この方は日本の電車デザインのステップアップに、偉大な功績を残していますね。昔伊豆急で、鉄道屋が非の打ち所のない最高の電車を設計して、デビューさせたのですが(1000系)、その後、一般の方(?)の発想で、海の見えるシート付きの、特急をデビューさせ、たちまち人気はそちらへ行ったことがありました。鉄道の枠を超えて外の発想を採り入れる、これがいい刺激になると思います。 by manamana (2010-11-01 06:22)
レジュメをじっくり読んでいくと、さすがに含蓄がありますね。長年デザインに携わってきた方の仰ることだけあるなあ、と思います。JR九州の特急はほとんど乗ったことがないのですが、乗ってみたくなりました。食事会、とても愉しい時間でした。またぜひ!! by ナツパパ (2010-11-01 19:13)
水戸岡氏のデザインされる車両内には、「木」が目に付くものが多いですね。九州新幹線の座席の成型合板も見事なものです。MOMOもいいなぁ・・・ by のり (2010-11-01 20:40)
お誘い頂いたのに、参加できず申し訳ありませんでした。今、刊行中の「隔週刊 鉄道マガジン 人気列車で行こう」全30巻の専用バインダーは水戸岡氏のデザインですね。第一巻のカシオペアは買ったのですが、全部集めるのに1年以上かかります。http://www.shogakukan.co.jp/pr/ninkiressha/ by masa117 (2010-11-01 20:58)
「みずほ」というネーミングに異論が出ているようですねえ.きっと次は「りそな」でしょうか.8.は松田権六を引用しているんですね.久しぶりに「うるしの話」でも読み返そうかな. by akira isida (2010-11-01 21:47)
こうして見ると、ピニンファリーナでもないし、イタルでもない、どちらかというとミケロッティ風でしょうか。 by kanican (2010-11-01 21:54)
> manamanaさん水戸岡さんが言う稼ぎ仕事(米仕事)と勤め仕事(花仕事)では出力されるカタチ(デザイン)が随分と異なる様です。JR九州以外の各社は「稼ぎ仕事」が多いみたいですねぇ。 by gop (2010-11-01 22:38)
> ナツパパさん講演、及び展示は以下と殆ど同じ内容でしたが、http://www.libnet.pref.okayama.jp/event/2007/business06/design.htmまぁ拘りの固まりの様な方で、社員はさぞかし大変でしょう。私はジャンケン大会でサイン本も頂けてラッキーでしたが(^^> 食事会、とても愉しい時間でした。値段の割にバツなお店ですいません、忘年会でリベンジします。 by gop (2010-11-01 22:39)
> のりさんご実家が家具屋さんですから、「木」には特に拘りをお持ちの様で、次世代(子供)や環境(廃棄)を考えたら行き着くのは木との由。隼人駅舎のローコスト改装では「竹」が上手く使われてましたね。http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/station/2007/10/post_76.shtml by gop (2010-11-01 22:39)
> masa117さんこの手は何時も第五刊辺りで挫折しちゃいます。来年春にはC61も復活しますし、又乗り撮り鉄しに行きましょう。その前に忘年会にも是非(もうそんな季節...) by gop (2010-11-01 22:39)
> isidaさん松田権六に多川俊映、還暦を前に伝統(仏具)工芸に傾倒された様で、N800系には金箔、博多織、蒔絵、沈金etc..てんこ盛りですね。で、このレジュメ、本文は青印刷なのですが、最後の署名と落款のみ黒印刷と赤印刷で、計三色刷りになってます(この細かい拘り...)> 「みずほ」というネーミングに異論が出ているようですねえ.名古屋にも瑞穂区があるので、私も昔から気になっておりました。 by gop (2010-11-01 22:40)
> kanicanさんソニック(885系)はガンディーニ、つばめ(787系)はBMのパクリとはっきりと仰ってます。様はお客様に喜んで頂ければ何でもアリだと。正に仙人の様なデザイナーです(笑) by gop (2010-11-01 22:40)
JR東のダサデザインも何とかして欲しい。と切に願うのであります。JR九州とJR東は競合ですかね? by Cedar (2010-11-01 23:05)
お疲れ様でした。あっという間の2時間でしたね。JR九州の車両、一昨年から比較的多く乗っていますが夜遅い時間に乗ると・・まさに講演のとおりでしたよ。 by イノウエ (2010-11-01 23:12)
> Cedarさん鉄道関連デザイン、一昔前はGKの菅さんが良く表に出られてましたが、http://www.gkid.co.jp/portfolio/over-view/index.htmlhttp://www.gk-design.co.jp/kikou/GKReport/No2/text/suge.html最近では水戸岡さんの方が露出度多いですねぇ。水戸岡さん曰く、規格化されたJR東が変わるには100年掛かる由(笑) by gop (2010-11-02 05:24)
