SSブログ

文月 いろりの里 [お食事]

DSCF7240.jpg
武蔵野 

...

ヒグラシの声も心地よい武蔵野の夕暮れ、

広大な日本庭園、その中をお食事を乗せた蒸気機関車が走る 不思議なお店で、お食事


DSCF7270.jpgDSCF7204.jpgDSCF7271.jpgDSCF7183.jpgDSCF7231.jpgDSCF7206.jpgDSCF7278.jpg


文月のお献立

食前酒:ブルーベリー酒(小平特産) 先 附:もろこし豆腐 針茗荷 星オクラ 喰い出汁
前 菜:もずく酢 穴子寿司 酢取り茗荷 鴨ロース サラダ菜 新丸十オレンジ煮 枝豆
向 附:旬の鮮魚盛り 山葵 蒸物:黒皮南瓜 小芋 小切茄子 粟麩揚煮 絹莢 振り柚子
揚 物:茄子 掻き揚げ アスパラ 蓮根 茗荷 大根卸し生姜 天出汁


全室 囲炉裏の個室 お酒は黒龍、都忘れ 夕刻には花火イベント

お 鍋:牛しゃぶ(特選和牛) 食 事:きしめん or 饂飩(冷)
水菓子:甘熟パイン さくらんぼ ミルクカン ブルーベリーソース お 酒:黒龍 都忘れ エビス生 その他

武蔵野に歩する人は 道を迷うことを苦にしてはならない
どの路でも 足の向く方へゆけば かならずそこに 見るべく聞くべく感ずべき獲物がある
林と野とがかくもよく入り乱れて 生活と自然とがこのように密接している処がどこにあるか
じつに武蔵野に かかる特殊の路のあるのは このゆえである  「武蔵野」国木田独歩


ごちそうさまでした

コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 20

manamana

懐かしい、昔、今は亡き、祖父母たちと行ったことがあります。
汽車好きの祖父と自分のために選んでくれたお店です。
by manamana (2009-07-28 06:39) 

ナツパパ

ううう...これはツボにはまってしまいました。
ばっちりストライクです(笑)
ナツパパ一家3人で18Kですか、夏の思い出に張り込もうかなあ。
by ナツパパ (2009-07-28 08:59) 

masa117

いつか妻と2人で行きたい・・・・
でも相当遠い先みたい。

いつも、ご一緒で羨ましいです。

最近は拓郎の歌の如く、♪頑張らないけどいいでしょう~♪ の心境・・・
by masa117 (2009-07-28 20:35) 

akira isida

なんか日曜日くらいから,急に蝉が鳴き始めましたねえ.

お酒のラベル,つい「ものわすれ」と読んでしまいました(笑).
福井の黒龍酒造さんのお酒ですね.

これも庭園鉄道と呼んでも良いのでしょうか.まあ,細かいことは言わずに楽しむのが良いのでしょうね.ピクサーのジョン・ラセターが庭に1/1の蒸気機関車を走らせるそうですが,完成したのかな.

by akira isida (2009-07-28 21:18) 

スギメチャ

かっぱ寿司の新幹線で喜ぶうちの子は何てけなげなんだ・・・。(^^;
by スギメチャ (2009-07-28 21:47) 

トロツキー・タナカ

ひぐらしの鳴き声はわが家でも聞こえますが、、
このSLの料理運搬はなかなか。私も行ってみたい。

囲炉裏もいいですね。
この辺りが私の好みにドンピシャでした。

最後の提灯もなんとも・・
by トロツキー・タナカ (2009-07-28 21:59) 

gop

> manamanaさん
C11にしてはボイラーが太いとか、718番なんて無いだろ〜とか、
下世話な話しは置いといて、

心地よい時間を過ごさせて頂きました。こちらにお戻りの際は又是非。

by gop (2009-07-28 22:17) 

gop

> ナツパパさん
時にはこんな処で古き良き武蔵野に思いを馳せるのも良いかも。
ただ、お酒も入ると一人6,000円ではちょっと辛いかも知れません。
(今回は一人1万オーバー...ま、しょうがないか)

by gop (2009-07-28 22:18) 

gop

> masa117さん
午前中は新しいウォシュレット取付けてました(プレゼントのつもり)
クサイものは水に流して、又一年新たな気持ちで頑張れればと(爆)

by gop (2009-07-28 22:21) 

