SSブログ

13日の金曜日 [漫画 アニメ]

 
1976年(昭和51)10月発行「別冊ビッグコミック」250円 

...

さいとう・たかを「ゴルゴ13シリーズ」

1968年11月 ビッグコミック連載開始 休載無しで現在も連載中

    

東京都中野区「さいとう・プロダクション」先生の似顔絵、画風との差が激しすぎ..
http://www.saito-pro.co.jp/

「鬼平犯科帳」1993年〜 コミック「乱」リイド社にて連載中
http://www.leed.co.jp/

以上、基本的に鬼平もゴルゴも同じ顔である...

補足:さいとう・プロ至近にはこの有名校もあり、

参考サイト
GOLGO MANIA
http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/golgo13/index2.shtml
ゴルゴ13 総合研究所
http://golgo.blog.ocn.ne.jp/blog13/
ゴルゴ13 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413


コメント(27) 
共通テーマ:コミック

コメント 27

'80XE PA96E

おはようございます。ついにくっさんのブログにもコメント登場してましたね。私も同じ流れであのブログを見に行くようになり、以前嵐山でデイトナの方は見せていただきました。ディノはまだなので、見る機会があればと思ってます。
ゴルゴ13は息長く続いてますね。昔は喫茶店などによく置いてたのを読んだ事がありました。他に島耕作シリーズなども喫茶店で読んでましたが、今は寄らないので読むこともなくなりましたが。スーパーオートバックスには本を置いてる所があるので、それくらいですかね。
by '80XE PA96E (2007-07-13 07:35) 

ナツパパ

リリーズ、いましたねえ...今見ても可愛らしいお嬢さんたちですね。
アイドル全盛期ですものね、人材(笑)は豊富だったのでしょうね。

このコミックの鬼平を見て、文章の持つ表現力の豊富さを逆に思いました。
池波さんの原作の方が、ずっと色々なことが書き込まれているように思います。
by ナツパパ (2007-07-13 08:45) 

うんちく

徹夜明けで寝るつもりが目がランラン(←コイツ死期が近いと見た)。

飲み屋のおねぃちゃんが後ろからやって来て「イラッシャーイ♪」と言われた瞬間「俺の後ろに立つんじゃ無い」って言って思い切りハズした記憶が・・・有りません?
 ゴルゴと言えば漫画ですが相当以前ナマ版が高倉健主演で上映されてましたよねぇ。 
 多分この映画は健さんの心の傷になってんじゃ無いかと思う位???でしたね。
 でわ寝ます。
by うんちく (2007-07-13 09:44) 

gop

> '80XE PA96Eさん
今日は「13日の金曜日」ネタにしてみました(^^

> ついにくっさんのブログにもコメント登場してましたね。
コメントせざるを得なかったです、理由は判る方には判ると思いますが(^^
デイトナとディノの生息台数は日本が一番多いのでは?凄い国ですね。

> ゴルゴ13は息長く続いてますね。
床屋や接骨院に置いてあると、ついつい読んじゃいます。
by gop (2007-07-13 12:34) 

gop

> ナツパパさん
> コミックの鬼平を見て、文章の持つ表現力の豊富さを逆に思いました。
仰る通り。鬼平とゴルゴはまるで逆ですけど。

鬼平は池波正太郎さんの原作が一番、TV版の吉右衛門鬼平が僅差で二番、
劇画版はそれらと肩を並べるまでの描写力、表現力は無いですね。
逆にゴルゴは劇画が一番、映画版千葉真一ゴルゴなど見るに耐えない映像
でしたし、やはり作者オリジナルが一番と言う事でしょうか。

> リリーズ、いましたねえ...
銭形平次に居酒屋の看板娘役でレギュラーで出てましたね(^^
一時拙宅近くに住んでいた様で、一応カセット持っております(笑)
by gop (2007-07-13 12:37) 

gop

> うんちくさん
> 徹夜明けで寝るつもりが目がランラン(←コイツ死期が近いと見た)
私も似た様なものです(^^

> 飲み屋のおねぃちゃんが後ろからやって来て「イラッシャーイ♪」と
> 言われた瞬間「俺の後ろに立つんじゃ無い」って言って
> 思い切りハズした記憶が・・・ 有りません?

ありません(きっぱり)うんちくさんと一緒にしないでください(笑)

> 相当以前ナマ版が高倉健主演で上映されてましたよねぇ。 
> 健さんの心の傷になってんじゃ無いかと思う位???でしたね。
「幸せの黄色いハンカチ」も今見るとちょっと恥ずかしい映画ですよね。
やはり健さんは任侠ものと「居酒屋兆治」ではないでしょうか。

> でわ寝ます。
え、四連休?
by gop (2007-07-13 12:39) 

117history

小学生の頃、近所の高校の文化祭でもらってきたのがゴルゴ13でした。
第何巻なのかはとっくの昔に忘れましたが、そのコミックの中にHなシーンがあって、何度も読み返していたウブな小学生がわたし。(爆)
決してガラの良い方の高校ではないんですが、今思えば、昔の高校生ってガキンチョに優しかったなぁ。

