SSブログ

勝鬨橋 [建築]

CIMG0190.jpg
こちカメ  

...

漫画・映画・アニメなど、度々「勝鬨橋」が登場している

こち亀「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

CIMG0189.jpgCIMG0192.jpgCIMG0185.jpg

名作の一つ、単行本71巻、「読者が選んだ傑作選」「こち亀 千両箱」に収録
後にアニメ化された「勝鬨橋ひらけ!」の巻

両津勘吉と仲間が中学生の頃、開閉しなくなった勝鬨橋の開いた姿を北海道に
転校する友人に見せるため、運転室に忍び込み橋を開けると言うお話
    
DSCF1364.jpgDSCF1362.jpg

映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE」では、そのクライマックスで
東京中を暴走する大型ミサイルを回避するため勝鬨橋を開き、ジャンプ台に利用、
その結果安全は守られ、東京の危機は去った(Wikiより)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE、エンディングは隠れた名曲

「気持ちだよ」吉田拓郎 

CIMG0169.jpg
錢高組:重要文化財 隅田川に架かる勝鬨(かちどき)橋
「ひらけ!勝鬨橋」島田荘司 

 
撮影:こちらのカメラ

コメント(17) 
共通テーマ:地域

コメント 17

スギメチャ

その小説版ならうちにもあります。(息子がブックオフ購入)
コミックなら子供のころ読んだけど。
たしかお相撲さんに北勝鬨っていましたね。(^^;
by スギメチャ (2010-07-29 06:18) 

ナツパパ

おっと、さりげなく真っ赤なボディーのカメラが...
かちどき橋の写真はこのカメラで?でしょうか。
なんかかっこいいカメラだなあ
...と拝見してきたら、最後に説明がありましたね。
軽くて嵩張らず高性能は、散歩のカメラにもってこいですね。
by ナツパパ (2010-07-29 17:44) 

jamayan

歴史を感じる造形してる橋ですねぇ!(ボルトもスゴイ。)
同じ名前の橋と住所がありますが、ひらがなです。^^;
こちらの1996年春号のところに.....
http://homepage3.nifty.com/kachidokibashi/4_ponte.html
太郎さん壁画にご一緒した場所のすぐ横にあります。^^
by jamayan (2010-07-29 19:04) 

akira isida

このマンガは掲載開始から数年間は読んでいたのですが,後年「こちかめ」というのがこのマンガのことだとは知らずに過ごしてました.いまも「はがれん」とか言うのが人気らしいですねえ.強力な接着剤のことかと思ってます.

今週末は隅田川の花火大会ですね.昭和記念公園も花火大会なので,午前中に出かける用事は済ませて,午後は家に引き篭もる予定です.台所から見えますが,3年で飽きました(笑).


by akira isida (2010-07-29 19:51) 

うんつく

一頃勝鬨橋を稼動させようと言う市民運動をやってましたが??諦めたのかな?
 実用価値云々は別にして古い機械遺産を残すのは大変な事でしょうけど何とかして欲しいですよね。
 
>漫画・映画・アニメなど
すんません、毎回あちこちで書き散らしてますけどガキの頃からマンガは読まない嫌なクソガキでして。
と言いつつよく考えてみたら西原理恵子画伯の作品はかなり読んでます。
http://www.nobara.jp/
 菅野美穂ちゃん主演。
これ観たいんですがねぇ・・・一人で見に行っても寂しいしなぁ。
by うんつく (2010-07-29 22:35) 

gop

> スギメチャさん
高校の体育祭で両さんのハリボテ作りましたよ。
作家さん達とのコラボ小説は面白いですね。

by gop (2010-07-30 05:10) 

gop

> ナツパパさん
無料ご招待はありませんが(笑)上着のポケットにも入って便利。
で、同じナツパパさんの勝鬨橋レポ、私のは写真の質で負けてますな...
http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28

by gop (2010-07-30 05:10) 

gop

> jamayanさん
徳島にも勝鬨橋があるとは知らなかった。
太郎壁画の近くでしたか(以下、未だ動いていた頃のjamayan号(^^;;)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06

もう一回開けて貰いたいもんです>勝鬨橋

by gop (2010-07-30 05:12) 

gop

> isidaさん
他にも沢山あるみたいですが>マンガ略語(殆ど判らん)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222593142
明日は天気も良さそうだし、立川駅は大混雑するでしょうねぇ。
無料ご招待、伺えるのは来月末になっちゃうかも(GDP帰り)

by gop (2010-07-30 05:12) 

gop

> うんつくさん
jamayanさんからコメント頂いている所ですね「勝鬨橋をあげる会」
http://homepage3.nifty.com/kachidokibashi/index.html
代表の名前がちょっと気になる(^^

> ・・・一人で見に行っても寂しいしなぁ。
アニメでも基本的に映画は一人で見るもんでしょ、私はこれを見たい(笑)
http://www.ghibli-museum.jp/anne/
西原理恵子女史、故鴨志田穣氏の奥様ですな、こちらも映画化される由。
http://www.bitters.co.jp/yoigasametara/

by gop (2010-07-30 05:17) 

kanican

奥様のケータイと同色ですね。
カメラもTPOにあわせて使い分ける人はいいですけど、
これを入学式やお葬式(^^、には持っていけませんね。
「気持ちだよ」は知りませんでした。拓郎ファン失格か・・・。
by kanican (2010-07-30 21:40) 

スギメチャ

最近、お葬式に出てて写真撮ってたのは私ひとりでした。(汗)
おくりびとは女性ふたり組。(@@
by スギメチャ (2010-07-30 22:53) 

gop

> kanicanさん
赤や黄色のクルマも同様(って話を、先日叔母の葬式で従兄弟としてた)
と、次のネタに繋げる(^^

「気持ちだよ」はシングルしか出てませんから中古も高い。良い歌です。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND37719/index.html

by gop (2010-07-31 05:44) 

gop

> スギメチャさん
暑い所大変でしたね、御愁傷様です。
葬式の写真係は身内で上手い人、一人に任せた方が無難でしょう。
http://sougi.bakufu.org/sougi/content3.html

納棺師さんのブログ...
http://www.touse-web.com/blog/

by gop (2010-07-31 05:53) 

kanican

今日このカメラの現物を家電屋さんで見ました。
意外と薄いボディなんですねぇ。黒なら普通に使えるかも。
それにしてもカメラもケータイも、今年いっきに防水仕様が増えたきがします。
納棺師さんのブログ...泣けました。
by kanican (2010-08-01 00:00) 

gop

> kanicanさん
今や防水は付いてて当たり前ですからねぇ、普段の持歩き用には最適です。
で、お盆はどうなる?

by gop (2010-08-01 05:15) 

Capitano

メインPC大分復活。

こち亀は連載当初から殆ど読んでいて、この回もリアルタイムで読んでます。
ただ、勝鬨橋が可動しているのを見た事は無いので、物語と感動を共有出来ないのが残念な所です。
確かに当時から端を再可動させようとする運動はあって、機器の実地検診も行われているのですが、実際動かすとなると中々大変な様ですね。
漫画を読んでいた当時は、数年後には再可動しているかもとか思ったのですが。
by Capitano (2010-08-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。