SSブログ

清里まで [ああPorscheへの道]

CIMG1490.jpeg標高1,356m、未だ慣らし中、ついつい6,000rpm.まで・・気持ちい〜

...

NCロドスタ開発者のプレゼンテーション拝聴「楽しさの正統進化、統一すべきテースト」

nb1.jpgnb2.jpg

nb3.jpg

Boxter(左下)は重圧、人間的(人馬一体) NC(右上)は軽快、人間的(人馬一体) 


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

okuruma1970

こんばんは。
清里は紅葉していましたか? やっぱりイエローは映えますね。
ペダルを踏む足が、あの音に抗しきれないときがありますが、
私のはようやく再慣らしの最終段階になってきました。
by okuruma1970 (2005-11-07 00:52) 

117sport

吸気音でもなく排気音でもないエンジンの精緻なメカニカルノイズ、うーんうらやましい。1回の6000開店の過ちはゆるされるのでは?
by 117sport (2005-11-07 01:22) 

gop

>okurumaさん
清里の紅葉はもう終わりの様でした。いろは坂は奇麗だったでしょうね。
うちのはまだ当分慣らしが続きそうです。
>117sportさん
今まで乗ったクルマからすれば異次元の音ですね(^^
回してナンボのクルマなので、適当にゴマカして走ります(笑)
by gop (2005-11-07 02:42) 

piazza

こんばんは。いいですね~。
自分も欲しいです。BM壊れたら次はこそは・・・。
by piazza (2005-11-08 23:44) 

gop

>yoshiさん
これは気合いと奥方の機嫌取りしかないですね(^^
頑張って下さい。
by gop (2005-11-09 05:01) 

ハッピーリバー

gopさん。
これと同じナンバーの車が近隣にいます。
同じ団地内のタントなんですが、希望ではなく、そのままです。
但し黄色のナンバーです。
by ハッピーリバー (2005-11-10 00:28) 

gop

>ハッピーリバーさん
ご無沙汰しております。911+117も良いかなと(ホントは少し違う)
今日はカメラネタにしてみました。ブツは1974年頃のものです。
by gop (2005-11-10 05:16) 

ハッピーリバー

gopさん。こんばんは。
で、この車のエンジンなのですが、構造上乗らないとダメですよ。
また、負担を掛けた状態で回してやらないと、これまたダメです。
・水平対向ですから、エンジンを停止しますと、オイルは重力通り下に落ちます。つまりピストンの下側にです。上側にはオイルが無くなります。
毎日か隔日に乗っていれば、オイルは残っていますが、一週間乗らないと、確実に上側はドライスタートになります。ロードスターは縦ですからピストンリングでオイルをある程度は止められますから、今迄通りにはなりませんです。
・水平6気筒ですからフルバランスとなりますが、負担を掛けてやる事で、しっかりとあたりが出ます。同じ3000rpmでも、空吹かしで回転を上げるのとは異なるのです。
1000kmも走ると、後はしっかりと踏んでやらないと、回らなくなります。
それからマイクロロン等のフッ素系は厳禁ですよ。
でも新車はいいなぁ~~。
by ハッピーリバー (2005-11-11 22:36) 

gop

>ハッピーリバーさん
実は先日四十肩になり(初めて)3週間程運転出来ませんでした(爆)
そんな場合コールドスタート時白煙吹きますが、暖気はちゃんとします。
オイル循環はP独自のドライサンプでディップスティックもありません。
eng.の精度感はNAロドスタとは次元が違う印象ですね。
一度懲りて余計なモノはeng.に入れない様にしてます(^^

P.S.
再程NHK「元気な百歳」で瑠璃光寺出て来ました。お近くの方(^^?
http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2005/1105/index.html
by gop (2005-11-12 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。