SSブログ

神戸 北野 [お食事]

DSCF9505.jpg
散策 

...

JR三ノ宮駅から北野方面へ徒歩数分(間にノが付くのはJRのみ)

DSCF9481.jpgDSCF9485.jpg
イスズベーカリー(1946〜)
受賞歴多数、種類も豊富、流石に美味い
http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/

イスズベーカリー 北野坂店
http://kobe.gourmeria.com/cafe/isuzu000.htm
 
さらに北野坂を一生懸命登ると

DSCF9497.jpgDSCF9494.jpgDSCF9499.jpg
 
ひときわ目立つ 立派な建物 神戸パブテスト教会
 

元我が家?(戸川流さんブログより)
http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-928.html  
きっかけは神戸から(とっとり市報 2009.1) 
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1230208426394/html/common/49537efe008.htm

素晴らしいご両親で頭が下がります 立派な母上にこんな事させない様に(^^
http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-793.html


コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 28

ナツパパ

北野の界隈を歩くと洗練された店が並んでいて、いかにも神戸だなあ
と思いましたっけ。
震災前の話なんですが、お写真を拝見すると、以前と変わらず良い雰囲気ですね。
戸川流さん、またお目にかかりたいなあ。
by ナツパパ (2010-01-10 09:43) 

manamana

神戸ってゆっくり歩いたことが無いんですよね。
一度遊びにいきたいな。
by manamana (2010-01-10 10:19) 

akira isida

神戸は長いこと行ってないです.

一枚目の写真は,こちらでランチかな?
http://www.coproworld.com/wedding/cafe.html

三宮はときどきこちらに行きました.ムサカが美味かったので.
http://sky.geocities.jp/nakayamate_thessa/index.html

by akira isida (2010-01-10 11:16) 

イノウエ

神戸に在住時、北野は縁の無い街だったなぁ。
(行ってない分けじゃないけど)




by イノウエ (2010-01-10 16:07) 

masa117


ついに行かれましたかイスズベーカリーへ。
以前、戸川流さんから角食をお土産に頂きました。

ところで西武ギャラリーの拓郎展は行かれました?
こちらは本日出かけました。ちなみに明日まです。

https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000031921/1526/info_d_pv
by masa117 (2010-01-10 17:20) 

gop

> ナツパパさん
私もゆっくり歩いたのは10年ぶり、当時は未だ震災跡が残ってましたが。

> 戸川流さん、またお目にかかりたいなあ。
良く覚えてらっしゃいますね。私去年の花見で会った事忘れてました(笑)

by gop (2010-01-10 22:01) 

gop

> manamanaさん
あつた蓬莱軒本店の住所も神戸です(熱田神宮に付属する民戸の意?)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23000063/
ただし読みは「こうべ」で無く「ごうど」一度足を運ばれてみては。
http://nitibotu.exblog.jp/9863614/

by gop (2010-01-10 22:02) 

gop

> isidaさん
ムサカと言えば俳優の六平直政さん、国高卒→武蔵美中退、お近くです。
三宮は33年前(古...)に撮ったマツダ車の写真がありました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01-2

で、ランチは当然新幹線車中でイスズパンです(^^

by gop (2010-01-10 22:03) 

gop

> イノウエさん
生田神社も寄ろうと思ったのですが、縁起悪くなりそうでヤメました(^^

by gop (2010-01-10 22:03) 

gop

> masaさん
拓郎イベントやってましたねぇ、すっかり失念。
今年はコンサートやるのかな?(どうせチケット取れないだろうけど)
そうそう、ジョン・レノンミュージアムも今年秋で閉館だそうで。

by gop (2010-01-10 22:05) 

欠食児童

神戸の北野は懐かしくも甘酸っぱい思い出が一杯です。
 「就職して給料貯めて行こうね」と言うたコチラ。
http://www.kitanoclub.co.jp/contents.html
 一頃閉店したと聞いてたんですがやってますね。

当時は未だ某国営放送局のドラマが放映される前でとても素朴でアヤシイ業者なんぞおりませんでした。
 坂を登って降りて少し歩いて・・・・http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/2004_04/01.htm夕日を眺め・・・・で?南京町で中華を食し、トアロード脇の??http://www.geocities.jp/aokusa45/71/01.html
音楽三昧・・・遠い目。
by 欠食児童 (2010-01-10 23:37) 

kanican

さすが神戸、プントも様になってますね。
行きたいけど子連れじゃねぇ・・・。もう少し我慢します。
名古屋の拓郎展は松坂屋本店で13日から。
http://www.matsuzakaya.co.jp/honten/index.html
生田神社は、そういうことしなきゃいいんじゃないですか?(^^
by kanican (2010-01-10 23:56) 

gop

> 欠食児童さん
欠食児童さんも夢見ていた時代があったのですね。
諏訪山で愛を語らい北野クラブで結婚式、よろしおすなぁ。
16日、ドジョウ屋で現実を語り合いますか。

