SSブログ

蕎麦梅雨 [お食事]

DSCF6916.jpg
細打ち十割 

...

梅雨の晴れ間、急に旨い蕎麦が食べたくなり

DSCF6907.jpgDSCF6909_1.jpgDSCF6917.jpgDSCF6927.jpg

某山中の隠れ処蕎麦屋へ   隠れ処入口(完全予約制)

蕎麦は茨城産玄蕎麦を石臼で自家製粉した細打ち十割、
メニューは5,000円 7,000円のコース もり 湯もり1,100円 辛味おろし1,200円

 
旨い蕎麦には旨い酒           ごちそうさまでした

参考サイト
手打ち蕎麦屋のオーラを味わう
http://diamond.jp/series/soba/10004/
「吟白寿」手取川 大吟醸
http://www.tedorigawa.com/seihinnsetumei/ginnhakuzyu.html


コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 26

akira isida

蕎麦屋は蕎麦の味も大切ですが,店の雰囲気も大事ですねえ.こういう写真を見るとホントそう思います.大森にいたときには,ときどきこちらに寄っていました.
http://www.teuchisoba-shinohara.jp/intro.htm

春頃に手取川の「ふなくち」系の限定品が並んでいましたが,さすがに4合瓶で5000円超えは買えなかった(笑).CP高くて面白い新製品の出る「吉田蔵」を飲んでます.

by akira isida (2009-07-01 03:29) 

kanican

食べた後の写真?
肝心の細打ち十割の写真は?
ズルイです。
by kanican (2009-07-01 04:09) 

gop

> isidaさん
おはようございます、今日は随分早いですねぇ。
昨今、脱サラ蕎麦屋が多くなりましたが、やはり老舗の店で長く
修行された方は味はもちろん、態度からして違いますね。
isidaさん 無庵行かれた事お有りですか?そのお弟子さんです。
で、最近我家はにんじん焼酎ばかりです>お酒

by gop (2009-07-01 06:31) 

gop

> kanicanさん
おはようございます、随分お久しぶりの様な。
旨い蕎麦食べながら写真撮るなんて下司な事しちゃいけません。
写真の間を想像して下さいな。

by gop (2009-07-01 06:32) 

ビンゴ

コース料理を出す蕎麦屋さんって行ったことがありませんが、いつかは行ってみたいものです。珍しい店ですね。
立川にこのような店があるのも知らなかったです(汗)。
by ビンゴ (2009-07-01 07:08) 

ナツパパ

こういうところでゆっくりとご飯を頂くのも良いですね。
友人たちと、あるいは家族とそういう時間を過ごせたらコースの値段は
出しても良いなあ。
でも、お車ではお酒は...残念でしたね。
by ナツパパ (2009-07-01 08:07) 

akira isida

gopさん

最近は毎朝5時起き,8時にはオフィスに座ってます.

無庵の弟子筋でしたか.ここの兄弟弟子にあたる東村山「土屋」もありますね.こちらは駅から近いから行きやすいですが,そもそも無庵ならうちから100m(笑).

これから私は「食欲の夏」脂っこいものが増えて夏太りします.蕎麦は秋の新蕎麦までお休み.

by akira isida (2009-07-01 17:42) 

gop

> ビンゴさん
立川は師匠のお店で、こちらは五日市の山の中です。
お店の雰囲気はもちろん、器や家具にも師匠同様こだわりがある様で、
少々お高いですが充分満足出来る蕎麦割烹です。上京の際には是非。

by gop (2009-07-01 20:54) 

gop

> ナツパパさん
蕎麦前(お酒)と蕎麦は夫婦同然と言いますからね。
蕎麦前無くして蕎麦屋に非ず、とは池波さんのお言葉でしたっけ?
車で蕎麦屋に行く事自体、下司でしたな。反省。
ただこの店、最寄り駅から徒歩20分..(タクシーで行けって(^^;;)

by gop (2009-07-01 20:55) 

gop

> isidaさん
偉くなると大変ですねぇ(^^ ご苦労様です。

無庵さんもお弟子さんが多いですね。
お味も雰囲気も最高なのですが、蕎麦前も入るとなかなかのお値段で。
車で行くとその分お安くなって良いのですけどね(笑)

