SSブログ

武豊線 亀崎 [建築]

DSCF0908.jpg
潮干祭 

...

波打ち際 山車熱く
DSCF0916.jpgDSCF0936.jpgDSCF0929.jpgDSCF0907.jpg

三百年の歴史を持つ国重要無形文化財、愛知県半田市「亀崎潮干祭‎」

祭り当日の五月三、四日は二十五度を越える夏日となった晴天に恵まれ、亀崎の浜辺に山車が映えた
 
最大の見どころは「海浜曵き下ろし」

午前十時半すぎから山車五台を砂浜前に並べ、順番に海へと引き入れた男衆が「ヨイサーヨイサー」の

掛け声と共に腰まで海に漬かり山車を引く

途中車輪が砂に埋まり止まる場面も会ったが、男衆らが力を合わせ脱出、山車が再び動くと詰めかけた
見物客が盛んな拍手を送っていた 中日新聞ニュースより(2010.5.4)


亀崎潮干祭(亀崎潮干祭保存会 公式サイト)
http://shiohi-matsuri.com/

以下、潮干祭至近駅である JR武豊線 亀崎駅

DSCF0949.jpg
1886年(明治19)築 日本最古の現役木造駅舎と言われている

が、移転、焼失再建、改修等で実際は築年特定不可(以下サイト参照)
http://travelstation.tk/station/tokai/jrt/taketoyo/kamezaki.htm
http://hiraba70.hp.infoseek.co.jp/article_st/kamezaki/kamezaki.html

JR武豊線(注:たけゆたか では無く たけとよ)東海道本線の大府(おおぶ)駅から分岐、
知多半島を武豊駅まで南下 全線単線・非電化の盲腸線(営業キロ:19.3km)
武豊線の旅、つづく


コメント(12) 
共通テーマ:地域

コメント 12

manamana

あの重たい山車が砂浜を行くなんて、
お祭りパワーってすごいですね。
by manamana (2010-05-18 06:17) 

gop

> manamanaさん
五年に一度、半田市内の山車31台が集合します。次回は24年。
http://www.dashimatsuri.jp/
愛知県はお国柄「からくり山車」が多くあります、お出かけください。
http://www.owarino.jp/

by gop (2010-05-18 06:27) 

ナツパパ

妻は小学校5年~中学校いっぱい武豊に暮らしていました。
農業試験場があって、義父が勤めていましたので。
半田中学から半高に行く寸前、父親の転勤で北海道に戻ったのですがね。
そのため、彼女は純正北海道弁ではなく、武豊のイントネーションも混じった、
妙な言葉を話します。
わたしの友人もなぜか半田に多く、夫婦揃ってあの界隈には縁があります。
by ナツパパ (2010-05-18 16:05) 

akira isida

神輿かついで海にざぶんというのは多いですが,山車というのは珍しいですね.

TOICA,JR東海の全駅カバーはまだまだ遠いか.
by akira isida (2010-05-18 21:14) 

gop

> ナツパパさん
奥様のお話、そう言えば以前お聞きした気が。

> 武豊のイントネーションも混じった、妙な言葉を話します。
知多弁は名古屋弁とは又違いますからねぇ、三河弁に近いかな。
「じゃん、だら〜、りん」とか、スギメチャさん、kanicanさん如何が?

> わたしの友人もなぜか半田に多く、
そうなんですか。武豊線の旅、次回は半田界隈の予定です。

by gop (2010-05-18 22:21) 

gop

> isidaさん
国の重要無形文化財ながら、観客は思った程多くないです。
実は私も初めて見ました(笑)

> TOICA,JR東海の全駅カバーはまだまだ遠いか.
座布団半分(笑)名古屋圏はJRより名鉄でスィカら名鉄で使えないと(^^
http://toica.jr-central.co.jp/area/index.html

by gop (2010-05-18 22:23) 

スギメチャ

小学生のころ遠足で行ったきりかな?
対岸の市は近くて遠いのだ。(^^;
by スギメチャ (2010-05-18 22:25) 

gop

> スギメチャさん
そうねぇ、海底トンネルはお金掛かるし。
で、知多弁と三河弁の違いは?

by gop (2010-05-18 22:27) 

スギメチャ

>知多弁と三河弁の違いは?
kanicanさんと私の違い。
ソースで例えるならカゴメとコーミ。(笑)
by スギメチャ (2010-05-19 08:13) 

kanican

スギメチャさん、旨いね~。
さすが値段は高いがいい味してます。
三河弁は聞くとすぐ三河ってわかるけど、知多弁って?
なにが知多弁かよくわかりません。
by kanican (2010-05-19 23:12) 

gop

> スギメチャさん
新日鐵と三州瓦でも随分違いますな。
値段が高いのは吉浜人形、ってあれは高浜か。
人形美術館行きました?日本珍スポット100景に入ってますが(笑)
http://b-spot.seesaa.net/article/103579175.html

by gop (2010-05-20 05:09) 

gop

> kanicanさん
Wikipediaによると「尾張萬歳」は知多弁らしく。
「~するのだ ~するんだ」→「~するだ ~するが」「する」→「せる」
その他「~だらあ」「~っせる」「やっせる」「ちょう」を使う。
ま、せいぜい1973XCと1976XCの違い程度でしょうか(^^

by gop (2010-05-20 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。