> イノウエさんお疲れさまでした。十五年前、883系ソニックのインテリアには驚かされたものです。まさか最後まで蒸気機関車大国だったJR九がこんな事になるとは(笑)未だこんな駅も沢山あるのですけどね。http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-05-12 by gop (2010-11-02 05:57)
私の場合はやはり「10の二」と「15」が最優先課題.....かな。^^;あと「8」も全然足りませんし。(汗)精進あるのみです。ふ~~。(←ため息^^;) by jamayan (2010-11-02 17:49)
私が初めて九州を訪れたのは1972年、蒸気機関車天国でした。なにより、お釣りで100円札をもらい大喜びしたことを思い出しました。関東のそのような駅、少なくなりましたね。 by イノウエ (2010-11-02 22:24)
> jamayanさん10の二、つい疎かになりがちですね(四も判っていても難しい)15の一は全く同感、人も自分もシアワセになれる様、日々精進(^^ by gop (2010-11-03 07:24)
> イノウエさん今を去る事四十数年前、日豊線の行橋駅構内など蒸気機関車ばかりで、正に田舎の地方駅の様相でしたが、今は機関区も無くなり駅も高架化、周辺にはマンションが建ち並び、当時の面影は全くありません。九州も通勤圏内の街は随分変わりました。さて四十年後は? by gop (2010-11-03 07:25)
AXIS最新号の表紙が水戸岡さんですね.こんど岡山にバス乗りに行かなくては(笑).http://www.ryobi-holdings.jp/company/president/index.html#32 by akira isida (2010-11-03 11:24)
> isidaさんAXIS見ました、奥山さんが鉄ちゃんだったとは知らなかった。http://www.axisinc.co.jp/publishing/magazine/vol/148.htmlサイバス、岡山西大寺と言えば、裸祭りと志保美悦子(笑)水戸岡さん、岡山のご実家はこちらみたいですね。http://yuulab.exblog.jp/12352721/ by gop (2010-11-03 15:56)
AXIS買わねば・・と思います。私の父親(店舗設計・インテリアをやっていました)も注目していた水戸岡さんのデザイン。父親はBEETLE(umitobukabutomushi)が大胆と言っていました。僕は485系ハウステンボス号の、赤・黄・緑・青のカラーがベネトン・・・あるいは受験の色彩構成(笑)のようで新鮮でした。岡山(主に倉敷の美観地区だったけど)もずいぶん行きました。水戸岡さんのお話はすごく面白かったです。で 公共のデザインといいながら 個性がにじみ出てしまうのはやはり持って生まれた何かがあるのでしょう。自然素材を用いるところも、変にIDの洗礼を受けていなくて好ましいなと思いました。 by しゅう (2010-11-05 00:10)
> しゅうさん遅ればせながら遠路お疲れさまでした。梅塩焼鳥、大変美味しかったです(今度ネットで頼もう)私の場合、日々暮らして行く為の稼ぎ仕事が殆どで。齢重ねても公僕にはなれそうもありません(笑)お忙しそうですが、あまり無理せず頑張って下さいね。久々にお会い出来て良かったです、また宜しく。 by gop (2010-11-05 06:22)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
このブログの更新情報が届きます
CG CLUBweb CGPaper Museum岡本太郎美術館イサムノグチ庭園美術館伝兵衛の部屋 / denbeyさん編集長のーと / ぐじゃまいさんWristyling / GOPF.B.Monomono Gop / GOP
JR EAST JAPANSKYTIME / GONさん117History / 117Historyさん今週の写真 / gengenさん
Porsche AG.Porsche UK.Porsche JapanValmet Automotive今は未だ人生を語らず / gop
Eunos Roadster Fan Clubロードスターとビートルズとカメラ / mm414 さん
この方は日本の電車デザインのステップアップに、
偉大な功績を残していますね。
昔伊豆急で、鉄道屋が非の打ち所のない最高の電車を設計して、
デビューさせたのですが(1000系)、
その後、一般の方(?)の発想で、海の見えるシート付きの、
特急をデビューさせ、たちまち人気はそちらへ行ったことがありました。
鉄道の枠を超えて外の発想を採り入れる、これがいい刺激になると思います。
by manamana (2010-11-01 06:22)
レジュメをじっくり読んでいくと、さすがに含蓄がありますね。
長年デザインに携わってきた方の仰ることだけあるなあ、と思います。
JR九州の特急はほとんど乗ったことがないのですが、乗ってみたくなりました。
食事会、とても愉しい時間でした。
またぜひ!!