gop

> isidaさん
ヒグラシ、昔は夏の終りの避暑地でしか聞けなかったものですが。
最近はアブラゼミが少なくなって来たそうで。

流石、黒龍は曹洞宗永平寺町内の酒蔵でしたね(拙宅も曹洞宗)
カーズ=トーマス(笑)ディズニー関係者は皆さん機関車好きの様で。

by gop (2009-07-28 22:23) 

gop

> スギメチャさん
子供をこんな処に連れて行っちゃあイケません>一枚目の写真
スギメチャさんの教育は正しいです(^^

by gop (2009-07-28 22:23) 

gop

> トロツキーさん
その日暮らし(そのヒグラシ..)とも言いますから。
時々聞く位が風情があって良いかもしれませんね>ヒグラシ

このお店、SLなんて子供騙しと思いきや、料理はそこそこ、雰囲気最高。
お忍びの会合に是非お使い下さいませ(^^

by gop (2009-07-28 22:25) 

Capitano

> しかし西部警察ガゼールネタとは、食いついて来るだろうなぁ(笑)

誰がですか? :D
by Capitano (2009-07-29 00:21) 

GON

それにしてもこんなに風情があるところにこのようなギミックがありますね(笑)。料理も美味しそう!私が行った所とは別世界です・・・
とある某所に確か新幹線か何かで持って来てくれるトンカツ屋さんがありました。少しだけNゲージをかじってたので、カーボンが邪魔して食べ物が来なかったらどうしよう!とか思ったり(汗)。
と思いましたのも、そのお店は旧車やらセスナ?などが沢山展示してあって、なんとなく探偵ナイトスクープの「パラダイス」系な印象を受けてましたもので(爆爆爆)。しかし場所が違うとこうも変わるものかと愕然とします(汗笑)。

ごめんなさい、ラベル「と ○ れ」と読んでました、失礼しました。ロールシャッハでしたっけ、見え方が人それぞれで面白いですね。ってかワタシが教養が無いだけでした(あはは)。
by GON (2009-07-29 03:55) 

gop

> Capitanoさん
洋行前でお忙しいでしょうに、ご苦労様です。

独歩言う様に、足の向く方へゆけば「獲物」がありますなぁ(笑)

by gop (2009-07-29 05:33) 

gop

> GONさん
雨風、大変だったでしょう。少々お疲れでは(^^?

列車が料理を運んで来る店は全国にも幾つかあると思いますが、
こんな立派な庭園に走らせている所はないでしょうねぇ。
おそらくオーナーがお好きなのかと。

ちなみに伝票はGゲージが運んで来ます(^^
http://panflat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07

by gop (2009-07-29 05:34) 

jamayan

軒先の低さ加減といいお料理といいスンバラシイですねぇ。(羨)
蓮根の揚げ物は鳴門産かな。^^;
by jamayan (2009-07-29 17:40) 

gop

> jamayanさん
流石jamayanさん、目の付け所が違いますね。
写真一枚追加しました。部屋の中からはこんな感じで見えます。

そうそう、昨日hayaさんからDM来ました。
最近飲み足りなくて困っておられるそうで(笑)
出張、お待ちしております>hayaさん

by gop (2009-07-29 19:33) 

akira isida

帰りの車中で読むものが無くて,iPodで「武蔵野」を読んでみました.夏のくだりが良いですね.

********************************************
 茶屋を出て,自分らは,そろそろ小金井の堤を,水上のほうへとのぼり始めた.ああその日の散歩がどんなに楽しかっろう.なるほど小金井は桜の名所.それで夏の盛りにその堤をのこのこ歩くもよそ目には愚かに見えるだろう,しかしそれはいまだ今の武蔵野の夏の光を知らぬ人の話である.
********************************************

お品書きの「新丸十」が分からなかったのですが,そうか薩摩島津の紋からきているのですね,納得.

by akira isida (2009-07-29 22:10) 

gop

> isidaさん
isidaさんと相通じる所があるのかも>独歩
甲武線の立川とか出て来たり(^^

確かに意味不明な名前の食材や料理は気になりますね。
http://ameblo.jp/wasyokuha-tanosii/entry-10014166672.html
竜田揚げが竜田川に由来しているとは知らなかった。
http://gogen-allguide.com/ta/tatsutaage.html

by gop (2009-07-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。