SSブログ

한글 [海外]

DSCF2077.jpeg
世宗物語展示館 

...

毎年十月九日は「ハングルの日」

1446年、朝鮮李朝時代第四代王の世宗(セジョン)大王が制定公布した韓国の国字である「訓民正音」を
頒布したことを記念し、ハングルの研究普及を推奨するために決められた日(1926年より)

DSCF2080.jpgDSCF2074.jpg
全世界的に文字誕生の記念日があるのは韓国だけ

世界には三千を超える言葉があるが、文字としては約五十種類に留まり、この中でもハングルは最も独創的で、
研究を通して科学的な体系を持った唯一の発明文字として、ユネスコでは1997年に世界記録遺産として登録

DSCF2422.jpgDSCF2066.jpg
反切表(我家の元女子大生が使っていたもの)    世宗(1397〜1450)

ハングル制定を行った事で知られ李氏朝鮮君主中最も優れた君主とされる1418年、22歳の若さで李氏朝鮮王朝 
第四代目の王に即位 儒教の理想とする王道政治を展開したとされ、後年「海東の堯舜」と称された

一方女真族への侵略戦争や強制同化策をとり、仏教弾圧など強硬策も行った
晩年は病気がちで、それまで抑圧していた仏教にすがり、1450年 53歳で崩御

世宗の肖像画は一切残っておらず、現在一般に知られている肖像画は金基昶空想で描いたもの、
10000ウォン紙幣にもこの肖像画が採用されている

DSCF2082.jpg
DSCF2123.jpgDSCF2190.jpg
王妃様(昭憲王后 沈氏)ちょっと惜しい

さて問題(笑)何と書いてあるでしょう?

韓国ドラマ「大王世宗」


コメント(26) 
共通テーマ:学問

コメント 26

スギメチャ

何を隠そうハングルは김(金)しか読めません。(爆)
だからって訳じゃないですが、
息子の選択教科?には中国語を勧めました。
by スギメチャ (2010-10-25 05:42) 

gop

> スギメチャさん
金太の大冒険は「김(金) 후토시(太)의 대모험 」らしい。
ハングル講座、少女時代も出てましたねぇ。
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/nhk-8f2d.html

by gop (2010-10-25 06:41) 

ナツパパ

今BSかどこかでこの王様の物語を放送していますねえ。
ちらっと見ることはあるのですが、なにぶん韓国ドラマに馴染みがないもので、
そのままスルーが多いです。
昨晩は楽しかったです。
料理もさすがでした。
by ナツパパ (2010-10-25 08:28) 

gop

> ナツパパさん
何時もお付き合い頂き有り難うございますm(__)m

> なにぶん韓国ドラマに馴染みがないもので、
ナツパパさんも少女時代かKARAから入られた方が良いかも(^^

by gop (2010-10-25 20:13) 

akira isida

ハングルの名付け親,周時経(한흰메)は共和国で民族の偉人として尊敬されているそうですね.

インドネシアの少数民族の言葉,チアチア語が2009年に正式にハングルを文字として採用しました.
http://toanewsplus.blog60.fc2.com/blog-entry-287.html

ハングルの最近のフォント面白いですね,変態少女文字(死語)みたいなポップな書体が増えてます.

by akira isida (2010-10-25 21:40) 

gop

> isidaさん
今日はキムちゃんと一緒に帰ってきました(笑)

チアチア族のハングル、インドネシア政府も承認したそうで(スゴイ)
http://rki.kbs.co.kr/japanese/news/news_newissue_detail.htm?No=2001
写真一枚追加>欠食児童さん向け?

by gop (2010-10-25 22:33) 

欠食児童

股夜中に起きちゃったじゃ無いですか・・・ぶつぶつ。
>欠食児童さん向け?
 は?御指名ですか?例のチマチョゴリのおねぃちゃん侍らせて「おクチあ~~んだけでお肉モグモグした」話とか?そりゃ10万ウォンも取られりゃ当たり前ですわな・・・・ぶつぶつ・・そりゃ○ケ月もプサンに流されてりゃ色々有りますって。

>日本がハングルを学校で教えた
何事もそうなんですが10対0なんてそんなには無いと。
 正は正で、負は負で正しく真実を認識し分かち合う所から始めなきゃ終わりが有りません。 
 ちなみにかの国の人たちは好きですが国そのものはあんまり好きじゃ無いです。
 と言いつつ来月の連休はGopさんに触発されて久々に?と思ったらチケットが取れません(涙)。
さて二度寝するかな・・・パタ。
by 欠食児童 (2010-10-26 04:20) 

gop

> 欠食児童さん
人も色々国も色々、一応両者の言い分は載せとかないとね。

> チケットが取れません(涙)
私は上海万博に行こうと思ったのですが、一ヶ月前じゃ甘いですな。
で、夜のネオンのハングルは「カラオケ」です(笑)

by gop (2010-10-26 05:13) 

akira isida

リンク先の記事
>>「漢字ハングル混合文」を考案したのは福沢諭吉だった
 ハングル文字を使った漢文読み下しは口訣(クギョル)といって,8世紀の新羅の「華厳文義要决」にそういう書き加えがあります.

