標高1,356m、未だ慣らし中、ついつい6,000rpm.まで・・気持ちい〜
...
NCロドスタ開発者のプレゼンテーション拝聴「楽しさの正統進化、統一すべきテースト」
Boxter(左下)は重圧、人間的(人馬一体) NC(右上)は軽快、人間的(人馬一体)
こんばんは。清里は紅葉していましたか? やっぱりイエローは映えますね。ペダルを踏む足が、あの音に抗しきれないときがありますが、私のはようやく再慣らしの最終段階になってきました。 by okuruma1970 (2005-11-07 00:52)
吸気音でもなく排気音でもないエンジンの精緻なメカニカルノイズ、うーんうらやましい。1回の6000開店の過ちはゆるされるのでは? by 117sport (2005-11-07 01:22)
>okurumaさん清里の紅葉はもう終わりの様でした。いろは坂は奇麗だったでしょうね。うちのはまだ当分慣らしが続きそうです。>117sportさん今まで乗ったクルマからすれば異次元の音ですね(^^回してナンボのクルマなので、適当にゴマカして走ります(笑) by gop (2005-11-07 02:42)
こんばんは。いいですね~。自分も欲しいです。BM壊れたら次はこそは・・・。 by piazza (2005-11-08 23:44)
>yoshiさんこれは気合いと奥方の機嫌取りしかないですね(^^頑張って下さい。 by gop (2005-11-09 05:01)
gopさん。これと同じナンバーの車が近隣にいます。同じ団地内のタントなんですが、希望ではなく、そのままです。但し黄色のナンバーです。 by ハッピーリバー (2005-11-10 00:28)
>ハッピーリバーさんご無沙汰しております。911+117も良いかなと(ホントは少し違う)今日はカメラネタにしてみました。ブツは1974年頃のものです。 by gop (2005-11-10 05:16)
gopさん。こんばんは。で、この車のエンジンなのですが、構造上乗らないとダメですよ。また、負担を掛けた状態で回してやらないと、これまたダメです。・水平対向ですから、エンジンを停止しますと、オイルは重力通り下に落ちます。つまりピストンの下側にです。上側にはオイルが無くなります。毎日か隔日に乗っていれば、オイルは残っていますが、一週間乗らないと、確実に上側はドライスタートになります。ロードスターは縦ですからピストンリングでオイルをある程度は止められますから、今迄通りにはなりませんです。・水平6気筒ですからフルバランスとなりますが、負担を掛けてやる事で、しっかりとあたりが出ます。同じ3000rpmでも、空吹かしで回転を上げるのとは異なるのです。1000kmも走ると、後はしっかりと踏んでやらないと、回らなくなります。それからマイクロロン等のフッ素系は厳禁ですよ。でも新車はいいなぁ~~。 by ハッピーリバー (2005-11-11 22:36)
>ハッピーリバーさん実は先日四十肩になり(初めて)3週間程運転出来ませんでした(爆)そんな場合コールドスタート時白煙吹きますが、暖気はちゃんとします。オイル循環はP独自のドライサンプでディップスティックもありません。eng.の精度感はNAロドスタとは次元が違う印象ですね。一度懲りて余計なモノはeng.に入れない様にしてます(^^P.S.再程NHK「元気な百歳」で瑠璃光寺出て来ました。お近くの方(^^?http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2005/1105/index.html by gop (2005-11-12 06:06)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
CG CLUBweb CGPaper Museum岡本太郎美術館イサムノグチ庭園美術館伝兵衛の部屋 / denbeyさん編集長のーと / ぐじゃまいさんWristyling / GOPF.B.Monomono Gop / GOP
Porsche AG.Porsche UK.Porsche JapanValmet Automotive今は未だ人生を語らず / gop
JR EAST JAPANSKYTIME / GONさん117History / 117Historyさん今週の写真 / gengenさん
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版が見辛い場合は画面下「PC版を見る」を選択してご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
こんばんは。
清里は紅葉していましたか? やっぱりイエローは映えますね。
ペダルを踏む足が、あの音に抗しきれないときがありますが、
私のはようやく再慣らしの最終段階になってきました。
by okuruma1970 (2005-11-07 00:52)
吸気音でもなく排気音でもないエンジンの精緻なメカニカルノイズ、うーんうらやましい。1回の6000開店の過ちはゆるされるのでは?
by 117sport (2005-11-07 01:22)
>okurumaさん
清里の紅葉はもう終わりの様でした。いろは坂は奇麗だったでしょうね。
うちのはまだ当分慣らしが続きそうです。
>117sportさん
今まで乗ったクルマからすれば異次元の音ですね(^^
回してナンボのクルマなので、適当にゴマカして走ります(笑)
by gop (2005-11-07 02:42)
こんばんは。いいですね~。
自分も欲しいです。BM壊れたら次はこそは・・・。
by piazza (2005-11-08 23:44)
>yoshiさん
これは気合いと奥方の機嫌取りしかないですね(^^
頑張って下さい。
by gop (2005-11-09 05:01)
gopさん。
これと同じナンバーの車が近隣にいます。
同じ団地内のタントなんですが、希望ではなく、そのままです。
但し黄色のナンバーです。
by ハッピーリバー (2005-11-10 00:28)
>ハッピーリバーさん
ご無沙汰しております。911+117も良いかなと(ホントは少し違う)
今日はカメラネタにしてみました。ブツは1974年頃のものです。
by gop (2005-11-10 05:16)
gopさん。こんばんは。
で、この車のエンジンなのですが、構造上乗らないとダメですよ。
また、負担を掛けた状態で回してやらないと、これまたダメです。
・水平対向ですから、エンジンを停止しますと、オイルは重力通り下に落ちます。つまりピストンの下側にです。上側にはオイルが無くなります。
毎日か隔日に乗っていれば、オイルは残っていますが、一週間乗らないと、確実に上側はドライスタートになります。ロードスターは縦ですからピストンリングでオイルをある程度は止められますから、今迄通りにはなりませんです。
・水平6気筒ですからフルバランスとなりますが、負担を掛けてやる事で、しっかりとあたりが出ます。同じ3000rpmでも、空吹かしで回転を上げるのとは異なるのです。
1000kmも走ると、後はしっかりと踏んでやらないと、回らなくなります。
それからマイクロロン等のフッ素系は厳禁ですよ。
でも新車はいいなぁ~~。
by ハッピーリバー (2005-11-11 22:36)
>ハッピーリバーさん
実は先日四十肩になり(初めて)3週間程運転出来ませんでした(爆)
そんな場合コールドスタート時白煙吹きますが、暖気はちゃんとします。
オイル循環はP独自のドライサンプでディップスティックもありません。
eng.の精度感はNAロドスタとは次元が違う印象ですね。
一度懲りて余計なモノはeng.に入れない様にしてます(^^
P.S.
再程NHK「元気な百歳」で瑠璃光寺出て来ました。お近くの方(^^?
http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2005/1105/index.html
by gop (2005-11-12 06:06)