SSブログ

近鉄 北勢線 1974 [中部 鉄道]

k1.jpg
モ222 旧 西桑名駅 1974.7.8 

...

国内では数少なくなった762mmナローゲージ、近鉄北勢線
カーブした旧 西桑名駅ホーム 構内に車庫があった

k3.jpg k4.jpg
220形 モ224 元北勢鉄道モハニ50形(1931年 日本車輌製)
http://www3.kcn.ne.jp/~tmsys/kaisetu/kn220h/kn220h.html
130形 ク134 元三重交通サ360形(1954年 帝国車輌製)
http://www3.kcn.ne.jp/~tmsys/kaisetu/kn130h/kn130h.html

以下、急カーブのまま旧 西桑名駅を出ると、幅5m程の一般道と平面交差
写真手前が旧 西桑名駅、左手が現 西桑名駅

k5.jpg
モ221 現 西桑名駅付近(む〜さんさんが撮られた写真と同じ場所)
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30

その後、国鉄関西線(狭軌)近鉄名古屋線(標準軌)と並走
ナロー 762mm、狭軌 1067mm 、標準軌 1435mmが並ぶ珍しい区間

1977年(昭和52年)5月11日 西桑名駅移動と共に踏切廃止
http://www2.famille.ne.jp/~masa-tee/kuwana/kuwana.html

2000年(平成12年)近鉄、経営改善の為 北勢線廃線を表明
2003年(平成15年)4月1日 三岐鉄道に北勢線鉄道事業譲渡

220形.130形車体更新時、一部設計は知人OK氏が担当(某検修車庫勤務)
三岐鉄道移管にあたり、古い200形が一番心配だったそうな


参考サイト
近鉄北勢線
http://www.dagashi.org/local/hokusei1.html
む〜さんさん 桑名 : 日帰り親子旅1978 (4)
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29
北勢線90年 小史
http://www.it-support.or.jp/link/hiroba/hokuseisen-HP/html/hokuseisen90.htm

桑名名物「その手は桑名の焼きハマグリ」
http://www2.odn.ne.jp/d-palace/palace/a/kuwana.htm
「東海道五十三次 七里の渡し」
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-09-1

コメント(24) 
共通テーマ:地域

コメント 24

ナツパパ

わたしも行きましたねえ、北勢線。
上笠田付近のアーチ橋が素晴らしい撮影ポイントでしたね。
わたしが行った頃から比べ車両も景色も変わったみたいですが、
でも、線路が残っているだけで嬉しいです。
by ナツパパ (2008-07-01 08:36) 

む〜さん

このページの写真を拝見して、北勢線の西桑名駅あたりの感覚がやっとつかめました。旧・西桑名駅は、国鉄近鉄駅とは、今以上に離れていたのですね。町の開発発展で西桑名~桑名京橋間の線路の名残も消えたようです。
良い写真を有難う御座いました。
by む〜さん (2008-07-01 09:39) 

gop

> ナツパパさん
> わたしも行きましたねえ、北勢線。
ナツパパさんも色々と行かれてますねぇ。

> 上笠田付近のアーチ橋が素晴らしい撮影ポイントでしたね。
三連アーチの明智川拱橋、小さいですけど趣のある橋ですね。
今では文化財的価値もあるそうで。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/isan/isan061024.htm

下から二枚目の集合写真、奥左にちらっと写って(^^

> わたしが行った頃から比べ車両も景色も変わったみたいですが、
> でも、線路が残っているだけで嬉しいです。
仰る通り、貴重なナロー。廃止にならなくて良かったですね。
by gop (2008-07-01 20:45) 

gop

> む〜さんさん
> 北勢線の西桑名駅あたりの感覚がやっとつかめました。
> 旧・西桑名駅は、国鉄近鉄駅とは、今以上に離れていたのですね。
私も改めて写真を見て位置関係が理解出来ました。
しかし桑名駅からどう歩いていったのか、思い出せません(笑)

> 町の開発発展で西桑名〜桑名京橋間の線路の名残も消えたようです。
当初の路線は国道一号線を超えてその先まで伸びていたのですね。
起点駅だった京橋は東海道の桑名宿(七里の渡し)にも近い様です。
http://kanko.city.kuwana.mie.jp/history/rekishi/map.html
http://nekosuki.org/landscape/pieces/map-hokusei01.htm

> 良い写真を有難う御座いました。
む〜さんさんの記事を見て、久々に乗りに行きたくなりましたよ。
こちらこそ有り難うございました。
by gop (2008-07-01 20:46) 

