SSブログ

栄セントラルパーク [名古屋関連]

cp1.jpgセントラルパーク開業レセプション ホテル ナゴヤキャッスルにて gop撮影

...

都心では地上より地下を歩く事の多い名古屋人。
セントラルパークは名鉄瀬戸線の栄乗り入れに合わせ1978年11月開業。中部圏では最大の面積を誇る地下街。写真の彼女は開業時のイメージガール。

開業日のレセプションパーティはホテル・ナゴヤキャッスルで行なわれ、私も某TV局関連会社のスチールカメラマン(但バイト)としてその場に居た。
cp2.jpg
会場には1978年度ミスユニバース日本代表の方々も。両端のお二人が準ミス、中央がミス日本代表 なんと!後の (大) 女優、萬田久子さんである、当時19歳。

参考まで、国内地下街 面積ランキング トップ5  セントラルパークは第4位。

1位 クリスタ長堀(大阪市)    81,765平方メートル
2位 八重洲地下街(東京都)    73,253平方メートル
3位 川崎アゼリア(横浜市)    56,704平方メートル
4位 セントラルパーク(名古屋市) 56,370平方メートル
5位 ディアモール大阪(大阪市)  42,977平方メートル

大都市地下街 総面積ランキング トップ5 

1位 大阪市   266,845平方メートル(11箇所)
2位 東京23区   226,600平方メートル(13箇所)
3位 名古屋市  169,363平方メートル(23箇所)
4位 札幌市     97,674平方メートル(6箇所)
5位 横浜市     89,633平方メートル(5箇所)
(2005.9時点)

数では名古屋がダントツ一位、地下の街と言われる所以。

cp.jpg

以上、全てポラロイドで撮影。

参考サイト
名古屋地下街ガイドマップ
http://silver.nightfall.jp/home/special_nagoya/chika 
萬田久子 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E7%94%B0%E4%B9%85%E5%AD%90


コメント(12) 
共通テーマ:地域

コメント 12

kanican

セントラルパークのイメージガールは中学の同級生にソックリ!
最近、顔をあわせないなぁ~。
名前はわからないのですか?(^^;
by kanican (2007-03-18 07:09) 

neko-san

名鉄といえば、只今速度xxkmです。っていう表示に
「へ~」と思ったもんです。知らずに指定券を買って、普通席が
余裕であいていて、苦い思いをしたことがあります。
by neko-san (2007-03-18 09:01) 

gop

>kanicanさん
中学はアメリカンスクールに通っておられましたか(^^
今度お会いしたらセントラルパークのキャンギャル(って、当時は言わないか)してたかどうか聞いてみて下さい。
by gop (2007-03-18 09:55) 

gop

>momoさん
速度計付きの指定席車両が走っているのは名鉄の本線系です。
先日ナツパパさんが載せておられました。
http://blog.so-net.ne.jp/08091160825/2007-02-07

瀬戸線は本線とは繋がっておりませんで、
セントラルパークが出来る前まではこんな車両が走っており、
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-09-17-2
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-09-17-5
正に都心を走る超ローカル線の風情でした。
by gop (2007-03-18 09:56) 

sugimecha

>写真の彼女はセントラルパーク開業時のイメージガール。

ナ、ナナちゃんにもちょっと似てるかな?(ボソ)
by sugimecha (2007-03-18 21:11) 

ハッピーリバー

美形の方々を見ますと、今は?と思います。
それと作られた美と、内から出てくる美とは少し種が違うと感じます。
落差が無い生き方をしないと、それこそビフォー・アフターの世界になりそうです。

いずれにしても、人は毎年平等に一歳づつ歳をとります。男なら顔に人生が出てくるとも言われます。

人の年齢を見るには、顔ではなく手の甲を見て下さい。
特に皮膚の艶やシミ等は、隠せません。
いくら若造りをしても、体は正直なのです。
by ハッピーリバー (2007-03-18 22:57) 

gop

>sugimechaさん
>ナ、ナナちゃんにもちょっと似てるかな?(ボソ)
確かに(^^ 栄にお出かけした様ですし。
http://sakae.keizai.biz/headline/432/index.html
by gop (2007-03-19 05:41) 

gop

>ハッピーリバーさん
仰る通り美形か否かは関係なく内面は顔に出ますし、歳を重ねてシワやシミが出ても「いい男」や「いい女」は沢山居らっしゃいますよね。
萬田久子さんも今年50ですが、wikipediaに「美貌と長身細身のスタイルに落ち着きある大人の雰囲気を備えた、理想とする「いい女」像の一つの典型とされている。」とある様に、古い言葉で言えば「小股の切れ上がったいい女」だと思います。まぁそれなりにお金も掛けていらっしゃるでしょうけど(^^
by gop (2007-03-19 08:52) 

ナツパパ

一番上の方、きれいですねえ。モデルさんなのでしょうか。
一番上の笑い顔も素敵なのですが、一番下の笑顔はもっと良いですね。
ふっと笑う、そんな笑顔って良いなあ、と思うようになりました。

拙ブログの記事をご紹介くださいましてありがとうございました。
名古屋駅の地下街で、1時間迷ったナツパパであります。
by ナツパパ (2007-03-19 16:38) 

gop

>ナツパパさん
モデルさんも色々な方がいらっしゃいますから(^^
基本的に外国の女性の方は苦手です私(笑)

しかしこう言う写真を載せると閲覧数が異常に増えますねぇ。
単独記事で一日400PVオーバーは初めてかも。

あ、ナナちゃん昨日帰って来た様ですね>スギメチャさん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000027-maip-soci
by gop (2007-03-19 18:09) 

’80XE PA96E

クリスタ長堀が地下街の面積では一番大きいのですか。確かに地下鉄の駅を1駅区間またいでますから広いですね。
私の会社の前に階段があって、昼ごはんに利用しますが、他の地下街よりも賑やかさが無くただ広いだけの感じです。オフィス街の地下街なんで、仕方無いでしょうが。
by ’80XE PA96E (2007-03-20 06:03) 

gop

>'80XE PA96Eさん
名古屋に地下街が多いのは夏異常に暑く、冬異常に寒いと言う土地柄も理由の一つかと思います。で、地下鉄駅でキオスクが一件有れば地下街なのかと疑問に思って調べたら、地下街の定義は以下の様です(名古屋市の場合)
http://www.city.nagoya.jp/jigyou/kenchiku/gairo/nagoya00009148.html
by gop (2007-03-20 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。