SSブログ

Motor Show 2007 - Isuzu [Paper museum]

DSCF1049.jpg
「東京下町 人を、暮らしをのせて・・・」

...

エルフ (1963) ヒルマンミンクス (1961) BX341型ボンネットバス (1959)

昭和38年、初代エルフを中心にいすゞ車が行き交う街

あの日の東京、日常生活と華やぐ時代を(紙の風景)として切り出しました(太田さんの作品説明より)                       


ベレル (1963) ベレット (1963) ワスプ (1963)   都電7000系 都電の停留所は「いすゞがわ遊園」

太田隆司さん Paper Museum スペシャル作品作品はもちろん、変化するライティングが又素晴らしい 

さて、次はぜひ117を...
http://www.paper-museum.com/
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-04-15-3            


初代エルフ(1959)

エルフ ELF(北欧、スカンジナビア、ドイツ語 等)民話伝承では「丘や森に住むいたずら好きな妖精」、ファンタジーでは耳の長い長寿の種族、アングロ=サクソン時代は精霊の事を言った

1. 天の善良なエルフ(グラム)2. 地下の邪悪なエルフ(ダークエルフ)
3. 丘の中立なエルフ(ライトエルフ)の三種類が居る

いすゞエルフは、力があって小回りの効く高機動性から名付けられた
http://island.site.ne.jp/fairy/stories/elf.html
http://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/FAIRYDIC/YOU-A.htm

参考サイト
いすゞ自動車 エルフ
http://www.isuzu.co.jp/museum/elf/index.html
http://www.isuzu.co.jp/museum/tms/2007/booth/history.html 
初代エルフ(4灯)
http://members.at.infoseek.co.jp/lightvan/scrap/2005_06/elf.html

会場前で、偶然いすゞな方もお見掛けした 現在のフローリアン登録台数、僅か100台余りとのこと


http://kibun3.exblog.jp/


コメント(16) 
共通テーマ:自動車

コメント 16

kanican

いすゞから依頼のスペシャル作品にも117は登場しなかったんですか!
ショックですねぇ。
Mさんのフローリアンは“シブシブ”ですね。
by kanican (2007-11-04 06:18) 

gop

> kanicanさん
> いすゞから依頼のスペシャル作品にも117は登場しなかったんですか!
だってこれ、昭和38年の風景ですから(^^
117の資料は太田さん宛お送りしてありますので、こうご期待。

> Mさんのフローリアンは“シブシブ”ですね。
流石名簿管理人、良く覚えていらっしゃいますね。
戸川流さんもいらっしゃった、聖地大森でのカラオケ以来でした。
by gop (2007-11-04 07:18) 

mipple11

こんにちは。
商用車ブースはほとんど通過しただけだったので、全然気付きませんでした(汗)
生で見たことないので、見たかった!(残念)

"ガイヤの夜明け"昨日見ました。 開発過程のリポートでしたね(苦笑)
by mipple11 (2007-11-05 11:01) 

ナツパパ

あっ、良いですね、このジオラマ。
見ていてなんだかホッとします。

じつは橋、神保町に行ったのですが、あそこも再開発とかで、
だいぶ変わりました。
by ナツパパ (2007-11-05 17:55) 

gop

> mipple11さん
> 商用車ブースはほとんど通過しただけだったので、全然気付きません
> でした(汗)生で見たことないので、見たかった!(残念)
ひっそりと置かれてましたね(^^
太田さん最近は有名人ですから、もっと注目されて良い筈なのですが。
来年1月まで、石巻で展示会をやられている様です。
http://mangakan.weblogs.jp/manga/2007/09/post_0158.html

> "ガイヤの夜明け"昨日見ました。開発過程のリポートでしたね(苦笑)
この番組を見てGTRを買う気になった方もいらっしゃる様で、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20071102/141735/
日産にとって、まずまずの成功と言えるのでしょうね(^^
by gop (2007-11-05 19:18) 

gop

> ナツパパさん
> あっ、良いですね、このジオラマ。
> 見ていてなんだかホッとします。
流行の「三丁目の夕陽」の情景ですね(^^ あちらは昭和33年ですけど。

> じつは橋、神保町に行ったのですが、あそこも再開発とかで、
> だいぶ変わりました。
先日「三丁目の夕陽」のメイキングを放送してましたが、高速が通る前の
日本橋の情景、CGでも結構大変そうでした。
丁度今、む〜さんさんが昭和30年代の東京の写真を載せておられます。
http://blog.so-net.ne.jp/mu3rail/
by gop (2007-11-05 19:21) 

sugimecha

私の生まれた年です。
当然うちにはまだ車なんぞございません。
大体まわりの風景が違い過ぎるし・・・。
じいちゃんが自転車の荷台にリヤカー連結して畑に行ってた
記憶があります。(保育園くらい)
今思えば立派な4輪車でしたね。(笑)
by sugimecha (2007-11-05 20:03) 

