SSブログ

八ツ三館 [お食事]

DSCF7816.jpeg
飛騨古川 

...


DSCF7857.jpgDSCF7825.jpegDSCF7872.jpg

明治38年築、映画にも良く使われる国登録有形文化財の宿 http://www.823kan.com/


本日の「御献立」

食前酒  桃のカクテル

先 付  飛騨トマト豆腐 マイクロトマト じゅんさい

八 寸  焼茄子琥珀寄せ 飛騨牛時雨煮 鰻味味噌焼 甘露梅 茗荷寿司 里芋唐辛子味噌焼 
     白かびソーセージ モッツァレラチーズずんだ和え

冷 吸  ヴィシソワーズ ベーコン そうめん南瓜 柚子
造 り  河ふぐ 鱸

温 物  飛騨けんとん飛竜頭 南瓜羽二重 シブレット 生姜 べっこう餡
焼 物  鮎塩焼 松前漬
 
強 肴  飛騨牛ミニステーキ

お凌ぎ  冷やしとろろ蕎麦
揚 物  海老梅春巻 無花果フライ サーモン磯辺巻 オクラ
進 肴  飛騨牛焼霜

酢 物  雲丹糸蓮根巻 鱧 山葵菜 蓮芋
汁    冬瓜 牛蒡 かいわれ
御 飯  土佐沢庵御飯

香の物  飛騨漬物
水の物  胡麻豆腐 飛騨桃のコンポート 西瓜 ココナッツミルクジュレ

お 酒  蕎麦焼酎 桃酒ソーダ割り 地酒利き酒セット五種

DSCF7756.jpgDSCF7788.jpgDSCF7796.jpg
 
飛騨市
http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/ 
蒲酒造場「白真弓」
http://www.yancha.com/ 
渡辺酒造店「蓬莱」
http://www.sake-hourai.co.jp/

コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ナツパパ

豪華な食事とゆっくり出来る部屋、良い宿ですね。
和風旅館はこういうくつろぎを得ることが出来て魅力的です。
それに、古川の街も良いところですし。
先日高山に行ったのにこういう楽しみは全くなし...残念。
by ナツパパ (2009-08-26 15:48) 

akira isida

「河ふぐ」って,ナマズなんですね.正確にはチャネルキャットフィッシュ.養殖もいろいろ大変みたいです.
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/dounaru/dounaru060705_2.htm

昔オーランドで食べたナマズのフライは美味かった.

by akira isida (2009-08-26 17:12) 

jamayan

お宿サイト見てたら京都の寺田屋を思い出しました。^^
建具の組子間隔なんかも粋ですよねぇ!勉強になるなぁ。
一度公共の宿から脱皮してみたいものです。(汗)
by jamayan (2009-08-26 17:38) 

gop

> ナツパパさん
人.人.人..の飛騨高山「とらや老舗」の饅頭だけ買って来ました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004645391/

ナツパパさんにも献上しようと思ったのですが、賞味期限は僅か二日..
改めて御出かけ下さいませ(^^ 古川は人も少なくゆっくり出来ます。

by gop (2009-08-26 21:12) 

gop

> isidaさん
ナマズのフライ、美味いですよねぇ。
近くにはこんな喫茶店もあったり>キャットフィッシュ
http://takita-fan.com/t_map/mapdisp.cgi?no=3

名前の由来はこの方の鯰作品からだとか。
http://www.housen.org/info/message/20080101.html
http://www2.kiwi-us.com/~heavens/heavensbureaux/artist05.htm

by gop (2009-08-26 21:13) 

gop

> jamayanさん
ここは勉強になりましたよ「飛騨の匠文化館」
http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/takumi/daiku_sakan/index.html

こちらスタッフブログ、この地方ではこれが普通の建て方だそうです。
http://hidanotakumi.blog84.fc2.com/

by gop (2009-08-26 21:13) 

kanican

あのぉ、お布団の写真は外したほうがよろしいんじゃないでしょうか?
妙になまナマしいんですが・・・。
え?そういう目で見るほうがおかしい?
ハイ、失礼しました。
by kanican (2009-08-26 23:14) 

スギメチャ

お布団の写真は私も驚きました!奥さんブログ見ないのね?(汗)
来年のお盆は是非良い店案内してください。(^^;
by スギメチャ (2009-08-27 21:35) 

gop

> kanicanさん
秘湯編でも布団写ってましたけど..妄想癖入ってません?(^^
ま、確かに部屋によっては布団のイメージも変わるかも知れませんな。
行灯の置かれた赤壁の和室に敷かれた布団だと少々艶かしいかも(笑)

by gop (2009-08-27 22:37) 

gop

> スギメチャさん
こんな記事、見てる人自体少ないですから(^^
しかし皆さん肉布団に飢えてるのね。時々奥様サービスもして下さいな。
クルマばっかり弄ってちゃイケません(爆)

by gop (2009-08-27 22:39) 

ヨシコ

一、秘湯の食事に、華美を求む事なかれ
とあったにしては、豪華ですね!
ニカさんに聞いてみたら、今更秘境には...。との事。
まあ、毎日が秘境生活のようなものなので...。(^-^;).. 
by ヨシコ (2009-08-28 10:35) 

gop

> ヨシコさん
ここ秘湯じゃありませんから(^^ 古都古川の老舗割烹です。
ちなみに一泊のお値段は前述した秘湯の約三倍(@@ 高..
ま、こういった落差を感じるも旅の醍醐味で(^^

> 毎日が秘境生活のようなものなので...。(^-^;)..
私も山の家に居た頃はそんな暮らししてましたっけ。
ヨシコ家のお庭、穴掘ったら温泉出るかも(笑)

by gop (2009-08-29 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。