SSブログ

KTX やまめ [海外 鉄道]

DSCF2342.jpeg
KTX-산천(2009 

...

時速350キロ、韓国が自主開発した高速列車「KTX-2」運行へ

2010.3.2、韓国が自主開発した高速列車KTX-2(Korea Train eXpress 2)運行開始
KTXは2004年にフランスTGVから技術導入して開発された韓国の高速鉄道システム
KTX-2はその新型車両、最高時速350キロでの走行が可能

空気抵抗を減らすために、本体は在来種の魚ヤマメをモチーフに流線型で製作され、
これを反映したKTX-山川(サンチョン)という名称が最終的に採用された

 DSCF2312.jpg DSCF2319.jpg

KTX:東大邱-釜山間の新線、11月から運行開始へ

2010.10.7、韓国国土海洋部は、現在は在来線を走っている韓国高速鉄道(KTX)の
東大邱-釜山間の新線について、来月11月1日から運行を開始すると発表
ソウル-釜山間の所要時間は、現在の2時間40分から22分短縮され2時間18分となる

182458394470675627.jpg

だが東大邱-釜山の運行距離は在来線に比べ長くなるため、ソウル-釜山間の運賃は
週末・祝祭日5万5500ウォン(約4,100円)平日5万1800ウォン(約3,800円)となり、
これまでより3900〜4300ウォン(約290〜320円)高くなる

一方、KTXの運行本数は、平日が72本から85本、週末は90本から111本へ大幅に増え、
ソウル-釜山間の最終列車発車時刻も午後10時30分から11時30分へ繰り下げられる
DSCF2343.jpg
DSCF2332.jpgDSCF2320.jpg
KTX-山川 132列車 ソウル駅にて

KORAIL

コメント(22) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

manamana

韓国は、電車もHYUNDAYなんですね。
by manamana (2010-10-13 00:16) 

ビンゴ

日本の新幹線が世界で優位性を保っているわけではないのですね。
上海のリニアも430kmも出るみたいですし。
電車の運賃は、日本は高いと思っていましたが、韓国の新幹線の運賃は日本の半分以下なんですね。
地下鉄も安いですものね。
by ビンゴ (2010-10-13 03:20) 

gop

> manamanaさん
現代グループ、結構複雑です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4

by gop (2010-10-13 05:29) 

gop

> ビンゴさん
新幹線、強みはあっても(速度、運行管理、安全性)コストでは当然中国。
ま、行き着く所、外交が上手いか下手かなんでしょうねぇ。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20101006/247655/?P=2

by gop (2010-10-13 05:30) 

ナツパパ

外観を拝見すると、フランスTGVの影響が強い感じがします。
生い立ちからの完全な脱却は難しいのでしょうね。
by ナツパパ (2010-10-13 08:45) 

gop

> ナツパパさん
未だデザインまで自国製とは行かない様で。担当はパリの老舗設計屋です。
http://www.urba2000.com/club-ecomobilite-DUD/IMG/pdf/TNSSHANGHAI_simplif4.pdf

by gop (2010-10-13 19:42) 

Cedar

koreaパワーはとどまるところを知らない感じですね。そのうち日本にも韓国製の電車が走ったりして・・・その分運賃下がるとか?
by Cedar (2010-10-13 20:18) 

akira isida

雰囲気が何となくヒュンダイ・ユニバースと似てますね.
http://www.hyundai-motor.co.jp/lineup/universe/

料金はLCCのエア釜山より高いらしいですね.インターネット予約だと金浦-釜山は45000ウォン弱.ただ金浦空港はソウル市内から遠いのが難ですが.

