SSブログ

横浜中華街 [お食事]

DSCF3975.jpg
大世界 

...

1859年、横浜が開港すると外国人居留地(一種の租界)が造成され、欧米人と共に
多数の中国人買弁(注)が来住した

1894年、日清戦争が勃発すると中国人の多くは帰国、戦争が終わり、
1899年、条約改正により居留地が廃止されると、中国人は職業制限を受けたものの
居留地外にも住むことを許され 中華街は急速に人口が増え、さらに発展した

DSCF3966_4.jpgDSCF3975.jpgDSCF3972.jpgDSCF3988.jpeg善隣門(1955〜 二代目1989〜) 

1955年、中華街大通りの入口に善隣門が建てられ牌楼(門)の上には街の正式名称
「中華街」が「親仁善隣」の四文字と共に掲げられた

1972年、日中国交が回復すると、日本人が多数来場する様になり観光地として発展
現在に至る(Wikipediaより抜粋)

(注)買弁 外国企業の被雇用者でありながら独立商人としての側面も持つ商人

路地の小さな人気店は相変わらずの行列だが、今日は比較的空いていたこのお店で頂いた
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14000137/

DSCF3980_2.jpg
ランチメニューは以下の6種類(スープ、ザーサイ付)

 (1) ニンニクの芽と牛肉の炒め (2) イカと鶏肉の炒め (3) 野菜の五目炒め 
 (4) 玉子と芝エビの炒め (5) 五目そば (6) 中華丼

今回は(1)と(4) を注文(ちなみにご飯は食べ放題)

お値段は全て(税込)530円!「安い、美味い、早い!!」
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14007951/




参考サイト
横浜中華街 公式サイト
http://www.chinatown.or.jp/
ハマる横浜中華街 / ランチ情報
http://homepage2.nifty.com/chuka/index.html


コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 14

kanican

ここ、まだ一度も行ったことないんですよねぇ。
ランチの安さは子供連れて行っても安心ですね。
でも食べなれない中華を子供が食べるか心配だな・・。
やっぱり二人で行きたいなぁ。
by kanican (2008-09-20 22:08) 

f-design

以前、横浜に行って中華街に行ったときは、安さにビックリしました。
また、行きたくなりました美味しかったでしょうね。
明日のブログで中国のVWの記事を書こうと思っていたので中華つながりでまたまたびっくり・・・(笑)
by f-design (2008-09-21 00:16) 

gop

> kanicanさん
中華街もピンキリ、子供向けにはチャーハン餃子もありますし是非一度。
さて、このお店のランチは幾らでしょう(^^?
by gop (2008-09-21 02:57) 

gop

> f-designさん
普通、値段の高さにビックリする方が多いと思うのですけど(^^

by gop (2008-09-21 02:57) 

sugimecha

お、ここはまだ行った事が無い私のために
わざわざ足を運んでくださったのでしょうか?(^^;
神戸の中華街なら一度あるんですけど、そちらは安いんですか?
ランチは単品なんで600円くらいかな?

しかしkanicanさんとふたりっきりでは行きたくない所ですね。(爆)
じょ、冗談です・・・怒っちゃイヤよ。(^^;
by sugimecha (2008-09-21 05:13) 

ナツパパ

中華街は良く行くのですが、行くのはいつも同じ店ですねえ。
高そうな店も多いし、それは怖くて(笑)
食べ慣れた味が安心出来るのかもしれません。
by ナツパパ (2008-09-21 09:01) 

gop

> sugimechaさん
今日はsugimechaさん用のネタにしてみました(^^

> ランチは単品なんで600円くらいかな?
この店はセットでそれ以下です。単品だと逆に高い。

> kanicanさんとふたりっきりでは行きたくない所ですね。
ここにはそう言う危ない場所は無いです(^^

by gop (2008-09-21 09:30) 

gop

> ナツパパさん
グルメナツパパさん行きつけのお店ならさぞかし美味しい事でしょう。
こっそり教えて下さい(^^

by gop (2008-09-21 09:37) 

kanican

>しかしkanicanさんとふたりっきりでは行きたくない所ですね。
それで今日電話してもシカトしたんですね、わかったわ!

by kanican (2008-09-21 16:52) 

gop

> kanicanさん
明日kanicanさんのクルマ載せてあげるから、許してア・ゲ・テ(^^

by gop (2008-09-21 17:20) 

む〜さん

横浜の中華街は日中国交回復後発展との事ですが、1960年代前半、私が横浜在住の頃、何度も行きましたけれど、日本人客は沢山いらっしゃってました。
安くて、美味い街ですね。横浜を離れて以来、殆ど行っておりませんので、懐かしく読ませていただきました。
by む〜さん (2008-09-21 18:43) 

akira isida

中華街は近場で済ませてます(笑)、最近少しレベルが落ちました。

税込みでそのお値段ということは、ワンコインですね。中華街という、常に沢山のお客さんが見込めればこそ・・・ですね。
by akira isida (2008-09-21 19:27) 

gop

> む〜さんさん
1960年半ばの中華街、外国人船乗り向けの他所多様なバー全盛で、
ベトナム戦争帰還兵が溢れ、未だ物騒な街だった様ですね。
http://www.hamakei.com/special/95/

その頃は臨港線も健在で。先日こんな遺構が出土したそうです。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/09/post_864.html
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/09/post_865.html
残念ながら、囲いがしてあって見る事は出来ませんでした。

by gop (2008-09-21 19:44) 

gop

> isidaさん
陳建一麻婆豆腐店は良く通いましたが、最近ご無沙汰です。

> 税込みでそのお値段ということは、ワンコインですね。
エビもプリプリ、これで530円ならコンビニ弁当より全然OK。
ただし、毎日食べるとコレステロール溜まりそうですが(^^

by gop (2008-09-21 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。