SSブログ

岡本太郎 -35「渋谷駅」 [TARO]

DSCF0249.jpeg 
ハチ公から太郎へ

...

渋谷区、岡本太郎作の巨大壁画「明日の神話」招致に名乗り
http://www.shibukei.com/headline/4427/
 


明日の神話(1969) 昨年夏、汐留 日テレタワーにて

現在、東京都現代美術館にて展示中
http://www.mot-art-museum.jp/jyosetu/page6

写真を撮っていたら青学の学生と言う女子に声を掛けられた
(最初の写真左下、アンケート用紙を持って向かって来る子)

「明日の神話を渋谷へ誘致する事には賛成ですか?」との質問、

「原爆がテーマなのだから、本来広島長崎に優先誘致させるべき」と答えておいた
(が、既に展示場所のある自治体が恐らく有利)

その広島で明後日からこんなイベントが、

「1970年 大阪万博の軌跡」展

7/27から8/15まで 広島NTTクレドホールにて開催
http://www.rcc.net/event/banpaku/

これも展示されるらしく、実演があるならぜひ見たい...


EXPO'70 サンヨー館パンフレットより
http://www.sanyo.co.jp/museum/tenji.html
http://www.sanyo.co.jp/museum/kikaku_log_01.html#5

参考サイト
明日の神話オフォシャルホームページ
http://www.1101.com/asunoshinwa/news.html


コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

ナツパパ

素晴らしい壁画ですね。ぜひ見てみたいです。
現代美術館に展示中なのですね。早速行かなくちゃ。

この壁画、渋谷にあれば見に行くのも楽なのでしょうが...
岡本太郎さんは、どこに置いてもらいたかったのでしょうねえ。
by ナツパパ (2007-07-25 20:03) 

masa117

>現在、東京都現代美術館にて展示中。

え!
今日の午後からブレッソン展に行ってきました。
チケット半券みたら”東京国立近代美術館”でした。紛らわしい名前ですね。

で、ブレッソン展は感激でした。モノクロ、ライカの世界を見直しました。
久々にM3でモノクロフィルム入れたくなりました。
by masa117 (2007-07-25 21:21) 

gop

> ナツパパさん
本来メキシコのホテルにに置かれる筈だった作品ですし。
太郎氏はパブリックアートとして多くの人々に見てもらえる所なら
何処でも良かったのではないでしょうか。
その意味では渋谷は適しているのかも知れませんね。
by gop (2007-07-26 04:35) 

gop

> masa117さん
ブレッソンのオリジナルプリントは今見ても素晴らしいですよね。
学生の時、少ない小遣いの中から15,000円出して写真集買いました。
空間の切り取り方とか、構図には結構影響されましたよ。

確かに東京にはややこしい名前の美術館があり過ぎです(^^
by gop (2007-07-26 04:42) 

sugimecha

>これも展示されるらしく、実演があるならぜひ見たい...
真正面からだけとか、真後ろからだけとか限定でも見たいですか?(^^;
by sugimecha (2007-07-27 22:10) 

gop

> sugimechaさん
入っているおねいさんに寄りますね(^^
うんちくさんはきんばく、じゃない金麦のおねいさんがお好きの様で(^^
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/
by gop (2007-07-28 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。