SSブログ

Saemaeul(새마을호) [海外 鉄道]

mJv8.jpeg
東海南部線 トンヘナムブ線(동해남부선)

...

セマウル号で 海雲台(へウンデ)から慶州(キョンジュ)まで 約1時間半の旅。

釜山広域市釜山鎮区の釜山鎮駅から、慶尚北道浦項市の浦項駅までを結ぶ、韓国鉄道公社の鉄道路線(旅客営業は釜田駅〜浦項駅)元は日本統治時代の1919年から1922年にかけ、朝鮮慶東鉄道が蔚山駅~浦項駅間(約73.2km)を軌間762mmのナロー線で開業。

DSCF6308_1.jpgDSCF6311.jpgDSCF6322.jpgDSCF6305.jpgDSCF6320.jpg
途中駅で特急列車に相当するムグンファ号(무궁화호)と交換

東海南部線の釜田(プジョン)駅から自動車工業都市の蔚山(ウルサン)新羅王国の都慶州(キョンジュ)を経由、終着駅はソウル(1日2往復のみ)韓国高速鉄道(KTX)開通以前、セマウル号は最優等列車だった。

慶州(キョンジュ)駅 定刻到着(現状セマウルは常時連結器カバーを外された状態)

DSCF6359.jpg この日のお昼はサムゲタン

コメント(29) 
共通テーマ:旅行

コメント 29

masa117

お帰りなさいませ。
海の外とは聞いていたのですが、お隣でしたか。ウオン安でリッチな旅が出来たのでは?英語より日本語の方が通じるんですよね?切符はスムーズに買えましたか?
続編を楽しみにしています。
by masa117 (2009-05-09 00:40) 

コッチャン

やはし・・・韓国でしたか。
>今回は海雲台(へウンデ)から
 懐かしいですね、海雲台には某電話会社に勤務してた頃1ケ月少々飛ばされてました。
 当時は未だ地下鉄が工事中で仕事が早く終わるとバスに乗り釜山迄遊びに行ってました。
 ただ近くて遠い国なんでしょうか?何でも食ってしまう体質ながらタマに日本食を食いたくなっても当時はマトモな日本食を食わせる店は無かったです。
 セマウル号は釜山直行便が取れない時ソウル経由で乗ろうと思ったんですけどねぇ・・・乗り継ぎにすると飛行機の方が安くて、更にバスの方が安くて一度も乗車せず終いです、一度乗ってみたいですね。
 
 
by コッチャン (2009-05-09 01:44) 

コテッチャン

コッチャン←ミスタイプでしたm(.._.)m
by コテッチャン (2009-05-09 01:45) 

manamana

上の目隠しされた方と、最後の方は、同じ方でしょうか?
by manamana (2009-05-09 06:44) 

ナツパパ

韓国にお出でになっていらしたのですね。
彼の地は物価も安く、また美味しいものお買い物と大人気ですね。
GW中、友人が何人も遊びに行きました。
鉄道で移動ですと、景色が眺められて良いですね。
わたしも行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2009-05-09 08:48) 

akira isida

ご無事に帰国されたようでにより。空港の検疫で引き止められているのかと思っちゃいました(笑)。

旅行中の美味しいネタも楽しみにしています。


by akira isida (2009-05-09 09:18) 

jamayan

ウチの嫁さんが韓流ファンでして、、何かと「カブレテ」います。(笑)
いつかは、、韓国冷麺!と思っていますが、なかなか!^^;
やはりこの時期でも日本より涼しいんでしょうねぇ^^?

by jamayan (2009-05-09 17:05) 

本牧機器製作所

韓国にお出掛けでしたか!?
中国・台湾は何度も行きましたが、韓国なぜか一度も行った事無いんですよ。続きが楽しみです(^^)
by 本牧機器製作所 (2009-05-09 20:23) 

