韓国自動車事情 2009 -3 [韓国車]
大宇自動車 Espero(1993)
Espero、エグザンティアと同時期のベルトーネデザイン
大宇自動車
1937年 National Motor設立
1962年 日産自動車と提携、ブルーバード(柿の種)ノックダウン生産
1965年 新進自動車設立 トヨタ自動車と提携 クラウン コロナ パブリカ トヨエースを生産(日産とは提携解消)
1972年 GMが資本参加 GMコリアに社名変更 いすゞジェミニ エルフをノックダウン生産(トヨタ撤退)
http://www.youtube.com/watch?v=6WoEbfCgReo&eurl=http%3A%2F%2F74%2E125%2E153%2E132%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3AiUulh4syw5cJ%3Aminkara%2Ecarview%2Eco%2Ejp%2Fuserid%2F191759%2Fblog%2F5808764%2F%2B%25E3%2582%25B8&feature=player_embedded
1983年 「大宇自動車」に社名変更 ルマン、及びローヤル生産(オペル・カデット、同・レコルト)
1991年 スズキ・アルト生産(韓国名ティコ)ホンダと技術提携 アカディア(レジェンド)ノックダウン生産
Matiz(1998) Nubira II(1999)
一昔前の大宇車、この三穴グリルがアイコンだった
1998年 コンパクトカー「Matiz」がヒット(御大デザイン)
2000年 大宇自動車 経営破綻
2002年 GMが大部分を買収「GM大宇自動車技術」発足
2009年 GM 経営破綻(たぶん)
GM Daewoo
http://www.gmdaewoo.co.kr/kor/index.jsp
2000年 大宇自動車 経営破綻
2002年 GMが大部分を買収「GM大宇自動車技術」発足
2009年 GM 経営破綻(たぶん)
GM Daewoo
http://www.gmdaewoo.co.kr/kor/index.jsp
オマケで大林自動車、
アメリカン三輪改 手動ギヤボックス、バックギヤ装備 RR125 レーサータイプ改三輪+マッコリの空き瓶
VF125 フロントサスは4本 大林自動車
1962年 二輪車生産開始
1981年 本田技研工業と技術提携 二輪車の生産販売を開始
2001年 ホンダとの提携解消(ホンダは韓国に現地法人設立)韓国における二輪車のトップブランドとなる
Daelim Motor
http://www.dmc.co.kr/
韓国、今ではこんな車も走ってる
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
北京では、荷台付きの自転車が多かったです。
ソウルではそれがバイクになるのですね。
でも、狭く混雑する都会では、自動車より小回りが利いて便利かも。
大宇自動車は、あちこちのメーカーと組んでは離れ、めまぐるしいですね。
大宇自動車がそう判断してのことなんでしょうか、それとも結果そうなって
しまったのでしょうか、忙しい会社ですねえ。
by ナツパパ (2009-05-30 09:28)
大宇自動車も波乱万丈ですねえ、これからも大変そうですが。
ラセッティは欧州ではシボレー、中国ではビュイックのブランドで売られているようですが、昨年秋には岡山のWTTCで走りました。
http://allabout.co.jp/auto/motorsports/closeup/CU20081104A/index3.htm
レースといえば、今年の日本F3はハンコックタイヤのワンメイクです。
3輪バイクは、また別コメントにて。
by akira isida (2009-05-30 09:34)
この類の乗り物は東南アジアでは色々有るみたくでして、仕事で台湾に飛ばされてた時原チャリの後輪にアタッチメントみたいな車輪を付けた後ろ3輪バイクにオトーチャンとオカーチャンとガキ三人の合計5人乗りなんてのがフツーに走ってるのを見かけてビックリ。
ちなみにおとーちゃんが運転して股にガキ一人挟んで、後席のおかーちゃんの後ろにガキがもう一人で更に背中におんぶして一人でガキ合計三人。
考えて見ると排気量49ccを5人で割ると一人頭10ccにも満たない訳ですから○リウスなんぞより遥かにエコ♪
これに比するにツーシーターで排気量3リットルなんてクルマは正に犯罪者かと?(爆)。
by うんつく (2009-05-30 12:44)
> ナツパパさん
解放後は国策の影響、財閥参画後はその経営体質に問題があった様で、
http://yongsun.hp.infoseek.co.jp/index3.htm
こちらは写真入りで判り易く書いてあります。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pcar&nid=16866
しかし大宇に続いてGMも破産とは、つくづく運の無いメーカーですねぇ。
一応GMの優良資産となっている様ですが。輸出比率80%は凄いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000025-yonh-kr
by gop (2009-05-30 17:59)
> isidaさん
以前、現代がWRCに出てましたが、大宇はWTCCに出ていたんですねぇ。
今年からは新型のシボレー・クルーズ(ラセッティ・プレミア)で参戦、
http://www.wtccfan.com/car-chevroletcruise.html
GM破綻後もシボレーブランドは生き残るそうで、良かったですね。
ハンコックは先月のスーパーGTで優勝してますし(ハンコックポルシェ)
http://www.hankooktire.co.jp/press/001/2009-05-03.html
安かろう悪かろうのネガティブイメージ払拭に必死の様ですね。
by gop (2009-05-30 17:59)
> うんつくさん
東南アジアを始め、中国や台湾の電動三輪車(トライク)は各国独自の
形状や用途進化をしていて面白いですよね。
日本で良く見掛けるのはピザ配達用のこれかな。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/
ハーレー等の大型も時々見掛けますよね。
http://www.trike-bike.net/