今でもゴルゴを見習って、事務所の机の配置は、背後に人が回り込めないよう、常に壁を背にして座ってます。(^^;
by 117history (2007-07-13 12:50) 

117history

リリーズ、故郷(夕張)が大変なときに、何処行ってしまったんだろう?
by 117history (2007-07-13 12:56) 

gop

> 117historyさん
お呼び立てした様で申し訳ございません(^^
ゴルゴ13、私が最初に見たのは色気づいた中学の頃でしたねぇ(たぶん)
今もガラは悪そうだけど出来た高校生たまにいますよ(通勤電車内の話)

> 今でもゴルゴを見習って、 事務所の机の配置は、背後に人が回り
> 込めないよう、常に壁を背にして座ってます。(^^;
そりゃ「偉い人」って事じゃないですか、部下を狙い撃ちにしない様に(^^

> リリーズ、故郷(夕張)が大変なときに、何処行ってしまったんだろう?
そう来ると思ってました(してやったり(^^;;)

こんな活動もしているみたいですよ。
http://www.hokutonomado.com/archives/2006/07/post_10.html
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000460703120001
http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20070313-168975.html

今日は早く帰って「さくらんぼ」頂きますm(__)m
by gop (2007-07-13 13:10) 

117history

> gopさん
> お呼び立てした様で申し訳ございません(^^
いえいえ、エサに釣られてのこのこと出てきました。(爆)

> そりゃ「偉い人」って事じゃないですか、部下を狙い撃ちにしない様に(^^
ウチの会社は逆ですよ。
社長以外全員壁を背にしてます。(^^;
社長一人だけ何故か窓に向かってます。(爆)

リリーズ、故郷のために頑張ってるんですね。偉いぞ!
天地○理や渡辺○知子のような体形変化を想像してましたが、ちゃんと維持してますね。偉いぞ!(ビリーズブートキャンプやったのか?)
今夏来るなら行ってみるかな。

> 今日は早く帰って「さくらんぼ」頂きますm(__)m
田沢さくらんぼは今が最盛期と園主が申しておりました。
ご堪能いただければ幸いです。
by 117history (2007-07-13 13:38) 

gop

> 117historyさん
> 社長一人だけ何故か窓に向かってます。(爆)
社長さんが狙われそうな(^^

> 偉いぞ!(ビリーズブートキャンプやったのか?)
一週間でマイナス6センチは驚き、ウチのにもやらせよう(笑)

> 今夏来るなら行ってみるかな。
公式サイトによると、8/18夕張スポーツセンターですね(^^
http://www.sepia.dti.ne.jp/suiren-music/
お一人は未だ独身の様ですけど(だからどうする)

> ご堪能いただければ幸いです。
ありがとうございます。
食べながら一粒幾らか勘定してしまうのが名古屋人の悲しい性で...
by gop (2007-07-13 17:07) 

sugimecha

>一週間でマイナス6センチは驚き、ウチのにもやらせよう(笑)
いきなり6cmも減ったら新しい洋服買わされてしまいますよ!(爆)

>公式サイトによると、8/18夕張スポーツセンターですね(^^
リリーズさんはまだまだ現役だったんですねえ・・・。歳も意外に近い。(汗)
夕張スポーツセンターにみえる日は私の44才の誕生日。(^^;
その日は是非ブートキャンプに入隊?
じゃなかった観に行ってください。>党首殿
by sugimecha (2007-07-13 20:00) 

gop

> sugimechaさん
早く帰れませんでした...

> いきなり6cmも減ったら新しい洋服買わされてしまいますよ!(爆)
ウチは独立採算制ですので(^^

> リリーズさんはまだまだ現役だったんですねえ。歳も意外に近い。(汗)
御二人とも歳の割にはお奇麗ですよね、目指せ「由美かおる」(笑)

> 夕張スポーツセンターにみえる日は私の44才の誕生日。(^^;
では今年も栄で終電まで飲みますか(^^ 予約宜しく。
by gop (2007-07-13 20:18) 

’80XE PA96E

>では今年も栄で終電まで飲みますか(^^ 予約宜しく。
楽しそうですね。都合が合えば私もお邪魔しましょうかね。名古屋なら2時間あれば、電車で行けますから。
台風が嫌な進路で接近してますね。明日の岡山どうしようか迷ってます。去年は行きはまだ良かったのですが、帰りは強烈な雨に時々みまわれながらの帰宅となりました。走行会の費用を払ってるので、参加したいですが暴風・豪雨とかで事故や通行止めになっても困りますしね。16日なら良かったのですがね。
by ’80XE PA96E (2007-07-14 06:16) 

gop

> '80XE PA96Eさん
去年は大阪からゴーンさんもいらっしゃいましたし、ぜひどうぞ。
(って本当にやるかどうか?どうします、sugimechaさん(^^;;)
明日は岡山でイベントですか?くれぐれもご無理なさらずに。
by gop (2007-07-14 06:56) 

sugimecha

>では今年も栄で終電まで飲みますか(^^ 予約宜しく。
な、なんで自分の誕生日会(爆)に自ら幹事なのよ!(ToT)

