SSブログ

新年会 無門庵 [飲み会]

m1.jpgm2.jpg
故郷天国 

...

太平洋戦争初期、陸軍将校の専用旅館として隆盛

終戦近く、客は近隣飛行場からの出撃命令を待つ 少年特攻隊兵に代わるが
最後の宿は家族に知らせるなと言う軍の通達により、訪れる人は皆無
 
翌日、片道燃料だけで飛び立った戦闘機は 旅館の上空で大きく三回旋回し、
旅館の人々は中庭に出て、白布を付けた箒を力一杯振って答えたと言う
DSC_4202.jpg
DSCF5036.jpgDSCF5030.jpgDSCF5047.jpg
DSC_4266.jpg

戦後、一転して米軍兵の宿泊所となる

芸者を上げての大パーティー、岩風呂もある和風旅館は米軍兵にも好評で、
「ここを爆撃しなくてよかった」と冗談も飛び交った

1987年 閉館、取り壊してビル建設計画等、幾つかの案が浮かんでは消え、
1991年、旧本館を残し懐石料理店として復活、今日に至る

時にはこんな店で耽るのも
http://www.mumon.gr.jp/index.html

コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 31

欠食児童

Gopさん
>片道燃料だけで飛び立った<
 これは諸説有るんですが多くの場合はあくまで比喩であった様ですね。
レーダーも無ければ陸軍さんは洋上航法も知らず求める敵が見つかる可能性が低くその時の為に帰りの燃料はちゃんと積んでいたと聞いてます。

無門庵ですか?贅沢してますな・・・・・とは言えワタシも何度かお伺いしてますが定食メニューなら自家醸造のビール軽く呑んで二人で諭吉さんと樋口さん位かな?
中庭で燃える松明の火とビールに顔を赤くして中庭の池をを眺めるのもオツなもんです。
 え?「誰と行った?」・・・わははは♪
 やっぱおやぢは立川あたりでどじょうでも食ってた方がお似合いかと?
所で件のお店は樋口一葉さんの直筆原稿が有ったかと??
by 欠食児童 (2009-01-24 06:14) 

ナツパパ

老舗には様々な歴史があるのですね。
出撃前夜の少年飛行兵たちのことを考えると、なんだかいたたまれない
ような心になります。
ひょっとしたら、息子が彼らの年頃に近づいてきたからかも知れません。
by ナツパパ (2009-01-24 08:42) 

ビンゴ

複雑な気持ちの残る料亭ですね。
米軍の行動は、今も昔もあまり変わっていないような気がしますから中東でも同じようなことが行われているんでしょうか?
このような情報はメディアには流れてきませんね?
by ビンゴ (2009-01-24 11:25) 

gop

> 欠食児童さん
自家製ビールにウイスキーはローヤル、三時間飲み放題7500円。
お料理もそれなりですし、二匹目のドジョウはこちらで如何(^^
「たけくらべ」直筆はギャラリーに展示してありましたよ。
http://www.mumon.gr.jp/mumon_web/mumon_gallery.html

> 諸説有るんですが多くの場合はあくまで比喩であった様ですね。
やっぱこの手はCapitanoさんがお詳しいかな、お元気ですか〜?

by gop (2009-01-24 15:50) 

gop

> ナツパパさん
B29への空対空特攻、戦果は捗々しく無かった様ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%A4%A9%E5%88%B6%E7%A9%BA%E9%9A%8A
特攻兵は殆ど二十歳前後、皆故郷天国と思いつつ旅立ったかと思うと..
悲しい歴史ですが、これも後世に伝えねばならない史実でしょう。

こんなサイトもありました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s244f/sinten.htm

by gop (2009-01-24 15:51) 

gop

> ビンゴさん
オバマさんになってどうなるか、昨日こんなニュースもありましたね。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200901230004.html

