SSブログ

20系寝台車 1959 [中部 鉄道]


日本車輌本社 電源車 カニ21        1959.9

...

昭和30年代後半 gop母は日本車輌製造(株)本社勤務
当時の写真が幾つか残っている

その中から完成直後の「20系寝台客車」

 食堂車 ナシ20
 
二等車 ナロ20        ナシ20 厨房

全て日本車輌 本社構内にて、1959年9月撮影

参考サイト
日本車輌製造(株)
http://www.n-sharyo.co.jp/
http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/index.html

交通科学博物館(ナシ20-24 レストラン)
http://www.mtm.or.jp/enjoymentbox/picturebook/page16.html
http://jnr.site.ne.jp/PC/20k/htm/20k2_frm.htm


nice!(1)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 32

red117

gopさんの鉄分のDNAはお母様からでしたか(^^
1960年頃、国鉄子弟の友人とよく見ていた「さくら」の後姿は
正にこの車両だったのですね。
by red117 (2006-10-29 11:33) 

gop

>red117さん
母が日本車両創立70周年で頂いて来たオルゴールがありまして、その曲が
日車の社歌だったのですが、子供の頃それを口ずさんでたらしいです(^^

しかし東京発九州方面へのブルトレも風前の灯火ですね。
年末帰省時はこの「富士」でと思ってはいるのですが、広島には5 :21着。
お寄りするとなると寝過ごしそう(^^

浜名湖は安芸津のUさんとご一緒でしょうか、道中お気を付けて。
by gop (2006-10-29 17:16) 

’80XE PA96E

鉄分記事に反応してしまう私です。
母上様の鉄系の遺伝子が、引き継がれてる訳ですね。私の友人だった母上さまは、新幹線の車両整備区内で働いていて、高校時代に2,3度その友人と頼まれ用事で一緒に中に入れてもらった事がありました。
今日は微妙な天気でしたが、イベントにまずまずの日和でしたね。昨日行ったので今日は出かけませんでしたが、福知山ではミニSLのイベントが開催されてたり、足を運びたいのもありましたね。行っとけば良かったなー。
by ’80XE PA96E (2006-10-29 19:08) 

gop

>'80XE PA96Eさん
イベント楽しまれた様で何よりでした。
こちらは天気予報大外れ、秋晴れのオープンが気持ち良い一日。
73年911や初期の308等々、皆さん這い出て来てましたね。
来週再来週も良い天気である事を。
by gop (2006-10-29 20:48) 

’80XE PA96E

そういえば先程書き忘れましたが、クーペを預けているSHOPに今日寄ってきたのですが、途中の道路脇に輸入車系の小さなSHOPを見かけ通り過ぎましたが、中に914が置いてありました。一時期あの手の車(X1/9やMG-Bなど)を欲しかった事もあり、家族が乗ってなければ引き返して寄っていたでしょう。
by ’80XE PA96E (2006-10-29 21:07) 

gop

>'80XE PA96Eさん
11/4は知多半島で914のイベントもある様ですね。
http://www.porsche914club.jp/
セイウチさんも行かれるのかな?
http://seiuchi9.exblog.jp/2734612/
by gop (2006-10-30 06:20) 

ナツパパ

で、出遅れてしまいました...
20系の寝台列車、わたしが若かった頃には、ピカピカ輝いていましたねえ。
一度アルバイト代をはたいて、あさかぜのA寝台に乗ったことがあります。
良かったなあ。
たしか、今の寝台と違って、窓に平行にベットが作られていましたっけ。
わたしは下段でしたので、窓独り占めでした。

お母様の写真を拝見しているうち、いろいろなことを、思い出しましたよ。
あの頃の寝台車は元気一杯だったなあ。
by ナツパパ (2006-10-30 09:40) 

gop

>ナツパパさん
何時もコメントありがとうございます。
A寝台にも乗られましたか、それは羨ましい。私はBばかりでした。
サンライズも個室Bのサンライズツイン、それでも隔世の感有りでしたが。
カシオペアは未だ未体験、一度はスイート乗ってみたいですね。
by gop (2006-10-30 12:59) 

トロツキー・タナカ

ナシ20 インテリアが日立と日車で異なってて、日立製のがデザインが良かったと思います(写真だけで実物は交通科学博物館の日車製のものしか見たことありませんが)当時の国鉄は夢とエネルギーがありました。時は流れてJR九州の787つばめのBUFFETも意気込みが感じられる列車でした。
by トロツキー・タナカ (2006-10-30 20:46) 

manx

20系はず〜っと憧れていたのに当時は金がなく結局乗ってません。
あ、昼間特急区間で一駅乗車とかはあったかも?
なんにせよ懐かしいですね。
by manx (2006-10-30 23:29) 

