SSブログ

韓国自動車事情 2010 [韓国車]

DSCF2230.jpg
Hyundai-KIA 

...

現代 起亜自動車グループ現況

その壱(発売 約一年)

DSCF2260.jpgDSCF2231.jpg

 
Hyndai New SONATA(2009.9〜) mbn取材車

・ソナタが初の三位 米中型セダン市場で日産超 
ソナタハイブリッド クラストップの燃費性能
・参考:2005 Good Design Award Hyndai SONATA(先代)
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=31417&sheet=monitor


DSCF2364-2.jpg
                            http://www.youtube.com/watch?v=IWv2jWH5Dm8
その弐(発売 五ヶ月)
DSCF2382.jpgDSCF2383.jpg
DSCF2380-2.jpg 
KIA K5(2010.5〜) US : Optima(2011)

・起亜 K5 現代ソナタを上回る人気の秘密
・起亜 K5 六月の販売台数で現代ソナタを抜く
・起亜 K5 月間販売台数で二ヶ月連続ソナタに勝利

Design Director : Peter Schreyer (Audi TT Designer)
http://www.cardesignnews.com/site/designers/whos_where/display/store4/item45209/

DSCF2223.jpg 
良く見掛ける様になった新型ソナタのタクシー

Kia Tigers(元中日ドラゴンズ 宣銅烈 在籍)
http://www.tigers.co.kr/ 

コメント(18) 
共通テーマ:自動車

コメント 18

nan

うーむ。どちらも狙いが分かり易すぎると思うのはワタシだけでしょうか。
この辺を見るとマークXが何であんな形(ディティール)なのか理解できるような気になってきました(笑)。
でも、Webで見ていたら、K5は悪く無いかもと思えてきた自分が・・・(^_^;)。

>Kia Tigers
現代にもタイガースがあったりして。
蔚山現代ホランイFC http://www.uhfc.tv/
ちなみに連盟のエンブレムにもホランイ(虎)が入っています。
by nan (2010-10-19 02:17) 

gop

> nanさん
言えるのはどちらもオリジナルで勝負して来たって事ですねぇ。
正直K5はカッコ良いです、マークXとかレクサスISなんて問題外。

ウルサンヒョンデ、KTXが通ればホームでの観戦も便利になります。
在来線(東海南部線)のウルサンは結構辺鄙な駅だったり。

by gop (2010-10-19 04:34) 

akira isida

ジュジャーロのヒョンデ・ポニーが1975ですから,あれから35年ですか.K5のリアスタイルは恰好良いですね.あと先代のBMW5シリーズとも共通する面質の良さを感じます.実物みたいな.
by akira isida (2010-10-19 05:44) 

gop

> isidaさん
K5それ程期待して無かったのですが、実物は非常に良い仕上がりでした。
仰る通り面の張りも綺麗、これは日本車にとって相当驚異と思いますよ。

では日曜日、宜しくお願い致します。

by gop (2010-10-19 05:53) 

スギメチャ

月に1万台も売れるセダンですか!(昔のマークⅡも良く売れてたなあ)
日本人の多くはどうして韓〇車に馴染めないのかな?(失礼)
by スギメチャ (2010-10-19 06:15) 

ナツパパ

うーん、韓国車恐るべし。
物作りに国境はない、のかも知れませんねえ。
日曜日、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2010-10-19 08:40) 

gop

> スギメチャさん
北米だけで二万台超えですから。
日本がミニバン作ってる間にセダンは先超されちゃった訳ですねぇ。

> 日本人の多くはどうして韓〇車に馴染めないのかな?
日本人(の年寄り)は今だ統治時代の残影を抱え続けているのでしょう。
そんな事では、車・家電・その他全部早々に追い越されちゃいますよ。

by gop (2010-10-19 19:21) 

gop

> ナツパパさん
遠路ご苦労様です。知っている様で知らないですよね、韓国製品。

> 物作りに国境はない、のかも知れませんねえ。
物を知るには国境を作ってはならない、のかも(^^

by gop (2010-10-19 19:41) 

欠食児童

>車・家電・その他全部早々に追い越されちゃいますよ
 ご指摘通りで最早サムソンさんの勢いを止める事は出来ない?
とは思って無くてワタシは割と楽観視してます。
今や世界標準となりつつあるVELではその基本理念として「製品のライフサイクルコスト」を重要視してます。
 http://www.sjve.org/105_professional/VEL/CBT/C1.html
 これは正に工業製品における「ゆりかごから墓場迄」みたいな物で設計企画段階からスクラップになる迄のCS(顧客満足度)を満足しなければならない訳なのですが???
 仕事柄こなたの国の或る製品を数多扱いましたものの何れも日本標準から言うと落第ばかり。
 ご指摘の様に出来上がった製品は実に秀逸なのですが、品質保証制度が実にお粗末で保証期間を過ぎてしまうと木で鼻を括った様な対応しかしないのです。
 その結果火を噴いて燃えたあんな装置やこんな装置を目の当たりにしてるだけにとても買う気にはなりません。
 逆に?30年前に製造した扇風機から火を噴いただけで簡単に謝る日本の会社はお人好し過ぎ。
 