こちらにもこのお店にまつわる少年特攻兵のお話が、
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/kikaku/060/2.htm
料亭として残された事は彼らの供養にもなるのかなと。合掌。

by gop (2009-01-24 15:52) 

akira isida

近所で気になる店は、ここと紋屋と無庵・・って言葉遊びみたいですね(笑)。

家の近くで外食することはほとんど無いので、使う機会が無いのが残念です。


by akira isida (2009-01-24 18:25) 

meshi

おおっ、無門庵!さすが、gopさん

私は毎日前を通ってますが、一度も入ったことありません(笑)
カミカゼビールの方では2回ほど飲みましたが。

一度は行ってみたいものです。

西国立だと、うちの職場で人気なのは母屋ですかね。
駅前コンビニの真裏の変なところにあります。
半分趣味でやってるんでしょうか、予約制みたいで
忘年会とかのシーズンはかなり早くから
押さえておかないととれません。
by meshi (2009-01-25 00:36) 

gop

> isidaさん
何れもそれなりにお高い(敷居も..笑)お店ですねぇ。
次回は是非欠食児童さんお勧めのドジョウ屋で一杯。

by gop (2009-01-25 07:16) 

gop

> meshiさん
あらま、そうでしたか。カミカゼビールは線路反対側のビアホールが
無くなったのが残念です。って、まだ古いサイトが残ってるなぁ。
http://www.hot-indies.co.jp/kamikaze/

母屋、居酒屋ですか?検索しても出て来ない。今度教えて下さい〜。

by gop (2009-01-25 07:26) 

スギメチャ

うちの父親も近隣飛行場からの出撃命令を待つ少年特攻隊・・・
になるのが夢だったらしいですが、当時肺を患ってて夢叶わず。
http://sugimecha.exblog.jp/3449272

おかげさまでうちの父親は健在ですが、未だに肺を患ってます。(^^;
by スギメチャ (2009-01-25 20:01) 

ハッピー

自家製ビールにウイスキーはローヤル、三時間飲み放題7500円。

今は昔のように飲まなくなりました。飲み放題とは無縁です。
オールドもローヤルも、封を切らずに置いたままです。
季節物のワイン(月山山麓の一升瓶)が入ると買い求めていますが、日頃は焼酎の湯割りです。

by ハッピー (2009-01-25 22:01) 

トロツキー・タナカ

リンク先をくまなく見ました。
初めて知ったことばかりで 驚きでもあり 悲しきことでもあり
なんともいえない気持ちです。

敷居の高い料亭。僕はそんなところとは無縁ですが
ビールそのものは美味しそうですね。

ウィスキーはたまに(数年に1度)スコッチのマッカランを
嗜むくらいです。。
オールド(ダルマ)は実は一度も飲んだことは無いのです。

REDとかは大学の新入生歓迎会で 兼六園横で一気させられましたが・・。
by トロツキー・タナカ (2009-01-25 22:30) 

Capitano

という訳で生存報告。

何か色々な話がごちゃごちゃ混ざってますが、まず、近隣基地といっても関東の基地から陸軍航空部隊が直接対艦特攻に向かった様な事はありません。(大体敵はフィリピンや沖縄なんですから、そんな場所に特攻に行くのに関東から飛んでいく筈がありません。)
なので、空対艦特攻はそもそもあり得ませんから、特攻の際の片道燃料云々の話と旅館上空で旋回の話は全くリンクしません。
次にこれが空対空特攻であった場合ですが、震天制空隊の事であるとすれば、上昇性能を稼ぐ為に機体からは武装まで下ろしているのですから片道燃料どころか燃料を減らして搭載しているのは当たり前です。少しでも機体を軽くしなければならないのですから。
それと、震天制空隊なら迎撃命令を受けてからは高度を稼ぐ為に一刻も早く上昇する必要があり、暢気に旅館の上を旋回している余裕はありません。
という訳で、新聞記事にある通り、これから恐らく知覧などの九州の特攻基地に向かう際にたまたま立ち寄った立川基地から離陸した際に、旅館の上空を旋回していったという話なんでしょう。
片道燃料云々が介在する話では無いです。(まあ、一先ず知覧に飛ぶだけだから片道分しか入れなかったという事はあるかも知れませんが)


by Capitano (2009-01-25 23:27) 

gop

> スギメチャさん
悲しい時代ですね、お父上もスギメチャさんも何より。
三河地震はリンクさせて頂いているATODEさんも体験された様で、
Blogに記事とスケッチが。天災も人災も忘れた頃に..
http://blog.goo.ne.jp/tokoge16/e/f515c6194fae497717b5299e647fd490

