SSブログ

「君 暮らす 街」 [Paper museum]

DSCF1993.jpeg
清瀬日枝神社での結婚式 花嫁花婿の後ろの車は、

...

新開発 今年度発売予定「さといも入り」「ごぼう入り」の二種類有り

全国展開支援事業

DSCF1990.jpeg清瀬 にんじんジャム 清瀬特産品第一号(平成15年)420円 http://jam.kiyose.or.jp/

清瀬 にんじん焼酎 福岡県粕屋町「光酒造株式会社」製
http://www.fukuoka-sake.org/nihonnsyu/link-kura/hikari/hikari.html

清瀬は都内屈指の野菜生産地だ。市域の約22%を農地が占める。中でも、にんじんは、さといもや
ごぼうと並んで都内1位の出荷量を誇る。地場野菜の顔ともいえるにんじんを使い「清瀬ブランド」が作れないか。
市や商工会などが中心になって、企画したのが「にんじん焼酎」だった。

製造を委託したのは 福岡県の「光酒造」

「すっきりした味で、ほのかな甘みもある。ロックで飲むと特においしい」と市経済課の関昇司課長。
試飲した市民からも「くせがなくて飲みやすい」と好評を得たと言う。

DSCF1985.jpeg清瀬 にんじんスープ(さといも入り)更に117サイドビュー全景入り

強力な助っ人も現れた。市内在住の芸術家 Paper Museum 作者、太田隆司さん (43) が
ラベルデザインとネーミングを担当してくれることになったのだ。

太田さんは切り抜いた紙を重ね合わせて情景や町並み、人々の表情を立体的に表現するペーパーアートの第一人者。
02年にはテレビ番組「TVチャンピオン」の「ペーパークラフト王選手権」で優勝し、脚光を浴びた。
 太田さんの父親が市内で商店を経営している事もあり快諾してくれたと言う。

DSCF1988.jpeg清瀬 にんじん焼酎

その太田さんが考えたネーミングが「君 暮らす 街」

「街や人をいとおしく思う気持ちと、過ぎた日を懐かしむ気持ち。清瀬のみんなが共有できるものを表現しました」
と太田さん。 http://www.asahi.com/komimi/TKY200706300149.html

その 清瀬 地域資源 全国展開プロジェクト 清瀬にんじん焼酎 第ニ弾が、

「いすず117クーペ」青ラベル

117クーペ発売、及びイタルデザイン創立40周年記念品として如何でしょう?

ぜひ欲しい、こうして欲しい等、皆様のご意見ご希望をお聞かせ下さい

参考サイト
ペーパーアーティスト 太田隆司の世界
http://www.lonseal.co.jp/articles/006.html 
日本橋三越本店 太田隆司ペーパーアートの世界展 
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/ohta_takashi/ 
PAPER MUSEUM 太田隆司作品集
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1702&INF=864


コメント(31) 
共通テーマ:自動車

コメント 31

うんちく

ハイハイ!とりあえず一番乗りってコトで。
 しかし良く呑んだもんで・・・こりゃ117とか云々じゃ無くて単なる酔っ払いおやぢ集団でしか無い気がします(爆)。
 大田さんは初めてお目にかかったんですがあれだけのアートを繰り出す才能を持ちながら気さくでちっともエラソーな所が無いのが又憎いと言うか謙虚と言うか、ワタシなんぞ一番に見習わなければなりませんね。
 所で例の焼酎ですがお値段もリーズナブルなんでもし117のラベルが採用されるので有れば何本が戴きますので是非お願いします。
by うんちく (2008-02-11 00:25) 

mmdaichi

昨日はお疲れ様でした。
117クーペのラベルの件、とてもいいアイデアだと思います。
何かご協力できることがあればしたいのですが、とりあえず、実現の暁には私もぜひいただきたいです。
by mmdaichi (2008-02-11 01:43) 

kanican

とりあえず、写真に写ってる方々で50本は買っていただけそうですね。(^^
「君暮らす街」というのはいいネーミングですね。
全国から焼酎の注文だけでなく、ラベル制作の注文もきたりして・・・。
by kanican (2008-02-11 05:43) 

masa117

うんちくさんは10本買うとか。9本は空けても、1本はお宝保存でしょうね。僕もできる限り、応援します。焼酎だけじゃなく、スープとジャムも117ラベルが出ることを祈念します。
by masa117 (2008-02-11 07:18) 

gop

> うんちくさん
> しかし良く呑んだもんで・・・
充分予測は出来ましたが、お疲れさまでした(^^
太田さん、駅からタクシーだったそうです。申し訳ない...