Yoshi

平日休みを取って行って参りました(^^;
その割には人出が多くて疲れました、折角だからと商用車ブースにも行きました、展示車よりも、このジオラマを見入ってしまいました。
by Yoshi (2007-11-05 20:44) 

gop

> sugimechaさん
> じいちゃんが自転車の荷台にリヤカー連結して畑に行ってた
> 記憶があります。(保育園くらい)
私は物心付いた頃でしょうか、この頃我家はベレットだったかな。
当時、掛かり付け医の往診車がヒルマンでした(日ハム元監督に非ず)
なので、「医者=ヒルマン」ってイメージが強いんですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/hide-g/2005-11-17
by gop (2007-11-05 21:08) 

gop

> Yoshiさん
> 平日休みを取って行って参りました(^^;
私は出張で行って参りました(^^

> その割には人出が多くて疲れました、
おねぇちゃんとクルマ、両方見てると疲れます(笑)
しかしクルマ離れと言われながら結構混んでましたね。

> 展示車よりも、このジオラマを見入ってしまいました。
いすゞは歴史を感じさせる展示でしたね。
次回はレストア車両をズラッと並べて頂ければと(^^
by gop (2007-11-05 21:10) 

イノウエ

117クーペは、随分と前から作って欲しい話はあるようですが「縁」がない?なぜ?とも聞いていないし・・・。

太田さん、ある意味「世界デビュー」を果たしましたね。
by イノウエ (2007-11-05 23:12) 

gop

> イノウエさん
> 117クーペは、随分と前から作って欲しい話はあるようですが
> 「縁」がない?なぜ?とも聞いていないし・・・。
CG40周年「Yuming Drive」で取り上げる筈が、失敗した様です(^^
お会いされる機会がありましたら宜しくお伝え下さいませ。
太田さん、メールアドレスが変わられた様ですね。

> 太田さん、ある意味「世界デビュー」を果たしましたね。
少々辛口でしたが、Car Stylingには作品集の書評が出てましたね。

P.S.
ところでイノウエさん、350GTVのCピラーはマークは何なのでしょう?
by gop (2007-11-06 05:24) 

戸川流

> Mさんのフローリアンは“シブシブ”ですね。
流石名簿管理人、良く覚えていらっしゃいますね。
戸川流さんもいらっしゃった、聖地大森でのカラオケ以来でした。

大森駅付近でおこなわれたいすゞファンによるジャパニーズフォーク縛り歌合戦のことですね。あのときの私のパートナーは今は人の嫁。彼女には世代的に無理なお歌会でしたけど精一杯唄ってました。I氏の「やっとかめ~♪にはさすがだなと思いました。
by 戸川流 (2007-11-06 23:19) 

イノウエ

Car Stylingはデザインに興味ある方の書籍ですね。
モーターショーは、オープンに万人に見せることが出来るので海外からも引合があればいいなと思っています。

さて、問い合わせの件
350GTVのマークは鳥です。何の鳥をイメージしたかは失念致しました。ごめんなさい。
あの特長ある先細りのドアノブ、鳥のくちばしのイメージですよ。
by イノウエ (2007-11-06 23:46) 

gop

> 戸川流さん
> あのときの私のパートナーは今は人の嫁。彼女には世代的に無理な
> お歌会でしたけど精一杯唄ってました。
調べたら2003.5.23でした、早4年前。
なかなか好印象のお嬢さんでしたね(^^ 残念です(何が)

> I氏の「やっとかめ~♪にはさすがだなと思いました。
いすゞOBカラオケ会にも参加されている様で、歌のレパートリーも
幅広い様です(^^
by gop (2007-11-07 05:02) 

gop

> イノウエさん
> 350GTVのマークは鳥です。
なるほど、鳥ですか。

> 何の鳥をイメージしたかは失念致しました。ごめんなさい。
> あの特長ある先細りのドアノブ、鳥のくちばしのイメージですよ。
確かに、全体のフォルムも獲物を狙う鷲の様なイメージですよね。
猛牛とは全然関係ない様に思えますが、フェルッチオがリクエスト
したのでしょうか、それともスカリオーネのオリジナル?
by gop (2007-11-07 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。