 かなり以前ですが、かの国に島流しだった頃安い事も有りタクシーのお世話になりましたが、乗って最初にビックリしたのがパッケージングのお粗末さ。
 座るとそっくり返る位深いのにシートの高さが足りず別に長くも無い足を持て余してしまうのです。
 更にチリがガタガタでドア上部と下部で一見して判る隙間の違い。
 と!話は戻り結局工業製品の本当の価値とはVELの理念にも謳われている様にその製品が全部スクラップになった瞬間に判るもの。
 その点未だ歴史も浅いだけにこれからが見物かな?と?
長文シツレイm(._.)m

 

by 欠食児童 (2010-10-20 21:41) 

gop

> 欠食児童さん
多くの消費者が求めるのは、先ずバリューとデザイン(値段、カッコ)
それとそこそこのブランド、おまけにエコ(=ライフサイクルコスト)
特に北米はそんな感じですね、コンシューマー商品の場合。

例えばヒュンダイ、北米で安かろう悪かろうで一度大失敗してますから。
信頼回復するため投資した金額(と時間)は半端じゃなかったそうです。
それが今や日産を抜いて第三位。

ちなみにUS/EUでの保障期間比較
トヨタ カムリ:3year/36000mile Powertrain:5year/60000mile
ホンダ アコード:3year/36000mile Powertrain:5year/60000mile
ヒュンダイ ソナタ:5year/60000mile Powertrain:10year/100000mile

2009年 米国IQS(Initial Quality Survey)初期品質調査
1位:レクサス
2位:ポルシェ
3位:キャディラック
4位:ヒュンダイ
5位:ホンダ
6位:メルセデス
7位:トヨタ
14位;日産

欠食児童さんが島流しされていた頃とは随分違うと思いますよ>韓国製

試しに当時のヨジャチングに会いに行かれてみては?へウンデの。
今じゃ立派なアジュンマ〜でしょうけど(^^

by gop (2010-10-20 22:32) 

欠食児童

Gopさんご指摘
>ヨジャチングに会いに行かれてみては?へウンデの。
 ん~~ん?屋号は忘れましたがヘウンデの某焼肉店に入ったらチマチョゴリのキレイなおねぃちゃんが出て来てお肉を焼いてくれて「おクチあ~~ん」の「モグモグ♪」だけで済んじゃったですが・・・・お勘定を見てビックリで10万ウォン弱を取られましたっけ(自爆)。
 まあお肉は旨かったしセンメクシュも飲めたんで安いもんだ(と見栄を張るわし)。

by 欠食児童 (2010-10-21 00:12) 

gop

> 欠食児童さん
チマチョゴリはいいですね〜。
少女時代もミニやホットパンツじゃ無くてチマチョゴリで歌って欲しいぞ。
昨日発売の新曲、萌えるよ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=U7mPqycQ0tQ&feature=youtube_gdata

2010年のIQS、あったのでリンクしときます。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2010/2010_USIQS_J.pdf

by gop (2010-10-21 05:53) 

akira isida

>>2010年のIQS、あったのでリンクしときます。
最後の「プラントアワード受賞工場」が興味深いですね.

今やベンツでいちばん品質高いのは南アフリカ製と言われてますものね.


by akira isida (2010-10-21 12:32) 

gop

> isidaさん
元英領で右ハンドルですからねぇ>南アフリカ
バーキンセヴンも南ア製でしたっけ(作りはそれなりだったけど)

K5、大陸でも作る様で。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2010/05/27/0500000000AJP20100527001400882

by gop (2010-10-21 19:52) 

イノウエ

バーキンセブンと呼んじゃダメなんですよ。

皆さんご存知と思いますが

1957年ロンドンショーで公開、オープン・ホイールのクラブレーサー。シリーズ1~4まで生産されたました。

1973年にシリーズ4をケータハム社、1982年にシリーズ3をバーキン社が製造することとなりました。ご存知のように裁判がありケータハムはセブンの名称を使うことを認められ、バーキンはシリーズ3の製造が認められたがセブンの名前は使えなくなった。ロータス社と関わりないウエストフィールド社は敗訴、シリーズ4に似たボディデザインとなった。

(ケータハム社は、ロータスからセブン・シリーズ4の製造販売権と、在庫、製造治具などの生産設備を購入。バーキン社は、コーリン・チャップマン氏の死去後、ロータス社を継いだ奥さんのヘイゼル・チャップマンが南アフリカ支店を設立、バーキン卿の起業したバーキン社でシリーズ3の生産を開始した)


by イノウエ (2010-10-22 19:29) 

gop

> イノウエさん
私が乗ってたのは裁判前なので(^^

バーキンと言えば、漫画家の山崎あつし氏。お、Wikiにも載ってる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%97

by gop (2010-10-22 20:30) 

Macky

え?K5とsonataって兄弟車なの??
by Macky (2010-11-08 14:30) 

gop

> Mackyさん
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
グループ企業ですから、この二車のプラットフォームは共通ですね。
直近の販売台数、ソナタが盛り返して来ている様ですが..(以下参照)
http://japan.gd/go/47923

by gop (2010-11-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版が見辛い場合は画面下「PC版を見る」を選択してご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。