SSブログ

名古屋市電 最終列車 [中部 鉄道]

sd2.jpeg          名古屋市電 1912号  沢上車庫 1974.2.15 

...

1974. 2.15 深夜、港区大江町電停で行われたサヨナラ式典
sd6.jpegsd5.jpeg沢上行き最終列車 1912号     最終日の夜は雨だった

七十七年走り続けた名古屋の路面電車(京都市電に次いで2番目に敷設)
3.31全面廃止に先駆け、2.15 沢上町〜大江町、沢上町〜船方の2系統が廃止

sd3.jpeg出庫前の1912号 西町工場

1900形は台車がスカートでフルカバードされたモダンなデザイン
西町工場には大型のトラバーサーも設置、名古屋市交通局最大規模の工場だった
現在、この場所には市営住宅と市立日比野中学が建っている

全面廃止後、車両の何台かは地下鉄 藤が丘工場で屋外展示されていたが(以下写真)
この展示場も1979年3月末で閉鎖、老巧化の為 車両のほとんどは解体された
現在車両の一部は「レトロ電車館」で保存中
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/museum/



1316  貨物車 2号               2029 2701(連接車)1475

参考サイト
幻の3連接市電計画 白井昭
http://www15.plala.or.jp/hidekih/3rensetu.htm 
名古屋市電 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E9%9B%BB

 名古屋市営地下鉄100系

こちらも今は無い      藤が丘工場 1976.3.11


コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

ナツパパ

名古屋の市電には何回か乗ったことがあります。
もう一人前の鉄道ファンになってからなので、乗りに行ったわけですね。
廃止間近でしたが、電車の、静かさ動きの滑らかさは憶えています。
高性能な車両でしたのに、惜しいことをしましたね。
by ナツパパ (2008-02-14 08:28) 

risu

今日は、
岐阜県美濃市界隈を走り回っておりました。
美濃市から岐阜市へと賑わしておりました市電も、
今はもうありません。
by risu (2008-02-14 18:45) 

sugimecha

愛知県人ですが、名古屋や豊橋の路面電車に乗った記憶がありません。(汗)
たしか乗ったのは京都だったかな?(^^;
by sugimecha (2008-02-14 20:18) 

gop

> ナツパパさん
> 名古屋の市電には何回か乗ったことがあります。
いつもコメント有り難うございます。流石色々行かれてますね(^^

> もう一人前の鉄道ファンになってからなので、乗りに行ったわけですね。
私は実家近くの大通りに電停があったので、都心へは大体市電でしたね。
こちらのサイトに40年前の懐かしい写真が載っておりました。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/nagoya.html#omoide

> 廃止間近でしたが、電車の、静かさ動きの滑らかさは憶えています。
> 高性能な車両でしたのに、惜しいことをしましたね。
特に先進的だったのはこの800系でした。それ故問題も多々あった様ですが。
http://c11227.hp.infoseek.co.jp/nagoyashiden800.htm
廃車後、魚礁にされた車両も多く、保存されなかったのは残念です。
by gop (2008-02-15 05:32) 

gop

> takagakiさん
いらっしゃいませ、ご無沙汰しております。

> 岐阜県美濃市界隈を走り回っておりました。
> 美濃市から岐阜市へと賑わしておりました市電も、今はもうありません。
最後に関に行ったのは4年程前でしたか、既に線路も撤去された様ですね。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-06-04
岐阜駅ビルも新装なって、あの界隈も段々と変わって来ましたね。
今年は郡上にも行って見たいと思います。
by gop (2008-02-15 05:34) 

gop

> sugimechaさん
> 愛知県人ですが、
> 名古屋や豊橋の路面電車に乗った記憶がありません。(汗)
三河の方の移動手段は殆ど車ですものね(^^
そうそう、昨日のケンミンショー愛知と岐阜対決でしたね。
槙原は昔伊勢丹で見たなぁ、近くで見るとデカかった。大府高校。

> たしか乗ったのは京都だったかな?(^^;
京都市電ネタもご用意しておりますが(笑)
次回は名古屋にまつわるホンダネタで行きたいと思います。
お楽しみに(^^
by gop (2008-02-15 05:39) 

うんちく

花電車ですか・・・道頓堀??え?違うの??
商売柄あちこちに参りますが思ってるより路面電車って各地で活躍してますよ~~。
 今年は未だですが昨年だけでも高知に広島・鹿児島・愛媛・熊本でご厄介になりました。
 少々不便な気もしますけどとってもエコな乗り物だと思います。
by うんちく (2008-02-15 23:52) 

gop

> うんちくさん
最近では新型車両LRT(Light Rail Transit)が走る都市も多くなり、
京都とか一旦廃止された都市でも復活を検討している所もある様です。
http://traffic.ifdef.jp/misc/lrt-kyoto/070124exp.html
名古屋でも個人でLRT構想を計画されている方がいらっしゃったり、
http://page.freett.com/hide758/nagoya/nagoya08.html
仰る通りエコな公共交通機関として見直されつつありますね。
by gop (2008-02-16 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。