SSブログ

Azienda Agricola “Bulichella” [117coupe]

h.m.jpg
宮川さんから今年も到着 

...

遥かイタリアはトスカーナ西海岸近く「ブリケッラ農園」から
http://www.bulichella.it/

トスカーナ州 州都(gop撮影)このきらめく太陽の下、珠玉のワインは生を授ける。有機農法にこだわり、年間生産本数は僅か6万本(うち日本分は7,000本)農園オーナーの宮川秀之氏は元イタルデザイン、いすゞ117クーペの生みの親の一人でもある。氏は昨年10月、イタリア大統領より「イタリア連帯の星勲章」を授与、合わせて称号「グランデ・ウフィティアーレ章」が贈られた。グランデ・ウフィティアーレは民間外国人に送られる称号では最高位だそう。

  

宮川秀之著「われら地球家族」初版本書評

ヒデユキとの結びつきは、私が独立問題で悩んでいた1967年の事である。はやくから、私のデザイナーとしての力を見抜き、発展期にあった日本の自動車業界との橋わたしを務めてくれた。日本との仕事を通じて、次第に日本を愛するようになった私だが、これも彼なくしては考えられない。

トリノ生まれのマリーザとの家庭づくりもユニークで、カップルで仕事を進める光景もはたで見ていて頬笑ましかった。1968年にヒデユキが名付け親となって創設した我らが「イタルデザイン」も、今年20周年を迎える。

今や世界の自動車デザインのトレンドセンターとして重きを成すトリノに代表されるヨーロッパの合理性、創造性に富むイタリアンデザインに焦点を絞り、先見の明を持って日本に導入した、ミヤカワの貢積は高く評価されて良いだろう。

ジョルジェット・ジウジアーロ

参考サイト
lazucca_kanae様 “lazuccaよりの便り”
http://lazucca.exblog.jp/5374751/
“日本人が経営するもてなし宿”
http://www.tabi-ch.net/overseas/motenashi/part1/2-3.html


コメント(17) 
共通テーマ:自動車

コメント 17

twingoxm

はじめまして
わざわざ拙ブログにおこしくださってありがとうございました・・
こちらちょっと拝見させていただきましたが素敵なブログですね^^

宮川氏の生き方はスゴイものがありますね・・というか体験談が
面白い・・911納車されて数時間で盗まれた話とか枚挙に暇ないです。

また覗きに来ます、よろしくお願い致します。
by twingoxm (2007-07-31 08:36) 

'80XE PA96E

ワインの記事は気を惹かれます。私も味とか詳しくはないですが、気に入ったワインをたまに買ったりして、何本か保存してます。
もっともテーブルワインの少し上等な程度ばかりですが。
このワインは何処でなら手に入るのでしょうか。一度味わいたいですね。
by '80XE PA96E (2007-07-31 08:37) 

ナツパパ

おおっ...これが先日来噂のワインなのですね。
こういうワインは、お一人で呑まれるより、多くの皆さんでワイワイしながら頂く方が、
ずっとずっと美味しいと思います。
gopさんやお知り合いのみなさんの笑顔が目に浮かぶようですねえ。
by ナツパパ (2007-07-31 08:43) 

gop

> twingoxmさん
いらっしゃいませ、お褒めのコメントまで頂き恐縮です。

私も宮川さんの文章はCG欧州特派員だった頃から拝見しておりますが、
お若い頃から数々の逸話をお持ちで、正に地球サイズの方ですよね。

しかしtwingoxmさん、お宅も立派でスピダー含め仏車3台12輪生活とは
羨ましい限りです、私も時々寄らせて頂きますね。

今後共宜しくお願い致します。
by gop (2007-07-31 17:44) 

gop

> '80XE PA96Eさん
EEさんもお好きな様ですね(^^

> このワインは何処でなら手に入るのでしょうか。
何分生産数が少ないので普通の酒屋では置いてないと思います、が、
戸川流さんにお願いすればご相伴に頂かることが出来るかも(^^