’80XE PA96E

寝台車は10年くらい前に、仕事で広島から東京まで1度だけ乗ったことがあります。B寝台の3段目で上にスペースが無くて、荷物を整理しにくかったです。やっぱり旅で乗っていきたいものですね。車中での食事もできませんでしたし、乗車したのが夜10時頃でしたから、就寝するしかありませんでしたし。
by ’80XE PA96E (2006-10-31 00:30) 

gop

>トロツキー・タナカさん
流石に寝台の食堂車で食べた記憶は無いですねぇ。
いつも貧乏旅行でしたから食事は弁当持ち込みでした。
あの時代は旅の風情がまだまだ残っていましたね。
それが無くなったのは車両の窓が開かなくなった事も一因と思います。
by gop (2006-10-31 05:04) 

gop

>manx さん
私も20系乗車は数える程です。
既に九州行きは24系も出て来てましたし、何より高かったですからね。
東京関西圏は鈍行乗り継ぎでも良く行きました。今は出来ないです(^^
by gop (2006-10-31 05:12) 

gop

>'80XE PA96Eさん
私は経験ありませんが、東京発の九州・山陰行きのブルトレですと、
夕方〜早夜発ですから、食事も楽しめたのでしょうね。
今も東京発サンライズのカウンターで早々に飲み始めると、横浜停車時
帰宅途中疲れた方々の目線を感じたり、ちょっといい気分です(^^
by gop (2006-10-31 05:28) 

Capitano

20系客車新製直後のプライベートフォトは貴重ですね。
ナロ20の写真を見ると、既に横引カーテンでは無くなっているので、昭和34年製造車で間違いありません。写真のキャプションは正しいです。
よって撮影されたナシ20はナシ20 3、ナロ20はナロ20 2か3となります。
by Capitano (2007-01-13 00:40) 

Capitano

ちなみにカニ21はカニ21 1です。
by Capitano (2007-01-13 00:42) 

gop

>Capitanoさん
>ナロ20の写真を見ると、既に横引カーテンでは無くなっている
ほう、そんな所で製造年が判ると流石Capitanoさん。当時の写真はいくつか残っておりますので、おいおい紹介させて頂きます。
ちなみに熱田工場跡地は住宅展示場になり、跡形もありません。
by gop (2007-01-13 08:17) 

Capitano

限られた資料から最大限の情報を引き出さねばなりません。:-)

窓のカーテンが横引カーテンなのは昭和33年製造車だけで、昭和34年製造車からは巻き上げカーテンとなります。

> 当時の写真はいくつか残っておりますので、おいおい紹介させて頂きます。

よろしくお願いします。かなり貴重な物があると思われます。

> ちなみに熱田工場跡地は住宅展示場になり、跡形もありません。

ゆかりの地が無くなっているとは残念ですね。
by Capitano (2007-01-14 02:32) 

gop

>Capitanoさん
一枚の写真の中にも多くの情報が隠されているってことですか。
場所と影の角度長さで撮影月日もほぼ判定出来ると聞きますが。
これは真夏、8月初旬辺りでしょうか。
by gop (2007-01-14 09:26) 

Capitano

> 一枚の写真の中にも多くの情報が隠されているってことですか。

そういう事です。どんな些細な点も疎かには出来ません。
ただ、記録写真ってそれだけでは存在価値は無くて、キャプションありきですが。

> 場所と影の角度長さで撮影月日もほぼ判定出来ると聞きますが。

出来ます。
そういう面で助力した訳ではありませんが、これ(上から5番目)をちょっとお手伝いした事があります。
http://homepage2.nifty.com/vanguard/intro/main5.htm

> これは真夏、8月初旬辺りでしょうか。

寡聞にして具体的な車両の領収プロセスを知らないのですが、書類上の落成年月日が、

ナロ20 2 : S34.6.29
ナロ20 3 : 同上
ナシ20 3 : 同上
カニ21 1 : 同上

と全て6月29日付なので、実際の撮影日は8月よりもう少し早くて6月下旬から7月初頭位では無いかと思われます。
by Capitano (2007-01-14 22:51) 

gop

>Capitanoさん
残念ながらネガフォルダに日付けが書いてありません。
半袖1枚だし影からして太陽も高そうなので、7.8月なのかなぁと。
とするとネガの前後コマから推理して行く事になるのですかね(^^
教えて頂いたサイト、以前拝見した事がありました。
by gop (2007-01-15 17:07) 