で、うんつくさんがBBQ企画してくれるそうです。あ〜夏太り〜(^^♪

by gop (2009-07-01 20:56) 

イノウエ

いいですね。
最近、とんとご無沙汰です。

あっ、SM2009の夕食、修善寺の駅近くのお店はよかったです。ハイ!

by イノウエ (2009-07-01 21:45) 

gop

> イノウエさん
サイスポ近辺は食事処がありませんからね。
夕食は何時も修善寺辺りまで行かれるのですか。
運転手は飲めなくてかわいそうな(^^

by gop (2009-07-02 05:37) 

 ヨシコ

良さそうなお店ですね〜!高そうだけど....。(^-^;).. 
我が家は、蕎にもお酒派!なのでどうしても足がねえ。
五日市は歩くには遠いものね。
青梅近辺にある「月夜の童屋」もお勧めですヨ。
by ヨシコ (2009-07-02 18:05) 

トロツキー・タナカ

さすがに讃岐うどんでここまで高級店は無いです。

というか 店が古びて小汚いほうが
お客さん来るかも。

手取川・・といえば先週土日
北陸鉄道 石川線でもうすぐ廃線になる
鶴来~加賀一の宮間乗ってきました。

その夜は加賀一の宮近くの旅館で
ヤマメのお刺身や熊の肉などに舌鼓・・・

オミヤゲに讃岐うどん持って行きましたが
好評でした。

写真は追って私のブログに
気が向いた時載せようかと思います・・・
by トロツキー・タナカ (2009-07-02 23:49) 

gop

> ヨシコさん
今のヨシコ家なら五日市まで位、楽勝で走破出来るのでは?
蕎麦と蕎麦前だけなら2,000円で済みます。
ストローハット姿はこの店の雰囲気にも似合うと思いますよ(^^

ただし最初は絶対場所が判らないと思うので、注意されたし。
食べた後は駅までもうひと頑張り歩いて電車で帰りましょう。
梅雨明けしたら又飲みたいですね(^^

by gop (2009-07-03 06:46) 

gop

> トロツキー・タナカさん
そうか、手取川と言えば石川でしたね。
山女の刺身に熊肉とは、さぞやお酒も美味しかった事でしょう。

しかし、石川線も区間廃止で段々と短くなって行きますね。
訪問したのは随分前です(あまり記憶無し..)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-18-1

元尾小屋のキハ3も運転された様で、報告楽しみにしております。
次期FXも(^^

by gop (2009-07-03 06:46) 

スギメチャ

>旨い蕎麦食べながら写真撮るなんて下司な事しちゃいけません。
そうそう特にファミレスでは一番恥ずかしい行為です。(爆)

ライトブルーのプラッツ?地元でもあまり見かけません。
最近のこのクラスのセダンは同様にズングリムックリ(失礼)が多いような。
たしかに排気量の割りに車内もトランクも広大ですが、
購入意欲は中々・・・。(^^;
by スギメチャ (2009-07-05 06:17) 

gop

> スギメチャさん
インサイトもアクセラもイメージカラーはブルーの様ですが、
街中では殆ど見掛ける事がありませんねぇ。

スギメチャさんは心がブルー?(笑..失礼)
で、そろそろお盆飲酒計画お願いします、写真撮影OKな所で(^^

by gop (2009-07-05 07:54) 

リバー

翁○磨は、「もり」のみです。
お酒もありません。あるのは、静かさと蕎麦だけと言った感じです。
水にこだわり、本当に山の中にあります。周りは木に囲まれて、田んぼも無い所です。
看板も店の近くになって、僅かあるだけです。A4サイズの看板には、私も見落とす寸前でした。「いらっしゃい。」といった感じも全くしません。「食べたい方だけどうぞ。」です。

広島の新幹線を降りて、レンタカー借りて行こうと思っても、余程の土地勘が無いと辿り着けません。HDDナビでも道の表示が無いところです。(笑)