> 例の焼酎ですがお値段もリーズナブルなんでもし117のラベルが
> 採用されるので有れば何本が戴きますので是非お願いします。
では1日1本として365本、うんちくさん用にリザーブと言う事で(^^
by gop (2008-02-11 08:00) 

gop

> mmdaichiさん
お疲れさまでした。
結局あの荷物を持って歩いて帰られたのでしょうか..ご苦労様です。

> 何かご協力できることがあればしたいのですが、
> とりあえず、実現の暁には私もぜひいただきたいです。
117ファンの皆さんの一言が実現へ向けての一歩になると思っています。
宜しくどうぞ。
by gop (2008-02-11 08:00) 

gop

> kanicanさん
> とりあえず、写真に写ってる方々で50本は買っていただけそうですね。
今回飲んだ量からして、もう少し行けそうと思いますが(^^

> 「君暮らす街」というのはいいネーミングですね。
街や人あってこそのクルマですからね、太田さんらしいです。
昨年モーターショーで展示されたいすゞ作品、タイトルも同様でした。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-10-29

> 全国から焼酎の注文だけでなく、ラベル制作の注文もきたりして・・・。
このプロジェクトを続けて行けば、そう言うお話も出て来るでしょうね。
清瀬の方々も毎年違った郷土の風景を見つつ、一杯飲たい筈だと思います。
by gop (2008-02-11 08:01) 

gop

> masa117さん
> うんちくさんは10本買うとか。9本は空けても1本はお宝保存でしょうね。
先ずレストア完成時にはこれで祝い酒ですね。
6月発売予定なので、さて間に合うかどうか(^^

> 僕もできる限り、応援します。
> 焼酎だけじゃなくスープとジャムも117ラベルが出ることを祈念します。
ありがとうございます。毎年違ったラベルで発売されれば、車関係からも
注目される筈、毎年一本ずつコレクションされる方も出て来るでしょう。
清瀬市を全国にアピール出来るプロジェクトにもなると思います。
by gop (2008-02-11 08:04) 

ナツパパ

清瀬、というと、わたしの住む街からもそれほど遠いわけではなく...
同じ西武沿線です。
こんな名物があるとは知りませんでした。
今度近くに行ったら買い求めてみようと思います。

それにしても、雰囲気のある居酒屋さん?ですね。
皆さんの、和気藹々とした感じが伝わってきますよ。
by ナツパパ (2008-02-11 09:40) 

パンジャ

お疲れ様でしたー。

最後、自分が飲むのに夢中になってしまい、
追加注文に気づかなかったことに反省。

でもいいお店でしたね。
gopさん、ご紹介ありがとうございました♪
by パンジャ (2008-02-11 09:53) 

’80XE PA96E

う~ん・・・。参加出来なかったのが残念です。折角お声掛けて頂いてたのに、少々今週は深夜帰りの忙しさも有り、足を運べませんでした。
もっとも土曜日は雪が酷かったので、復路の深夜バスなどはどうなっていたか分かりませんが。

焼酎はあまり飲みませんが、このラベルのは保管用を入れて3本くらいは欲しいですね。ジャムも買いたいです。
by ’80XE PA96E (2008-02-11 12:28) 

gop

> ナツパパさん
> 清瀬、というと、わたしの住む街からもそれほど遠いわけではなく...
> こんな名物があるとは知りませんでした。
私もにんじんが清瀬の特産とはつい先日まで知りませんでした。