Capitano

> 残念ながらネガフォルダに日付けが書いてありません。
> 半袖1枚だし影からして太陽も高そうなので、7.8月なのかなぁと。

まだ国鉄領収前の状態な訳ですから、国鉄側への引渡し日時が判ればある程度絞れますね。

> とするとネガの前後コマから推理して行く事になるのですかね(^^

それもありますが、被写体のご本人にはご記憶は無いのでしょうか?
by Capitano (2007-01-15 21:39) 

gop

>Capitanoさん
流石に本人は覚えていないそうです(^^
by gop (2007-01-16 06:57) 

Capitano

> 流石に本人は覚えていないそうです(^^

それもそうですよね。
ただ車輌自体はほぼ完成状態にある様で、後は受け渡し待ちの状態の様ですから、あとは車歴簿を見たい所です。
by Capitano (2007-01-16 23:26) 

gop

>Capitanoさん
図面等お宝は沢山あったらしいですが、全て廃棄されたそうです。
勿体ない。
by gop (2007-01-17 06:02) 

Capitano

> 図面等お宝は沢山あったらしいですが、全て廃棄されたそうです。
> 勿体ない。

図面位ならこちらにもちょっと位はありますが、それは勿体無かったですね。
by Capitano (2007-01-17 23:23) 

gop

> Capitanoさん
撮影日は昭和34年(1959年)9月と判明しました。

by gop (2012-10-20 20:28) 

Capitano

9月確定ですか。了解しました。
撮影時期が判明して良かったです。
ナロ20の2,3,53はさくら置換用で、この年は7月20日にダイヤ改正があり、寝台特急さくらが設定されたので、そこに投入されています。
但し写真の通り9月時点でまだナロ20の2又は3は日車にあり、国鉄領収前である事が判りますから、日立製のナロ20 53の領収時期がわかりませんが、もしかすると設定当時のさくらは暫くの間ナロ20 1または51の2輌だけで廻していたのかも知れません。
設定当時のさくらが、本来の想定車両では無い車両で運用されていたかも知れないというのは貴重な情報です。
by Capitano (2012-10-21 11:12) 

gop

> Capitanoさん
昭和34年7月20日のダイヤ改正、「平和」を「さくら」に改称、
20系ブルトレ化した時ですか、確かに微妙な時期ですね。
最新鋭技術満載の新型車故、月検査で入場していた可能性は?

by gop (2012-10-21 15:48) 

Capitano

ナロ20の2または3が既に国鉄領収済であり、ナロ20 53も領収済であれば、さくらにそのまま充当出来るので、昭和34年7月から9月まではその運用を取っていたと見るのが妥当ではないかと思います。
あさかぜとさくらは同時に運行されている訳で、あさかぜ用の車輌をさくらに充当する訳にも行かないでしょうから。

> 最新鋭技術満載の新型車故、月検査で入場していた可能性は?

いえ、さくら用の20系は落成後品川持ちですから、月検査や交番検査は品川客車区の担当です。
そもそも国鉄側に引渡し後の車輌の検査を製造メーカー側で行う事は無い訳で。
あとは日車側の落成日の定義がどうなっているかですね。
新津の場合は、現在は公式試運転実施日を持ってメーカー落成日としていますが、日車はどうだったのか。
ただ、試運転までやった後に国鉄に引き渡す事無く丸2ヶ月以上車輌メーカー側に車輌を置いているのは不自然なので、日車の落成日は単なる書類上の事ではないかと思います。
それにしても問題なのはカニ21 1が9月でもまだメーカー側に居る事で、カニ21は次のカニ21 2が落成するのが昭和39年5月15日ですから、7月から9月までの間はさくらにはカニ21が連結されていなかった事になります。
これはちょっとリサーチする必要がありますね。


by Capitano (2012-10-28 20:38) 

Capitano

カニ21 51と52が昭和34年に落成しているので、これがさくら運転開始前に国鉄側に引き渡されていれば、カニ21が連結されていた事になります。
さくら運転開始当初は日立製のカニ21しか運用されていなかったという事か。
by Capitano (2012-10-29 01:41) 

gop

> Capitanoさん
何時も詳細情報有り難う御座います。

カニ21連結寝台、最後に乗ったのはおそらく昭和五十二年特急「北星」
宮古ラサ工業へC10 8を撮りに行った時... と調べてみたら御同輩が。
いすみ鉄道社長ブログ
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=727660

by gop (2012-10-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。