SSブログ

国際線待合室 [建築]

DSCF2622 2.jpeg
江戸小路 

...

羽田空港 新国際線旅客ターミナル
DSCF2631.jpgDSCF2627.jpg
 
モノレール改札からチェックインカウンターまで、僅か一分(レイアウトはセントレアに類似)

DSCF2643.jpg 
Japan Endless Discovery 京急地下駅へのエレベーター 

吉牛、屋久島、清水寺、舞妓はん、アトム、富士山、浮世絵、寿司、CTスキャンスカイツリー
高層ビル夜景、奈良の大仏、五重塔、秋葉原、電気炊飯器、皇居

観光庁 
羽田空港 国際線旅客ターミナル


の、四十六年前

haneda1.jpghaneda2.jpg
日航 DC-6(東京五輪 聖火運搬機  アテネ〜羽田)

haneda4.jpghaneda3.jpg
日航 DC-8(ビートルズ来日時 搭乗機)
昭和三十九年 東京国際空港にて(gop父撮影)

昭和四十四年 国際線待合室  青江三奈


コメント(37) 
共通テーマ:旅行

コメント 37

manamana

自然競争となれば、羽田にどんどん戻ってくるのではないでしょうか。
だって、交通の便が良すぎますからね。

by manamana (2010-11-25 06:09) 

ナツパパ

早くも国際線ターミナル拡張案があるそうですね。
たしかに近いし、便利だし...成田の9時台発あたりはきついんですよねえ。
by ナツパパ (2010-11-25 09:01) 

gop

> manamanaさん
LA在住の家人も「これからは羽田」だそうで、当然ですね。
往復エアチケットのお値段も成田発着と変わらない由。

by gop (2010-11-25 21:14) 

gop

> ナツパパさん
成田九時発なんて無理です(笑)
スカイライナーが速くなっても我家は恩恵無いですし(JR東も)
やっぱ羽田便を選んじゃいますねぇ。

ただ、セントレア(中部空港ね)の真似って所が何と言うか(^^

by gop (2010-11-25 21:16) 

akira isida

もと千葉県民として成田空港の建設から開港まで実際に見ていたので,複雑な心境で素直には喜べません.それは横に置いといてと.

羽田に最初に行ったのは,6年生の遠足でした.東京タワーと羽田と犬吠埼と銚子の醤油工場の見学でした.懐かしいです.

APECでは珍しい機体が飛来したようですね.
http://ksa.axisz.jp/PN815APEC.htm

by akira isida (2010-11-25 22:18) 

kanican

青江三奈さん、子供の頃は「気持ちわる~い」って思ってましたけど、
この歳になると自分も恍惚の人になりそう・・・。(^^;
病に倒れ短命だったのは残念です。
それと美川憲一さんの紅白落選もちょっと残念。


by kanican (2010-11-25 23:18) 

nan

>Japan Endless Discovery
このポスターを見て、何か忘れ物がある気がしたんですが、それが何かは未だに判りません(^_^;)。

新装なった羽田は未訪です。
第2ターミナル開業時も、搭乗するキャリアによっては途中下車が必要で、違和感がありましたが、また景色が変わってるんですね。注意しなきゃ。

ちなみにワタシにとって、羽田空港と新宿駅は、常に工事中でなかなか完成しない場所だという印象があります。
湾岸方面もまだ開発が進んでいるようですし、そのうち晴海と木更津が繋がるのではないかと楽しみにしています。って、それなんて東京計画(笑)。
by nan (2010-11-26 01:20) 

gop

> isidaさん
私が初めて行ったのは何時だったかなぁ。
例の赤鳥居の話が恐かった事を何となく覚えてます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311877448

羽田国際化、成田市民にとっては複雑な気持ちでしょうねぇ。
A380はちょっと乗ってみたいです。

by gop (2010-11-26 06:01) 

gop

> kanicanさん
私レコード持ってます(^^ しかし打たれ強い(爆)

by gop (2010-11-26 06:01) 

gop

> nanさん
電気製品が炊飯器だけって所じゃないですか、デジカメより吉牛(笑)
黒川紀章さんの「東京計画2025」なんてのもありましたっけ>東京湾
http://www.kisho.co.jp/page.php/114
新宿駅は未だ工事やってますよ。

by gop (2010-11-26 06:01) 

スギメチャ

お父上はビートルズのおっかけだったんですか?(^^;

by スギメチャ (2010-11-26 06:16) 

jamayan

CTスキャンっていうのが、別の意味で日本っぽいです。^^
こちらはANAが再就航し、便数も増えましたが
乗る理由が見当たりません。(笑)

by jamayan (2010-11-26 18:23) 

akira isida

観光庁の下部組織の日本政府観光局がポスター作ったみたいですが,面白い沿革ですねえ.
http://www.jnto.go.jp/jpn/about_us/profile/timeline.html

