SSブログ

名古屋城 [名古屋関連]

mj.jpg
1614年竣工 1893年 国宝指定 昭和10年(1935)頃 祖父撮影焼付

...

昭和20年(1945)5月14日の空襲で炎上焼失する前の名古屋城
金鯱には防犯用の金網が張られている

おそらく昭和10年(1935)頃、祖父撮影(使用寫眞機は以下)
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-05-09-1 


祖父の本革製カメラバッグ 左が密着焼枠、四角い白板がガラス乾板

密着焼枠裏側  押さえ板を外し撮影済み乾板と印画紙を入れ露光する(要するにベタ焼)

乾板の現像焼き付け等、当時の写真趣味についてはこちら
http://www1.odn.ne.jp/~cdq67980/anm/ncm01/ncm011200.html

名古屋城 昭和34年 (1959)再建 (コンクリート製)

最上層は展望室とした為、多層と比べ窓が大きい

金鯱の詳細はこちら
http://www.museum.or.jp/nagoyajo/menu02.html
炎上時のお話はこちら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Torianon/meijou.htm
炎上前の写真はこちら
http://underzero.net/html/tz/tz_200_12.htm


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 8

ナツパパ

以前名古屋城の天守閣に行ったとき、中はビルみたいでびっくりしたことを覚えています。エレベーターもあったんじゃなかったかなあ。
うろ覚えで恐縮ですが、そんな記憶があります。

もうずいぶん行ってませんが、戦前の天守閣だったら良かったのにねえ。
もちろん木造でしょうし、さぞかし立派な木組みだったんでしょうね。
繊細で焼けちゃったなんて、惜しんでもあまりありますね。
by ナツパパ (2006-11-11 17:01) 

sugimecha

昭和10年のお写真ですか!・・・う、うちの家系じゃ考えられない。(汗)
gopさんのお爺様は崇高?なお仕事をされてたんでしょうね。
・・・うちの爺さんは高浜の瓦屋に勤めてました。(笑)
by sugimecha (2006-11-11 23:01) 

gop

>ナツパパさん
今の名古屋城は普通のビルですね。エレベーターで最上階まで行けます(^^
炎上前の天守内部写真はこちらにあります。全く憎むべきは戦争ですね。
http://underzero.net/html/tz/tz_200_12.htm

富岡八幡はお近くでしたか、失礼しました。
池波正太郎好きでもあるので、あの辺りは時々散歩+食事しております。
by gop (2006-11-12 06:28) 

gop

>sugimecha さん
うちの爺さんも職人でした、なので細かい事は好きだった様です。
実家には大正頃からのアルバムがありますが、人物場所等の詳細不明。
生前聞いておけば良かったと悔やんでおります。

ハッピーリバーさんもご家族の古い写真を沢山お持ちの様で、
http://blogs.yahoo.co.jp/coupeisuzu/40037956.html
http://blogs.yahoo.co.jp/coupeisuzu/40016451.html
http://blogs.yahoo.co.jp/coupeisuzu/40006588.html
今ではその時代の貴重な記録ですよね。
by gop (2006-11-12 06:57) 

jamayan

愛知万博へ行った際、名古屋城へ登りました。
その時、金鯱は外されていて、現物大のサンプルがありましたねー。
売店で子供がキーホルダー買ってました。
昭和20年の写真なんか、今にもチョンマゲさんが出てきそうです!!
by jamayan (2006-11-12 12:14) 

gop

>jamayanさん
愛知万博ついでに名古屋城にも行かれましたか(^^
金鯱は昨年の名古屋城博時に降ろされ、市内引き回しもされました。
http://www.hazama.co.jp/japanese/hazamag/genbarepo/0508/genbarepo01.html
さらに昔、1873年 (明治6年)にはウィーン万博に外遊もした様で、
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/nagoya/13/index2.html
この頃の写真はチョンマゲでも不思議では無いですね。
by gop (2006-11-12 18:19) 

GON

gopさん>
兄の結婚式で名古屋に行った時、何階か忘れましたけど
ハリボテの鯱の上に乗って写真を撮りました。
まわりの客は笑ってましたけど(爆)。
その数年前に「犬山城」に行きました。
天守閣まで木造のままで、天守閣の手すりも低かったので
ギシギシで怖いのなんの・・・(汗)
本来の「城」を体験できました。    では。
by GON (2006-11-13 01:44) 

gop

>GONさん
ご無沙汰しております。楽しい?お仕事も一段落した様で何よりです。
犬山城は築城当時の様子を良く残していますよね。
私は明治村と合わせて小学校の遠足で行ったのが最初かな。
長く旧城主成瀬家の所有物だったのですが、最近財団法人になった様です。
http://www.inuyama.gr.jp/inuyamajyo.html
国宝四城はクリア、重文八城は四国が未だだなぁ。
by gop (2006-11-13 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。