イノウエ

海の向こうは「ぶらり韓国の旅」だったのですね。
続編も楽しみにしています。

大変な地域だったらと心配しておましたが、ひと安心です。



by イノウエ (2009-05-09 20:32) 

gop

> masa117さん
物価は日本の半分強って感覚でしょうか、何もかもお得なイメージ。
仰る通り大体日本語で通じるので買い物も楽。何より韓国の方は親切で。
成田から僅か一時間半、masaさんも奥様とぜひどうぞ(^^

by gop (2009-05-09 21:15) 

gop

> コテッチャンさん
高級住宅街の海雲台におられたのですか、流石某電話会社。
当時高層マンション群も無かったのでしょうか、夜景が奇麗でしたよ。

2014年、慶州経由のKTX(高速鉄道)が完成するそうで、東海南部線を
走るセマウル号に乗れるのはもそれまでかも。お早めに。

> コッチャン←ミスタイプでしたm(.._.)m
てっきりそちらの方かと思いました(^^

by gop (2009-05-09 21:16) 

gop

> manamanaさん
ご想像にお任せ致します...

by gop (2009-05-09 21:16) 

gop

> ナツパパさん
今行かずして何時行く、って状況ですねぇ>韓国
寒いかと思ったのですが昼間は20度以上、上着は不要でしたよ。

普通、観光地巡りはバスかタクシーなので(間違いなくその方が早い)
KTXはまだしも、本数の少ない在来線を使う人は少ないと思いますが、
日本とは微妙に違う車窓風景はなかなかに見応えがありました。
一般車でも広く快適です、ナツパパさんも奥様と是非。

by gop (2009-05-09 21:16) 

gop

> isidaさん
実は中部空港、セントレア発着便で行ったのですが(^^
検疫はサーモセンサーとアンケート用紙だけ、結構いい加減。

出発前、マスクをしこたま買い込んで行ったのですが(売り切れ寸前)
韓国では誰もマスクなんてしてません。こんな所が日本人だなぁと(^^

by gop (2009-05-09 21:17) 

gop

> jamayanさん
今回、韓流ドラマのロケ地巡りは無視しました(^^
が、嫁曰く、セマウル号は「キムサムスン」に出ていたらしく(爆)

食事は何れも美味かったですよ。小出しに載せます、お楽しみに(^^

by gop (2009-05-09 21:18) 

gop

> 本牧機器製作所さん
またso-netに戻られたのですね。
確かに仕事で大陸や台湾に行く事はあっても韓国は機会が少ないかも。
そのうちクルマネタもアップしますね、流石にいすゞはありませんが(^^

by gop (2009-05-09 21:18) 

gop

> イノウエさん
我家の経済状況では韓国がせいぜいでした。
それでもGW期間中ホテルはそこそこ高いです(そこはケチらずLグレード)

車に関しては相変わらず独自の進化をしてますねぇ(特にデザイン)
ちょっと宗教にも関わっている様な印象も持ちました。

by gop (2009-05-09 21:21) 

okuruma

こんばんは、お久しぶりです。
しばらく記事があいたと思っていたら、韓国に行かれていたのですね。
セマウル号にご乗車とは、うらやましいです。
KTXが通過する地方都市に停まるからか、お値段が安いからか、はたまた食堂車があるからか、意外と人気なようで私は乗れませんでした。
ムグンファ号には乗りましたが、アメリカンな機関車に引かれていたのですね。
続きを楽しみにしています。
by okuruma (2009-05-09 21:51) 

akira isida

韓国に行ったのは仕事で一度だけ、オリンピックの直後ですから89or90年頃でしょうか。2泊3日でホテル代以外には1万ウォンも使えなかったと記憶してます。

ソウルだけだったので海の幸は分かりませんが、野菜と卵の美味しさに感動しました。あとは分離帯の無い直線の高速道路、有事にはジェット戦闘機が発着できると聞いて納得でした。


by akira isida (2009-05-09 22:37) 

kanican

帰国早々にお土産をいただきに上がりまして失礼しました。
gopさんの相方さんを見ると、女優の高橋ひとみさんを思い出してしまいます。
想像ですがたぶん性格も似てるような気がします。
高橋ひとみさんもポルシェに乗っていらっしゃると思いましたが、相方さんは・・・?
by kanican (2009-05-09 22:41) 