by gop (2010-01-11 05:07) 

gop

> kanicanさん
正直、拓郎が生前こんな展覧会をやるなんて..って気持ちです。
最後に会ったのは四半世紀前東京で、最後に話したのは15年前の電話、
半世紀にも満たない人生、楽しかっただろうか。皆さん歳取ったねぇ。

by gop (2010-01-11 05:12) 

akira isida

>>ムサカと言えば俳優の六平直政さん
 名前ではピンと来なくても,写真見ると思い出しますね.それでどのドラマで見たんだろうと思うと思いつかない(笑).
柄本明さんに見いだされたようですが,世田谷に住んでた頃に私の住んでいたアパートがドラマのロケに使われて,いらっしゃったのが柄本さんでご挨拶しました.

 プレストのロータークーペ懐かしい.下の写真にはステップバンと初代ランサーも写ってますね.

by akira isida (2010-01-11 07:15) 

gop

> isidaさん
六平さん、聞く所に寄ると普段でもめちゃ声大きいらしいです。
東京乾電池も頑張ってますね。

ステップバンは先輩の車、ランサーは誰のかなぁ。

by gop (2010-01-11 18:51) 

117おやじ

すんません、三枚目の写真の奴それぞれ一個ずつ詰めてください。(笑)

かつてここを訪れた時はもう死にそうにハラへってたのでサンドイッチだけを購入しそれにむさぼり付きながら(おーいこれこんな状態で食ってるような味じゃないんだけど? みたいな...汗)そのまま自分で運転しつつ教会を横目で見ながらさらにサンドイッチを食いながらで、おいおいもちょっとゆっくりしてこうよなんて意見はまったく通らないままにフルヴィアートを目指して爆走したんでしたね......
by 117おやじ (2010-01-11 22:04) 

gop

> 117おやじさん
指差してるのが美味かった、こんなお店が近くにあると嬉しいな。
対してフルヴィアートは出入り禁止になっちゃいましたねぇ(苦笑)
ところで16日、いらっしゃいません?

by gop (2010-01-12 05:30) 

psycho

>戸川流さん、またお目にかかりたいなあ。

ナツパパさん立川の花見は寒かったですねえ。
人手が少なかったからそれはそれでよかったですけど。
今年は行けるかなあ。
by psycho (2010-01-26 20:51) 

psycho

>ついに行かれましたかイスズベーカリーへ。
以前、戸川流さんから角食をお土産に頂きました。

「角食」食べたことないんです。
「ハード山食」一本槍三度傘。
by psycho (2010-01-26 20:53) 

psycho

>JR三ノ宮駅から北野方面へ徒歩数分
(間にノが付くのはJRのみ)

最近、「西ノ宮駅」が悲願の「西宮駅」に駅名変更できました。

by psycho (2010-01-26 20:55) 

psycho

>生田神社は、そういうことしなきゃいいんじゃないですか?(^^

私は池のカメに給食のパンをやってました。

あと境内で三角ベース。
by psycho (2010-01-26 20:57) 

psycho

>柄本明さんに見いだされたようですが

長男が生まれる前、ミュージカル「スージーウォンの世界」を観に行った時のこと、ふと後ろを見たら柄本明だった。周りもやめときゃいいのに「あ、柄本明だ」とかひそひそ。本人照れており、とてもかわいそうだった。
by psycho (2010-01-26 21:08) 

psycho

>おいおいもちょっとゆっくりしてこうよなんて意見はまったく通らないままにフルヴィアートを目指して爆走したんでしたね......

最低のツアコンでした(反省)。欲張った旅程でしたけど、
桔梗屋のご飯おいしかったですね。
あのお箸の手触りわすれられません。
買いもらしたのは今でも悔しいです。

て、また行けばいいか。
by psycho (2010-01-26 21:25) 

psycho

>対してフルヴィアートは出入り禁止になっちゃいましたねぇ(苦笑)

ノーコメント。だけど、

件のネットの恐ろしさを身近に感じました。
by psycho (2010-01-26 21:27) 

akira isida

>>ミュージカル「スージーウォンの世界」
 スージー・ウォンといえば"Hong Kong Night Sight"
松任谷正隆さんの名曲です.

>>本人照れており、とてもかわいそう
 私がお会いした時も,とってもシャイな方だと思いました.
by akira isida (2010-01-26 21:33) 

gop

> psychoさん
お忙しい所、沢山のコメント有り難うございます(^^
今度は元町辺りでゆっくり飲みましょうかね。
ハード山食、ネット注文しようかな。

by gop (2010-01-26 21:58) 

gop

> isidaさん
最近ボケが始まったのでは..と嘆いておられましたが>松任谷さん(^^
http://doraku.asahi.com/info/doraku/entertainment.html

by gop (2010-01-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。