by gop (2009-01-26 05:22) 

gop

> ハッピーさん
私も当然量は減っておりますよ、昔の様に無茶はききません。
ワインの一升瓶も良く買いましたが、開けると飲まなきゃいけないし(^^
しかしうんつくさんは良く飲みます、元気です(笑)

by gop (2009-01-26 05:26) 

gop

> トロツキー・タナカさん
東京も名古屋も軍関係の施設が沢山ありましたから、
時代に翻弄された若者も多かったと思います。
こんな場所で飲むのも後世に伝える事になるのかな、と。
少し贅沢ですけどね。

by gop (2009-01-26 05:54) 

gop

> Capitanoさん
詳しく有り難うございます、お元気そうで。
先ず上の本文ですが、このお店のサイトからのコピーです。
http://www.mumon.gr.jp/mumon_web/mumon_story.html
なる程、B29への空対空特攻なら旋回する時間はないでしょうね。
知覧へ向かう離陸直後、と考えるのが自然でしょうか。
たまにはこんな店でそんな話しでも。

by gop (2009-01-26 06:16) 

akira isida

ドジョウ屋はそのうちぜひ。ダイエーの向かいに(こんな内陸なのに)イワシ屋もあります。

3月に「地酒列車」なんて企画があるみたいですね。
http://tachikawa.keizai.biz/headline/421/
ちょっと内容の割に割高かな。お土産によりますが。

ホテル・メッツもこんな企画やっているのですね。
http://tachikawa.keizai.biz/headline/419/
モノレールから「鉄ちゃん観察」でもしますか(笑)。


by akira isida (2009-01-26 21:24) 

gop

> isidaさん
イワシ屋は行ったことあります、定食美味しいですよね。
http://iwashi.gooside.com/

不景気で客入りが悪いのか、最近鉄向け宿泊プランが多い様で、
名鉄イン刈谷&知多半田駅前
http://m-inn.com/news/2008/12/post-39.html
レム秋葉原
http://www.remm.jp/akihabara/plans/train.html
チサンホテル浜松町
http://www.solarehotels.com/chisun/hotel-hamamatsucho/recommendation/detail1501.html
京急EXイン大森海岸駅前
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/090108_1.shtml
そう言えば、昨年夏私も某ホテルから0系撮ったっけ(笑)

by gop (2009-01-27 05:40) 

Capitano

> 先ず上の本文ですが、このお店のサイトからのコピーです。
> http://www.mumon.gr.jp/mumon_web/mumon_story.html

という事であれば、空対空特攻の話としても変です。
"近隣の飛行場"が具体的に何処の範囲まで指しているか判然としなかったので、敢えて指摘しなかったのですが(近隣の基地として調布まで含まれる可能性がある為)、立川飛行場には大東亞戦争中実戦部隊は置かれていませんので。
帝都防空を担当していた第十飛行師団配下の飛行戦隊の基地は調布,成増,印旛,柏であり、立川飛行場は震天制空隊と関係しません。
本土決戦に備え、陸軍の各飛行場には"と号機(特攻機)"収納/隠蔽用の設備を設ける命令が出ていますが、立川飛行場にはこの指示は出ていません。本土決戦の際にも立川飛行場から特攻攻撃を実施する様な事は想定されていなかった訳です。
新聞記事の中では45年5月と言っているので、沖縄戦の最中であり、恐らく菊水作戦の際の特攻に纏わる話だと思われます。
by Capitano (2009-01-27 20:14) 

akira isida

さすがイワシ屋はご存知でしたか。

コースを頼むと最初に刺身が出て、後で中骨を骨せんべいにして出してくれます。最近は入荷が無くて臨時休業なんてケースもあるようです。イワシからサンマへの魚種交代が進んでいるようで、イワシも食べられなくなりつつあるようです。

鉄向けホテルの極付けは東京駅のステーションホテルだと思いますが、泊まりそびれました。バーからも電車が見えましたね。


by akira isida (2009-01-27 22:09) 

gop

> Capitanoさん
やはりそうですか、書いていておかしいなとは思ったのですが。
震天制空隊は立川には配備されていなかったのですね。

しかし調布飛行場にも様々な歴史がある様で。
改めてプロペラカフェに行って物思いにでも耽る事にします。

by gop (2009-01-27 22:25) 

gop

> isidaさん
骨せんべい、いいですねー。新年会はここにする?>うんつくさん(^^

ステーションホテル、復元中の屋根部分はB29の爆撃で破壊されたそうで。
(と、話題を元に戻す..笑)
2011年営業再開予定ですか、ここも一度泊まってみたいものです。

by gop (2009-01-27 22:37) 