by ナツパパ (2010-11-01 19:13)
水戸岡氏のデザインされる車両内には、「木」が目に付くものが多いですね。
九州新幹線の座席の成型合板も見事なものです。MOMOもいいなぁ・・・
by のり (2010-11-01 20:40)
お誘い頂いたのに、参加できず申し訳ありませんでした。
今、刊行中の「隔週刊 鉄道マガジン 人気列車で行こう」全30巻の専用バインダーは水戸岡氏のデザインですね。
第一巻のカシオペアは買ったのですが、全部集めるのに1年以上かかります。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/ninkiressha/
by masa117 (2010-11-01 20:58)
「みずほ」というネーミングに異論が出ているようですねえ.きっと次は「りそな」でしょうか.
8.は松田権六を引用しているんですね.久しぶりに「うるしの話」でも読み返そうかな.
by akira isida (2010-11-01 21:47)
こうして見ると、ピニンファリーナでもないし、イタルでもない、
どちらかというとミケロッティ風でしょうか。
by kanican (2010-11-01 21:54)
> manamanaさん
水戸岡さんが言う稼ぎ仕事(米仕事)と勤め仕事(花仕事)では
出力されるカタチ(デザイン)が随分と異なる様です。
JR九州以外の各社は「稼ぎ仕事」が多いみたいですねぇ。
by gop (2010-11-01 22:38)
> ナツパパさん
講演、及び展示は以下と殆ど同じ内容でしたが、
http://www.libnet.pref.okayama.jp/event/2007/business06/design.htm
まぁ拘りの固まりの様な方で、社員はさぞかし大変でしょう。
私はジャンケン大会でサイン本も頂けてラッキーでしたが(^^
> 食事会、とても愉しい時間でした。
値段の割にバツなお店ですいません、忘年会でリベンジします。
by gop (2010-11-01 22:39)
> のりさん
ご実家が家具屋さんですから、「木」には特に拘りをお持ちの様で、
次世代(子供)や環境(廃棄)を考えたら行き着くのは木との由。
隼人駅舎のローコスト改装では「竹」が上手く使われてましたね。
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/station/2007/10/post_76.shtml
by gop (2010-11-01 22:39)
> masa117さん
この手は何時も第五刊辺りで挫折しちゃいます。
来年春にはC61も復活しますし、又乗り撮り鉄しに行きましょう。
その前に忘年会にも是非(もうそんな季節...)
by gop (2010-11-01 22:39)
> isidaさん
松田権六に多川俊映、還暦を前に伝統(仏具)工芸に傾倒された様で、
N800系には金箔、博多織、蒔絵、沈金etc..てんこ盛りですね。
で、このレジュメ、本文は青印刷なのですが、最後の署名と落款のみ
黒印刷と赤印刷で、計三色刷りになってます(この細かい拘り...)
> 「みずほ」というネーミングに異論が出ているようですねえ.