む〜さん

韓国も2000年以来のご無沙汰で車両のカラーも大幅に変わりましたね。赤青白はお国のシンボルカラーなのでしょうが、私の好みとしては昔のセマウルの草色がベースの色が良かった気がします。
プサンからキョンジュまで各停で行き、キョンジュ見物の後、中央線の、またも各停でソウルはチョンニャンニ駅まで行きました。韓国の方に思いっきり物好きだといわれました。途中にループ線があるはずなんですが、よく判りませんでした。
そんな日のことを思い出しました。当時のデジカメは130万画素だったんで、シャープな画像が無く、歯軋りしていますが、技術水準が今ほどではなかったので、仕方がありません。
フランスまで行かなくても乗れるTGVにも興味がありますので、もう一度行きたい国です。10年たつと、ハングルも韓国語も、忘れた感じです。行けば思い出すんだろうか??
by む〜さん (2009-05-10 05:44) 

スギメチャ

名古屋へは行けずにすみませんでした。

で、結局向こうでマスクはされてたんですか?(^□^;
by スギメチャ (2009-05-10 06:08) 

gop

> okurumaさん
東海南部線経由ソウル行きのセマウルは途中ウルサンやキョンジュ等、
中小都市を通るので人気がある様です(KTX開通まででしょうけど)
実際、へウンデではガラガラでしたが、ウルサンで満員になりました。

ムグンファは路線によって牽引機関車が異なる様です。
日本の様に路線毎に列車愛称が違う訳では無いので判り難いですねぇ。

by gop (2009-05-10 09:11) 

gop

> isidaさん
空港には戦闘機も有りましたし、街中や駅では軍人も良く見掛けました。
そんな時、徴兵制が残る緊張感の続く国である事を思い知らされますね。

ソウルオリンピック、1988年、早20年前ですか。
当時、名古屋人は名古屋で開催するものとばかり思っておりました(笑)
余ったお金はデザイン博に使われたそうな。

by gop (2009-05-10 09:11) 

gop

> kanicanさん
こちらこそ玉葱有り難うございました。実家でも大好評、又宜しく(^^

高橋ひとみさんはピンクの911カブリオレ乗ってましたねぇ。
ピンクの911と言えば藤城清治さん、ガッキーの影絵を作られたそうで。
http://news.livedoor.com/article/detail/4140861/
相方は7980円のママチャリ乗ってますが、何か。

by gop (2009-05-10 09:12) 

gop

> む〜さんさん
2000年と言うと、KTX開通前に行かれたのですね。
当時、プサン〜ソウルはセマウル号か飛行機での移動が普通でしょうから、
各停(統一号?)で行くなんて事は、間違いなく物好きでしょう(^^

キョンジュは始めてでしたが、良い所ですね。又行きたいです。
車両の殆どは新色になってました。仰る様に旧色の方が韓国らしいですね。
で、KTXにも乗ってきました(プサン〜ソウル)報告は週末辺りに。

by gop (2009-05-10 09:12) 

gop

> スギメチャさん
お土産(韓国海苔)を用意してお待ちしておりましたのに(^^

セントレアでもマスク配ってましたが、飛行機降りたら誰もしてません。
感染者が居るというのにTVでも頻繁には流してないし日本が過敏な印象。
ただ年末流行ると怖そうですね、気を付けないと。

by gop (2009-05-10 09:13) 

む〜さん

キョンジュの街は高層ビルがなく、街中に普通に古墳があったりして歴史を感じさせますね。高速バスターミナル脇の食堂のオバサンが印象に残っています。
そして、ターミナルで売り切れだったファンナムパンって餡子の入ったパンだかお饅頭だかが名物らしく、食べられなかったのが未だに悔しく思っています。(笑)
by む〜さん (2009-05-11 19:58) 

gop

> む〜さんさん
知りませんでした、似た様な栗饅頭は食べたのですが。
サイトを見ると日本語もありますね、こちらからも注文出来たり。
http://www.hwangnam.co.kr/
今日はキョンジュの古刹を載せてみました、大渋滞でしたよ。

by gop (2009-05-12 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。