うんつく

博士
>空対空特攻の話としても変です。

 明治以降の近代歴史が大好きな私が絡むと更に泥沼化するので控えます・・・・んが!
ご指摘通り変な話で元々福生基地(現横田)は試作機等の試験を行う事を目的としており最も有名なのは滞空世界記録を樹立した航研機等で福生から特攻機が直接出撃する訳が無いのです。

 これに限らず特攻機は片道燃料とか抱えた爆弾が投下出来ない様に針金で機体に縛りつけたとか再び着陸出来ない様に爆弾の安全ピンを抜いてから出撃させたとか?事実を歪曲して迄悪戯にその悲惨さを強調する人々が居た様です。
 戦争が悲惨であるのは何時の時代もそうですが嘘をつく事は有ってはなりませんよね。

 isidaさん
>イワシ屋もあります。
 例の大手スーパー向かいですよね、鰯と言うと庶民の食い物かと思いきや近頃は高級魚の仲間入りかな?と?
 ドジョウもリーズナブルとは言えませんがGopさんと二人で飲んで食って合計1諭吉さんですから味からすると評価には値するかと??エラソーに言って見ました。
 でわ次回はその辺で新年会でも??

by うんつく (2009-01-27 23:40) 

gop

> うんつくさん
横田まで範囲が広がりましたか(^^
以下業務報告。
その1. 私ここらは門外漢ですので、真実追求はお二人にお任せします。
その2. あ、新年会幹事も言い出しっぺのうんつくさんにお任せします。
ML告知含め予約手配の程、宜しくどうぞ(^^

by gop (2009-01-28 19:13) 

Capitano

> 震天制空隊は立川には配備されていなかったのですね。

震天制空隊という独立部隊があった訳では無くて、陸軍飛行戦隊の中の4機(後に8機)が震天制空隊として選抜されていたので、必然的に陸軍飛行戦隊の配置が無い基地には震天制空隊は置かれていないという訳です。

> しかし調布飛行場にも様々な歴史がある様で。

ありますね。
西武線の引き込み線の写真が見たいのですが、無いだろうなあ。

> 改めてプロペラカフェに行って物思いにでも耽る事にします。

行きますか、プロペラカフェ。

by Capitano (2009-01-28 21:07) 

Capitano

> ご指摘通り変な話で元々福生基地(現横田)は試作機等の試験を行う事を目的としており最も有名なのは滞空世界記録を樹立した航研機等で福生から特攻機が直接出撃する訳が無いのです。

航研機が離着陸に使用したのは立川飛行場です。
福生飛行場はその時まだ完成していません。

立川飛行場と福生飛行場は別物で、一連の話では立川飛行場の方を問題にしています。
陸軍飛行実験部(後の飛行審査部)も元々は立川飛行場に居て、福生飛行場が完成したので福生飛行場に移動しました。


by Capitano (2009-01-28 21:23) 

gop

> Capitanoさん うんつくさん
選抜されたエリートだった訳ですね。
以下に引き込み線の航空写真が(終戦直後と最近)
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarPhoto%2f1048452%2fp2.jpg
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarPhoto%2f1048452%2fp1.jpg

> 行きますか、プロペラカフェ。
新年会はこちらで(^^?>うんつくさん

by gop (2009-01-29 19:57) 

Capitano

> 以下に引き込み線の航空写真が(終戦直後と最近)

街並みに引込み線の跡が残っているみたいですね。
飛行場のずいぶん中まで線路が引き込まれているとは思いませんでした。
この引き込み線、機回しはどうやってたんでしょうね。

by Capitano (2009-01-29 23:16) 

gop

> Capitanoさん
確かに機回し線があった様では無いし、プッシュプル?
プロペラカフェ、以外に美味しかったりしますよね。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-23

by gop (2009-01-30 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。