初期の頃は鉄道省の傘下だったり,ジャパン・ツーリスト・ビューローはJTBになるのかと思いきや,日本交通公社になったんだ.ふーーん.

by akira isida (2010-11-26 19:59) 

gop

> スギメチャさん
毎度一言ツッコミ有り難うございます(^^
60年代の大学生は未だ学ラン着てたんですねぇ。

で、ビートルズが来日したのは1966.6.29(昭和41年)
今年はジョン・レノン生誕70周年、林檎同士和解出来た様で何より。

by gop (2010-11-27 05:24) 

gop

> jamayanさん
中国富裕層向け人間ドック(+観光)ツアーは人気の様で、
http://www.dock-cn.net/

妖怪まつりもツアースケジュールに入れて頂いては(^^
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20101122-OYT8T00059.htm?from=yolsp

by gop (2010-11-27 05:25) 

gop

> isidaさん
2008年10月1日設置、国土交通省の外局(って、様は天下り先)
案の定、事業仕分け対象になってますね。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0514&f=business_0514_246.shtml

訪日外国人旅行者2010年目標1000万人、さて結果は...
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/101124monthly.pdf

by gop (2010-11-27 05:26) 

psycho

>60年代の大学生は未だ学ラン着てたんですねぇ。

て、撮影時gopさんは生まれていたわけで、学生服群はgop父の
友人じゃあないですよね。
by psycho (2010-11-27 10:48) 

kanican

>しかし打たれ強い(爆)
って、昨夜の穂積のこと??
このまま判定なら間違いなし、とわかっていても、
一発くらってダウンしないか、ヒヤヒヤしながら見てました。
ヤツはすごいゾ。奥さんはきつそう・・・。(爆)
by kanican (2010-11-27 13:01) 

リバー

羽田の拡張は大丈夫なのでしょうか。
少々過密を超えている感じです。

それにしても着陸料を下げなければハブ化は難しいと思います。

私が最初に就学旅行で羽田に行った時、既に747が飛んでいました。
しかし、現在では中型機が主流となってしまいました。
時の流れです。

by リバー (2010-11-27 19:35) 

gop

> 戸川流さん
60年と言えば安保闘争、安保反対を叫んでいた学生も今や70代。
当時、首相岸信介は「星霜50年を待つ」(50年経てば評価される)と
心境を語っていたそうですが、今年はその五十年目。
緊迫した朝鮮半島情勢、どうなる事やら。

by gop (2010-11-28 05:06) 

gop

> kanicanさん
二階級制覇、スゴイですね(見てなかったけど(^^;;)
奥さんキツいんですかねぇ、いやはや。

by gop (2010-11-28 05:07) 

gop

> リバーさん
五本目のE滑走路計画もありますが、
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010161444009-n1.htm
それと着陸料を下げるだけでハブ化は無理でしょうね。
無駄な空港建設、多額の借金、JAL破綻、政権毎に変わる航空行政、
根本的に国策自体問題有りかと(Wでガックリ)

by gop (2010-11-28 05:09) 

akira isida

永遠に終わらない工事というと,私にとってはJR横浜駅かな.
新橋駅も工事が始まりました.

横浜線の新横浜駅はどうにかしてほしいです.朝は電車を降りて階段下にたどり着くまでに10分,その間に3本くらい次の電車が到着して,ホームが人であふれ返ります.

A380よりもANAムンバイ便に乗ってみたい.
http://www.travelvision.jp/html/photo/pnews026/index.html

by akira isida (2010-11-28 07:38) 

gop

> isidaさん
横浜線新幹線乗換え口はめちゃ混みで最悪ですね、階段多いし。

終わらない工事と言えば、サグラダ・ファミリア。
今NTT混む、じゃないコム(^^で外尾さんのCMやってますが。
http://www.ntt.com/ict/library/movie/tvcm.html
相変わらず直行便は無い様で>バルセロナ

by gop (2010-11-28 09:48) 

欠食児童

成田が完成前だったので羽田から国際便に搭乗したクチです。(遠い目)
 その後もお仕事で羽田からのCI便のお世話になりましたが、目と鼻の先なのに延々バスに乗せられて着いた国際線ターミナルとは名ばかりのローカル空港の風情で色気もクソも無し。
 そう言えば那覇空港の国際線ロビーは誠に簡素でローカル鉄道の駅風情でした。
 まあ空港で飲食いするとバカ高いのであんまり気にはしてませんけどネ。
by 欠食児童 (2010-11-28 11:16) 

gop

> 欠食児童さん
龍馬伝も終わりましたねぇ、いやいや良かった。
ML忘年会はお任せします。

by gop (2010-11-28 21:32) 