うんちく

昨年亀山で仕事済ませてから金本じゃ無い実の兄貴が住む四日市に立ち寄った時近くに珍しいナローゲージの鉄道が有ると聞き乗りたかったんですが仕事の都合で断念。
 でもJRの軌道自体が狭軌でこりゃ特殊狭軌と言うのが正解かと??(テヘヘヘ♪)

 どこかで聞いた話しなんですが日本が鉄道を敷設しようとしてた時偶然インドで使うつもりの狭軌規格の機関車がキャンセルになりそれを日本に押し付けた結果それが日本の規格になっちゃったとか?
 モレルさん曰く「日本は国土が狭いからこれで良い」とか言うたと言わぬとか。
 その呪縛から解き放たれたのはそれから約100年後の昭和39年の事でしたとさ。
 島さんはやっぱエライと思います。
 
 
 
 
 
by うんちく (2008-07-01 21:30) 

gop

> うんちくさん
流石こてっちゃん、鉄に関する蘊蓄も色々とお持ちの様で(^^
このあたりが詳しいかな。
http://www.imon.co.jp/MODELS/HOJ.MBR/KYOUKI
http://www.tsubasa.to/dreams/html/02-01.html

うんちくさんが所属しておられる某クラブに近鉄北勢線、内部線の
車両メンテをされていた方がおられます。聞いてみて下さいね(^^
by gop (2008-07-01 22:12) 

akira isida

ブルUHTに男5人すし詰めですか(笑)。あの頃は良くやりました、117に男4人とか、初代RX-7に男3人とか。よほどモテなかったんだなあ・・・。

エントリーとは無関係で申し訳ないですが、こんなコンペに参加しています。
http://compe.osaka-design.co.jp/
エレメックスエーティーさまに協力していただいています。
プロの応募も大歓迎です。賞金安いですが(笑)。


by akira isida (2008-07-02 05:19) 

gop

> isidaさん
集合写真を見ると7人で行った様なので、車二台でしょうね。
でもすし詰めはよくやりましたよ。ファミリアバンに7人乗ったり(笑)

> プロの応募も大歓迎です。賞金安いですが(笑)。
知りませんでした、ご紹介ありがとうございます。
回りの人間にも伝えますが、出しても大丈夫なのでしょうか(爆)
by gop (2008-07-02 05:33) 

sugimecha

「こてっちゃん」はよくつまみに食します。体に悪そうですが。
ん?場違い?(^^;


>後期型ブルU SSSセダン 
2つ上の兄が初めて購入した車(中古)がこのタイプのハードトップ?でした。
俗に言うサメブルって奴。たしか2000GTXだったと思います。
でも私、当時は高校生だったんですがあまり乗せてもらった記憶がありません。(汗)

by sugimecha (2008-07-02 06:45) 

gop

> sugimechaさん
又こてっちゃんに負けちゃったよ(泣)7.5ゲーム差..どうする?

ブルUはサイドウインドウのJラインが売りでしたね。
ブル2000GTXはスカGがバカ売れしていたプリンス店に対抗して
日産店が要望したモデルらしいですが、あの顔じゃ売れんわなぁ。
by gop (2008-07-02 06:53) 

akira isida

ファミリアバンに七人,イタリアの貧しいけど陽気な人たちがFiat500フルゴネットでそんなことしてませんでしたか.

>>出しても大丈夫なのでしょうか(爆)
 応募要項をご覧ください(笑).

 大阪府知事賞を受賞すると,「あのお方から渡されるのかい」と腰が引けてしまうかもしれません.


by akira isida (2008-07-02 16:47) 

117おやじ

わはは ! 勝てるねっ !
あたくしの記録は「フロンテクーペ(セルボじゃないよ)」に4人+"ドラムセット"(爆)

内お一人が女性で推定75kgのふくよかなおねーさま。(核爆)

....何の話でしたっけ!? (汗)
by 117おやじ (2008-07-02 21:25) 

gop

> isidaさん
そのファミリアバンはこちらです(写真一番下)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01-2
この二代目ファミリアですけど、何方のデザインなのでしょう。
福田さんではないですよね?

