SSブログ

巨人の学校 [九州関連]

k1.jpg校庭にて

...

k.jpg某小学校跡 昭和三十年(1955)築の木造校舎、建築面積 573m2(173.33 坪)

平成九年(1997)四月、過疎化に伴う児童数減少により、四校が統合され廃校となった。平屋建て校舎後ろの山側に小さな講堂がある(屋根が少し見える)

m0.jpg

校舎内にはカフェもあり、煮込みハンバーグランチは手作りミルクプリン付き(1,250円)ハンバーグの上にはチーズや地元の無農薬野菜、下にはパスタ。ハンバーグソースと絡めて食べるのが正解、ミルクプリンはきな粉と黒蜜がほんのり甘い。

k6.jpg校庭に造られた巨大な机と椅子。

机:高さ 約5m  幅 約7m  奥行き 約5m    椅子:高さ 約7m  座面 3.5mx3.5m

鉛筆は約1m。

コメント(4) 
共通テーマ:地域

コメント 4

pogpog

全国過疎市町村マップ
https://www.kaso-net.or.jp/publics/index/17/
こんな施設を運営維持出来る地域はまだ過疎地では無い。
by pogpog (2024-03-24 16:53) 

gop

マップを見たら過疎地じゃなかった。
今では都会のど真ん中にも限界集落がある。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1035604/

by gop (2024-03-25 06:53) 

ナツパパ

こういう建物はなにかに利用されて使われていくのでしょうね。
本来の目的とは違っても、この雰囲気が残るのはいいなあ、と思います。
昨日は近所の小学校の卒業式で、わたしも出席でした。
雨の中、卒業式の雰囲気は、いつもながら思い出に残るものでした。
by ナツパパ (2024-03-26 11:01) 

gop

> ナツパパさん
過疎地域の活性化はクリエイティブ人材確保が課題でしょうね。
ここは成功例。映えスポットとしても人気、最近は外国人も来るそうです。

by gop (2024-03-27 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。