> 今度近くに行ったら買い求めてみようと思います。
にんじん焼酎は6月(父の日)発売予定です、お楽しみに。

> それにしても、雰囲気のある居酒屋さん?ですね。
> 皆さんの、和気藹々とした感じが伝わってきますよ。
こちらのお店です、お勧めですよ。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13009964/
by gop (2008-02-11 12:57) 

gop

> パンジャさん
> お疲れ様でしたー。
こちらこそ。幹事とCD、ありがとうございましたm(__)m

> 最後、自分が飲むのに夢中になってしまい、
> 追加注文に気づかなかったことに反省。
最後、私も危なかったです...。
パンジャさんのサイトURL、太田さんにお教えしておきましたよ(^^

> でもいいお店でしたね。
なかなか気の良い親父さんですよね、又行きましょう。
今度はゲタ履いて(^^
by gop (2008-02-11 12:57) 

gop

> '80XE PA96Eさん
> う~ん・・・。参加出来なかったのが残念です。
> 折角お声掛けて頂いてたのに、
先ずはPAnetの雰囲気を知って頂こうと思い、お誘いしたのですが。
なおML参加費は無料ですので、念のため(^^

> 焼酎はあまり飲みませんが、このラベルのは保管用を入れて
> 3本くらいは欲しいですね。ジャムも買いたいです。
3本と言わず、もっと沢山如何ですか(笑)
PAnetだけの物にするつもりはさらさら無いので、オーナーズクラブの
方々に宣伝告知して頂いても結構ですよ、宜しくお願い致します。
(未だ正式販売を確約する訳にはいきませんけど)

モデルにさせて頂いた女性HMオーナーの方には よしなにお伝え下さい。
by gop (2008-02-11 12:58) 

jamayan

これはスゴイ!!@@; なるほど、そういう展開だったんですね!^^
私も是非1セットいただきたいなぁ!!^^;
今こちらでは「鳴門わかめ産地偽装問題」が大きな問題となっています。
地元民としましては、、本当にガックリ。(何やってんダ)
そんなこんなもあり、、是非うまくいってほしいものです。(願)
by jamayan (2008-02-11 16:04) 

イノウエ

参加したかったです。
このプロジェクト、NEWS LETTERに掲載しようと思います。
詳細の情報を教えて下さい。
また、うんちくさに今月号のNEWS LETTERが届きましたら、オートサロンのページを見せてあげて下さい。お願い致します。
by イノウエ (2008-02-11 19:32) 

イノウエ

こちらもご覧になって下さい。
私がトリミングを怠ったため、アラが出ていますが・・
http://www.neostreet.co.jp/photo_gallery.htm
by イノウエ (2008-02-11 19:37) 

sugimecha

ようやく今日本屋さんで拝見しました。(打ち合わせ帰り)
ニンジンってこれだったんですねえ。スゲースゲー!
焼酎の瓶は中身を足してけばずっと使えますね。(爆)
by sugimecha (2008-02-11 20:14) 

gop

> jamayanさん
> 私も是非1セットいただきたいなぁ!!^^;
1セットと言わず、何セットでもどうぞ(^^

> 今こちらでは「鳴門わかめ産地偽装問題」が大きな問題となっています。
> 地元民としましては、、本当にガックリ。(何やってんダ)
昨今中国産と言う言葉には皆さん敏感になりましたね。
これは100%純清瀬産の人参との事なので、御心配なく(^^

> そんなこんなもあり、、是非うまくいってほしいものです。(願)
何かありましたらご協力宜しくお願い致します。
ちなみに私、リベート等一切頂いておりませんので、念のため(^^
by gop (2008-02-11 20:14) 

gop

> イノウエさん
> このプロジェクト、NEWS LETTERに掲載しようと思います。
ありがとうございます(^^ CG CLUBのご協力を頂ければ百人力です。

> 詳細の情報を教えて下さい。
了解致しました、イノウエさん宛DMさせて頂きます。

> また、うんちくさに今月号のNEWS LETTERが届きましたら、
> オートサロンのページを見せてあげて下さい。お願い致します。
了解致しました。
で、うんちくさんの場合「さ or ん」が抜けると大変な事になります(^^
ご注意の程。

