SSブログ

東京オリンピック1964 -II [建築]

DSCF4800.jpg
国立競技場 

...

四十七年前、東京五輪メインスタジアム 正面の金メダリスト銘板 

DSCF4797.jpgDSCF4835.jpgDSCF4815.jpg
163種目 319人 下から二番目  ABEBE,B.- ETHIOPIA

ab1.jpg
男子マラソン 金メダリスト アベベ・ビキラ
甲州街道にてgop叔父撮影 1964.10.21(詳細以下参照)http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10

第18回(1964)オリンピック競技 東京大会 http://www.joc.or.jp/past_games/tokyo1964/index.html

DSCF4819.jpgDSCF4817.jpg
競技場内の懐かしレストラン 
勝つカレー900円、とん勝つ定食1050円http://www.fujitv.co.jp/b_hp/uchikuru/bn0805.html

コメント(17) 
共通テーマ:地域

コメント 17

manamana

甲州街道に、アベベ選手を応援に行った・・・
親からそう聞かされております。
記憶は全くありませんが。
by manamana (2011-06-24 06:18) 

ナツパパ

わたしはオリンピックの開会式の時間、すぐ近くで従兄弟と遊んでました。
空を見上げたら、青空に白い五輪、たしかに見ましたねえ。
今でも鮮烈な思い出です。
by ナツパパ (2011-06-24 20:14) 

のり

東京オリンピック、小学校一年でした。たしか開会式の日がお休みになったはずですが・・・。
各種目メダリスト3人を書き込むことが出来る手帳が販売されていたのを覚えております。
重量挙げヘビー級、ジャボチンスキーの怪力をよく覚えています。
by のり (2011-06-24 21:08) 

gop

> manamanaさん
甲州街道と思うのですが、走る姿を捉えた写真は珍しいと思います。
詳しい場所が判る方、おられましたらお知らせ下さい。

by gop (2011-06-25 05:42) 

gop

> ナツパパさん
これですか(1964.10.10、後の体育の日)
http://showa.mainichi.jp/news/1964/10/post-21a5.html
東京の子供達はそんな思い出があるのでしょうねぇ、羨ましい。

by gop (2011-06-25 05:42) 

gop

> のりさん
学校休み、吉田茂元首相の国葬は覚えているのですが(1967.10.31)
アベベの他にはやっぱチャスラフスカかな(以下注:最後まで見ない方が..)
http://blogs.yahoo.co.jp/shiraty5027/52859652.html

by gop (2011-06-25 05:48) 

akira isida

開会式は学校のテレビで見ていたと思います.当然ですが白黒.

先日,晴海に行ったら「オリンピック招致」の大きな看板は撤去されてました.2020年だと慎ちゃんはまだ生きているのかなあ.

by akira isida (2011-06-25 10:56) 

欠食児童

おはようございます。
>勝つカレー、とん勝つ定食
 代々木から某所迄時々歩いて移動する都度こちらの食堂を横目で睨み「食べるかな?」と思いながら値段を見て諦めての繰り返し。
 ただとんカツは大好物なんで代々木駅前の「かつ屋」で食ったりしてます。
 そう言えば相模原のトンカツ屋さん、入れば良かったなぁ。
リベンジするかなと。
by 欠食児童 (2011-06-26 05:27) 

gop

> isidaさん
私が学校のテレビで見たのはメキシコオリンピックかなぁ。
名古屋のオリンピック招致看板も懐かしいです(ソウルに負けた...)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A7%8B%E6%83%B3

by gop (2011-06-26 05:41) 

gop

> 欠食児童さん
豚珍館、美味そうじゃ無いですか。私も閉店前に行ってみよう。
厚木のこのお店もお勧め。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14015501/

by gop (2011-06-26 05:41) 

イノウエ

私も白黒テレビで見た記憶があります。
当時は外で元気に遊ぶ小学生でした。

見に行ったマラソンは、ユニバーシアード神戸大会、自宅近所がコースだったので。
アスファルトに汗の足跡が付くことに気づき驚きました。
by イノウエ (2011-06-26 12:16) 

panja

こんなの
http://ameblo.jp/panja96/day-20100410.html

わしゃ小学校3年生じゃったなあ(遠い目)
by panja (2011-06-26 12:25) 

gop

> イノウエさん
子供は裸足で遊ぶのが良いみたいです。
裸足で生活していたアベベ、足の指はまっすぐなのだそうで。
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000207_all.html

by gop (2011-06-26 17:38) 

gop

> パンジャさん
私もこの半年崩壊寸前でした(最近ちょっと持ち直した)
来週ちょろっとお邪魔します、宜しくどうぞ。

by gop (2011-06-26 17:39) 

Cedar

東京オリンピックのときは中坊なりたてでした。
しかし裸足で42.195走るなんて今は考えられない。
by Cedar (2011-07-02 20:03) 

Cedar

追伸、叔父様の写真を見たらちゃんと靴はいてますね。裸足だったって何の記臆違いでしょう。

by Cedar (2011-07-02 20:07) 

gop

> Cedarさん
1960年ローマオリンピック、偶然靴が壊れて裸足で走ったそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%A9

by gop (2011-07-06 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。