来週末は,いよいよ韓国初めてのF1レースですな.国際サーキットは全羅南道の南西の端.あんな場所に作ったとは,知りませんでした.

by akira isida (2010-10-13 21:33) 

gop

> Cedarさん
日本市場、自動車家電は今イチでしたが、さて電車は?
LGは再々参入するみたいですね、綺麗でしたよ>薄型TV
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100928/bsb1009280504003-n1.htm

by gop (2010-10-13 22:02) 

gop

> isidaさん
ヒュンダイジャパン、商用車だけになっちゃいましたねぇ。
(冬のソナタの頃、広報代表の方は元いすゞ広報の方でした、懐かしい)
ソウル〜金浦、こちらもKORAIL空港新線が開通します、主要時間17分。
http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp

旧ソウル駅舎とF1看板、追加しておきました。どうなる事やら。

by gop (2010-10-13 22:05) 

うんつく

以前プサンに島流しされてた頃は成田からの直行便が少なくてソウルトランジットで行ったりしてました・・・懐かしいです。
 韓国の鉄道と言うと路線と言い車両と言い統治時代を全面否定する事に躍起になってる風にも見えます。
 対する自動車はと言うと??日本のメーカーが相当技術供与(特にエンジン)しているのとは好対照ですね。
 所でプサン駅に新しいホームを作る余裕なんて??駅前の広場位かな?
by うんつく (2010-10-13 23:29) 

gop

> うんつくさん
グローバルに見れば車も家電も抜かれてますね、デザイン含め。
特にこの一年で大きく変わった印象あり(車に関しては後日アップ)

でうんつくさん、最近釜山行かれてますか?
現在釜山駅はKTX専用駅、在来線は全て釜田駅始発となってます。
新線は蔚山、慶州を経由するので東海南部線のセマウルは東大邱止まり、
昨年から日本製新型車両も導入、鉄道も統治時代とは随分変わりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E5%8F%B7#EEC

by gop (2010-10-14 05:09) 

うんつく

大テツGopさん
>鉄道も統治時代とは随分変わりました。
 その辺は台湾とエライ違いですよね。
今年の初夏に台湾新幹線に乗りましたがJRのそのまんまで拍子抜けでした。
 手許に乗車券が残ってますので次回の呑み会に持参し差し上げますヨ。
 
>最近釜山行かれてますか?
 そう言えば島流し以降行ってませんです。
ワタシはプサンとは言えちょいと外れのヘウンデにおりまして毎週の様に週末にはバスに乗って(当時は未だ地下鉄が工事中)チャガルチあたりで飲み歩いてましたね。
 来月あたりちょいと行ってみるかな??
 ご一緒します??
(117に相乗りしてフェリーで行くとか?)
 
by うんつく (2010-10-14 20:14) 

gop

> うんつくさん
> 次回の呑み会
isidaさんとこで詰めてますので、ご都合着けば宜しく。
海雲台の話、去年してましたねぇ(お忘れ?)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-06-03

で、関釜フェリーは六万だそう、某クラブ養老ツーリングに如何?
http://e-driving.info/jyunbi/mycar/01intro.html

by gop (2010-10-15 02:36) 

Capitano

> KTX-2はその新型車両、最高時速350キロでの走行が可能

可能じゃありませんよ。
設計速度が330km/hなんですから350km/h出る訳がありません。

http://whhh.fc2web.com/ktx/g7hsr350x.html

350km/h運転が願望でしたが、韓国の技術では無理なので、KTX-山川は従来通り300km/h運転です。
by Capitano (2010-10-17 21:28) 

Capitano

> 日本の新幹線が世界で優位性を保っているわけではないのですね。

新幹線は、速度,定時性,安全性,運行密度,環境性等殆どの点で世界最高です。
TGVやICEも頑張っていますが、総合性能では新幹線にとても及ぶ物ではありません。
新幹線を海外に輸出する際に問題になるのは、新幹線はその実力をフルに発揮する為には新幹線というシステムを丸々持ち込んでトータルで運用して貰う必要がある点で、採算ベースが高いのです。
システムとしてあまりにも高級過ぎて、他国ではそこまでの水準のシステムを求めていないという事が往々にしてあります。