> 大阪府知事賞を受賞すると,「あのお方から渡されるのかい」と
> 腰が引けてしまうかもしれません.
無駄なコンペは慎む様に、とか言われそうな(笑)
で、昨年の受賞者を見ていたら昔お世話になった方が入賞されてました。
いやいや、懐かしい。
by gop (2008-07-02 22:17) 

gop

> 117おやじさん
> 「フロンテクーペ(セルボじゃないよ)」に4人+"ドラムセット"(爆)
ギネス記録ではミニに22人乗車ってのがあるそうです。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8408
4分以内に全員乗車、ドアを閉め20秒経過が条件との事。

こんな記事もありました。
5人乗り乗用車に32人乗っていたそうで、ホントか(@@
http://j.people.com.cn/2007/02/09/jp20070209_67729.html
ロドスタでやってみては如何でしょう(^^

> ....何の話でしたっけ!? (汗)
ナローゲージのお話です。ま、小さい事には変わりありませんけど(^^
by gop (2008-07-02 22:17) 

akira isida

>>昔お世話になった方が入賞されてました。
 この業界は狭いですね。

 最新のカースタイリング誌に出ている、九州大学のIさんは私の広島時代の先輩です。宮川さんの奥様から、直接イタリア語を教わったと言ってました。CGの連載も、次は広島の話になるのかな。


by akira isida (2008-07-02 22:39) 

gop

> isidaさん
宮川さんのCG連載、内容は「われら地球家族」と同じですよね(^^

で昨日、日本ブリケッラからサマーギフトの案内が来ていたのですが、
封筒には送り名も書いてないし、頼んだ商品もなかなか送って来ない...
つくづくイタリアだなぁと思いますよ(笑)

ちょうどこちらでも宮川さんの話題が出ておりました。
http://tokyo.metropolitan.co.jp/anzai-history-18/435
今や九大ですからねぇ、芸工大>誰とは無く(^^
by gop (2008-07-03 05:36) 

うんちく

>ギネス記録ではミニに22人乗車ってのがあるそうです<
 聞いた話しは置いといて・・・・ワタシが以前某家電会社で営業マンしてた頃昼間にサボッて喫茶店で読書してました。
 フト外を見ると赤い初代アルトが停車し中から小錦クラスのオバサマが5人出て来たのを見た時には腰を抜かしました。
 しかも猛暑の7月の頃ですもん。
 更に!これは聞いた話しですが或る販売店がアルトを売ったら「シートベルトが締まらない」とかのクレーム。
 慌ててかけつけるとドライバーは小柄&巨漢のオバサマでリトラクタからベルトを全部引き出しても足りなかったそうです。
 仕方無くクラウン用のシートベルトに替えたそうな・・・・・
by うんちく (2008-07-03 20:35) 

イノウエ

117おやじさんのフロンテクーペは4シータでしたか。
私の乗っていたフロンテクーペは、前期型の2シータでした。
2シータなのに3人のったC5コルベットを見たことあります。
あの大きさだったらなんら問題ないと思うのですが、2人乗りは2人乗りだかね。
by イノウエ (2008-07-03 22:35) 

sugimecha

>又こてっちゃんに負けちゃったよ(泣)7.5ゲーム差..どうする?
今日もまた負けちゃいましたね。まあ実力の差としか言いようがないです。
ですが吉見を中継ぎに使うのはどうにも納得できません。(^^;

>うんちくさん
>赤い初代アルトが停車し中から小錦クラスのオバサマが5人出て来た
初代アルトってたしか4ナンバーですよね?
一人はリヤハッチから出てきたとか?(笑)
by sugimecha (2008-07-03 23:24) 

gop

> うんちくさん
明日の飲み会は大トラ三人組(戸川流さんも?)に圧倒されそうな。
横浜相手なら楽勝でしょうね、一人寂しく帰る事にします...
by gop (2008-07-04 05:21) 

gop

> イノウエさん
学校の駐車場にあった友人のフロンテクーペを四人で持ち上げて
別の場所に隠した事あります(^^ その名の通り「軽」でしたね。
by gop (2008-07-04 05:25) 

gop

> sugimechaさん
巨人とは1.5差ですか、はぁ...
今年の夏はオリンピックを楽しむ事にしましょう(^^

ナローの話しが全然出て来ない...
by gop (2008-07-04 05:27) 

セイウチ

おはようございます。
初代シビックのリアは、2人いれば持ち上げられたので、表参道に路駐していた友達のシビックのリアを何度も持ち上げて180度回して、右側駐車させてしまったことがありました。
僕の学生時代は初代ブルUの時代ですが、まだエアコンがついていないモノばかりでした。
遅ればせながらですが、CG CLUBに入会案内を御送付してい頂く手続きをしました。
gopさまには、イノウエさま、117おやじさまへのご紹介への窓口になって頂いてしまったようで、多々と感謝しております。
この場をお借りして深くお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
by セイウチ (2008-07-04 07:42) 

gop

> セイウチ様
そんな、私は一幽霊会員ですので、お気になさらず。
セイウチさまのニューズレター投稿、楽しみにしております。

昔は1トンに満たないクルマが多かったですよね。
エコを標榜するなら軽くするのが一番手っ取り早いと思うのですが。
by gop (2008-07-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。