名古屋にも瑞穂区があるので、私も昔から気になっておりました。
by gop (2010-11-01 22:40)
> kanicanさん
ソニック(885系)はガンディーニ、つばめ(787系)はBMのパクリと
はっきりと仰ってます。様はお客様に喜んで頂ければ何でもアリだと。
正に仙人の様なデザイナーです(笑)
by gop (2010-11-01 22:40)
JR東のダサデザインも何とかして欲しい。と切に願うのであります。JR九州とJR東は競合ですかね?
by Cedar (2010-11-01 23:05)
お疲れ様でした。
あっという間の2時間でしたね。
JR九州の車両、一昨年から比較的多く乗っていますが夜遅い時間に乗ると・・まさに講演のとおりでしたよ。
by イノウエ (2010-11-01 23:12)
> Cedarさん
鉄道関連デザイン、一昔前はGKの菅さんが良く表に出られてましたが、
http://www.gkid.co.jp/portfolio/over-view/index.html
http://www.gk-design.co.jp/kikou/GKReport/No2/text/suge.html
最近では水戸岡さんの方が露出度多いですねぇ。
水戸岡さん曰く、規格化されたJR東が変わるには100年掛かる由(笑)
by gop (2010-11-02 05:24)
> イノウエさん
お疲れさまでした。
十五年前、883系ソニックのインテリアには驚かされたものです。
まさか最後まで蒸気機関車大国だったJR九がこんな事になるとは(笑)
未だこんな駅も沢山あるのですけどね。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-05-12
by gop (2010-11-02 05:57)
私の場合はやはり「10の二」と「15」が最優先課題.....かな。^^;
あと「8」も全然足りませんし。(汗)
精進あるのみです。ふ~~。(←ため息^^;)
by jamayan (2010-11-02 17:49)
私が初めて九州を訪れたのは1972年、蒸気機関車天国でした。
なにより、お釣りで100円札をもらい大喜びしたことを思い出しました。
関東のそのような駅、少なくなりましたね。
by イノウエ (2010-11-02 22:24)
> jamayanさん
10の二、つい疎かになりがちですね(四も判っていても難しい)
15の一は全く同感、人も自分もシアワセになれる様、日々精進(^^
by gop (2010-11-03 07:24)
> イノウエさん
今を去る事四十数年前、日豊線の行橋駅構内など蒸気機関車ばかりで、
正に田舎の地方駅の様相でしたが、今は機関区も無くなり駅も高架化、
周辺にはマンションが建ち並び、当時の面影は全くありません。
九州も通勤圏内の街は随分変わりました。さて四十年後は?
by gop (2010-11-03 07:25)
AXIS最新号の表紙が水戸岡さんですね.
こんど岡山にバス乗りに行かなくては(笑).
http://www.ryobi-holdings.jp/company/president/index.html#32
by akira isida (2010-11-03 11:24)
> isidaさん
AXIS見ました、奥山さんが鉄ちゃんだったとは知らなかった。
http://www.axisinc.co.jp/publishing/magazine/vol/148.html
サイバス、岡山西大寺と言えば、裸祭りと志保美悦子(笑)
水戸岡さん、岡山のご実家はこちらみたいですね。
http://yuulab.exblog.jp/12352721/
by gop (2010-11-03 15:56)
AXIS買わねば・・と思います。
私の父親(店舗設計・インテリアをやっていました)も注目していた水戸岡さんのデザイン。父親はBEETLE(umitobukabutomushi)が大胆と言っていました。
僕は485系ハウステンボス号の、赤・黄・緑・青のカラーが
ベネトン・・・あるいは受験の色彩構成(笑)のようで新鮮でした。
岡山(主に倉敷の美観地区だったけど)もずいぶん行きました。
水戸岡さんのお話はすごく面白かったです。
で 公共のデザインといいながら 個性がにじみ出てしまうのは
やはり持って生まれた何かがあるのでしょう。
自然素材を用いるところも、変にIDの洗礼を受けていなくて
好ましいなと思いました。
by しゅう (2010-11-05 00:10)
> しゅうさん
遅ればせながら遠路お疲れさまでした。
梅塩焼鳥、大変美味しかったです(今度ネットで頼もう)
私の場合、日々暮らして行く為の稼ぎ仕事が殆どで。
齢重ねても公僕にはなれそうもありません(笑)
お忙しそうですが、あまり無理せず頑張って下さいね。
久々にお会い出来て良かったです、また宜しく。
by gop (2010-11-05 06:22)