Capitano

> 成田九時発なんて無理です(笑)
> スカイライナーが速くなっても我家は恩恵無いですし(JR東も)
スカイライナーの新路線は劇的に速くなって感動物です。
日暮里の乗り換えは面倒だけど、専用ホームになったので今までより大分楽になったし。

> やっぱ羽田便を選んじゃいますねぇ。
まあ羽田から飛べればそれに越した事はありませんが。

> ただ、セントレア(中部空港ね)の真似って所が何と言うか(^^
真似も何も両者は同じ設計事務所(梓設計)が参画してるんだから、両者が似るのはある意味当然。

by Capitano (2010-11-30 21:45) 

Capitano

> 五本目のE滑走路計画もありますが、
> http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010161444009-n1.htm
> それと着陸料を下げるだけでハブ化は無理でしょうね。
> 無駄な空港建設、多額の借金、JAL破綻、政権毎に変わる航空行政、
> 根本的に国策自体問題有りかと(Wでガックリ)

無駄な空港建設とか多額の借金と、羽田のハブ化の可否は別問題です。
尚更JAL破綻なんて羽田空港が拡張出来るかどうかと関係無いし。
今までの国策に問題があるのは確かですが、羽田空港の今後の発展は横田RAPCONの問題を解決しない事には始まりません。
それと都心上空の航空路設定認可の問題と。
成田空港を作ったのだって横田空域の問題を避ける為で、この問題が残っている限り、航空路容量に制約が出るので、滑走路だけ増やしても便数を劇的に増やせる訳ではありません。
新規建設予定のE滑走路もC滑走路とオープンパラレルに出来るなら、少しはマシになるでしょうが、航路の関係でそこまで敷地は拡張出来ないだろうなあ。


by Capitano (2010-11-30 22:05) 

gop

> Capitanoさん
横田の問題は存じておりますよ(毎日見てるし)
計画性が無いに等しい航空行政自体、問題と言いたかっただけで。
政権変わると又変わるんでしょう、何だかねぇ。

> 両者が似るのはある意味当然。
JR東の駅と同じ、水戸岡さんが見たら飽きれるでしょう。
で、古い写真の方にも反応頂けると思ったのですが(^^

by gop (2010-12-01 06:06) 

Capitano

> 政権変わると又変わるんでしょう、何だかねぇ。

羽田に関しては内政問題では無く外交問題ですから、アメリカとの交渉姿勢が変わらない限りは、政権が交代しても何も変えられませんね。

> JR東の駅と同じ、水戸岡さんが見たら飽きれるでしょう。

セントレアの導線は利用者から評価が高いです。
実績のあるものを導入するのなら、別に他と似ていても問題無いでしょう。

> で、古い写真の方にも反応頂けると思ったのですが(^^

旧羽田空港って、長年に渡り増改築を繰り返していて、中は迷路の様になっており、構造が良く判らないんですよねえ。
撮影年度から見て、羽田空港にC滑走路が出来たばかりの頃ですね。
夏以降の撮影であれば、ターミナル本館右側の国内線到着専用ターミナルが完成して使われ始めています。
最初の写真は本館ターミナル中央部辺りでの撮影でしょうかね。

> 日航 DC-6(東京五輪 聖火運搬機 アテネ〜羽田)

より正確にはDC-6A。(JA6201 "City of Tokyo")
ちなみにDC-6Aが聖火を運んだのはアテネ~那覇。
那覇~千歳間はYS-11 試作2号機(JA8612)。

> 日航 DC-8(ビートルズ来日時 搭乗機)

後にビートルズが乗ってきたのと同形機って事ですよね?
それとも実際に搭乗したDC-8-53 JA8008(まつしま)でしたか?
by Capitano (2010-12-06 00:15) 

gop

> Capitanoさん
何時もご丁寧に有り難うございます。

> セントレアの導線は利用者から評価が高いです。
お、今回は褒めて頂いた(笑)
ホームから直角に曲がる?な導線も江戸の街並も同じなんですけど..
って、東京モノレールは元名鉄、今はJR東の子会社でしたねぇ。
政権交代の件は横田に限らず航空行政全般の話、前原さんご苦労様。

で、旧羽田空港の写真ですが、実は昭和39年かどうか判りません。
前後コマとタクシー(たぶんクラウンMS40型)から判断しただけで。
この写真だけじゃ確定出来ませんかね?

by gop (2010-12-06 02:26) 