さて、翁の年齢からして、食べれるうちに食べに行かれておいた方が良いでしょう。弟子が各地にいますから、まずはそこへ足を伸ばすのもひとつの手ですが、やはりこだりの店へどうですか。

では。
by リバー (2009-07-05 18:11) 

gop

> リバーさん
翁も今やチェーン店の様相ですね。
山梨長坂に店を移した頃伺いましたが、既に長蛇の列でした。

数あるお弟子さんのお店ではこちらがお勧め。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13036941/
店主は元イタルデザイン勤務、名優加東大介氏の息子さんです。

by gop (2009-07-05 21:47) 

リバー

ここは、頂けませんね。

実は、翁店ですら、ある意味で目が届かない状態になっているのを見ました。だからこそ、今のうちに行かれた方が良いのです。
もう、数年と持たないでしょう。

数あるお弟子さんのお店ではこちらがお勧め。

あれやこれやと手を出すと、ダメになります。
初心を忘れない事です。店内の状況からすると、既に忘れられているようですよ。

厳しい言い方かもしれませんが、現実は現実です。

もりのざる。それを徹底的に教え込まれていて、メニューの多さなのです。
by リバー (2009-07-06 23:08) 

gop

> リバーさん
上のお勧め店、「御大ファンには」が抜けてました(^^
御大と話した事がある蕎麦屋なんてそうそう無いでしょう(笑)

で、長時間並んでまで蕎麦を食べる気は毛頭ありません(饂飩屋も)
本来、蕎麦なんて気軽に(安く)食べるものだと思うのですよ。
幾ら有名店で繁盛していても、無愛想な店主で(良くありがち..笑)
酒も置いてない様な店はちょっとご免被りたいです。

無庵の店主が書いてますが、良い弟子が育つ理由は「人間教育」
「技術を磨くより、道具や器など美術品の奥深さ、その本質を学ぶ」
ただ黙々と蕎麦打ってるだけじゃダメって事でしょうね。

そうそう、リバーさんにお連れ頂いた瓦蕎麦は面白かったなぁ。
red117さんお勧め、こちらの鴨南蛮や割子も旨かったです。
http://www.yakumoan.jp/

山陰の蕎麦は蕎麦梅雨、もとい蕎麦汁がキモですかね(^^

by gop (2009-07-07 05:48) 

リバー

実は、もっとコアな処があるのです。
これも山奥なのです。

ここは地元のホテルが離れとして開店したのですが、これが結構人気がありまして、流行っています。

まぁ、食べ歩きは当り外れがありますから、それも楽しみではあります。

瓦蕎麦は、瓦が命です。とても大事に扱っておられます。
おそらく瓦からの遠赤外線の効果で、焼き上がっているようです。
ですから新しく似たような店が、いくら同じように作っても、味が真似できないのです。

地元でしか知られていない店を調べておかない、行くだけになりますから、事前準備も楽しみです。

by リバー (2009-07-07 20:16) 

スギメチャ

お蕎麦なんてここ何年もうちでしか食べてないかも。(汗)

>そろそろお盆飲酒計画お願いします
あいにく我が家は外食禁止令発令中なので無理かも。
今年に入ってからはスガキヤラーメンすら食べてない。(^^;
by スギメチャ (2009-07-07 22:19) 

gop

> リバーさん
いすゞ乗りにはこちらの蕎麦屋がお勧め。
http://www.go.tvm.ne.jp/~shoukou/karamatu/newpage1.htm#
元いすゞ開発の方が退職後始められたお店です。
117o.c.のツーリングで如何でしょう?喜ばれると思いますよ。

そう言えば、こちらの方も元お蕎麦屋でした(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-06-18-2

by gop (2009-07-07 22:25) 

gop

> スギメチャさん
我家は大体饂飩だなぁ、シマダヤの饂飩は美味しいです(^^

> あいにく我が家は外食禁止令発令中なので無理かも
じゃ、スギメチャさん宅でBBQでもやりますか(^^?

スガキヤのラーメンフォーク、NY近代美術館で大人気だそうで。
http://www.asahi.com/shopping/news/NGY200906270008.html

by gop (2009-07-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。