 福沢諭吉って,長生きしたんですねえ(笑).

 上海万博は入場者が7000万人を超えたそうですね.成功して良かったです.次はロシアのソチ冬季オリンピックが開催できるかどうか.

by akira isida (2010-10-26 12:14) 

jamayan

反切表から日常会話集までウチにもあって(爆)
愚妻のお友達にこれまた熱狂的な方がいらっしゃいます。(リュ・シオン)
この2人が話し出すと、もう止まりません。(日本語ですが。^^;)

by jamayan (2010-10-26 19:04) 

gop

> isidaさん
世宗王と諭吉先生、両者共お札の顔にはなってますけど。
どうも諭吉先生の話はガセみたいですねぇ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024785400

> 次はロシアのソチ冬季オリンピックが開催できるかどうか.
その前に、EXPO 2012なんてのがある様です(^^
http://www.worldexpo2012.com/

by gop (2010-10-26 20:49) 

gop

> jamayanさん
> 反切表から日常会話集までウチにもあって(爆)
それでこそ「学を修める」修学旅行。
ご家族でスターアベニュー行きもそう遠くない様ですねぇ(^^

by gop (2010-10-26 20:51) 

のり

家内の韓流ドラマは、ご他聞にもれず時代劇にも及んでおります。「チャングム」以降、「チュモン」「サンド」・・・

by のり (2010-10-26 21:44) 

Capitano

> この中でもハングルは最も独創的で、研究を通して科学的な体系を持った
> 唯一の発明文字として、ユネスコでは1997年に世界記録遺産として登録

これは韓国人のいつもの捏造です。
ユネスコ世界記録遺産に指定されたのは、ハングル自体ではなく、大韓民国の国宝70号「訓民正音解例本」であり、ハングルが優れていたからではなく、この本には他の文字と異なり文字を作った背景と原理を記録していたから指定されただけの事です。

by Capitano (2010-10-26 21:49) 

Capitano

> ハングル文字を使った漢文読み下しは口訣(クギョル)といって,8世紀の新羅の「華厳文義要决」にそういう書き加えがあります.

口訣は漢文を読み下す際の句読点の様な物で、漢字ハングル混合文とは関係ありません。
そもそも、上記の通りハングルが制定されたのは1446年で、口訣が生まれた頃にはまだハングルは存在していません。
ハングルが制定された頃から既に漢字ハングル混合文はあった様ですが、当時はハングルは下層階級の使う文字として、支配階級には普及せず、事実上19世紀までほったらかされています。

> 福沢諭吉って,長生きしたんですねえ(笑).

リンク先の文章の書き方は、事実関係に必ずしも沿っていると言いかねる部分はありますが、福沢諭吉がハングル普及に一役買っているのは事実です。

by Capitano (2010-10-26 22:05) 

Capitano

> どうも諭吉先生の話はガセみたいですねぇ。
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024785400

その回答はその人一人が頑張っているだけです。
福沢,井上が漢字ハングル混合文を考案したのではなく、以前から存在していたから通説は嘘と話を摺り替えているだけで、「漢城周報」が無ければハングルなんて当時の朝鮮人は誰も省みないままでした。
作られてから殆ど誰も使わずほったらかされていたものを、福沢,井上の力で光を当てるきっかけを作り出したのですから、事実上福沢,井上がハングルを普及させたと言っても過言ではありません。
大体韓国の学者も井上のハングル普及に関する功績は認めています。

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/limedio/dlam/M17/M171781/7.pdf
by Capitano (2010-10-26 22:11) 

gop

> のりさん
のりさんも奥様と韓国鉄道の旅にでも如何でしょう。寝台もありますよ(^^
http://www.wastours.jp/report/korea_heran/train.html

by gop (2010-10-26 22:27) 

Capitano

> チアチア族のハングル、インドネシア政府も承認したそうで(スゴイ)
> http://rki.kbs.co.kr/japanese/news/news_newissue_detail.htm?No=2001

それはKBSの飛ばし記事です。
実際はハングルは採用されていません。

http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_62&uid=2539&fid=2539&thread=1000000&idx=1&page=1&number=2355
by Capitano (2010-10-26 22:32) 

gop

> Capitanoさん
この件は某島と同じく解釈の違いがに如実に表れてますねぇ。
ま、少女時代も「某島は我が領土」歌わされてるし、しょうがないか。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6459303

そう言えば、駅のホームで見る「오」、つい「オ!」と言ってしまふ。
http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/035/index.html

by gop (2010-10-26 22:52) 

Capitano

> この件は某島と同じく解釈の違いがに如実に出てますねぇ。

某島が竹島の事なら、韓国側の主張って全く根拠はありませんよ。
竹島問題ならここがオススメ。
http://takeshima.cafe.coocan.jp/wp/

