SSブログ

被爆電車 [山陰山陽 鉄道]

DSCF3383.jpeg
広島電鉄 650形路面電車 652号 (1942) 宇品附近を走行中被爆小破(1945年8月復旧)red号乗車中に遭遇 red号はワンオーナー32年目、共にお元気で何より

...

広島電鉄の半鋼製ボギー車、1942年 木南車両にて651-655の5輌を製造
2008年現在 653号が休車、654.655号が廃車、651.652号 2輌が健在

DSCF3369.jpgDSCF3371.jpgDSCF3384.jpg
654号:江波附近を走行中に被爆、大破(1946年2月復旧)
2006年6月廃車 広島交通科学館にて静態保存

1945年8月6日、原子爆弾投下により650形全車両焼損、全半壊
651-654の4輌は被爆翌年1946年3月までに原形に近い形で復旧、運行を再開

核兵器による被爆を受け、なお走り続ける車両達は「歴史の生き証人」であり
修学旅行等で広島を訪れた学生に特別電車として貸切乗車する事も可能

 



コメント(22) 

コメント 22

ナツパパ

広島に行っていらしたのでしたか。
あの街は路面電車が元気で、本当にうらやましいです。
最近行ったのは、もう3年前...また行きたいなあ。
by ナツパパ (2008-08-19 08:50) 

luka

毎日路面電車で高校に通ってました。
懐かしい、甘酸っぱい思い出です。
by luka (2008-08-19 12:57) 

117おやじ

あんれぇ〜??
もしかして娘さんですか?

仲の良さそうな父娘ツーショットになってるじゃないですか。

(やたら若い右側のおじさんがredさんご本人なのかどうかはかなり疑問有りですけど...)(笑)
by 117おやじ (2008-08-19 21:30) 

イノウエ

RX-500をご覧になりましたか?
一緒に展示してあったスーパーカーと変わらぬ存在感がありました。
リポート楽しみにしています。
by イノウエ (2008-08-19 22:08) 

red117

>やたら若い右側のおじさんがredさんご本人なのかどうかはかなり疑問有>りですけど...(笑)

団塊世代なんで「VAN」のCAP被れば気持ちは20代!見た目は10歳若返る・・ハハハ・・でも最近はジィジと呼ばれる回数が・・(爆)

by red117 (2008-08-19 23:09) 

YASU@黒七

ご無沙汰しています。
gopさんも広島行かれたんですね。

交通科学館に展示されてる被爆電車見たということは、RX500もご覧になりましたね(笑)

ウチのblogにも広島行った模様載せてますんで、また見てやってください。

ではでは。
by YASU@黒七 (2008-08-20 00:27) 

gop

> ナツパパさん
お盆は慰霊の旅をして参りました。今後共宜しくどうぞ。

by gop (2008-08-20 04:56) 

gop

> lukaさん
路面電車の走る街も少なくなりましたね。
広島の「これ」は特別ですから、末永く走らせて頂きたいものです。

by gop (2008-08-20 04:58) 

gop

> 117おやじさん
> あんれぇ〜?? もしかして娘さんですか?
そんな、redさんに怒られますがな(^^

by gop (2008-08-20 05:01) 

gop

> イノウエさん
500は皆さんリポートされちゃってますから。
切り口替えて次回にでも。

by gop (2008-08-20 05:03) 

gop

> red117さん
色々とお世話になりました。
お互い若作りするにも限度ある歳になりましたねぇ(笑)
赤い117が赤い「ちゃんちゃんこ」と言われない様、頑張りましょう(^^

by gop (2008-08-20 05:06) 

gop

> YASU@黒七さん
Blog拝見しました、沢山廻られたのですね。
帰りは京都にも寄りましたよ。こちらの報告はまたそのうち。


by gop (2008-08-20 05:12) 

akira isida

路面電車懐かしいです.うちは宇品三丁目の駅が目の前でした.

周りも変わってしまっているのか,写真の場所が分からないのですが,比治山通りあたりでしょうか.

RX500の報告も楽しみにしています.
by akira isida (2008-08-20 17:10) 

gop

> isidaさん
ご丁寧にredさんからDM頂きました(^^
----------------------------------------------------------------
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.39110114&lon=132.44023829&sc=3&mode=map&pointer=on

広島市西区西観音町ですね。電車の止まっている交差点左右方向が
平和大通り、電車は右折して西広島駅に向かうところです。
----------------------------------------------------------------
だそうです(^^

比治山も行きましたよ、現代美術館見て来ました。
それらはまた後日。

by gop (2008-08-20 20:59) 

akira isida

gopさん redさん

わざわざ場所まで教えていただいて、ありがとうございます。
観音町を左に行けば広島西飛行場ですね。

私が住んでいた頃は、そこが広島空港で羽田からまだYS-11が定期便で飛んでおりました。ほんとうに懐かしいです。まあ先輩に聞けば「山陽新幹線が岡山までしか開通しておらなくて、不便じゃった」となるのですが(笑)。


by akira isida (2008-08-21 22:39) 

gop

> isidaさん
新幹線、岡山止まりでしたねぇ。今回最後の0系も乗って来ましたよ。
これも又後日(笑)

で、何故かisida さんのBlogどのブラウザでも見れません。
Ver.が古いからでしょうかねぇ?

by gop (2008-08-22 06:04) 

akira isida

gopさん

AppleのサーバーがiPhone導入のとばっちりでトラブル続いています。繋がらないのはそのせいだと思います。ジョブズCEOに代わっておわびいたします(笑)。

こちらのURLを試してみてください。
http://web.me.com/a_isida/Passegiata/Blog/Blog.html
もしくは
http://web.me.com/a_isida/Passegiata/Welcome.html


by akira isida (2008-08-22 20:02) 

gop

> isidaさん
相変わらず騒動が続いている様ですね。ウチのiPod燃えるやつです(笑)

> こちらのURLを試してみてください。
やっぱりダメです、アーカイブが見れません。
RSSから内容だけは見れましたけど。
立川のベロタクシー、お年寄りには好評の様ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20080819-OYT8T00922.htm

by gop (2008-08-23 05:35) 

akira isida

gopさん
うちにも燃えるiPodあります。去年はNokia携帯が燃えたし、燃えるもん多いな(笑)。

アーカイブわたしも見られません。今気がつきました。ちょっと設定とか試してみますが、そのうち勝手に直るかも知れません(笑)。


by akira isida (2008-08-23 07:21) 

gop

> isidaさん
見れました、コメントは後程(^^

by gop (2008-08-24 06:17) 

広島ピアノ

被爆電車。
一度この目で見たいですね。
by 広島ピアノ (2009-10-09 16:33) 

gop

> 広島ピアノ様
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
被爆電車、原爆の日前後には終日走らせている様ですし、
広島にお住まいなら簡単に見れるのではありませんか(^^?

しかしオバマさんがノーベル平和賞とは。
一度、広島長崎にいらして頂きたいものですね。

by gop (2009-10-10 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。