Capitano

>> Capitanoさん
> 何時もご丁寧に有り難うございます。
どういたしまして。

>> セントレアの導線は利用者から評価が高いです。
> お、今回は褒めて頂いた(笑)
私は使った事が無いので判りませんが、利用者の評判は概ね良好です。

> ホームから直角に曲がる?な導線も江戸の街並も同じなんですけど..
> って、東京モノレールは元名鉄、今はJR東の子会社でしたねぇ。
元名鉄たって一時的に経営に参画してただけじゃないですか。:-)
すぐ撤退しちゃったし。
京急との競争が激しいから、JRにでも寄りかからないとやっていけないでしょうね。
そもそも東京モノレールは、コンクリート軌条の寿命が来ていてどうのという話があったのですが、結局どうなったんだろう。

> 政権交代の件は横田に限らず航空行政全般の話、前原さんご苦労様。
折角府中の航空自衛隊航空総隊司令部が横田に移転して米第五空軍司令部と併置される事になるのをきっかけとして、横田空域の再見直しの話があったのに、鳩山ルピ夫が普天間の話をかき回しちゃったもんだから、先行きが見えなくなりました。全く迷惑な事です。

> で、旧羽田空港の写真ですが、実は昭和39年かどうか判りません。
げ、そうだったんですか。

> 前後コマとタクシー(たぶんクラウンMS40型)から判断しただけで。
JALのDC-6とDC-8が写っている事から、1960~1968年の間である事は確かです。
S40が写ってるなら1962年9月以降ですが、MS40だと1965年11月以降ですよ。

> この写真だけじゃ確定出来ませんかね?
このサイズでは解像度が足りなくてさすがに無理です。
以前頂いた中央線の写真程度のサイズがあれば、もう少し時期を絞り込めるかも知れません。
by Capitano (2010-12-06 22:46) 

gop

> Capitanoさん
さらに重要拠点化した訳で、これで軍民共用化なんて?>横田
府中と言えば、美術館前の立ち入り禁止となっている旧陸軍跡地、
色々と興味深い建造物が残っている様ですねぇ。

羽田の写真、引き延ばして忘年会に持って行きますよ。
他にも不明な機材有り。

by gop (2010-12-07 06:09) 

Capitano

> さらに重要拠点化した訳で、これで軍民共用化なんて?>横田
ただ空域を返せと言った所ですんなり返って来る訳では無いので、基地に自衛隊が加わったり軍民共用化して航空管制に介入し、既成事実を積み上げていくしか無いす。
嘉手納RAPCONなんて良く戻って来たと思いますよ。

> 府中と言えば、美術館前の立ち入り禁止となっている旧陸軍跡地、
> 色々と興味深い建造物が残っている様ですねぇ。
一応今でも設備は使っていると言われてますが、あればかりの場所を残して施設を使うだけの意味があるのかどうか。

関東村があった時代は、正に日本の中のアメリカという感じでもっと面白かった様ですけどね。

> 羽田の写真、引き延ばして忘年会に持って行きますよ。
やれやれ。(^^;)

> 他にも不明な機材有り。
また仕事が。(^^;)

by Capitano (2010-12-07 22:03) 

gop

> Capitanoさん
どちらにせよ福生羽村等、近隣住民の殆どは良い迷惑でしょうね。
(近くに住んでた時は日曜朝五時、戦闘機のeng.音で目が覚めたし)
メリットはNHKの受信料が安くなる位かな?>欠食児童さん
府中のF104は当分安泰なのでしょうか。

では後は忘年会で盛り上がりますか(^^

by gop (2010-12-08 05:48) 

Capitano

> どちらにせよ福生羽村等、近隣住民の殆どは良い迷惑でしょうね。
その為にも基地を徐々に日本側に取り返す手を打たないと。

> 府中のF104は当分安泰なのでしょうか。
部隊は移動しても基地が移転する訳ではありませんから、F-1共々現状のままじゃないでしょうかね。

> 府中と言えば、美術館前の立ち入り禁止となっている旧陸軍跡地、
> 色々と興味深い建造物が残っている様ですねぇ。
件の場所には国立医薬品食品衛生研究所が移転してくる様ですね。
鉄塔はまだ残るのかどうか判りませんが、これでいよいよ米軍の面影も無くなりますね。

by Capitano (2010-12-08 21:01) 

gop

> Capitanoさん
奪還するには先ず内部に潜入しないと。求人募集色々あり>横田
コックとか如何ですか(^^
http://oubo.lmo.go.jp:9090/bosyu_detail/bosyudetail.aspx?id=031I10120203
写真鑑定宜しくお願い致します。

by gop (2010-12-09 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。