大井川鐡道 クラウス15 [蒸気機関車]
ドイツ・クラウス社製15号 明治22(1889)年11月製造
Mamiya RB67 Sekor127mmF3.5 金谷駅構内 1975/3/30
1889年 九州私設鉄道 開業時輸入
1907年 九州私設鉄道国有化 10形15号となる
1925年 除籍、東京横浜電鉄へ移籍
1931年 北海道留萌鉄道 明治鉱業昭和鉱業所へ移籍
1967年 12月休車
1969年 昭和炭礦閉山 沼田町に寄贈
1970年 沼田町文化財指定
1975年 札幌泰和車輌にて動態復元 大井川鐡道へ貸出
1989年 沼田町農業記念館にて静態保存
小さいながら堂々とした風格のB型タンク機関車、今でも人気が高い
共に輸入された17号の生涯は、絵本「はしれクラウス」に詳しく
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
どこかで見た記憶があります。
なんだか耶馬溪鉄道で走っていたような記憶が?小さい頃に耶馬渓に行った時に、まだ蒸気機関車が走っていました。
それと75年にRB67で撮影できたと言う事は、販売後間もなくですから、ごく初期の頃の筈ですよ。すごいなぁ~。
by ハッピリバー (2005-12-06 20:42)
>ハッピーリバーさん
耶馬渓鉄道にはC型クラウスがありました。
B型は26号が宇佐参宮鉄道にあって、今も保存されています。
http://www.asahi-net.or.jp/~aj4s-ski/history-2/newpage2.htm
耶馬渓鉄道は結局行かずじまい、福岡の義父は何度も乗ったそうで、
こちらはDCが以下のレストラン前に保存されています。
http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/520000992.html
RBは親父からの借り物です、結局使いこなせませんでしたが(^^
by gop (2005-12-06 22:13)
こんばんは。
>1925年 除籍、東京横浜電鉄へ移籍。
東京横浜電鉄→【現】東急・東横線
・・・と言うことは私の地元を走っていた?!って事ですよね。
知らなかった・・・やっぱり私はまだまだですね^^;
by piazza (2005-12-07 18:43)
>yoshiさん
その後SLブームの頃にも関東地区に来ている様ですよ。
http://www.dagashi.org/tro/harumi.html
今思えば国産蒸気よりこちらを追う方が良かったかも。
by gop (2005-12-08 05:33)
70年も生きた長寿機関車だったのですね。
明治村にいるロコも同じタイプだったような気がします。
国産のタンクロコ(B20とか)より味があるように思います。
by トロツキー・タナカ (2006-05-23 23:20)
>トロツキー・タナカさん
明治村には非常に好ましい小型蒸気が2台ありますね。
http://www.meijimura.com/shisetsu/s044.html
小学校の遠足からデートまで(^^ 明治村には何回も通いましたが、
ボールドウィンの9号には当たった記憶がないです。
12号の写真はまたそのうちに。
by gop (2006-05-24 05:08)