SSブログ

プリンス・エドワード島:ロブスター編 [海外]

gg00.jpgPEI名物のロブスター、漁期は春と秋の二回(春 5/1~6/30  秋 8/9~10/9)二ヶ月間の漁期中も漁が出来るのは週六日間だけ、この時期に行くべし。プリプリで美味い!https://fishermanswharf.ca

...

以下、グリーン・ゲイブルズまとめ(窓辺にはアンがボニーと名付けたゼラニウムが置いてある)

gg01.jpganne.jpg:^_^:  

gg05.jpg食べたものいろいろ。総じて美味いが、中には残念なものもある(塩辛い)

復路もエア・カナダ:シャーロットタウン空港発(AC 1541)パイロット不足で三時間半遅れ・・
トロント発(AC 009)一時間遅れ (機中泊)> 成田着 十二分遅れ > N’EXで無事?帰宅。
 
何十年ぶりかの添乗員付きツアー、たまにはこんなお気楽旅行も良い。
 
で、涼しいPEIから灼熱の東京に戻った翌々日から仕事。その夜帰宅した連れが「熱中症かも・・」取り敢えず水分補給とアイスノンで対処。が、翌日朝熱発。抗原検査キットで測るとビンゴ二本線。近所のクリニックでPCR検査、当然陽性。ゾコーバ五日分処方(初日三錠 後は一錠づつ)
 
その日から部屋と動線を分けるが、時既に遅く感染を覚悟。軽症とは言え、連れは38度台、頭痛、喉痛、倦怠感が数日続く。ただゾコーバが効いたのか一週間程で回復。濃厚接触者の私は発症せず、今のところ陰性(まだ抗体ある?)お気楽旅行が一転、家庭内隔離状態になったと言うお話。
 

LmHQ6HBJD42FsaD1689056457_1689056544.jpg隔離中、読み直した原書(英語版)と、帰国二週間経って届いた現地郵便局から出した絵ハガキ。

 
消防車編へつづく・・https://987.blog.ss-blog.jp/2023-07-21 

コメント(10) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

pogpog

先日マツコで聖地巡礼特集をやっていた。元祖は18世紀の欧州とか。
18世紀頃のヨーロッパでは文学作品の舞台を巡る「グランド・ツアー」と呼ばれる観光ツアーがあり、イギリス人がロミオとジュリエットの舞台イタリア・ヴェローナにこぞって行き、これは商売になると注目したのが最初。
https://www.tokaigakuen-u.ac.jp/pickup/branding/2021/05/17/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%8C%E3%83%AD

それにしても巡礼中に発症しなくて良かった。
by pogpog (2023-07-14 21:06) 

gop

昨日のカンブリア宮殿、
地球の歩き方「世界の映画の舞台&ロケ地」にPEIもチラッと出てた。
https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/3002989/

感染場所は帰りの飛行機か電車、濃厚接触で感染しなかったのは奇跡。
発熱外来も混んでるし、周りでも以前より増えた気がする。要注意。

by gop (2023-07-14 21:46) 

pogpog

カンブリア宮殿、突然グラサン無しの三上編集長が出て来て驚いた。
地球の歩き方、学研に事業譲渡されたのは知っていたがカレーまで作っていたとは。昔は良くお世話になった、ムーは良く立ち読みした(笑)
可愛いアンちゃんはモデルさん?観光客の仮装じゃないよな。
by pogpog (2023-07-15 01:54) 

のり

人手不足は世界的な傾向なのでしょうか…。
各鉄道会社やバス会社など運輸関係全般、運転士不足がとても深刻だそうですね。
阪堺電車でもだいぶ前からや「運転士さんが足らんねん」という話を耳にしています。
by のり (2023-07-15 07:27) 

gop

> 地球の歩き方
昔のは全部捨てたけど、今回カナダ東部版を買った。
アンちゃんは1911年モンゴメリがユーアン牧師と結婚した銀の森屋敷(現在は博物館)のモデルさん、多分この人(確かに可愛い)
https://www.facebook.com/watch/?v=256525822010646

久しぶりに山川恵里佳さんとモンキッキー夫婦(今や書道家)見た。

by gop (2023-07-15 09:25) 

gop

> のりさん
京都もタクシー運転手が足りず、タクシー乗り場は長蛇の列とか。
しかし「パイロット仮眠のため三時間遅れ」には正直ビビりました^^

by gop (2023-07-15 09:26) 

ナツパパ

爽やかな風を感じる景色、そして美味しそうな料理のとてもかわいらしいお嬢さん。天国のようなところを旅行されたのですね。
それでいてご帰国後は修羅の日々...うーん大変でしたねえ。
コロナはまだまだ油断できませんね、わたしも気を付けなければ。
by ナツパパ (2023-07-15 09:39) 

gop

> ナツパパさん
感染リスクも考えて、敢えて人の少ないPEIを選んだのですが^^

まあこんな世の中になってしまったので、取り敢えず抗原検査キットは用意しておいた方が宜しいかと。それとゾコーバを処方してくれるクリニックの確保(未だ多くは無い)拙宅の場合、明らかに効いたと思われます(後遺症全く無し)先ずは気を抜かず、ご注意ください。

by gop (2023-07-15 10:02) 

pogpog

レッドロブスターのカニはカナダ東海岸産、ハリファックスからエアで成田まで直送してるとは知らなかった。高いはずだ。
https://www.redlobster.jp/about
by pogpog (2023-07-15 14:11) 

gop

高過ぎ。近所のレッドロブスターは随分前に無くなった。

ここでの食事はツアー料金に入っていたので、店のサイトで調べるとセット $50~60、日本円で 6,000円。レッドロブスターの半値くらい。確かに美味いけど、伊勢海老の方が甘味があると思う。

by gop (2023-07-15 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。