8/20発売の専門誌にこちらの農園の紹介が載る様です、ご参考まで。
Winart「ワインナート」
http://yukikaze.sub.jp/wine/books/wbk_nart.htm
by gop (2007-07-31 17:45) 

gop

> ナツパパさん
最高のツマ(奥さまに非ず(^^;;)は会話と言いますからね。
さて何方と頂きましょうか(^^
by gop (2007-07-31 17:45) 

イノウエ

ジウジアーロを日本につれて来た、もうひとりの日本人、私のお世話になっている方です。随分と昔に自動車関連から離れています。
この方のように表舞台に出ない凄い人は一杯いますね。
by イノウエ (2007-07-31 21:04) 

gop

> イノウエさん
プロダクトデザイン関係の方でしょうか。
若者に限らず、自動車趣味からは一歩引いてしまった元マニアの大人も
増えて来た様に感じます。これも趣味思考の多様化なのでしょうかねぇ。
by gop (2007-08-01 12:12) 

トロツキー・タナカ

おいしそうなワインですね。
宮川氏のことは NHKブックス「自動車デザインの語るもの」石渡邦和著で
読んだことがあります。著者がいすゞデザイン部の部長だった方です。
自動車のデザインは こうして熱狂的に大事にしてくれる人がいていいナと思います。宮川さんも幸せだろうと思う次第です。
by トロツキー・タナカ (2007-08-01 23:21) 

’80XE PA96E

>8/20発売の専門誌に・・・・・
ワインナートですね。買ったことはないのですが、青年向けマンガで掲載されてた「ソムリエ」などのコラム欄などで雑誌の名前は知っておりました。今回は購読しましょう。
昨日10月の車検に向けての粗探しで車屋にクーペを預けてきました。デフかミッション、その他駆動系からの異音が気になってきてるのでしっかりと改善を計り、秋のOCイベントに参加させようかと思っとります。
それと13日お会いできるのを楽しみにしております。
by ’80XE PA96E (2007-08-02 05:13) 

gop

> トロツキー・タナカさん
石渡さんの本はご自身で書かれた挿絵も入っており楽しめますよね。
今のI.D.学生の殆どは自動車デザインに全く興味が無い様で、第一志望は
鞄屋さん靴屋さんが多い様ですよ、昨今メカものは流行らない様です。
by gop (2007-08-02 06:14) 

gop

> '80XE PA96Eさん
秋の117ocツーリングは信州だそうですね(何で知ってる(^^;;)
13日共々遠路ご苦労様です。13日はお盆中でもあり、参加メンバーは
少ない様ですが、楽しみにしております。宜しくどうぞ。
by gop (2007-08-02 06:20) 

gop

> NO NAMEさん
何方でしょう? 正体不明な方とはワイワイしようにも出来ませんが(^^
by gop (2007-08-02 06:35) 

kanican

こんばんは。
ワインは木箱のような立派な箱に入ってるんじゃないんですね(^^;
ブリケッラ農園は一般の方が宿泊できるんだ・・・。知らなかった。
ところでトスカーナ州は何年に行かれたんですか?
by kanican (2007-08-02 22:38) 

みふブー

はじめまして。

遅ればせながらのコメントですみません。

いつの間にか参考サイトとして紹介されていることに驚いています。
戸川さんにはステキなワインを頂いて嬉しく一人でグビグビ飲んでしまいました。
飾り気がなく伸び伸びしたという印象が残っているワインです。
by みふブー (2007-08-02 23:07) 

gop

> kanicanさん
> ブリケッラ農園は一般の方が宿泊できるんだ・・・。知らなかった。
行きましょう、宮川さんと御大に出迎えていただける様ですよ(^^

> ところでトスカーナ州は何年に行かれたんですか?
この写真は10年位前ですかね、時々通過します(^^
市内のフェラーリクラブの事務所が気になっているんですけど。
by gop (2007-08-03 05:41) 

gop

> みふブーさま
いらっしゃいませ、こちらこそご挨拶もせず申し訳ありません、
戸川流さんとは名古屋時代から良くして頂いております。
一人で空けるには勿体ないワインらしいので(^^ 次回貰われたら
ぜひ皆さんでワイワイやって下さいませ。
by gop (2007-08-03 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。