SSブログ

廃車跡を歩く -2.2 [草ヒロ]

plv.jpg同工場内部 フルレストア成った02、素晴らしい

...

AVrI.jpgフルレストア中 友人の117、隣はアルファの段付き

腕の良いお店は工場内も整然としている事が良く判る

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

piazza

この工場の画像を見ても腕の良さと言うか、
仕事の丁寧さが伝わってきますね。
by piazza (2005-12-03 02:43) 

gop

この117は仕上がりまで3年以上掛かりました。
チリも新車以上、バッチリ合ってます(ハンダで盛って合わせる)
細かいトラブルもあった様ですが、ほぼ一人でやられている工場で
良くも悪くも職人とはこう言うものかと思いましたよ。
私がお願いした「わたびき」もそのうち紹介します。
by gop (2005-12-03 08:14) 

イノウエ

亡くなられた、ブガッティックの阪納さんのような方なんですね。
by イノウエ (2005-12-03 16:54) 

117おやじ

ここはおっちゃんと社長の二人での仕事でしょうね。社長は主に塗装の「キメ」部分を担当しておられたようで、埼玉小川町の某有名ボディショップ社長によれば「板金なら勝てる自信あるけど塗装は負ける」..だそうです。
磨きの技が極端に優れているのだそうな。
#小川町の塗装も充分凄いんですけどね。(笑)

いずれも本物の職人さんですからチャラチャラ変な注文なんかしようものならぶっ飛ばされるぐらいの覚悟は必要ですよ。
by 117おやじ (2005-12-03 18:08) 

ハッピリバー

塗装は下地の処理がきちんと出来ていないとダメですね。
いくら上から塗っても段差や凹が残ります。
以前、町工場の知り合いで腕が良いところがあったのですが、高齢になられ
今は難しいです。
by ハッピリバー (2005-12-04 02:29) 

gop

>イノウエさん
阪納さんはSCG等雑誌の中でしか存じませんが、「職人」ですよね。
一生縁は無いかもしれませんが、伺ってみたいものです>ブガッティーク

>117おやじさん
私の車は綿引で塗り替えてますので、その話も社長としましたよ。
流石に詳しくご存知の様でした。二人であの数こなすのは大変でしょうね。

>ハッピーリバーさん
所詮再塗装はオリジナル塗装に敵いませんからね。
定期的なメンテナンスは絶対必要、わたびきでも言われました。
国産ではトヨタの塗装は良いらしいです、ホンダが一番ダメらしい。
by gop (2005-12-04 07:43) 

daik@tokyo

いやぁ,素晴らしい工場ですね!!
写真で見るかぎり床が油まみれということもなく,清潔感溢れてます。

こんなガレージをもてたらなぁ・・・(男のロマン)・・・はぁ(笑)。
by daik@tokyo (2005-12-04 09:49) 

gop

>daik@tokyoさん
仕事場見れば腕は大体想像付きますよね、って家の机の上は...
で、私はヒノマル撫子さんより黒木撫子さんが好みです(笑)
車歴も黒木瞳度高いと自負しているのですが(^^
http://nikkeibp.jp/style/life/car/stock/050330bmw1/
by gop (2005-12-04 13:31) 

ハッピリバー

ホンダの乗用車は、乗った事はあっても所有した事がありません。
トヨタも塗装は値段相応の品質ですよ。ただ最近は塗料の性能もよくなっています。月一度のワックス掛けだけでたいぶ違ってきますね。
by ハッピリバー (2005-12-04 19:26) 

gop

>ハッピーリバーさん
987はコーティングしましたが(強制的に)非常に楽です。
117は5年間ワックス掛けてません(笑)
by gop (2005-12-05 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。