> 上海のリニアも430kmも出るみたいですし。

430km/h出るといっても極一瞬の上、430km/h運転しているのは一日の内4時間半だけです。

http://ch.livedoor.biz/archives/51494825.html

そもそも上海リニアはドイツ製で、既にドイツでは開発を止めているので、今後は全て中国独自で開発しなければなりませんが、中国にとてもそんな技術はありません。
中国の国産リニア「中華一号」で爆笑を買ったのは記憶に新しい所です。

http://www.recordchina.co.jp/group/g11487.html

> 電車の運賃は、日本は高いと思っていましたが、韓国の新幹線の運賃は日本の半分以下なんですね。

日本の新幹線の運賃が高いのは旧国鉄の債務を返済させられているからで、東海道新幹線の営業係数は51.1ですから、債務の返済が無ければ本来運賃は現在の半額程度に下げても黒字なのです。
一方KTXは運賃を高くすると乗客が在来線に逃げられてしまう為、やむなく運賃を抑えていますが、乗客数は当初の見込みの半分と低迷している上、増大した建設費の償却目処が立たず、30年先でも赤字が確定しています。
それにKTXは定時性が低い癖に、大幅に到着時刻が遅延しても理由をつけて料金を払い戻さないので、見かけ上運賃が安く見えても実際は高く付く事があります。(乗客数が低迷している事の一因と言われている)


by Capitano (2010-10-17 21:29) 

Capitano

> 新幹線、強みはあっても(速度、運行管理、安全性)コストでは当然中国。

コストでは中国ったって、中国独自で作っている訳で無い以上、ライセンスの問題が発生します。
自分達が外国から買い込んだものを勝手に他国に売り渡す事は出来ない訳で。

> ま、行き着く所、外交が上手いか下手かなんでしょうねぇ。

買ってくれるかどうかは、その国の国情にあった物を提案出来るかどうかと、その製品が信頼出来るかどうかであって、中国製の鉄道車両なんて実績皆無なんですから、進んで買おうという国はありませんよ。

by Capitano (2010-10-17 21:35) 

Capitano

> 未だデザインまで自国製とは行かない様で。担当はパリの老舗設計屋です。

デザインだけじゃなくてそもそも自国で開発した部分が無いじゃないですか。
韓国はパワーエレクトロニクス用の半導体が作れないので、IGCTはスイスのABB社から買っていますが、韓国の技術では使いこなせず、G7/HSR350Xの試験運転の際IGCTを燃やしまくった挙句、KTX-2ではIGBTに変更しています。
台車だって独自の開発能力が無く、電車なんかはJRの209系の台車をベースにしているし、そもそも韓国は自国製のシャシダイの開発に失敗したので、わざわざ中国に行って試験している体たらくです。
by Capitano (2010-10-17 21:49) 

Capitano

> 韓国の鉄道と言うと路線と言い車両と言い統治時代を全面否定する事に躍起になってる風にも見えます。

その通りなんですけど、インフラはこっそり利用している所がセコい限りです。
どうせなら北朝鮮の様に統治時代の物を車両も線路もそのまま温存しておいてくれれば、歴史的に価値があったし面白かったのに。(w
by Capitano (2010-10-17 21:54) 

gop

> Capitanoさん
お久しぶりです、何時も詳しいフォローを有り難うございます。

KTX、にちゃん含め色んな所で反韓鉄?な方々に酷評されてますねぇ。
本来、他国の技術を利用する事は日本が得意な分野だったかと(苦笑)
確かに未だトラブルだらけで、新幹線とは比べるべくもありませんが、
毎年通っていると着実な進歩を痛感します(鉄道に限らず)

狭い国土、少ない人口(都市集中)構造的に内需拡大が難しいお国柄、
及第点以上の技術、コスト競争力(とデザイン)は驚異と思いますよ。
で、24日は来られるのでしょうか?

by gop (2010-10-18 07:30) 

Capitano

> で、24日は来られるのでしょうか?

私その日はGopさんもご存知の通り長野に居るんですが。
ただ、間に合うかも知れませんので、別途連絡します。
by Capitano (2010-10-22 22:56) 

gop

> Capitanoさん
すいません、ご存知じゃありませんでした。DMします。

by gop (2010-10-23 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。