SSブログ

伊勢湾台風 六十年 [自然]

ise3.jpgcdd9cc9fe1.jpg昭和三十四年(1959)九月二十六日 

...

ise1.jpgc238bae0fe.jpgise2.jpgise4.jpg台風翌日 gop父撮影

中日新聞 伊勢湾台風六十年
https://www.chunichi.co.jp/ee/feature/isewan/isewan01.html
日経新聞 高まる「スーパー台風」の脅威
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50009540Z10C19A9CN8000/

コメント(4) 
共通テーマ:地域

コメント 4

pogpog

CBCのサイトで当時の映像が見れる。
https://hicbc.com/tv/chant/isewan-taifu/

by pogpog (2019-09-26 12:55) 

gop

ニュース映像は初めて見た、如何にも昭和だ。

台風翌日、水は引いたのでうちのお袋は会社に行ったらしい。
途中電車道が冠水で渡れず、会社の人におぶって貰って渡ったそうな。
結局、その日は仕事にならなかった由。

by gop (2019-09-27 18:37) 

のり

60年……
一歳半でしたが、この風の強さだけは鮮明に記憶に残っているのです。
「木ぃが倒れるぅ!木ぃが倒れるぅ!」と叫んでいる自分をはっきりと覚えています。
それ以来、台風は「トラウマ」になっています。
by のり (2019-10-01 20:36) 

gop

> のりさん
一歳半の記憶があるとは凄いですね、私全くありません。
写真は熱田神宮の南側辺りで、比較的被害は少なかった地域なのですが、
ここでも一週間近く水(と言うか、汚水)が残っていたそうな。

これからスーパー台風も増えそうで、千葉の災害も人事ではありません。
ところでのりさんと私、同年同月の生まれかも(私は魚座)

by gop (2019-10-02 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。