SSブログ

ASUKA II [自然]

DSCF5761.jpeg
The Earth is Our Home 

...

DSCF5788.jpgDSCF5696.jpg

KEEP THE OCEAN CLEAN 

DSCF5688.jpgDSCF5734.jpg
DSCF5776.jpgDSCF5794.jpg

The Earth is Our Home

Asuka Cruise
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18


コメント(18) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

セイウチ

おはようございます。
クルマ好きなので・・・・いすゞ飛鳥だと思ってしまったのですが(笑)
お船でしたね。
かなり出遅れてしまいましたが、904はホント格好良いですね。
70年代のCGの個人売買の欄を見ていると、けっこう売り物の904があって、500万代だったりしているので、タイムスリップしないかな~あと、いつも思っているのですよ(笑)
by セイウチ (2009-03-24 07:33) 

ナツパパ

クルーズは憧れです。
何時は夫婦でと願っているのですが、息子がいるのでもう少し先になるでしょう。
飛鳥は評判の良い船ですが、いかがでしたか?
by ナツパパ (2009-03-24 09:32) 

jamayan

一瞬、『ヤマト』かと思ってしまいましたヨ。^^; ←最上段のお写真。
一度はまったりと船旅も味わってみたいです。
船は船でも↓の船。
http://www.taco-ferry.com/
今回の¥1000攻撃?で一体どうなるのか心配です。(よく乗った!)
by jamayan (2009-03-24 17:47) 

gop

> セイウチさん
お久しぶりです。セイウチさんのBlog、ここ最近書き込めなかったので、
てっきりシュツットガルトに行かれているものかと(^^

ちなみにいすゞのアスカは「ASKA」何故か上の広告リンクに中古車が、
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040088020080205004.html
2,7万kmのイルムシャーターボ、未だこんなのが出るんですねぇ。
お値段も79万と立派ですけど。

ところで70年代の500万って、今の1,000万以上じゃないですか...

by gop (2009-03-24 20:46) 

gop

> ナツパパさん
それなりに楽しめましたよ。ま、お値段もそれなりですけど。
こんなので世界一周出来る身分になりたいもんです。
料理は日本丸が良いそうですが、今回の飛鳥はスペシャルでした。
内容は次回に。

by gop (2009-03-24 20:51) 

gop

> jamayanさん
こんなので浮き世を離れて、人生見直してみるのもいいかも(笑)
フェリー業界、ニュースでもやってましたが大変らしいですね。

by gop (2009-03-24 21:01) 

スギメチャ

不況のせいかもしかして中はガラガラ?(^^;
by スギメチャ (2009-03-24 23:07) 

kanican

大きな船のデッキといったら、ディズニーシーのコロンビア号しか知りません。
僕も動く船のデッキでのんびりしてみたいなぁ。
ところで島の写真は神島?篠島じゃないですよね。

by kanican (2009-03-24 23:44) 

gop

> スギメチャさん
流石に長期間クルーズは辛くなっているそうですが、今回はたぶん満室。
名古屋港でのランチのみコースは定員に対して応募100倍だったらしい。
未だ未だ名古屋は小金持ちが多そうです。

by gop (2009-03-25 05:19) 

gop

> kanicanさん
デコポン(デコカンか)ありがとうございました。
花見に持って行きます。って、この寒さで未だ咲いて無いじゃん..

で、今回のクルーズ、上の噴煙上げている島辺りまででした。
kanicanさんも親を巧く騙して、じゃない(^^ 誘って行ってみては。
近場の海外とほぼ同じ金額(高..)で楽しめますよ。

by gop (2009-03-25 05:40) 

飛行機うんちく

アスカと言えばいすゞですが次に来るのは「飛鳥」ですかね?
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
 世界でも類を見ない翼上にエンジンを搭載したSTOLで元々はB衛庁さんのC2輸送機を改造した機体で短い滑走路でも運用出来る優れた飛行機でしたが何故かお蔵入り。
 職場の喫煙所でたむろしてると入間に着陸するC2を良く見かけます。
 所で28日は寒いそうな?暖まるネタを持参しますね。

 
by 飛行機うんちく (2009-03-25 20:46) 

akira isida

良い船旅だったようですね。

乗客定員720名に対して、船員と乗務員が440名ですか(Wikipedia調べ)。まさに海の上のホテルですね。日本語の上手でない乗務員さんもいるようですが、いかがでしたでしょう。



by akira isida (2009-03-25 21:44) 

Capitano

飛鳥のベースはC-1です。C2ではありません。
また、翼上にエンジンを搭載したSTOLは世界で類を見ない訳ではなく、むしろ飛鳥の登場は世界的には遅い方です。
USB方式のSTOLはYC-14があるし、実用機としてもAn-72やAn-74もあります。
また、STOLに限らず翼上にエンジンを搭載した機体なら、ジェット飛行艇にはごろごろしています。
by Capitano (2009-03-25 23:25) 

gop

> 飛行機うんちくさん
最近アスカと言えばこれでしょう(って、これも古いか)
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/chara.html
暖まるネタ、何でしょう?楽しみにしております(^^

by gop (2009-03-26 05:14) 

gop

> isidaさん
殆ど東南アジア系の方々の様ですが、日本語お上手でしたよ。
うちの部屋担当はメラニーさん、良い方でした(^^
週末宜しくお願いします。

by gop (2009-03-26 05:18) 

gop

> Capitanoさん
だそうです>飛行機うんちくさん(^^
酒、食料持参宜しくです>Capitanoさん(^^
では、続きは現地で(笑)

by gop (2009-03-26 05:19) 

Capitano

取り合えずYC-14の映像でも張っときましょうかね。
進空したのは飛鳥より全然先。
http://www.youtube.com/watch?v=NclYbrZAnLc

こっちはNASAのQSRA
http://www.youtube.com/watch?v=k_eDutgh4IU&NR=1

飛鳥を含め他の機体は試作止まりですが、An-72/74は量産されてゴンゴン飛んでます。

An-72
http://www.youtube.com/watch?v=2BXZcvS0X2Y

An-74
http://www.youtube.com/watch?v=eP_5kyfnKo0
by Capitano (2009-03-28 00:49) 

gop

> Capitanoさん
STOLネタ、今イチ盛り上がりませんでしたねぇ。
うんちくさん寝てたし(笑)
皆さん風邪ひかなかったでしょうか、ちょっと心配。

by gop (2009-03-29 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。