SSブログ

貴船 川床 [お食事]

DSCF3554.jpeg
「川床料理」 

...

DSCF3594.jpgDSCF3563.jpgDSCF3604.jpg

伏見キンシ正宗「貴船」オリジナル生酒  お隣は浴衣姿のおねぇさん
http://www.kinshimasamune.com/

川の上に床を作り、その上に宴席を設けて出される料理、京都の夏の風物詩

貴船の川床は川面から僅か数十センチ、真夏でも非常に涼しい(京都市内と五度から十度は違う由)       
ちなみに貴船、高雄では「かわどこ」鴨川では「かわゆか」と読むのが一般的 食後、すぐ近くのこちらに参拝

DSCF3629.jpgDSCF3616.jpg
「貴船神社」 夏越大祓ちのわ(なごしのおおはらえ茅の輪)

茅の輪(茅草で作られる大きな輪)は、正月から六月まで半年間の罪穢を祓う、夏越しの大祓に使用され、
それを潜ることにより疫病や罪穢が祓われ、あとの半年を新たな気持ちで迎える事が出来るとされる、
猛暑と豪雨に悩まされた今年の夏、何とか無事で終われそう



コメント(14) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

たかぼん

エエもん食うとりますなぁ、ワタシなんぞ思い切り頑張っても精々先斗町で加茂川眺めながらサービスランチですがな(涙)。
 今は引退しましたが叔母が祇園でバーをやってた事が有ったんで実は学生時代に川床で酒呑んでたりしましたけどね(テヘヘヘ♪)。
 え?「誰と行ったか?」って???ん~~と???(号泣)。
by たかぼん (2008-08-31 01:10) 

sugimecha

更新パターンがチェッカーフラッグ風ですね。(何故かワクワク)

にんじん焼酎は昨日久しぶりに飲みました。
大切にチビチビ飲んでます。(セコイ)

by sugimecha (2008-08-31 06:07) 

gop

> たかぼんさん
祇園でバーと言えば「サンボア」ですなぁ。
しかし、たかぽんさんは恵まれた環境でお育ちになったのですねぇ。
先斗町ポン子ちゃんとのお忍びデート、又載せて下さいね(^^
by gop (2008-08-31 07:25) 

gop

> sugimechaさん
名古屋編は来週になる予定(sugimechaネタもあり)
夏の備忘録が終わったら又少しお休みします(^^

にんじん焼酎、大分なくなっちゃいました(4ケース買った..笑)
by gop (2008-08-31 07:28) 

ナツパパ

テレビなどでよく拝見しますが、それほど涼しいところなんですか。
一度行ってみたいところですが、何しろ京都へは日帰りばかりで(笑)

にんじん焼酎、まだ飲まずに2本、わが家に鎮座しております。
秋になったら封を切ろうかな。
by ナツパパ (2008-08-31 08:35) 

gop

> ナツパパさん
一度は経験されてみても良いかも知れませんよ。
泊まりは市内のホテルで、夕食のみ川床ってプラン(送り迎え付)
ただし、雨の場合は部屋食になってしまいますが。
この日この時間、京都市内は夕立だった様で、ラッキーでした。
by gop (2008-08-31 17:27) 

ビンゴ

川床料理いつかは行きたいと思いながら、まだいけていません。
風情がありますよね。
車で入っていくと狭く、周りの車に迷惑をかけていたような気がします。
料理目的でなく、入り込むと肩身が狭かったです。
by ビンゴ (2008-08-31 17:55) 

gop

> ビンゴさん
シーズンは車は避けた方が良いでしょうね。交通規制もしている様です。

そうそう、貴船川沿いのお店のガレージに930ターボと GC10 GT-Rが
置いてありました。二台とも奇麗そうだったなぁ。
by gop (2008-08-31 18:02) 

jamayan

おー!ここですかぁ!!涼しそうでいいですねぇ。^^
以前TVで取材やってるのを見てから、是非一度と思っておりまして、、!
http://www.kibune.or.jp/omise/t04.html
チャンスは来年に持ち越しです。^^;
by jamayan (2008-09-01 19:10) 

gop

> jamayanさん
満腹にならないことがあります、って注意書きが凄い(笑)
少し奮発してゆったり出来るお店がお勧めです。
川床は9月に入ると寒くなるそうで、秋は「ぼたん鍋」ですな(^^
by gop (2008-09-01 21:53) 

パンジャ

主人:「旦那様、鞍馬から牛若丸が出でまして、その菜を九郎判官……」

妻:「義経にしておけ」

(落語「青菜」より)
by パンジャ (2008-09-03 10:42) 

パンジャ

そういえば「サンボア」、銀座にもありますぜ。

ぜひあすこで角ハイボールを飲んで翔んでください(笑)
by パンジャ (2008-09-03 10:44) 

gop

> パンジャさん
暖簾分けで増えた様ですね、北新地と銀座は同じオーナー。
http://www.samboa.co.jp/set01.htm

店名は谷崎潤一郎の案で、朱欒(ザボン)ZAMBOAのZを反転させて、
SAMBOAとしたとか。祇園サンボア、暖簾の文字は山口瞳作です。
http://www.ballantines.ne.jp/enjoy/town/02/01.html

以下参考。
http://plaza.rakuten.co.jp/pianobarez/diary/200503120000/
http://nagaya.tatsuru.com/kou/2005/04/20_1849.html

で、明日はパンジャさん向けのネタです。
「う〜ん、弁慶にしておけ〜」って事で(^^
by gop (2008-09-03 19:04) 

パンジャ

> 「う〜ん、弁慶にしておけ〜」って事で(^^

おお、よくご存じで(笑)
by パンジャ (2008-09-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。