・・・ところで影の幹事gopさんはいつが良いのですか?
たぶんgopさんの都合で日にちが決まると思います。(爆)
ああ、あらかじめ断っておきますが8/18(土)はダメです。(汗)
by sugimecha (2007-07-14 20:58) 

うんちく

裏切り者Gopさん
>>ありません(きっぱり)うんちくさんと一緒にしないでください(笑)<<
 あのね・・・こりゃワタシじゃ無くて一緒に呑みに行った職場のセンパイが言うておった訳で・・・

>え、四連休?<
 勿論でしょうぉぉぉぉ?
あのねぇ・・・ワタシも学生時代は昼間授業に行って夕方からバイトしてバイトが終わったらダチと徹夜マージャンやって翌日は又授業に行ってみたいな事やってましたけどね。
 残念ながら今や一度徹夜すると1週間は立ち直れませんです。
とは言いながら手持ち無沙汰だったんで例の物作って見ました。
見栄えは少々悪いですがマアマアの味でしたよ~~。
Gopさんも是非試食して下さいマセ。

所で改めてゴルゴさんの顔を拝見しましたがやたら顔色が悪いみたくで??
もしかして肝臓悪く無いですかね?ゴルゴさんって。
by うんちく (2007-07-14 21:03) 

gop

> sugimechaさん
> な、なんで自分の誕生日会(爆)に自ら幹事なのよ!(ToT)
「かじられちゃって超いい幹事〜」 くどい(^^?
http://www.youtube.com/watch?v=Gs9cS0ZtMWw

> たぶんgopさんの都合で日にちが決まると思います。(爆)
私も8/18はダメでした(笑)8/12〜17ならOKです。
皆さん帰り易い名駅がいいかもね、世界のやまちゃんにする?
by gop (2007-07-15 05:37) 

gop

> 四連休うんちくさん
> 残念ながら今や一度徹夜すると1週間は立ち直れませんです。
私など毎日立ち直れませんです。

> もしかして肝臓悪く無いですかね?ゴルゴさんって。
飲み過ぎかも...スナイパーも徹夜では神経まいっちゃうでしょうし。
立川の串焼き屋はこちらです、超お勧め。
http://www.g-gyao.jp/s/0002110535/top/
by gop (2007-07-15 05:42) 

117history

> sugimecha さん
> いきなり6cmも減ったら新しい洋服買わされてしまいますよ!(爆)

ウチは物持ち良いから大丈夫!

8/18は、こっちで寂しく「リリーズブートキャンプ」でもするか。(爆)
by 117history (2007-07-15 22:13) 

gop

> 117historyさん
サクランボにお米、届きました。
大変美味しく頂きました。ありがとうございます(^^

> 8/18は、こっちで寂しく「リリーズブートキャンプ」でもするか。(爆)
名古屋キャンプは8/16だそうです、こちらは逆に太りそうな...
by gop (2007-07-16 00:07) 

ハッピーリバー

13の昔の本を見ますと、さすがに描かれている車が古くて、やはり時代を感じます。
本人は何時の時も変らずに書かれていますから、なお更の事感じます。

それと、新しい情報技術についての記載が苦手なようで、サイバーテロとかについては遅れているなぁ~と思います。
やはりマンガ本と言いつつも、ストーリー性がある由緒ある本ですから、今後を考えると、知恵となる参謀(考証人)も必要ではないでしょうか。
by ハッピーリバー (2007-07-16 20:07) 

gop

> ハッピーリバーさん
毎回2.3話完結で基本的にはストーリーに連続性は無いですから、
時系列を意識させない様、敢えてそうしているのではないでしょうか。
正に劇画の「水戸黄門」ですね(^^
by gop (2007-07-17 05:13) 

のり

「リリーズ」、なつかしいですね。さわやかさが素敵なお嬢さんでしたね。「ズバリ当てまショー」のアシスタントをされていた記憶があります。「好きよ、キャプテン」の歌も思い出されます。
by のり (2007-07-19 21:56) 

keiji117

「さいとうたかお」の出身高校を確実に知りたいのですが、ご存じないですか。堀越学園ではなく大阪府の公立高校のようなのですが、はっきりとした情報があればなあと思っています。理由は内緒。
by keiji117 (2007-07-19 23:45) 

gop

> のりさん
ズバリ当てましょう、ありましたねぇ。松下電気提供、司会は泉大助さん。
http://www.geocities.jp/emit_inc/column/beutifulname/national.html
テーマソングの「明るいナショナル〜♪」はこちらで聴けます。
http://www.1101.com/toriro/
「好きよ好きよキャプテン〜♪」はこちらで聴けます(^^
http://www.youtube.com/watch?v=tavLg5wpWgU
by gop (2007-07-20 17:59) 

gop

> keiji117さん
引率お疲れさまでした。

> 「さいとうたかお」の出身高校を確実に知りたいのですが、
流石に存じません(^^ Wikipediaでは堺市福泉中学卒になってますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%83%BB%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%92

> 理由は内緒。
意味深ですねぇ(^^
さいとう・プロに直接電話してお聴きになってみてはいかがでしょう?
by gop (2007-07-20 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。