VW1302 (1970)
...
発売されたばかりの1302 89.9万円
VW1200 (1970) 67.2万円
昭和45年 30人以上の事業所サラリーマンの 平均月給 7万5700円
一般庶民に手の届く外車はビートル位なものだった
ヤナセ代車の1302 (ステッカー付)隣に117 購入三ヶ月目 1977/6/14
当時 パサートに乗っていた友人が乗って来た(PC担当氏の弟君)
周りの車も懐かしい ギャランGTO、ホンダ145、チェリー、セリカ、ブルU...
gopさんビートル、私はあまり詳しくないのですが、この年式のフロントバンパーはメキシコ生産の最終型とほぼ同じように見えますね。先輩でビートル好きがいて、ウェーバーのダウンドラ付けて排気量上げて・・・、あれこれやってました。 by Akisan (2006-01-31 11:29)
>Akisannさん私もビートルは良く判りません(^^FLAT4が出来て、サーファー御用達だったのはこの頃ですよね。VWはゴルフ1からです。117を買う時、最後までゴルフEとどちらにするか迷いました。お値段はほぼ一緒(170万位)デザインも両方Giugiaro。ただ当時117はMCが噂されており(購入半年後、角目になった)ゴルフはいつでも乗れるだろうと、丸目の117を選んだ訳です。本当はシロッコ(角目のLS)にしたかったのですが、流石に高く(240万位)断念しました。この車もGiugiaroでしたね。 by gop (2006-01-31 18:56)
FLAT4が出てきましたか...まだ下馬にあった時代にそのすぐ近くに住んでた事があります。環七へ続く通りの遥か向こうからけったいな(笑)爆音が聞こえ、お?なんじゃ?と5分程待っていると(爆)1303Sあたりのチューンドが現れるって事がよくありましたね。知人で入れ込んでる人もいて、200万かけたら国産の1800ccと勝負できるようになったと喜んでましたねぇ...(遠い目) by 117おやじ (2006-01-31 19:43)
>117おやじさん色んな所にお住まいだったんですねぇ。従兄弟がビートル→ゴルフD→アウディ80→MB190〜と言う車歴なので、FLAT4にもお付き合いで行った事があります。まぁ変わったモノが沢山あって驚きました。当時、秋篠宮もフォードマスクのビートルに乗ってましたね。 by gop (2006-01-31 22:18)
私の父のファーストカーが,1200LSという75年式1600ccのビートルでした。それから10年ほどして私が免許を取ったときも乗っており,教習車以外で最初に運転する車となりました。お小遣いを貯めてはFLAT4に出かけて,エアクリーナやらモンローのショックやらを買い集めたのが懐かしいです^^ by daik@tokyo (2006-02-01 07:36)
青学の先輩サーファーご用達でしたね。みんな何故かビートル(時々、実用本位のフローリアンDとかもいましたけど・・・。)高校生の頃、良く乗せていただきました(^^)免許取ったら自分もビートル買いますなんてほざいといて結局、免許取った頃は117、PIAZZA路線に傾注してしまいましたが自分の時代は初代ゴルフDが人気ありました。(なんちゃってはファミリア)下馬にあった頃のFLAT4に付き合って(付き合わされて)行った事がありましたねぇ。 by piazza (2006-02-01 10:55)
>daikさんご実家は最初からドイツ車ですか。ならもう日本車には戻れませんね(^^FLAT4は東京の方には馴染み深いお店なのでしょうね。部品屋でビジュアルマーケティングした最初期のお店なのでは。一つの車文化を作ってましたものね。 by gop (2006-02-01 12:13)
>yoshiさん青学OBでいらっしゃいましたか。それでサーファー、ビートル、サザンと来れば納得です(^^初代ゴルフDは流行りましたね。赤が多かったかな。(従兄弟の車はダッシュのビビリ音が酷く段ボール挟んでましたが)初代FFファミリア乗りも私の周りは沢山いました、こちらは赤か青。http://www.mazda.co.jp/history/familia/history/history5.htmlうちの奥さん、青短です(^^ by gop (2006-02-01 12:20)
おお、ビートル好きの方、多いですね^^最近はこの車も見なくなりましたね。あんなにたくさん走ってたのに・・・。やはり新型はどうも好きになれないですね。 by tm-photo (2006-02-05 07:21)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
CG CLUBweb CGPaper Museum岡本太郎美術館イサムノグチ庭園美術館伝兵衛の部屋 / denbeyさん編集長のーと / ぐじゃまいさんWristyling / GOPF.B.Monomono Gop / GOP