尖閣諸島の事なら、中国の主張なんてトンデモの部類です。

> ま、少女時代も「独島は我が領土」歌わされてるし。
そんな事やってるから世界中から馬鹿にされるのにね。

> そう言えば、駅のホームで見る「오」、つい「オ!」と言ってしまふ。
> http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/035/index.html

どうでも良いけど、そこのトリビアって別にトリビアじゃないよなあ。
by Capitano (2010-10-26 22:53) 

gop

> Capitanoさん
戦時下にある国は何処もそんなもんでは。
それより明確な主義主張の無い国の方が問題で。

> そんな事やってるから世界中から馬鹿にされるのにね。
そう言わんと、一度「少女時代」見て聞いて下さいな(^^
キムちゃんも子供の頃ヤッターマン見て日本好きになったそうです。

そうそう、一番上の写真左側に写ってる「矢」が載っているリアカー?
世界初の戦車(と書いてあった筈)らしいのですが、詳細ご存知?
しかし色々と裏がありますな、流石Capitanoさん。

by gop (2010-10-27 06:03) 

akira isida

Capitanoさん
 いろいろ裏がありますねえ,勉強になりました.

 日本語が漢字かな混じり文が定着して,お隣の国では音を表すだけのハングルが定着したのが不思議な気がします.もちろん日本も大正期から「ローマ字派」とか「カナモジ派」が起こったわけですが.

 カラオケ・・・昔ソウル行った時は,五輪真由美が大人気でした.みなさんとても上手なんですよねえ.

by akira isida (2010-10-27 20:29) 

Capitano

> 戦時下にある国は何処もそんなもんでは。
いや、それにしても韓国の言動は斜め上過ぎます。

> それより明確な主義主張の無い国の方が問題で。
それはそれで問題ですが。

>> そんな事やってるから世界中から馬鹿にされるのにね。
> そう言わんと、一度「少女時代」見て聞いて下さいな(^^
見た事もありますが、1人除いて全員極度の整形じゃないですか。
改造し過ぎで原型を留めて無いし。

> そうそう、一番上の写真左側に写ってる「矢」が載っているリアカー?
> 世界初の戦車(と書いてあった筈)らしいのですが、詳細ご存知?

あれが有名な朝鮮の捏造兵器の「神機箭」です。
矢の部分が「神機箭」、ランチャーの付いたリヤカー部分は火車と言い、この一組で「神機箭機火車」と言います。
朝鮮人が1377年に発明したとされる「走火」というロケットがあったのですが、それが世宗の頃から「神機箭」と呼ばれる様になりました。
「神機箭」とは「鬼の如き機械式弓矢」という意味で、バリエーションが4つあります。
「神機箭」は朝鮮人が世界初の多段ロケットだと証拠も無いのに公言し、あろう事か「神機箭」というトンデモ映画を作って、この捏造兵器で明軍10万人を壊滅させたとぶちあげ、中国を激怒させています。(w
「走火」にしたって図面を始めとして具体的な資料は何一つ残っておらず、いつもの調子で適当に世界初を連呼しているだけだし、「神機箭」も他国の記録に一切出て来ない、いつもの胡散臭い代物です。
ちなみに世界初の戦車はチャリオットでしょうね。
近代戦車ならマークI。
by Capitano (2010-10-27 21:11) 

Capitano

> 日本語が漢字かな混じり文が定着して,お隣の国では音を表すだけのハングルが定着したのが不思議な気がします.

ハングルが定着したというよりは、漢字ハングル混合文から漢字を排斥しハングルのみを残したと見るべきなんでしょうね。
韓国では1946年10月に「ハングル専用法」が成立し、大韓民国の公用文書はハングルを使う事が法律で決まります。
その時点では当面漢字を併用しても良い事になっていたのですが、1970年に朴正煕が漢字廃止を宣言し、2年後に一度撤回したものの、国内における出版界の漢字使用頻度は次第に低下していきます。(ちなみに小学校は漢字教育禁止)
これはハングル専用派の策動だそうで、その根本には中国の長年に渡る冊封体制への不満がありました。
結局ナショナリズムによって漢字は排斥され、その結果今日多大なる不自由を強いられている訳です。
by Capitano (2010-10-27 21:32) 

gop

> isidaさん
日本が漢字廃止まで至らなかった理由は漢字ワープロの登場とか。
確かに漢字無くすと同音異義語の区別も出来ないしねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E5%BB%83%E6%AD%A2%E8%AB%96

by gop (2010-10-27 22:21) 

gop

> Capitanoさん
お〜、私も一応ハングル読めてるって事ですね(笑)
様は映画の中だけのフィクション兵器だったのかな、今度見てみます。
http://nameinuuuu.exblog.jp/i409/

> 改造し過ぎで原型を留めて無いし。
これじゃ別人でしょ(爆)ユナちゃんは整形前も可愛いかったと思うぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=X3ZE0QrLmuA

by gop (2010-10-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。