SSブログ

1970年 名古屋外車ショウ -3 [Auto Show]


VW1302 (1970)  

...

発売されたばかりの1302 89.9万円

 VW1200 (1970) 67.2万円

昭和45年 30人以上の事業所サラリーマンの 平均月給 7万5700円

一般庶民に手の届く外車はビートル位なものだったと思う 

 写真の四隅はレンズフードのケラレ

ヤナセ代車の1302 (ドアにヤナセステッカー)隣は私の117 購入三ヶ月  1977/6/14 

当時 パサートに乗っていた友人が乗って来た(PC担当氏の弟君)

周りの車も懐かしい ギャランGTO、ホンダ145、チェリー、セリカ、ブルU...

 


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 9

Akisan

gopさん
ビートル、私はあまり詳しくないのですが、この年式のフロントバンパーはメキシコ生産の最終型とほぼ同じように見えますね。
先輩でビートル好きがいて、ウェーバーのダウンドラ付けて排気量上げて・・・、あれこれやってました。
by Akisan (2006-01-31 11:29) 

gop

>Akisannさん
私もビートルは良く判りません(^^
FLAT4が出来て、サーファー御用達だったのはこの頃ですよね。

VWはゴルフ1からです。
117を買う時、最後までゴルフEとどちらにするか迷いました。
お値段はほぼ一緒(170万位)デザインも両方Giugiaro。
ただ当時117はMCが噂されており(購入半年後、角目になった)
ゴルフはいつでも乗れるだろうと、丸目の117を選んだ訳です。

本当はシロッコ(角目のLS)にしたかったのですが、流石に高く
(240万位)断念しました。この車もGiugiaroでしたね。
by gop (2006-01-31 18:56) 

117おやじ

FLAT4が出てきましたか...
まだ下馬にあった時代にそのすぐ近くに住んでた事があります。
環七へ続く通りの遥か向こうからけったいな(笑)爆音が聞こえ、お?なんじゃ?と5分程待っていると(爆)1303Sあたりのチューンドが現れるって事がよくありましたね。
知人で入れ込んでる人もいて、200万かけたら国産の1800ccと勝負できるようになったと喜んでましたねぇ...(遠い目)
by 117おやじ (2006-01-31 19:43) 

gop

>117おやじさん
色んな所にお住まいだったんですねぇ。
従兄弟がビートル→ゴルフD→アウディ80→MB190〜と言う
車歴なので、FLAT4にもお付き合いで行った事があります。
まぁ変わったモノが沢山あって驚きました。
当時、秋篠宮もフォードマスクのビートルに乗ってましたね。
by gop (2006-01-31 22:18) 

daik@tokyo

私の父のファーストカーが,1200LSという75年式1600ccのビートルでした。それから10年ほどして私が免許を取ったときも乗っており,教習車以外で最初に運転する車となりました。
お小遣いを貯めてはFLAT4に出かけて,エアクリーナやらモンローのショックやらを買い集めたのが懐かしいです^^
by daik@tokyo (2006-02-01 07:36) 

piazza

青学の先輩サーファーご用達でしたね。みんな何故かビートル
(時々、実用本位のフローリアンDとかもいましたけど・・・。)
高校生の頃、良く乗せていただきました(^^)
免許取ったら自分もビートル買いますなんてほざいといて
結局、免許取った頃は117、PIAZZA路線に傾注してしまいましたが
自分の時代は初代ゴルフDが人気ありました。(なんちゃってはファミリア)
下馬にあった頃のFLAT4に付き合って(付き合わされて)行った事がありましたねぇ。
by piazza (2006-02-01 10:55) 

gop

>daikさん
ご実家は最初からドイツ車ですか。ならもう日本車には戻れませんね(^^
FLAT4は東京の方には馴染み深いお店なのでしょうね。
部品屋でビジュアルマーケティングした最初期のお店なのでは。
一つの車文化を作ってましたものね。
by gop (2006-02-01 12:13) 

gop

>yoshiさん
青学OBでいらっしゃいましたか。
それでサーファー、ビートル、サザンと来れば納得です(^^

初代ゴルフDは流行りましたね。赤が多かったかな。
(従兄弟の車はダッシュのビビリ音が酷く段ボール挟んでましたが)
初代FFファミリア乗りも私の周りは沢山いました、こちらは赤か青。
http://www.mazda.co.jp/history/familia/history/history5.html

うちの奥さん、青短です(^^
by gop (2006-02-01 12:20) 

tm-photo

おお、ビートル好きの方、多いですね^^
最近はこの車も見なくなりましたね。
あんなにたくさん走ってたのに・・・。
やはり新型はどうも好きになれないですね。
by tm-photo (2006-02-05 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。