SSブログ

女人高野「室生寺」 [建築]

DSCF1549.jpg
五重塔

...

蝉時雨

96358961_261999691596177_5313877170907512832_n.jpg
DSCF1546.jpgDSCF1564.jpgDSCF1575.jpg
96147648_261999984929481_3914410288513810432_n.jpg
DSCF1580.jpg
国宝 五重塔(建立 800年頃)1998.9.22、台風7号により軒が崩壊
白黒写真は崩壊前、未だ周りの樹が小さい 1981.5.2撮影 

murou3.jpg
29年前の入山券
 
女人高野 室生寺


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

akira isida

夏でも鬱蒼とした木々の中,涼しげに見えます.

古い建築を見るときは屋根が気になるのですが,室生寺は五重の塔と本堂が檜皮葺き,金堂が杮葺きですか.
檜皮葺きの柔らかな曲線が良いですね.

by akira isida (2010-08-29 08:02) 

gop

> isidaさん
日本社寺建築の軒反りは素晴らしく美しいですね。
室生寺五重塔の軒反りは崩壊後の修復でオリジナルに戻したとか。
http://cc.boox.jp/book/show/1643146

ここも暑かったですけど(人が居ない)蝉時雨に妙に癒されたり。
良い所です(次回に続く)

by gop (2010-08-29 08:32) 

スギメチャ

>女人高野
全然関係ないけど「野人岡野」って一時期流行ましたね。(^^;
by スギメチャ (2010-08-29 11:23) 

ナツパパ

涼しそうな境内ですねえ。
こういうところでゆっくり出来たらなんて素敵なんでしょう。
写真三昧もしてみたいなあ。
by ナツパパ (2010-08-29 13:33) 

gop

> スギメチャさん
スギメチャさん用には一番下の写真を用意しておいたのですが(^^
ま、取りあえずこちらでも聞いて下さいな。
http://www.youtube.com/watch?v=PXomkVfUeZw&feature=related

今年はサッカー野球夫々、もう少し楽しめそうで。

by gop (2010-08-29 18:26) 

gop

> ナツパパさん
室生、学生時代ハマって休み毎良く通ったものです。
当時は夏でもそこそこ涼しい所だったのですけど、流石に今年は。
ハマった写真ネタは次回。

by gop (2010-08-29 18:26) 

のり

室生寺、私の大好きなお寺です。亡き父も大好きで、父とともに何度訪れたことでしょう。階段を昇るごとに現れるお堂が魅力的ですね。春の石楠花、秋の紅葉、冬の雪・・・本当に魅力あふれるお寺です。
台風による破損は驚きましたが、見事に甦りました。
by のり (2010-08-29 22:32) 

kanican

しかし29年前の入山券をいまだに持っているなんて・・・・。
今年もたくさん半券が溜まったんじゃないですか。
by kanican (2010-08-29 23:58) 

gop

> のりさん
仰る通り、四季夫々魅力がある所ですね。
http://www.murouji.or.jp/shiki/spring.html

過去多くの詩人文豪写真家が訪れ、素晴らしい作品を残していますし。
変わらない日本の美、原風景が未だ室生には残っています。

by gop (2010-08-30 04:58) 

gop

> kanicanさん
私には管理されてない方が不思議なのですが...>半券

> 今年もたくさん半券が溜まったんじゃないですか。
マイちゃんアミちゃんのもね(早くレポート書いてちょうだい)

by gop (2010-08-30 04:59) 

kanican

マイちゃんアミちゃんはやっぱりgopさんにおまかせします。
半券捨てちゃったんで。(爆)
by kanican (2010-08-30 23:32) 

gop

> kanicanさん
ウチのカミさん、ハン検二点足らずに落ちました。
a-nation、八割以上トンちゃんファン、エイベックスさてどうする?

by gop (2010-08-31 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。