Porsche AG.Porsche UK.Porsche JapanValmet Automotive今は未だ人生を語らず / gop
JR EAST JAPANSKYTIME / GONさん117History / 117Historyさん今週の写真 / gengenさん
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております、宜しくお願い致します。なお著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
gopさん
ビートル、私はあまり詳しくないのですが、この年式のフロントバンパーはメキシコ生産の最終型とほぼ同じように見えますね。
先輩でビートル好きがいて、ウェーバーのダウンドラ付けて排気量上げて・・・、あれこれやってました。
by Akisan (2006-01-31 11:29)
>Akisannさん
私もビートルは良く判りません(^^
FLAT4が出来て、サーファー御用達だったのはこの頃ですよね。
VWはゴルフ1からです。
117を買う時、最後までゴルフEとどちらにするか迷いました。
お値段はほぼ一緒(170万位)デザインも両方Giugiaro。
ただ当時117はMCが噂されており(購入半年後、角目になった)
ゴルフはいつでも乗れるだろうと、丸目の117を選んだ訳です。
本当はシロッコ(角目のLS)にしたかったのですが、流石に高く
(240万位)断念しました。この車もGiugiaroでしたね。
by gop (2006-01-31 18:56)
FLAT4が出てきましたか...
まだ下馬にあった時代にそのすぐ近くに住んでた事があります。
環七へ続く通りの遥か向こうからけったいな(笑)爆音が聞こえ、お?なんじゃ?と5分程待っていると(爆)1303Sあたりのチューンドが現れるって事がよくありましたね。
知人で入れ込んでる人もいて、200万かけたら国産の1800ccと勝負できるようになったと喜んでましたねぇ...(遠い目)
by 117おやじ (2006-01-31 19:43)
>117おやじさん
色んな所にお住まいだったんですねぇ。
従兄弟がビートル→ゴルフD→アウディ80→MB190〜と言う
車歴なので、FLAT4にもお付き合いで行った事があります。
まぁ変わったモノが沢山あって驚きました。
当時、秋篠宮もフォードマスクのビートルに乗ってましたね。
by gop (2006-01-31 22:18)
私の父のファーストカーが,1200LSという75年式1600ccのビートルでした。それから10年ほどして私が免許を取ったときも乗っており,教習車以外で最初に運転する車となりました。
お小遣いを貯めてはFLAT4に出かけて,エアクリーナやらモンローのショックやらを買い集めたのが懐かしいです^^
by daik@tokyo (2006-02-01 07:36)
青学の先輩サーファーご用達でしたね。みんな何故かビートル
(時々、実用本位のフローリアンDとかもいましたけど・・・。)
高校生の頃、良く乗せていただきました(^^)
免許取ったら自分もビートル買いますなんてほざいといて
結局、免許取った頃は117、PIAZZA路線に傾注してしまいましたが
自分の時代は初代ゴルフDが人気ありました。(なんちゃってはファミリア)
下馬にあった頃のFLAT4に付き合って(付き合わされて)行った事がありましたねぇ。
by piazza (2006-02-01 10:55)
>daikさん
ご実家は最初からドイツ車ですか。ならもう日本車には戻れませんね(^^
FLAT4は東京の方には馴染み深いお店なのでしょうね。
部品屋でビジュアルマーケティングした最初期のお店なのでは。
一つの車文化を作ってましたものね。
by gop (2006-02-01 12:13)
>yoshiさん
青学OBでいらっしゃいましたか。
それでサーファー、ビートル、サザンと来れば納得です(^^
初代ゴルフDは流行りましたね。赤が多かったかな。
(従兄弟の車はダッシュのビビリ音が酷く段ボール挟んでましたが)
初代FFファミリア乗りも私の周りは沢山いました、こちらは赤か青。
http://www.mazda.co.jp/history/familia/history/history5.html
うちの奥さん、青短です(^^
by gop (2006-02-01 12:20)
おお、ビートル好きの方、多いですね^^
最近はこの車も見なくなりましたね。
あんなにたくさん走ってたのに・・・。
やはり新型はどうも好きになれないですね。
by tm-photo (2006-02-05 07:21)