SSブログ

A110な喫茶店 [フランス車]


caf'e de Dieppe 

...

A110教祖の方がオーナーの喫茶店 1980年当時、アルピーヌは珍しく良く通った


喫茶店前にて 奥左が車庫、コンペティションA110が並ぶ
住所:岐阜県本巣郡北方町高屋1166-1 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2291/shop.html


こちらは知人の車庫 http://homepage3.nifty.com/ricard/alpine/index.html


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 13

戸川流

えー!?この前の箱根が夏休みじゃなかったのー?
by 戸川流 (2006-08-12 06:24) 

kanican

この方がA110で苦労されたのは昔、雑誌で読みましたが、店には行ったこと無いんですよ。女性は当時の彼女ですか。(^^;
by kanican (2006-08-12 09:46) 

戸川流

割と落ち着いた方とお付き合いされていたんですね。
by 戸川流 (2006-08-13 18:13) 

117おやじ

今頃気がついたけど(笑)後にあるのはJBL #4343みたいですね。
スピーカーの前に丸っこいA110、これはおもしろい音響効果を生みますよ〜。

知り合いの中では唯一1600SCが一ノ関にあるはずだけど、アレまだ動いてるのかなぁ..
by 117おやじ (2006-08-20 07:56) 

gop

>戸川流さん
今日まで夏休みでした。
で、後ろ姿の女性はしらない人です(^^ 
by gop (2006-08-20 20:30) 

gop

>kanicanさん
お疲れさまでした、無事お帰りになられましたでしょうか(^^
昨日お話しした通り、この方はお店の客です。
この時誰と行ったかは記憶無し...
by gop (2006-08-20 20:33) 

gop

>117おやじさん
ほう、なるほど。年代的にもそれっぽいですね。
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/JBL/speaker/4343.html
そう言えばフランス物のスピーカーって聞きませんよね?
by gop (2006-08-20 20:36) 

117おやじ

「ODAX」と言うのが確かフランスだったと思います。ほとんどOEM専門のメーカーでソフトドームツィーターを得意としており、かつて(30年ぐらい前)のBBCモニター採用機種がこぞって使用していたはずです。チャートウェル、ロジャース、ハーベスあたりがそうだったような...?
検索してみてもヒットしないって事は、もう誰も覚えてないのかも。(笑)
by 117おやじ (2006-08-20 21:34) 

gop

>117おやじさん
探したらこんなメーカーがありました、知らなかった。
http://www.noahcorporation.com/jmlab/index.html
チャートウェル、ロジャース、ハーベスは英国の様ですよ。
ウチにもT教授から長期貸与頂いているタンノイあります。
by gop (2006-08-21 05:14) 

117おやじ

おー、NOAHってこんな立派なHP持ってるんだ...(全然見てないし..)
このJMラボそのものなのかはちょっとわかりませんが、昔ODAXと言う会社が作ってたツィーター(真ん中のちっちゃいの)を組み合わせて上記の英国ブランドがシステムとして製品化していたと言うことです。
タンノイも有名な同軸ユニットはともかく、通常の2way/3wayのシステムでは各ユニットを外部から調達している可能性があります。場合によっては日本のメーカー製である可能性も..

ま、色んなものを組み合わせて上手い事製品化するってのは昔から英国人の得意とする所でしょうけどね。(笑)
by 117おやじ (2006-08-21 06:14) 

gop

>117おやじさん
失礼しました。T氏のは2way同軸じゃなかったかなぁ(機種失念)
どれも英国小メーカーものはバックヤードビルダー系なんですね。
by gop (2006-08-22 05:10) 

117おやじ

>英国小メーカー

はい。
個々のパーツについては一定水準以上の能力(品質)を備えていればOK、あとはそれをこっちが100%以上生かしてやるもんね、ってのがあちらさんの考え方なんでしょうね。
ロータスなんかもろそうでしょう。(笑)

日本でもマツダが新型NCロドスタを開発するにあたってHONDAエンジンの採用も考慮したって話がイノウエさんトコで書かれてましたよね。

個々のパーツになんか特に意味は無く、出来上がった品物全体の評価としてナンボと言う世界なんでしょうが、...こう言う考え方って私、嫌いじゃないですねぇ。(笑)

...NCのシャシに117のボディ乗せてくれたらすぐ買いますよ。(爆)
by 117おやじ (2006-08-22 23:35) 

gop

>117おやじさん
最近はそんなメーカーも少なくなって来ましたね。
>...NCのシャシに117のボディ乗せてくれたらすぐ買いますよ。(爆)
「Works ど〜だ」で可能なのでは(^^? 私はいらない(笑)
by gop (2006-08-23 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。