> こちらもご覧になって下さい。
> http://www.neostreet.co.jp/photo_gallery.htm
これ、イノウエさんが写真撮られたのですか?いいじゃないですか。
ホンダZ(と、琴電)はLPLだったdenbeyさんにぜひ見て頂きたいですね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2790/
by gop (2008-02-11 20:24) 

gop

> sugimechaさん
> ようやく今日本屋さんで拝見しました。(打ち合わせ帰り)
今日はお仕事ですか、ご苦労様です。

> ニンジンってこれだったんですねえ。スゲースゲー!
何と、パンジャさんがこの純正オレンジの角目をお持ちだったそうです。

> 焼酎の瓶は中身を足してけばずっと使えますね。(爆)
う〜ん、如何にも三河人的発想(^^ 沢山買って下さいね。
by gop (2008-02-11 20:25) 

117おやじ

>うんちくさんの場合「さ or ん」が抜けると大変な事になります(^^
ん?

......ぎゃはははははははははは。ひ〜。(悶死)



あ、ニンジンも買いますです。(汗)
by 117おやじ (2008-02-11 22:04) 

イノウエ

大変な脱字・・・失礼致しました(大汗)

DM届きました。
少し方策を考えさせて下さい。
by イノウエ (2008-02-11 23:30) 

gop

> 117おやじさん
御出で頂けなく残念でした。

> ん? ......ぎゃはははははははははは。ひ〜。(悶死)
何でこんなハンドルにしたんですかねぇ(^^

> あ、ニンジンも買いますです。(汗)
宜しくどうぞ。
by gop (2008-02-12 04:12) 

gop

> イノウエさん
> 大変な脱字・・・失礼致しました(大汗)
本人見ていないと思いますから(^^

> DM届きました。少し方策を考えさせて下さい。
現状はそう言う事で、申し訳ありません。
太田さんにお聞きになれば、より詳しい状況がお判りになると思います。
進捗状況は適宜報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by gop (2008-02-12 04:15) 

パンジャ

> 何と、パンジャさんがこの純正オレンジの角目をお持ちだったそうです。

当時の写真、アップしました♪
       ↓
http://ameblo.jp/panja96/
by パンジャ (2008-02-12 17:41) 

セイウチ

こんばんは。
こんな素敵な企画で117の話題が盛り上がるのって、楽しそうで良いですね。そして羨ましくもあります。
モチロン僕も欲しいです!
by セイウチ (2008-02-13 01:07) 

gop

> パンジャさん
> 当時の写真、アップしました♪
拝見しました、また珍しい色をお持ちだったのですねぇ。
この企画ポシャったら、パンジャさんに描いて頂くしかないですね(^^
by gop (2008-02-13 04:57) 

gop

> セイウチさん
太田さんは’84の930タルガ(赤)をお持ちです(以下サイトに写真)
http://www.lonseal.co.jp/articles/006.html
来年はポルシェで行ければと思うのですけどねぇ。
ただしこちらもお尻だけしか見えませんけど(^^
http://www.neostreet.co.jp/photo_gallery.htm
by gop (2008-02-13 05:02) 

gengen

遅ればせながら一票投じさせて頂きます。にんじん焼酎が117クーペのラベルで発売されましたら、ヴァンテアン展のパーティでいすゞ関係者にお披露目し(5月下旬です)お気に召した方には、注文して頂くことにしたいですね。間に合わなければ、9月末のギャルソン展にでも。117クーペ発売40周年の年ですからきっと話題になりますよ。
清瀬商工会様、ぜひ発売してください。
by gengen (2008-02-13 12:25) 

gop

> gengenさん
いすゞ開発OBの方々にもご協力頂けると幸いです。
その折は宜しくお願い致します。

で、例の検証の件、只今纏めております。
今月末にはアップしたいと思っているのですが..
まだまだ確証を持てない部分が多々あります。
また改めてご教授下さいませ。
by gop (2008-02-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。