SSブログ

ミノックス フィルム [写真 カメラ]


過去の物となりつつある銀塩カメラ 

...

フィルムも数々の形態が出ては消え、出ては消えて行った

ミノックスサイズにも過去何社かのメーカーが参入

当時ヤシカも電子カメラ「アトロン・エレクトロ」を生産
専用フィルムも売られていた(サイズを爪楊枝と比較されたし)
現像は同梱封筒に撮影済みフィルムを入れメーカー宛送ると言うシステム

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ハッピーリバー

そう言えば、何時の間にか110のフィルムは見かけなくなりましたね。
娘にやったキヤノンのIXYはAPSを使っていますが、フィルムの価格は割高に感じます。また、フィルムがパトローネに入ったままですから、何を撮影したのか分からなくなりました。

コダックの素晴らしい点なのですが、30年前に撮影したコダクロームの色褪せの度合いが遅いのです。当時、ポジは高かったです。
by ハッピーリバー (2005-11-10 23:19) 

gop

110はもちろん、APSも時間の問題でしょうね。
私Blog始めてから銀塩の出番は全くと言っていい程ありません。

30年前、エクタ/コダクロームは高くて殆ど使えませんでしたが、
今見直すと確かにフジクロームより変色が少ない様に思えます。
現像時の水洗定着にも依るのでしょうけど。
ネガはコダックもダメですね。
by gop (2005-11-11 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。