SSブログ

江戸借景 -1「伏見稲荷」 [建築]


千本鳥居

...

池波正太郎氏の描く鬼平、剣客、梅安... 古き良き江戸の情景を巡る旅

京都は洛南、伏見〜宇治〜木津川東山界隈、まずは伏見稲荷の千本鳥居


伏見稲荷大社
http://inari.jp/ 
時代劇の風景「伏見稲荷」
http://agua.jpn.org/film/data_87.html 
池波正太郎記念文庫
http://www.taitocity.net/tai-lib/ikenami/ 

至近駅にはこんな建物も

 
JR稲荷駅「ランプ小屋」国鉄最古の建造物、明治13年7月築

道沿いには伏見稲荷名物「スズメの串焼き」屋が軒を連ねる
http://www.misu-museum.jp/html/diary/87.html


コメント(18) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

sugimecha

伏見稲荷は駐車場が少ないので車で行くもんじゃないですね。
以前に結局停められず行きそびれた事がありました。
その後に例の平等院に向かいましたが。(笑)

あの時ちゃんと参拝しなかったんで今日の自分があるんでしょうね。(涙)
by sugimecha (2007-05-12 07:11) 

masa

伏見稲荷は3年くらい前に行きましたが、
鳥居がたくさんあって驚きましたよ。
また、山のようになっていて上まで
『はーはー』言いながら登った記憶があります。
by masa (2007-05-12 07:23) 

gop

>sugimechaさん
GW等、シーズン中の京都は車で行かない方が良いですね(^^
ところで「スズメの串焼き」は食べられましたでしょうか?これ。
http://trynext.com/travel/041219-1000.php
他所様のBlogで良くお名前を拝見するすーさん様のBlogにも。
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/archive/20060110
しかし一串800円って、ちょっと暴利じゃない?
by gop (2007-05-12 10:53) 

gop

>masaさま
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
雨でしたし、流石に今回は稲荷山の頂上までは行きませんでした。
ただ、雨の京都と言うのも風情があって良いものですね。
懲りずに渚ゆう子の「京都慕情」
http://www.youtube.com/watch?v=O_dcEkqXyvs
by gop (2007-05-12 11:01) 

ナツパパ

伏見稲荷さんは、風情のあるところなんですね。
雨が、さらにいい雰囲気を醸していますね。
一度行ってみたいところです。
by ナツパパ (2007-05-12 16:10) 

neko-san

おもかる石ですか。それは是非チャレンジしたいですね(笑
今月は、ひょっとしたら、京都に寄る機会があるかも。
by neko-san (2007-05-12 18:13) 

sugimecha

>ところで「スズメの串焼き」は食べられましたでしょうか?これ。
伏見稲荷は時間の都合で結局行けなかった(汗)んですが、
20年くらい前に豊川稲荷で「うずら」なら食べた記憶があります。
それもたしかマズかったですねえ。
by sugimecha (2007-05-12 18:28) 

gop

>ナツパパさん
関東では豊川稲荷が有名ですが、豊川稲荷は曹洞宗のお寺なんですよね。
先日伺った楞厳寺(こちらも曹洞宗)にもお稲荷様が祭られてあって
驚きました。ちなみに我家も曹洞宗です。
by gop (2007-05-13 08:09) 

gop

>momoさん
この手の言い伝えがある石(に限らず)は日本全国ある様です。
一般的には「力石」と呼ばれる様ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E7%9F%B3
名古屋円頓寺にも。
http://toppy.net/nagoya/nishi2.html
by gop (2007-05-13 08:20) 

’80XE PA96E

思えば伏見稲荷もここ10数年行ってないですね~。うちからなら30~40分で行けるのに正月は人が多すぎるので、他の神社にばかり行ってます。
昨日は用事で京都に出かけていたので、この記事を読んでたら行くまでの時間に寄ったんでしょうが、朝は見て無かったです。残念・・・。
車が直ったら、久々に寄ってきましょうかね。
by ’80XE PA96E (2007-05-13 08:32) 

gop

>sugimechaさん
このスズメ、中国産らしく...
http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=925
それでは本来の意味からして意味無いと思うのですけど。
http://www.kansai.com/gourmet/G0000038
うずらもマズそうだなぁ。
by gop (2007-05-13 08:41) 

gop

>'80XE PA96Eさん
京都は大阪、名古屋からのアクセスは便利ですよね。
東京からではちと遠い。
京都「時代劇の風景を巡る旅」あと三回続く予定です(^^
by gop (2007-05-13 08:47) 

jamayan

伏見稲荷はまだ行ったことがありません。
ですが、いつかはしっとりと散策したいところですねぇ!
ここ最近は「今度京都行くゾー!」って言いますと、「また寺なん?」
「もう寺ばっかりイヤー!」って子供らに突っ込まれ続けています。(笑)
by jamayan (2007-05-13 16:52) 

gop

>jamayanさん
私は子供の頃から歴史が好きで、夏休みの宿題とか地元の神社仏閣の
写真撮影や縁起調査を纏めて提出してました。
当時でも珍しかったですが、今もそんな子供は少ないでしょうねぇ(^^
なので大河ドラマ含め時代劇(メインは池波作品)は結構好きなんです。
by gop (2007-05-14 05:44) 

戸川流

朝までついてたランプが家帰って電気点けたら切れてました。gopさんから「いきなり切れるよ」とは聞いていましたが・・・・。10Kが底値でしょうか?
替えたらどのくらいもつのでしょうか?
by 戸川流 (2007-08-02 23:44) 

gop

> 戸川流さん
(@@?? そんな事言いましたっけ?10Kって何が?
ところでワインは着きましたか?台風は大丈夫?
by gop (2007-08-03 05:47) 

戸川流

労基にはいえないけど10連勤ですわ。八時半から10時過ぎまで。へとへとです。ワインは日曜日に配達予定です。
切れたランプはHD700のことです。
by 戸川流 (2007-08-03 21:58) 

gop

> 戸川流さん
お忙しそうですね、くれぐれもご無理なさらずに。
ランプってこれの事ですか。寿命はまぁ2年ってとこでしょうかねぇ。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050629072
私は昨年春12,700円で買いましたよ、1万円なら安いのでは。
by gop (2007-08-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。