
by む〜さん (2008-05-10 19:39) 

gop

> む〜さんさん
ゆけむり展望車は争奪戦の様ですね、特急料金100円はお安いです。
湯田中駅天井画は小布施岩松院の北斎天井画と関係あるのでしょうか?
http://park19.wakwak.com/~gansho-in/happounirami.htm
吉田初三郎は昭和初期、全国各地の路線沿線鳥瞰図を描いてます。
上のリンクから辿ってみて下さい、素晴らしいです。
by gop (2008-05-10 21:35) 

トロツキー・タナカ

長野電鉄も 高校の時訪問して以来18年くらいご無沙汰です
当時は2000系特急が全盛で まだ硬券でした。
このゆけむり号も乗ってみたいですが はたして長電の線路ではのりごこちはいかがなものか・・・・


OSカーが健在なのがうれしいところです。
by トロツキー・タナカ (2008-05-11 23:30) 

gop

> トロツキー・タナカさん
お久しぶりです、新居は落ち着きましたか?
長野電鉄、私も20数年ぶりの訪問でした。

> はたして長電の線路ではのりごこちはいかがなものか・・・・
レール、キーキー鳴ってます(^^ 直線では結構スピード出てますよ。

> OSカーが健在なのがうれしいところです。
残念ながら廃車留置中みたいです。
by gop (2008-05-12 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。