で、排ガスの汚い旧車に一人乗って、月1,000Km走るのも犯罪かも(^^
by gop (2009-05-30 19:01)
クルーズは上海モーターショーでも展示されていました。
レースで頑張ってます。
SpringMeetでは、日本製トライクも登場します。(NL掲載の全シリーズ)
ハンコックのレースタイヤ、日本より先にアメリカで沢山走っていましたよ。
マツダのコンセプトカー「風籟(ふうらい)」がハンコックで、なんでヨコハマじゃないんだと思っていました。
by イノウエ (2009-05-30 19:14)
> イノウエさん
この写真はクムホを履いてますね、韓国人デザイナー関与?(笑)
http://response.jp/issue/2008/0114/article104201_1.images/169041.html
ハンコック、ドイツ専門誌の性能比較テストで1位だったそうですが、
http://tireinfo.blog82.fc2.com/blog-entry-8.html
量産スポーツに使う勇気はあるのでしょうか(^^?>マツダ
by gop (2009-05-30 20:28)
タイヤ 勘違いしていました。
ありがとうございます。
ALMSでのマツダは、ヨコハマとの相性が良いようなので。
そうそう、
クムホ、ハンコック、いずれのタイヤもレー、ラリーで頑張ってますね。
日本だとスーパー耐久、F3も使っていますね。
by イノウエ (2009-05-30 21:53)
最初のEspero 一瞬 シトロエン エグザンティアの姉妹車かと思いました。
記事を読んで納得。韓国 デザインには貪欲ですね。
昔 韓国に行ったときは 10年前の日本みたいだと思いましたが
今はどうでしょう・・・?いす○全盛期の日本みたいな感じでしょうか?
大林自動車 アメリカンタイプ改造三輪
昔の農家の耕運機付きリアカーを思い出しました。
でもこういうトライクが走っている光景がアジアらしいエネルギッシュな感じがします。日本なら博多の夜の中洲の屋台あたりとか・・・(原付リアカーは無いけど)
最後のリムジンは・・・
リアドア以外 ドアノブらしきものがありませんが
ドアは運転士が開けるのでしょうか
車の全長のギネス記録狙えそうですね。
by トロツキー・タナカ (2009-05-30 23:34)
> イノウエさん
ハンコックの環境タイヤ、ドイツのiF賞を受賞したんですね。
http://www.hankooktire.co.jp/press/001/2009-01-15.html
色々と戦略を考えてはいる様ですが、どうなりますやら。
by gop (2009-05-31 04:45)
> トロツキー・タナカさん
確かに今走っている車の殆どは半世紀前の日本車のイメージでしょうか。
ただ、起亜ソウルはレッドドットのデザイン賞を受賞した様ですし、
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112808&servcode=800§code=860
KOREA DESIGNの意識も変わりつつある様です。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=106832&servcode=400§code=400
後は如何にしてこのイメージを払拭するか、ですね(例のBBC TopGear)
http://www.youtube.com/watch?v=W-tjhPqgw8c&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=Mt8zQznvcvM&NR=1
そうそう、ヤマト運輸でこんな電動三輪車がありましたっけ。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/04_5/threeter.html
写真のリムジンはこれみたい。ドアは4枚しか無いですね(^^
http://www.first-limo.jp/limousine/chrysler_72.htm
by gop (2009-05-31 04:58)
おはようございます。
こちらは有名な世界最長リムジンですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225386592
・・・や、こんなの
http://labaq.com/archives/50772104.html
・・・や、こんなの(笑)。
http://ameblo.jp/rsc901/image-10121331121-10080490452.html
なんか文化の違いでしょうか、世界にはいろんなリムジンがありますね。
日本には「コロナリムジン」がありましたね、福岡でもごく、極、たま〜に見かけます。
by GON (2009-05-31 05:37)
> GONさん
おはようございます、徹夜明けですか(^^ お仕事ご苦労様です。
リムジンも色々ありますねぇ。356は以前ネットで話題になってました。
こちらの方が纏められてます、結構笑える(^^
http://mk7054.blog.hobidas.com/archives/article/40848.html
http://mk7054.blog.hobidas.com/archives/article/40903.html
http://mk7054.blog.hobidas.com/archives/article/40957.html
http://mk7054.blog.hobidas.com/archives/article/41046.html
by gop (2009-05-31 06:26)
>ツーシーターで排気量3リットルなんてクルマは正に犯罪者かと?(爆)。
いつもおふたりなんで1.5L/人ですね。
なーんだ、うちのフェリ夫と一緒じゃん?(一緒にすんな)
by スギメチャ (2009-05-31 06:43)
>GONさん
私くし自身も最近リムジン体型になりつつあります。(^^;
by スギメチャ (2009-05-31 06:49)
日本では実用でオート3輪を使っているのを見かける事は無くなりましたねえ。以前は新木場あたりの材木屋さんが使ってましたが。法規上で長尺荷台が可能なのと、小回りが効くので材木屋さんは重宝していたようです。
タイ製のオート3輪を輸入している業者さんはこちら
http://www.geocities.jp/news0001jp/
しかし、ダンプとか保冷車なんて誰が買うのかな?
