SSブログ

なんと・せんと・まんと [建築]

DSCF1756.jpeg
和銅三年 

...

なんと大きな、平城京(710年)

で、一躍有名になったこちらのお方

DSCF1785.jpg
DSCF1784.jpgDSCF1786.jpg
珍しい(らしい)涅槃のポーズ 暑い中大変  なので、太陽が出ると退散

藪内佐斗司の世界
 
「せんとくん、対抗キャラは「まんとくん
まんとくんネット

平城遷都1300年祭
奈良文化財研究所 平城京跡


コメント(17) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

manamana

中の人は、10分か15分で休まないと、
熱中症になってしまうらしい過酷なお仕事だそうですね。
エアコンでも付けてあげたくなります。
by manamana (2010-08-26 06:28) 

jamayan

おぉ!1300年祭行かれたんですねぇ!
いかがでしたか?ウチも連れて行ってと言われてます。^^;
・・で、踊りにも来てたようです。@@ >せんとくん。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090812-OYT1T00952.htm
by jamayan (2010-08-26 12:40) 

ナツパパ

うーむ、盛り上がっているのでしょうか、遷都1300年祭。
奈良自体には、もう30年は行っていないので、ほとんど初めての場所です。
行ってみたいけれど、お祭りが終わった頃を見計らって...にします。

まんと君って、けっこうあちこちのキャラと重なり合いそうな顔立ちですねえ。
by ナツパパ (2010-08-26 20:03) 

gop

> manamanaさん
> 熱中症になってしまうらしい過酷なお仕事だそうですね。
はい、No.1キャラ、こちらの方も。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010081702000203.html
manamanaさんご実家近くに親戚がおられる様で>せんとくん
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Fuchushi/Sculpture/1-10/1-10.html

by gop (2010-08-26 21:28) 

gop

> jamayanさん
> いかがでしたか?
微妙です(笑)行かれるなら涼しくなってからの方が宜しいかと(^^

> ・・で、踊りにも来てたようです。@@
あちこち出張してるんですねぇ。ま、電車にも乗れる様ですから(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=O6tfOEX7xy8&feature=related

by gop (2010-08-26 21:28) 

gop

> ナツパパさん
> 盛り上がっているのでしょうか
微妙です(爆)試しに三十年ぶりに行って見て来て下さい(^^

> まんと君って、けっこうあちこちのキャラと重なり合いそうな
色々あった様ですが、結果せんとくんの大勝利に終わったそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000001-jct-ent
なーむくんは一体何処に居るのでしょう(笑)

by gop (2010-08-26 21:29) 

akira isida

このイベントもキャラクターの話題が先行したおかげで,肝心の中身の話が忘れられている気がします.

とはいえ,歴史のある場所ですから「しれっ」と素晴らしい美術品が並んでいたりするんですよね.シルクロード博(1988)の時もそうでした.

で,わたしは「中の人なんていない」派です(笑).
by akira isida (2010-08-26 21:36) 

スギメチャ

私も思わずシルクロード博覧会を思い出してしまいました。
ついでに当時の彼女も。(^^;
by スギメチャ (2010-08-26 22:26) 

gop

> isidaさん
キャラ合戦、巧いプロモーションではありましたね(苦笑)
これが無ければ県外には殆ど認知される事もなかったイベントかと。

で、再建された第一次大極殿は一番の見物ですが(それしか無い)
あとは平城京VRシアターと発掘された遺構展示くらい。
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000351004270007
そうそう、それとこの会場内移動車。
http://art36.photozou.jp/pub/752/172752/photo/42852035.jpg

> わたしは「中の人なんていない」派です(笑)
ディズニーなイノウエさんもそうかな(^^?

by gop (2010-08-27 05:41) 

gop

> スギメチャさん
シルクロード博、そんなのあった様な...ってレベルです私。
ナナちゃん・ ララちゃんなんてキャラ、全然覚えてないし(笑)
http://the-mqr.hp.infoseek.co.jp/banpaku/silk88.htm
普通「ナナちゃん」って言えばこれでしょ。
http://www.e-meitetsu.com/mds/ladies/f_nana/index.html

> ついでに当時の彼女も。
皆さん夫々、奈良には複雑な思いがある様で(^^

by gop (2010-08-27 05:42) 

akira isida

>>シルクロード博、そんなのあった様な...
 私は行きました,しかもわざわざ京都からJR奈良線で.

 イベントはともかく,奈良国立博物館と県立美術館で開かれていた「シルクロード大文明展」が圧巻でした.3巻本のカタログもバブルの時代を反映して豪華なものです.今は古本屋で2000円くらいで手に入りますが.

 たしか某工業会のイベントだったかな,翌日は関西テクノポリス(死語)のATRに寄ったと記憶してます.

by akira isida (2010-08-27 19:13) 

kanican

名古屋城宵祭りでもゆるキャラは、とくに外人さんに大人気でした。
それにしてもカプチーノまで「せんと」くんですか・・・・。
by kanican (2010-08-27 23:19) 

gop

> isidaさん
子供の頃、正倉院展には時々連れて行かれました(奈良国立博物館)
国鉄奈良駅には立派な扇形車庫があって(現ホテル日航奈良の位置)
D51がウジャウジャ居たのを覚えてます。今年で62回目だそうで。
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2010toku/shosoin/shosoin_index.html

銀河鉄道、伺いました。今回も配慮されたレイアウトに感服。

by gop (2010-08-28 05:37) 

gop

> kanicanさん
はち丸、愛知県人以外知らないでしょうねぇ。
おもてなし戦国武将隊も(何それ?)

ちなみに、平城京朱雀門の真ん前にはこれがあります。
http://www.porsche.co.jp/dealers/pj_map.php

by gop (2010-08-28 05:37) 

のり

登場時は、色々言われた「せんとくん」ですが、着ぐるみが登場するとなかなか好感が持てるようになりました。近鉄電車の主要駅には、天上からいっぱいぶら下がっておられます。
by のり (2010-08-28 10:17) 

gop

> のりさん
今回は近鉄にお世話になりました(鉄レポは来週末あたりに)
久々に大和西大寺の駅ナカで買った「柿の葉寿司」美味しかったです。

せんとくんグッズ、現地で買わずとも近鉄名古屋駅で売ってました(^^

by gop (2010-08-28 20:13) 

gop

> isidaさん
銀河鉄道→銀座鉄道 失礼致しましたm(__)m

by gop (2010-08-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。