SSブログ

地獄谷温泉 [自然]

DSCF2618.jpegDSCF2619.jpeg
地獄谷野猿公苑 

...

世界唯一、温泉に入る猿

DSCF2613.jpgDSCF2614.jpgDSCF2601.jpg
グルーミング中       ありがと..」(^^     「見ないで..」(^^                

荻原敏夫氏(野猿公苑職員)写真集「おサルの王国」
米国「ネイチャーズ・ベスト国際写真コンテスト」最優秀賞受賞(必見)
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/monkeykingdam/


DSCF2616.jpg
人間用のお風呂は お猿用の川下にあります
http://www.mountaintrad.co.jp/jigokudani/


参考サイト
地獄谷野猿公苑「ふぃーるどのーと」
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00543/ 
ニッポン自然紀行「世界で唯一、温泉に入る猿」
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu030123.html 
ニホンザルの基礎知識
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/nihonzaru/basic/basic.html


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

masa117

おはようございます。
やはり、地獄谷に行かれたのですね。
僕が学生の頃に通っていた時代は入園料など無かったです。
どこかの生命保険会社がCMに起用してから注目されるようになったと記憶しています。積雪の頃が雰囲気があって良いですよ。
僕もウン十年ぶりに行きたいですね。
by masa117 (2008-05-10 08:48) 

gop

> masa117さん
旅館から歩いて30分との事だったので行ってみました。
この日は朝から暖かで、非常に気持ちが良かったですよ。
大分高崎山の猿は群れで近づいて来るのでちょっと怖いですけど、
ここのお猿さんはフレンドリーですねぇ、温泉効果でしょうか(^^
by gop (2008-05-10 09:11) 

イノウエ

地獄谷温泉は行ったことがありませんが
サルと人間のフレンドリーなところでしょうか?

関西在住時、高槻から林道萩谷岡山線・地獄谷峠を車、バイクで走っていましたが・・(笑)
ここも舗装率が上がってダートがほとんど無いようです。
ここは、神戸から続く太陽と緑の道でポンポン山を走ります。

ちょっと関係無さ過ぎました、ゴメンナサイ。




by イノウエ (2008-05-10 11:34) 

gop

> イノウエさん
ここの猿は人間を無視してます(笑)
大阪方面で猿と言えば「箕面」ですか、昔117で行きました。
渋滞さえ無ければ良いコースだったと記憶しているのですが。

ただ、ここも今では猿害に悩まされている様で。
その点地獄谷は回りに民家は無く、餌付けもちゃんとされているので
下界に下りて来る事も無い様です(観光客の餌やり厳禁)
http://www.k4.dion.ne.jp/~nobk/minoh/monkey.htm
by gop (2008-05-10 12:00) 

nan

>世界唯一、温泉に入る猿

函館市営熱帯植物園のお猿さん達も毎日温泉に浸かってます。
http://www3.ncv.ne.jp/~sige1618/

と反論しようと思ったんですが、なるほど「一応」野生のお猿さん達なんですね。
昔から市営熱帯植物園で見慣れた光景なので、特に珍しいことではないと思ってました(^_^;)。

by nan (2008-05-10 22:38) 

gop

> nanさん
ここは知りませんでした、大層立派な温泉ですね(^^
http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10220776/

北限の猿(野生ニホンザル)は青森下北が有名ですが、
http://simokita.org/sight/wakino/saru.html
ここの猿は近くに温泉があるのに入らない様です、不思議。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789157.html
しかし猿って見てると癒されますね(^^
by gop (2008-05-11 06:07) 

sugimecha

温泉の効能のおかげかお猿さんの毛並みの良い事。(笑)
関係ありませんがうちの周辺では野生のコウモリが夕ぐれ時によく飛んでます。
ん?夕ぐれ族って昔ありましたね?(爆)
by sugimecha (2008-05-11 07:15) 

ナツパパ

ここは知りませんでした。
青森などでも凶暴化した猿の話題が出て来ますけれど、こちらは平和そうです。
上手く共存出来たらいいのにと思いますけれど。
by ナツパパ (2008-05-11 09:43) 

gop

> sugimechaさん
> 温泉の効能のおかげかお猿さんの毛並みの良い事。
「サルもおだてりゃ温泉入る」って事でしょうか(^^
先日のヤッターマンスペシャル、良かったですね。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080427mog00m200030000c.html

> 夕ぐれ族って昔ありましたね?
春やすこ、松本ちえこでしたな。あの人は今?
by gop (2008-05-11 17:47) 

gop

> ナツパパさん
> 青森などでも凶暴化した猿の話題が出て来ますけれど
> 上手く共存出来たらいいのにと思いますけれど。
現状、猿にとって居心地が悪い環境作りをするしか無い様ですね。
探したらこんな猿害対策用品がありましたが...
「猿人善快」(えんじんぜんかい)
http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/saruhasaru.html
「猿落君」(えんらくくん)
http://www.pref.nara.jp/snorin/nogyohukyu/04saru/saruao1.htm
「楽々猿落」(らくらくえんらく?)
http://www.nakadanet.co.jp/product/rakurakusaruraku.html
少々お気楽過ぎるネーミングではないかと(^^
by gop (2008-05-11 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。