ハンコック・ポルシェの優勝は嬉しかったです。木下さんは長野のオフミーティングに何度か参加していただいたことがあります。メンバーとグラツーで対戦してましたが、実車でないと実力発揮はできなかったようで(あたりまえですが)。
ただし本気になったときの集中力は、さすが耐久レース走っているだけの事はあるなあと感心しました。
by akira isida (2009-05-31 07:04)
gopさん、徹夜明けです(仕事が遅いだけ)。
F1のリムジンもあるようですが私の一押しは、実在していませんが
http://www.sydmead.com/v/01/features/
の、上から8番目のSYD MEAD'S SENTINEL LIMO 400かな、です。
スギメチャさん、足(と生活w)を切り詰めて胴をストレッチしても全長は変わらないぢゃないですか!(爆)。
by GON (2009-05-31 07:06)
> スギメチャさん
腰パンが似合うのではないでしょうか>リムジン体型(^^
http://blog.livedoor.jp/oprain/archives/50229061.html
こんなオジサンもいましたが(捕まるぞ)
http://bs2.blog.so-net.ne.jp/2007-07-30-1
by gop (2009-05-31 10:09)
> isidaさん
日本でオート三輪が現役だったのは70年代までですかねぇ。
当時、私も幾つか写真撮りました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-01-22-5
参戦3年目で優勝なら上々の出来ではないでしょうか>ハンコック
今年はF430GTでルマン初参戦だそうで。
http://www.nifty-kaigai.com/2009/04/lms426-76d9.html
一度117おやじさんにも試して頂きましょうか、言い訳にもなるし(^^
木下みつひろさんは長野のご出身なんですね。
by gop (2009-05-31 10:10)
> GONさん
今日そちらは東方神起のコンサートの様で(^^
オバマさんは新型キャディのリムジンにしてましたが、
一番迫力あったのはこれかなぁ。
http://www.citroenet.org.uk/passenger-cars/michelin/ds/chapron/ds-presidentielle.html
シド・ミードさんは若い頃から抜きん出ていた様ですね。
http://kaigaikenbun.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_26c1.html
by gop (2009-05-31 10:10)
Gopさん
>電動三輪車がありましたっけ
モトイっ!「電動」じゃ無くて「電気」と言うて下さい。
商品はイメージが大切ですからねっ???ん?
by うんつく (2009-05-31 13:45)
今日は晴れていたので東方神起、良いコンサート日和になったと思います(笑)。私は午後2時頃起きましたけど(爆)。
シトロエンのリムジンはなんか、ラフスケッチから飛び出してきたようなデザインですね!まだ知らない、色んな楽しいクルマ達がいそうで暇な時にでも調べてみましょう。
関係ない話ですけど、最近友人から譲ってもらったiPodと高級イヤホンと携帯型のアンプをいじって楽しんでいます。
by GON (2009-06-01 01:23)
> うんつくさん
三輪では無くて自転車+リアカーの四輪でしたね。
117乗り改め、エコ自転車乗りのマドカさんもレポートしてました(^^
http://engineerlive.jp/life/article/article_cycle_trailer/P1/
一昨日、こんなニュースもありましたね。
「違法電動自転車、警察来たら、漕ぐふりを」 (^^
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090528/crm0905282146043-n1.htm
by gop (2009-06-01 05:24)
> GONさん
夜電話掛かって来てました、盛り上がったみたいです(^^
で、長々続けた韓国自動車ネタもこれで終り。
最後に。韓国の大統領専用車、李明博さんはそれまでの韓国車を
止めて、メルセデスにした様です。納得?
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=96457&servcode=200§code=200
by gop (2009-06-01 05:43)
>今日そちらは東方神起のコンサートの様で(^^
ウチの嫁さんがマジで行きたがっておりました。(爆)
ここ数年、韓国病状態です、、。2日に1回はキムチ出てくる。^^;
by jamayan (2009-06-01 18:10)
> jamayanさん
ウチの女子大生は東京ドーム公演にハズレてガックリ来ております。
キムチ毎日食べてます(^^
by gop (2009-06-01 19:40)